【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。 またどの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え を支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など 明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。 ご理解下さい。

トップページへ戻る

生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存



あなたの求めるものはなんですか? (2757)
日時:2021年03月24日 (水) 19時09分
名前:長崎の晩霞(教えの危うさ )


「谷口雅春先生を学ぶ会」と称しながら「悪神がある」、「敵がある」、「神が争っている」と谷口雅春先生が説かれたとか、それが住吉大神の啓示であるとか、恥ずかしげもなく世間に流布していることをこそ、谷口雅春先生は天界で嘆いておられることと存じます。 by/tapir


名前:STEVE
雅春先生の文章が出典なのに・・・。

__________________________________________________________

このように解釈の別れる、そこに生長の家の教えの危うさが見えます。

愛蔵版「生命の實相」20巻は定本でありましょう。戦前の文言である16巻を自由に発言できるようになった昭和27年以降も、加えず頭注版40巻、愛蔵版20巻を定本としたのでしょうか。

その意志を考えることなく、版権があると言うだけで(印税を事業団の収入とするとの意が本来のもの)、好き勝手の編集版65巻本「生命の實相」は開祖の意ではないと思う。

同じ文言でも受け取り方に人間の数だけある、そこが問題です。真実と言いましょうか、永遠不滅のものが存在する、というのであれば、それは捉え方など関係なく、到達できるものでなくてはなりません。

雅春先生の意向とか思いとかは真理への道標としては用のないものでしょう。、本来のものに到達できない、考え方で争いが出てくるというのでは、とてもではありませんが宗教とは言えないでしょう。

「本来の教えに帰れ」というその本来の教えそのものが多くの信徒にとり不明瞭のままと感じます。
そこにカルト的な捉え方が出てくるのでしょう。地上では人間の闘いであるが、天では守護霊たちの争いがある、これをまじで説かれたというのであれば、とてもではないが地上天国の実現などあり得ようがない、と考えないのですか。

決して実現しない地上天国という題目で信徒を騙した詐欺師とも言えます。開祖を詐欺師扱いするのですか。

転載 (2758)
日時:2021年03月24日 (水) 19時13分
名前:長崎の晩霞(教えの危うさ )

雅春先生の御文章は「解釈のわかれようがありません」 (31809)
日時:2020年08月06日 (木) 17時05分
名前:「訊」

>>>このように解釈の別れる、そこに生長の家の教えの危うさが見えます。<<<


 異論がございまして、雅春先生の御文章は「解釈の分かれようがない」という点です。最近では「学ぶ会」という団体すらが「解釈のちがい」とか言ってますけども、「おいおい、雅春先生を侮辱してんの?」だと思えるのですよねえ。
 この、学ぶ会の主張って、結局のところ「解釈が分かれる位、雅春先生の御文章は悪文です」とか言っているのと同じなのでしてね・・・・・・・・ところで、ああいった言葉が軽く出てくる、その辺が「谷口雅春先生に学ぶ会」の限界だと思います。「和解は解釈のちがいだ!」と盛んに(9年間もw)主張をつづけてますけれども、「解釈もナニも雅春先生は和解しか言っておられない」のですよ。そろそろ諦めるべきだと思います。

 そしてその、学ぶ会が言う「解釈が分かれる」「解釈のちがいだ」については過去に、「相当に悪質な例がある」のです。結論から言いますが彼らは、「文章の一部切り取りを行う」のです。一度やったら「その人の信用はなくなる」一部切り取りなんですけれどもあの、「谷口雅春先生に学ぶ会」は(当方が知っているだけでも)複数回、それをやってます。一例をあげますが、



――――――――――――――――

谷口清超先生は、「集団的自衛権」の行使容認に賛成されていたという決定的証拠!NEW (9754)
日時:2014年07月05日 (土) 13時36分
名前:破邪顕正
「トキ」さんグループには、正直、係わり合いたくないので、無視しようかなと一旦は思いましたが、こんなことまで言われたら、流石に一言、言っておくべきかなと思い、ここに投稿する次第です。

(全文:http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=1890)
――――――――――――――――


 はい、この、「谷口清超先生は、「集団的自衛権」の行使容認に賛成されていたという決定的証拠!」も原書を確認したら、「そんな趣旨の文章ではなかったこと」が明らかになっております。(明らかになった証拠はhttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1356262576/?q=%C4%EF%BB%D2%C1%FC)

 相当に悪質なのでして、扇動をしようと思ったのか破邪サンは、清超先生の御文章の一部切り取りを行って、「決定的証拠!」とやったのでありました。(そして現在に至るまで、反省文の掲載もナシです)ですので、ね。彼らが言う「解釈が分かれる」「解釈の違い」の内容は、100%が「彼らの扇動(しかも失敗)」の例なのです。
 全文を読めば誰でも分かりますけれども、雅春先生や清超先生の御文章は「論理的な齟齬のない名文ばかり」です。解釈のちがいなど生じようがないですし、またそのような事態に至りそうな表現等あらば雅春先生は後段で、補足説明をなさいます。解釈の分かれようがないのです。(=私のような、非組織員の第三者が言うと余計に説得力が高まりませんか?雅春先生のようなご文章は他で、読んだことがないくらいの明快さです。)

 ですので「和解しかない」のですけれどもこの、和解すらも彼らにかかると「解釈のちがい!」だと・・・・・・・・・・・・・・これ、相当の侮辱ですよ、雅春先生に対する、ですね。解釈にちがいが生じるくらいに「雅春先生の御文章は悪文である」と、「谷口雅春先生に学ぶ会」という団体が主張しているワケです。もうホント、「まじめに聖典を読んでくださいませ」としか言いようがないですね。

 まとめますが、

〇 雅春先生の御文章は「解釈のわかれようがありません」
〇 「解釈がちがう」と学ぶ会が主張したら、「本文の一部切り取りを疑うべき」

 です。本日は、以上です。






転載 (2759)
日時:2021年03月24日 (水) 19時15分
名前:長崎の晩霞(教えの危うさ )

5年前「破邪サン」と電話やり取りをした内容 (31878)
日時:2020年08月07日 (金) 06時37分
名前:「訊」



1448: 「訊」 :2015/12/30(水) 08:29:38 ID:n/37QVYo


>>トキ理事長

 突然ですが昨日、あの、「破邪顕正」さんと電話でお話ししましたよ。その件に関して少々。お互い多忙の身でして「破邪サン、銀行からTEL来たんで15分後にまた」とか「訊けさん、私も電話来たんで5分後に」とか、中断を挟みながらどれくらい話しただろう・・・・・・まあ、いろいろなテーマで話し合いをしました。一言で云うとおもしろかったし、破邪サンもたいへんだなあと思いましたね。以下、箇条書きにしてみます。

<「帰れ」掲示板の粛清方針に関し>

 あれは完全に、掲示板管理人の単独犯ですね。破邪さんは排除命令は出しておらず、管理人が勝手に(忖度して?)ヤッてる模様でした。「学ぶ会は自由闊達な意見を述べられる」と申されてますんで、「帰れ」掲示板は猛省すべき。だって、学ぶ会に同意してんでしょ?ならば、自由闊達な環境くらいは保証しなさいよ。

 ですんで、まあ、あれは「帰れ」掲示板がオカシイ。そして、破邪さんは直接には言ってなかったが掲示板管理人殿・・・・・・・・・・粛清なんて、止めなさい(笑)いやホント、何様なんですか?貴方(笑)

 生長の家や本流派に関し「ヘタレな印象がばら撒かれ」てます。あんた一人で責任が、取れるんですか?取れるワケがナイでしょう。(そして、ココを読んでいるんだし投稿までしてんだから何か反論あらばどうぞw)


<「南スーダン派兵」に関し>

 これは破邪さんも「オカシイ」と思っている模様ですね、安心しました。が、「破邪サン!安倍政権の暴走を止められるのは日本会議だけですよ!がんばってよ!」と言ったんですが、それはムリと・・・・・・・・残念。ですが、派兵延期に関しては何かやったみたいですね、破邪さんたちも。

 「破邪さん・・・・・・・・皇軍が、ですよ。皇軍が南スーダンで5,6歳の少年兵を殺しちゃったら、しかも、人民解放軍の擁護でそんな事したら2600年の歴史はどうなりますか?」てな事を当方が言ったら「分っている」と。

 ・・・・・・・・・破邪さんたち日本会議しか、安倍政権の暴走は止められませんよ。慰安婦なんかでも判明したとおり安倍サンってのは「保守ではナイ」んです。軌道修正を破邪サン達、やってくれないかなあ、と。(安倍政権への盲従だけは止めて欲しい)


<「和解できない相手とは和解しなくてイイの?」に関し>

 ・・・・・・結論から言えば「雅春先生の御教えではナイ」、その事は双方同意出来ました。やっぱ、和解デキナイ相手であれ和解していく、これが「谷口雅春先生の御教え」です。その事は確認できたんで、良かったです。「俺も和解しなくちゃイケナイのは分ってんのよ」とは破邪さんでしたが、それが聞ければ安心です。

 まあ、教団も教団ですからね(笑)和解はムズカシイ、それは分かります。「俺だってバカは苦手ですよ、破邪さん」と云ったら笑っておられましたが。確かにあの、自転車競技に興じて忠臣をバシバシ粛清する教団です。破邪さんが和解せにゃならぬ相手ですが、和解となれば尋常の困難さではナイでしょう。なので破邪さん、本当にたいへんだと思います。

 でも、教団も早急に和解して、聖典を使えるようにしなきゃね。だってあんた、「ムスビを強化した」んでしょ?(笑)破邪さんたちと和解のテーブルについて、聖典を元に堂々と和解をお願いします。


<その他>

 その他テーマに関しては、詳細は割愛します。あとのテーマに関しては破邪さんも御認めでしたが「訊け管理人の圧勝」でございました。「負けた」と仰る破邪さんでしたんで、ここは武士の情けで掲載を見送ります。

 まあ、それでも破邪さんのお立場の辛さ(笑)これは、理解できました。(「同意できました」は意味しないけど)また破邪さんは「(テーマによるが)今後はトキ掲示板にも投稿する、約束する!」と仰って頂きました。粛清サービスがナイ場所でも破邪さんは今後、応じてくださるみたいですんで皆さんもどうぞ(笑)。「粛清サービス付きの掲示板なんか、離れちゃいなよ、破邪さん(笑)」とも言ったんですが、それはデキナイみたいですんで。でもまあ、トキ掲示板にも来るとの事ですんでどうぞ、破邪さんを今後「ヘタレ」とは云わないでね。(あ、オレだは、ヘタレって言ってんのはw)




転載 (2760)
日時:2021年03月24日 (水) 19時16分
名前:長崎の晩霞(教えの危うさ )

まとめますよ、この、31878投稿文を。 (31879)
日時:2020年08月07日 (金) 06時54分
名前:「訊」

 まとめますよ、この、31878投稿文を。
 上記「5年前の電話やり取り内容」から言えることなんですが、破邪サンは「和解不要=背教との認識がある」のです。そのことを先ず、確認してください。和解しかないのは、破邪サンすらも実は分かっているんです。分かっているのに「和解できるか!」と言っているのが、令和2年の破邪サンなのです。その点を確認してくださらないと、話が進んでいかないのですけども、ま、5年前の電話やり取りから言えることは、こんなことです。つまり、


 「学ぶ会は『背教を知りながら』運動を進める団体である」


 こうなります。ですので、「谷口雅春先生に学ぶ会」という看板は、ウソなのでして、しかも主催者すらが「そのウソに気づいている」という団体なのでして、実態は雅春先生ではなく「安倍晋三に学ぶ会」なのです。その点を一度、千葉青年会サンやSTEVEサン、神聖なる宇治さんや別の青年会サンはご確認なさるべきです(って嗚呼、4人とも同一人物でしたね。)

 ・・・・・・ここまでご覧になられて、どう、思われますか?再掲しますが、

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<「和解できない相手とは和解しなくてイイの?」に関し>

 ・・・・・・結論から言えば「雅春先生の御教えではナイ」、その事は双方同意出来ました。やっぱ、和解デキナイ相手であれ和解していく、これが「谷口雅春先生の御教え」です。その事は確認できたんで、良かったです。「俺も和解しなくちゃイケナイのは分ってんのよ」とは破邪さんでしたが、それが聞ければ安心です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 「俺も和解しなくちゃイケナイのは分ってんのよ」とは、破邪サンご本人の言葉です。そこを先ず、確認してください。「和解=み教え」なのでして、そのことは破邪サンすらもご認識なのです。和解を拒否するのは、背教行為に当たるのですけれども、「そのことは破邪サンも分かっておられる」という点が重要です。

 ですんで、現在の破邪サンは「分かってんのに背教している」のですよ。雅春先生に帰れ!とかおっしゃっておられますが、「自分が帰っていないじゃないか」なのです。ご本人、自覚してヤッてます。

 自覚して、意図的に、強い意志をもって「雅春先生のみ教えを歪曲する団体」が学ぶ会です。これじゃ、教団を批判する前に、やることがあると思います。日本共産党は「自己批判を行い」ました。学ぶ会には日本共産党程度の自浄作用は、存在するのでしょうか。「雅春先生のみ教えを歪曲する団体」が、「雅春先生のみ教えを歪曲する教団」を批判する資格が、あるのでしょうか。(「資格はある!」なご意見あらば、大歓迎です)

 本日は以上ですが、これでも「デマだ!!!!!」なご意見あらば、どしどしお寄せください。大歓迎ですよ。








追伸

 帰れ掲示板の管理人ドノ。

 「実は和解が正しい」が破邪サンのご意見です。つまり、私と同意見なのです。
 ですので帰れ管理人どのは即刻、あの、破邪顕正さんを粛清しなきゃなりません。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板