【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。 またどの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え を支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など 明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。 ご理解下さい。

トップページへ戻る

生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

明治天皇は女系を認められていた (20387) (2875)
日時:2021年03月25日 (木) 11時08分
名前:長崎の晩霞(疑問、私の投稿かハッキリしませんが内容で私のものと判断しました)

「女系天皇となれば、国体破滅」というのは都市伝説。
明治天皇も、三条実美、伊藤博文も、女系になれば皇統が断絶するとは考えていません。

明治初期(明治18〜19年頃)、
法学者ロエスレルを内閣顧問とし、明治天皇と三条実美らは「皇室制規」を作成しました。
男系にこだわると断絶する可能性が高いという助言を得て、女性・女系による皇位継承も認めました。女帝の婿を皇婿(こうせい)と呼称することも決めました。
女帝の婿は、
「女帝ノ夫ハ皇胤ニシテ臣藉ニ入リタル者ノ内皇統ニ近キ者ヲ迎フヘシ」とされていました。
東山天皇の子孫を想定しています。最近では皇別摂家と呼ばれています。
近衛家、一条家、鷹司家の子孫です。

これに対し、井上毅は「謹具意見」を提出して、女帝や女系天皇を否定しました。
その理由は、以下のようなものです。
@男性尊重の国民感情、社会慣習がある
A女性天皇は、我が国の歴史・伝統に沿わない
B配偶者が女性天皇を通し政治に干渉するおそれがある
C 女性が参政権を有しないのにもかかわらず、政権の最高の地位に女性が就くことは矛盾である
D皇統から分かれた氏族であっても、女帝の皇配が臣籍であればその子は「異姓」となり、皇統が断絶する

「謹具意見」でも、女系天皇となれば皇統断絶という考えは、女帝、女系天皇を否定する様々な意見のひとつでしかありません。
明治天皇、三条実美、伊藤博文らは、断絶するとは考えていないのです。
この時代、男系継承(父系優先血統主義)は、まだ普遍的な制度として定着していないのです。
だから井上毅は、D以外の理由も列記したのです。

「女系天皇となれば皇統断絶、国体破滅」という考えは、
明治19年(1886年)以後、最近までの約130年間に、誰かが提唱し、世間に流布したのです。
都市伝説あるいは、トンデモ説と称すべきものです。
いずれは研究者が、いつ、誰が提唱したのかを調査するでしょう。

ちなみにDに対して、専門家は、
「皇室は姓をもっていない。結婚する婿も姓を捨てるので、皇統が異姓になることはない」と、解説しています。

また父系優先血統主義は、儒教の男尊女卑思想から生まれた大陸の古代家族制度。
宗族(そうぞく、しゅうぞく)という父系同族集団の継承制度です。

皇統断絶をねらう中国の世論工作 (20389) (2876)
日時:2021年03月25日 (木) 11時14分
名前:長崎の晩霞(疑問、私の投稿かハッキリしませんが内容で私のものと判断しました)

中国の狙いは保守層の分裂。
かなり以前から、皇室典範改正で保守層が分裂すように世論工作している。

田中卓、所功、高森 明勅ら、古代日本史や律令法制度、皇室などにくわしい専門家が、女性宮家や女系天皇を容認すべきと提言したのは2004年頃のこと。
これに対して、保守系論客が「神武天皇のY染色体」こそが重要と、トンデモ説を唱えた。
国学を学ぶ者はみな目が点になった。

この時代は小泉政権。
親米反中で、中国の抗議も無視して靖国参拝をなんどもおこなった。
中国の活動家が尖閣諸島に不法上陸して、海上保安庁に逮捕されたのが2004年3月。
皇室典範に関する有識者会議が、皇位継承について女性天皇・女系天皇の容認、長子優先を柱とした報告書を提出したのが2005年11月
この頃から保守層で女系天皇をめぐる論争がおこった。
中国の工作が始まったのも、この頃からだと思われる。

「男系でつづく皇統が途絶えたら、皇室は終わる」というデマが流れだし、保守系メディアがさかんに書きたてた。
専門家が女系天皇を容認しているのに、専門外の保守系論客が否定するという滑稽な状況は、中国の工作があったのだろう。
デマというものは、「もっともらしいウソ」や、「しかける相手が望んでいる理想」を真実の情報として流すと効果がでる。
「皇統は男系でつながってきた」
「男系でつないできたから、皇室は現代までつづいた」
「女系になったら皇統は断絶する」
保守系の人々にとって心地よい情報なので、このデマは疑われることもなく浸透した。
今も信じている人々は大勢いる。

専門家が、女性宮家や女系天皇を容認すべきと提言している事実は、なぜか保守系メディアが敬遠するという不可思議な状態もつづいている。

常識があれば、女系を認めた直系継承なら皇室は継続しやすいが、一夫一婦制で男系に固執したら断絶する可能性が高いとわかる。
中共の狙いは皇室の断絶。
だから一夫一婦制で男系に固執するように世論を誘導している。
安倍首相を支持する保守層が、いまだ中国の工作に気づかず、専門家の提言を無視するのは危険なことだ。

上の二つは https://open.mixi.jp/user/7741892/diary/1973384366 よりの引用
         https://open.mixi.jp/user/7741892/diary/1958259071

何が真の保守か?天皇信仰に関して (20392) (2877)
日時:2021年03月25日 (木) 11時16分

皇室典範に関する有識者会議が、皇位継承について女性天皇・女系天皇の容認、長子優先を柱とした報告書を提出したのが2005年11月

とある有識者の一人が田中卓元皇學館大學長であ。
彼の編集になる「維新の歌」が教文社から昭和49年5月に発刊されている。

その裏扉カバーに「伝統派民族派の人々が真に維新の精神を体得するための必読の書!」とある。
この歌集によせる讃嘆の文に

「日本のいのちをおもふ時、私は常に維新の志士の歌を思ふ。本書こそ待望の書だ 安東巌35歳」とある。

日本会議ほか安倍信者による男系主義と日本の歴史に通じる民族派歴史学者田中卓氏の天皇観の齟齬をどのように考えるのか。
「日本のいのち」とは生長の家人にとっては「天皇のいのち」に他ならないのではないか。

安東巌氏並びに真の生長の家の教えの信者の方々は、男系、女系容認、いづれに賛成なのだろうか?

女性天皇容認世論調査で81.9% (20411) (2878)
日時:2021年03月25日 (木) 11時20分

天皇陛下の即位に伴う祝宴「饗宴の儀」は、10月22日から31日まで4回にわたり開かれ、万事つつがなく終了。雅子さまも笑顔でもてなされていた。

しかし一連の儀式のさなかには、皇室の未来を左右するかもしれない重要な報道もあった。共同通信社による世論調査の結果が10月27日に報じられ、女性天皇を認めることへの賛成が81.9%に達したことが明らかとなった。反対はわずか13.5%だった。

STEVEさん以下生長の家本来の教え信奉者や、神社神道ではどのように受け止めるのでしょうか?
本流派でいう生長の家の天皇論を世間に広めるには大変な努力が必要ですね。

(2884)
日時:2021年06月07日 (月) 17時43分
名前:神の子

♪関西人は、明治天皇は、関西の者という変なん欲望を深層意識もっている。それを解決するには、現在の関東天皇家と別に、関西に南朝正統熊沢天皇系の方を関西にお迎えして、現在の日本とは、別の国として、独立したほうが良い。あんたも、関西独立の仲間だから、こんな、意味不明な、天皇論など、展開して、自分の正統性を皆に、認めてもらいたいだけだのコテコテソースの関西人だ。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板