【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。 またどの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え を支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など 明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。 ご理解下さい。

トップページへ戻る

生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存



牧口常三郎と新渡戸稲造から戸田甚一(城聖)池田大作へと続く創価教育学 (2749)
日時:2021年03月24日 (水) 17時50分
名前:長崎の晩霞(信念の違い)

牧口常三郎と新渡戸稲造から戸田甚一(城聖)池田大作へと続く創価教育学 (34288)
日時:2020年09月30日 (水) 19時38分
名前:

創価大学の創立は昭和46年である。

昭和22年19歳で入信、32歳で理事、昭和35年に僅か33歳で創価学会会長に就任

その間、昭和33年75万世帯が36年には185万世帯、38年には倍増の360万世帯、学会の信者数は本尊受持世帯でするので実際の信徒数はもっと上がる。

生長の家のように一人の信徒が、多数の聖使命会費を払い、それを持って信徒数とする不確かな信徒数ではない。

哀しいかな、生長の家の伝道はシオンさんの青年会立ち上げに見るように、親が信徒である子弟を組織化するというもので、そんな運動としての理誌100万運動であり青年会運動であった。

白鳩会であれ相愛会であれ、50年以降外に向かってはいくらもされていない。要は新規伝道はほとんどされていないと言える。

組織の中で掛け声を上げるだけの運動に成り下がっていた。教団信徒を折伏すべしという掛け声を組織の中で言う人、おかしな教団の中でそれぞれが真理を自ら学べと掲示板で言いながら、私は斯くしていると見本を示さない人、総じてエホバの証人、学会のように外へ伝道しないのが生長の家。掲示板でもその通り、気の合う人同士の茶話会にしかならない。

今の生長の家の姿はなるべくしてなったと言える。総裁が非真理を説くから、というがそうではない。花嫁学校程度のものと、僅か44歳ぐらいで創価大学を立ち上げた学会のあり方、戦前の治安維持法により獄死の道を歩みながらも信念を変えなかった牧口の生き方と、時勢に応じ戦争翼賛に生き、後追いで自己弁解に務める生き方。

破邪さんトキさん、あなた方は今まで外に向かってどれだけ伝導されましたか?

転載 (2750)
日時:2021年03月24日 (水) 17時52分
名前:長崎の晩霞(信念の違い)

冗談はやめてください。 (34289)
日時:2020年09月30日 (水) 22時54分
名前:トキ

 生長の家では、他の宗教への批判は禁止されているので、個人的な感想として述べます。おそらく、創価学会の関係者と思いますから、そのつもりで書きます。

 私の友人に創価学会の元の大幹部がいます。この人から聞いた創価学会の内幕は悲惨なもので、創価学会の信徒さんの間では不幸になる人が続出していると言います。創価学会に喧嘩を売るつもりはないのでこれ以上は言及しませんが、手元にある創価学会関係の書籍を少し読んだだけでも、問題点が多数列挙されており、創価学会が他人にいうほと完全無欠なわけではないと感じております。

 ちなみに、友人は仲間を募って「創価学会の会員を脱会させる運動」を展開しており、毎月、大量の退会者をだす成果をあげているといいます。

 池田大作氏の入信については、当時の事情を知る人の回顧録もありますが、ここでは触れません。が、池田氏が33歳で創価学会の会長になったことは、創価学会内部の話で、生長の家のスレッドで書くことの意味はありません。

 それはともかく、過去、池田大作氏の女性スキャンダルや月刊ペン事件などが次々と報道されましたが、それに乗じて創価学会批判を展開した宗教団体は私は知らないです。それはそうで、本当の宗教家は、そのような火事場泥棒のような真似をするべきではないと知っているからです。私個人も、近所の人から「創価学会ではノルマがあり、会員は目標を決められて聖教新聞の購読者を作らないといけないのです。新聞代は私が払うから、頼むから名前を貸してくれ」と泣きつかれ、気の毒なので名前だけ貸してあげて聖教新聞を読んでいた時期もありました。残念ですが、私はその内容に感心しませんでした。私はやはり生長の家で良かったと改めて感じたこともあります。

 創価学会は大石寺と絶縁し、独自の路線を取っています。それ自体については、部外者がとやかくいうべきことではありません。が、最近は他の宗教団体に対して、融和的になってきたと聞いていたので、今回の投稿は残念に思っています。

 私は、創価学会の教義について、とやかくいうつもりはありません。他人様の信仰について敬意を払うべきだと思っているので、批判がましい言動は、創価学会の人の前ではしません。ただ、生長の家のスレッドにまできて、低級な自慢を羅列するのは許すつもりはないので、今後はこのような真似はしないように。

 適時、スレッドは削除します。



雑感 (34294)
日時:2020年10月01日 (木) 09時34分
名前:トキ

 創価学会婦人部という本を読みました。

 この本には、創価学会婦人部の活動の様子が描かれています。驚いたのは、その活動に要求される時間や労力が異常なほど多いことです。個人の全てを学会に捧げることが要求されています。経済的にもその負担は半端なものではないみたいです。このような異常な活動を展開していたら、確かに一時的には組織は拡大するでしょう。

 しかし、長年、活動に従事した人たちに感想を尋ねると、少なくない人が後悔しているみたいです。もっと家族のために時間を作ってあげれば良かったともいいます。「信念の違い」様が自慢している「折伏大行進」は、少なくない人を不幸にしているみたいです。

 今回は創価学会を例にあげましたが、ここまで極端なことは言いませんが、組織を絶対視し、指導者への絶対服従を要求する教学は極めて危険です。残念ながら、この数年の生長の家もそうなっていますが、そのような指導に盲従しても、幸福にならないみたいです。

 断っておきますが、私は創価学会の存在そのものを否定するつもりはありません。本来なら批判も控えるべきだと思っています。しかし、他の宗教のスレッドに入ってきて、訳のわからない自慢を羅列するのも失礼だと思っています。

 生長の家の我々も、このような組織を絶対視したり、指導者の間違った言動に盲従する姿勢は改めるべきで、その意味で、上の投稿は他山の石と捉えるべきだと思っています。

自慢話と捉えるのですか (2751)
日時:2021年03月24日 (水) 17時58分
名前:長崎の晩霞(信念の違い)

冗談はやめてください。 (34289)
日時:2020年09月30日 (水) 22時54分
名前:トキ

生長の家のスレッドにまできて、低級な自慢を羅列するのは許すつもりはない≫

雑感 (34294)
日時:2020年10月01日 (木) 09時34分
名前:トキ

他の宗教のスレッドに入ってきて、訳のわからない自慢を羅列するのも失礼だと思っています。≫



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板