【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。 またどの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え を支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など 明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。 ご理解下さい。

トップページへ戻る

生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

人間は神を感覚できないの??? 「人間そのものが神である」っていうのが、本来の生長の家の教えですよね? (2766)
日時:2021年03月24日 (水) 20時00分
名前:長崎の晩霞(本来の生長の家の教え)

108: a hope :2016/06/16(木) 09:10:18 ID:vdNCBnG6

「神がいるなら見せてくれ」という人がいる。が、人の目には小さいものしか見えない。
人の頭で考えられることは有限であり、相対的である。無限絶対の神は、だから感覚できないのである。」

雅宣先生のFBより

109: a hope :2016/06/16(木) 09:12:28 ID:xVBwxesw
>>108 a hope所感)

え〜っ(@_@;)  人間は神を感覚できないの???
「人間そのものが神である」っていうのが、本来の生長の家の教えですよね?

雅宣先生は、いつも神を人間から遠く離れた、手の届かないもののように表現されます。

だったら、わたしたちはなんのために「実相礼拝」や「神想観」をするのでしょう・・・
他の人や自分の中の神を感ずる(観ずる)ためにするんじゃないのですか?

それだけじゃない、小さな花の中にも、小さな虫の中にも、枯葉の落ちるのを見たって、神を感ずることはできると思います。

雅宣先生、これは絶対おかしいですよ!!!

目そのものが目の存在を感じられますか?

耳そのものが耳の存在を感じられますか?

鼻そのものが鼻の存在を感じられますか?

舌そのものが舌の存在を感じられますか?

皮膚そのものが皮膚の存在を感じられますか?

意識そのものが意識の存在を感じられますか?

六感に映ずるものはすべて、外境(対境)を縁として、六根に働いている物上(敢えて言えば自分)に起こったものです。
ものを食べて舌が味を感ずる、ものをいくら眺めても味はわかりません。舌そのものは美味い不味いとは言いません。一瞬後に自分の思考により美味い不味いの感情が出てきます。

自他一体といいますが、本当に自他一体になっている時は、自他の区別はありません。
「あの人が」と言っている時は自他分離です。

「神と一体になった」時に「感ぜられる神」と「感ずる自分」との分離はありません。

『だったら、わたしたちはなんのために「実相礼拝」や「神想観」をするのでしょう・・・
他の人や自分の中の神を感ずる(観ずる)ためにするんじゃないのですか?』

よってこれは間違いです。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板