【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。 またどの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え を支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など 明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。 ご理解下さい。

トップページへ戻る

生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

‟ 悪霊 ” って 何ですか?  転載 (2788)
日時:2021年03月24日 (水) 21時32分
名前:長崎の晩霞(心の影)

名前:絶対善霊

『七つの燈台の点燈者の神示』の中で、

「 黴菌や悪霊に冒されたり・・・・」とありますが、

ある元講師会会長の方が、「悪霊はビィールスのことである」と言っていましたが、私もどこかで、聴いたか、本で読んだか、記憶があります。

とても曖昧なのですが、本なり、講演会なり、わかるところがあれば、ご教示いただければ、有難く存じます。

真理からコロナウイルスをみる ** 宇宙実在の物に「神」「佛」「大自然」とど宇宙実在の物に「神」「佛」「大自然」とどのように名付けようと吾々の問うところではない (2789)
日時:2021年03月24日 (水) 21時35分

人間の身長は、蛋白質の分子を20億個積み上げた高さであると生物学者は計算した。此の20億個の蛋白質の分子を、積み間違えたら人間の身体は出来上がらないのである。此の様な大仕掛けな建築物が唯の偶然で出来上がるなどと云う事が可能であろうか。

此の様な大建築物が出来上がるためには、必ずや叡智の導きがなくてはならないのである。
@その叡智を吾々は「神」と呼ぶのである。佛と云っても『大自然』とよんでもいいが、そんな呼び方は吾々の問うところではない。

此の大建築物が、ただビルディングのように静止しているのでなくて、生きて複雑に、しかも一糸乱れずに統制を保って活動していると云うことは実に驚くべき設計である。人体を構造している四百兆もある細胞は、その一個一個がただの半滲透性の膜に囲まれた原形質という実に簡単な組織のゼラチン様物質だと考えるのは間違いである。

四百兆の細胞の各々はそれ自身が一個一個蒸気機関よりも複雑な装置を備えている。それは栄養を補給し、それを燃焼し、その燃焼産物を排出し、
A更に電気的な感受機関を備えていて、外界を感じて、触手を伸ばしたり引っ込めたりする。微細構造の中にこう言う複雑な組織を四百兆もならべて互いに連絡させたのが人体である。 光明道中記より

@に関して、その叡智を吾々は「神」と呼ぶのである。佛と云っても『大自然』とよんでもいいが、そんな呼び方は吾々の問うところではない。

宇宙実在の物に「神」「佛」「大自然」とど宇宙実在の物に「神」「佛」「大自然」とどのように名付けようと吾々の問うところではない、と雅春先生云われている。生長の家ののように名付けようと吾々の問うところではない、と雅春先生云われている。生長の家の本尊は観世音菩薩であるとも言われ、生長の家の大神=住吉の大神は古事記では鹽椎の大神ともいわれるとする。

その鹽椎の大神は陰陽の結びの神とされのであるから、根源神たる天之御中主神の陰陽の作用を象徴してる、高御産巣日神、神産巣日神を、世の不完全な心の音を聞いて済度する観世音菩薩、苦を除き住吉の世を持ち来す住吉の大神、の代わりに獨神なる幽の幽なる神たる造化の三神を本山に奉ることは問題ないと思われる。

Aに関して、コロナ菌は角状のものを持っていて、細胞側から触手が伸び、角状の物の最適な所を切り取ることにより、切り取られたところから細胞に入り込んで増殖すると云われています。

肺細胞にとって外界にあたる肺血管を流れる血液中のコロナ菌を感知し、コロナ菌の侵入を助けることを肺細胞が敢えてし、コロナに感染すると云う事

ここにコロナ菌が体内に入りながらも無症状の人、発症してもすぐに良くなる人、はたまた重症化しながらも回復する人、死に至る人の区別が出ること、これらが心の影として区別が出て来ていると思われます。

転載 (2790)
日時:2021年03月24日 (水) 21時43分

『聖経版 真理の吟唱』の「「金剛不壊の真身を自覚する祈り」にその言葉があります (26746)
日時:2020年05月03日 (日) 17時56分
名前:tapir

絶対善霊様

御投稿ありがとうございます。

>>ある元講師会会長の方が、「悪霊はビィールスのことである」と言っていましたが、私もどこかで、聴いたか、本で読んだか、記憶があります。<<

元講師会会長さんが言われた言葉の出典は、たぶん『聖経版 真理の吟唱』の「「金剛不壊の真身を自覚する祈り」だと思います。一部を以下に抜粋いたします。

「金剛不壊(こんごうふえ)の真身を自覚する祈り(中略)
 われ今、存在の実相を観ずるに、いかなる微生物といえども、存在する一切の生物(いきもの)の生命は神より出でたるものであるから、全ての微生物も生命を有する限り神の子であり、いかなるヴィ−ルスも細菌も、真菌も、原虫も、人間を侵害して病気を起こさしめることはあり得ないのである。それゆえに、人間が微生物に侵されて、病気に罹るなどということはこれまた夢であり、幻であるに過ぎないのである。夢よ覚めよ、幻よ覚めよ、覚めて汝が” 神の子”として永遠に病まざる老いざる金剛不壊の真身を有することを自覚せよ。
 人間は”神の子”にして物質にあらず、肉体にあらず、老いて朽ち果つるごとき脆弱な存在ではないのである。人間は仏身であり、金剛身であり、不可壊身であり、霊身であり、不老身であり、不死身である。今よりのち老衰あることなく、病あることなく、死することなし。今この真理を知らしめ給いし事を大神に感謝し奉り、なお深くこの真理を潜在意識の底にまで印象せしめ給わんがために、我ら今、毎日神想観を修することを大神の御前(みまえ)に誓いたてまつる。ありがとうございます。」(『聖経版 真理の吟唱』pp283〜287)

お手元に『聖経版 真理の吟唱』がありましたら、全文を精読されることをおすすめします。

以下の通り、谷口雅春先生ご朗読のCDもあります。ご参考までに。

タイトル「真理の吟唱 CD版 第五集 神を讃美する祈り」
https://www.ssfk.or.jp/p/a/075205.htm

表題の「‟ 悪霊 ” って 何ですか?」は、これだけではご質問の主旨が分かりかねますので、必要であれば、説明を加えて追加でご質問ください。

ありがとうございました。

心の影さま、tapirさま、ありがとうございます。 (26789)
日時:2020年05月05日 (火) 19時15分
名前:絶対善霊

・『光明道中記』新選谷口雅春法話集 5
三月七日 生命の神秘に驚く日 79p

・「金剛不壊の真身を自覚する祈り」

繰返し拝読させていただきました。
ありがとうございました。

頭注版『生命の實相』第15巻
悪霊と迷いの精神波動について 87p−88p

霊とヴィールスの関係について、
旧版『人生を支配する先祖供養』108p〜110pに

「迷霊の存在についての考察」とあり、

・肉体は心の状態のあらわれである
・霊魂の状態は現実界に影響を与える
・ヴィールスの背後にあるもの

と詳しく書かれていることがわかりました。

合わせて、頭注版『生命の實相』第1巻 113p−142p
「第四章 心の世界における運命の形成」を繰返し拝読させていただきました。

この修養の根本原則は「自己が神の子であって、自己の生命は神の霊である」との事実に目覚めることであります。140p−141p

ありがとうございました。再拝。

こちらこそありがとうございます。 (26811)
日時:2020年05月06日 (水) 10時59分

絶対善霊様

お薦めした聖典と併せて、さらにご自身でいろいろな聖典を調べて学ばれたのですね。

「迷霊の存在についての考察」は、『新版 人生を支配する先祖供養』では126p-130pが該当するので先ほど拝読しました。他の聖典も家にあるものは後で読もうと思います。各聖典のそれぞれの掲載ページを書いていただいているのも有り難いことです。とても好感を持ちました。

昔ご指導いただいた本部講師に、質問すると「それは『生命の實相 第○巻の○○ページに書かれています』と即座に答えられる方がいらして、驚嘆したことを懐かしく思い出します。その方のようになりたいと思いましたが、未だに遠く及びません。

絶対善霊様も、ますます学びを深められますよう、期待しております。
こちらこそありがとうございました。益々のご多幸をお祈り申し上げます。

合掌

貴女の場合 (28119)
日時:2020年05月18日 (月) 00時02分
名前:事情通U

「低級霊にも役わりがある」というご回答でした。

すべてが善のみの世界であるということです。 (28231)
日時:2020年05月18日 (月) 20時20分

低級霊と見える霊はない、現象的にそう見えるだけです。

実相はすべて善のみ、光明のみという意味です。

(28233)
日時:2020年05月18日 (月) 20時56分
名前:J

すべてが善のみの世界であるということです。>

ですよねtapirさん
歪んで見えるのは、人・もの・事の実相を見抜くことが出来ていないということ。例外はありません、仰る通り「すべて」です。

液体の入ったコップにさしてある箸をみているということ。
全相は見えていないということ。
そう思いませんか

ありがとうございます (28234)
日時:2020年05月18日 (月) 21時19分

はい。

「思い全相に至す」のは、本当に難しい。そのために、神に祈り、色々な人に出会って、お互いが鏡のように、互いの姿を映しあって、より「全相」に近づきたいと、思うのです。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり、です。

とはいえ、知ることに偏って、愛を欠いてもいけないし。反省の毎日です。

また、敵対していると見える人ほど、感謝した時、大切なことを教えてくれる、そういうときもあります。

Jさん、皆さん、有難うございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板