AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  今期初キス!

投稿者:U松

こんにちは、ご無沙汰してます。

書き込みは1年以上振りとなります。

昨日、今シーズン初のキス狙いに行ってきました。
前夜にヤリイカのおこぼれを釣りにいきましたが、ボウズでした…涙
ボウズの時の保険として、キスを狙おうと一緒に持って行ったのです。前夜は早めに切り上げて車中泊zzz…!

朝起きて朝食を買いにコンビニへ…!
サーフはまだ早いと思い、漁港回りで狙う事にしました。
先ずは、江津の塩◯漁港で数投しましたが、全くアタリなし!
浜田方面か、大田方面か悩みましたが、大田方面に行く事に!続いて温泉◯漁港に行ってみましたが、外側の波止はエギンガーで占領してましたので、残りの波止にて探る事に…!

1投…2投…3投…とあちこち投げ分けて探りますが、魚信がありません。でもめげずに探り続けると、ガン…ガツガツッとアタリ寄せると、丸々とした魚体が見えて上げて検寸すると、21.5cmと幸先良いスタートをきり、その後も左右と投げ分けて探ると連掛けは無いものの単発で何とか数が増やせました。
エサを少なめに買って行ったので、お昼には納竿となりました。いつも通りにエサを買っておけば、まだ数が増やせたと思います…笑笑

[2645]2019年04月21日 (日) 07時27分 : 返信

お疲れさまでした!!

投稿者:西村

U松さま

初キッス(失礼...)、初キスおめでとうございます!!!

型がそろってますねぇ。

さぁ〜っ、そろそろ私も山陰へ出撃だぁ〜っ!!

キス釣り人間にとって、保険は...。
無いっ!!(涙)

[2646]2019年04月22日 (月) 16時39分

西村様

投稿者:U松

ご無沙汰しております。

前にお聞きした事がありますが、キスを捌く際に脂で手がギトギトになるとの事でしたが、正にその通りに手がギトギトになりました…笑笑
凄く脂がのってて美味しかったです!(天ぷらと刺身で頂きました)

確かに…キス一筋の西村様には保険はないですよね〜笑笑
今回はたまたま夜にイカ、昼にキスを狙う事が出来るので、保険を掛ける事が出来たんです〜笑笑
GWは山陰にキス、大橋川にスズキを狙いに行きます。

西村様も山陰釣行頑張って下さい!





[2648]2019年04月22日 (月) 19時13分

ご無沙汰しております❗️

投稿者:ゆかり

私は先日、今シーズン初のガチ(かなり遅い😭)カレイ釣りに行き、アタリがあり針にも乗ったのに、目の前でスッポヌケという悲しい出来事を体験しました(T_T)

ほんとにいい型揃いのキスですね‼️
素晴らしい釣果を拝見すると『早くキス釣りしたい❗️』って思います❗️

そろそろ山陰へ出撃かなぁ?

[2649]2019年04月22日 (月) 22時42分

ドラグ音、鳴り止まず・・・

投稿者:太田

U松 様

こんばんは。
お世話様になっております。
いい釣りをされて、おられますね!。

私は昨日、協会瀬戸内大物大会の下見として周防大島に行って参りました。
その他の目的としては、雨の全キスを想定し、並竿でナイロンラインでの置き竿ドラグ釣法の練習をいたしました。
ここの所の陽気にキスは、産卵を意識したのか深めな場所より浅めな場所に差しはじめた、模様です@周防大島某所・・・。
リグ等は、自作L字型全遊動式天秤錘8号10号に針・投げ専用キス12号@アオイソメ1匹掛け、にて、よい練習をさせて戴きました、が。。。
いかんせん、キスの型が小さく、恐縮至極で御座います・・・。

そんな、こんな、ですが、U松 様、今後共、何卒宜しくお願い申し上げます。

追伸
スレ主様、スレをお借りします。

島根協会の会員様、そして、このBBSに集われる方々、御無沙汰しております。
ぼちぼち元気なのですが・・・。
現在、5月からの大会に向け、準備等をしております。

皆様方、今後共、何卒宜しくお願い申し上げます。

[2650]2019年04月22日 (月) 22時59分

投稿者:U松

ゆかり様

こちらこそご無沙汰しております。
カレイ狙いでスッポ抜けですか?
私も良くありますょ〜笑笑
目の前で姿まで見といてバラしはめちゃくちゃ悔しいですよね〜!
山陰のキスも釣れ始めてますから、是非GWにでも行ってみて下さい。

太田様

ご無沙汰しております。
周防大島はここ何年か行っておりません。
昔は、アジ、カレイ、アイナメとかを良く釣りに行っておりましたが、今ひとつ釣果に恵まれず…ってな訳で相性も悪いので、足が遠のいています…笑笑
どちらかと言うと、山陰の方が相性も良く釣果にも恵まれているので、ついつい山陰のみになっています。

太田様も型揃いの良い釣果ですね!

今からシーズンインになりますから、尺ギス目指して頑張って下さい。

[2651]2019年04月23日 (火) 12時42分

  【ご案内】2019年 島根協会瀬戸内大物大会について

投稿者:島根協会事務局

待ちに待った桜もすでに散りはじめ、桜前線は遠く東北の果てまで上昇してしまいました。

さぁ、これからは春の投げ釣りシーズンの開幕です。

島根協会ホームページの「活動報告」⇒「スケジュール」に記載しています、周防大島を会場とした『瀬戸内大物大会』のご案内をさせて頂きます。

一般参加も可能ですので、参加ご希望の方は、島根協会会員か、ホームページの「お問い合わせ」を利用してお尋ねください。
(大会の運営上、事前登録が必要となります。)

■開催日程:2019年5月18日(土)17:00から竿出し可〜19日(日)正午に審査場所必着。
※開始受付は無し。

■審査会場:周防大島椋野港広場

■大会要項:参加費@1000(女性/少年は@500)は当日徴収させて頂きます。
全日本サーフ対象魚Sランク割りにて順位を決定致します。
竿は3本以内と致します。
表彰は、1位2位3位と致します。(中身は、参加人数により決定させて頂きます。)

■参加申し込み期限:5月12日(日)

[2647]2019年04月22日 (月) 17時45分 : 返信

  お疲れ様でした

投稿者:mito

SC育成会・春季通信大会にご参加の島根協会員の皆様へ

昨日はあいにくの天気の中、SC育成会および春季通信大会ご参加くださり、本当にありがとうございました。
SC関連の行事は今後も定期的に続きます。1人でも多くの方々にご参加いただき、和気藹々と楽しんでいただけたらと思っております。
では、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[2642]2019年04月15日 (月) 08時03分 : 返信

投稿者:西村

mitoさま

大変お世話になりました。

我ら、学ぶところが大変多かった育成会&通信大会でした。

ヤングマンの多い島根協会ですので、先々が楽しみです。

風邪にご注意!!

[2644]2019年04月15日 (月) 14時23分

  久しぶりの油谷湾

投稿者:本田

午前中、油谷湾の漁港、二位の浜、只の浜に
次女とキス釣りに行きました。
キスは、油谷湾でしか釣れませんでしたがサイズも
良く楽しめました。
二位の浜と只の浜は、フグしか釣れませんでした。

[2641]2019年04月14日 (日) 16時15分 : 返信

投稿者:西村

本田さま

相変わらず、絶好調ですね!!

油谷湾は行ったことがありませんが、航空写真からみると水深が無さそう...。

でも、いるところにはいるんですね。

[2643]2019年04月15日 (月) 14時18分

  ガイド交換

投稿者:N原

皆様お久しぶりです

まだ釣りに行けないN原です
釣具の整理しているなかで
釣具屋には必ずある
ロッドビルドにとうとう手を出して
しまいました
スピンパワーのリール側のガイド
時々絡むので
最新で、トルザイトで、ガンメタで
やってみました
80点の出来かな
難しいとか、めんどくさいとか
そんな事より老眼でした!
やばいかもしれません

[2631]2019年04月03日 (水) 22時16分 : 返信

老眼。

投稿者:ゆかり

N原さま。

ご無沙汰致しております❗️

とうとう老眼きちゃいましたか❓
私は遠くは良く見えるのですが、手元は・・見えません😭
2代目老眼鏡購入を検討中😅
ちっちゃい針の仕掛け作りは、毎回奮闘しています😂

[2632]2019年04月04日 (木) 22時53分

老眼・・・・・・はいつ?

投稿者:小池

N原さん、ゆかりさん 

老眼・・・・・・・、いつ来るのやら?
私は老眼がまだ来ません・・・・・、4月13日に子どもたち初心者と一緒に釣りをするので、先日かめや釣具商工センター店に行って、バラ針を買って帰りました。

 愛犬ぷりんのお守りをしながら、仕掛け作りをして50組作り終えました。
 がまかつの丸せいご針の10号に、ダイワ《ディーフロン船ハリス真鯛》の2号ですから、なんなく結べたのでしょう。

 先日の渓流釣りでは、がまかつの《イクラスペシャル6・5号》に、ダイワの《スペクトロン渓流XP0・2号》だったので、釣り場では指がかじかんでちょっと難儀しましたが。

 ガイド絡み・・・・・、PEの出始めは結構ひんぱんにありましたが、最近ではメーカーの努力で激減しましたね・・・・・・・。

 私はこの度、《トーナメントキャスターTYPEーT AGS》を相棒としました!
 山陰のキス釣りが楽しみです。
 

 

[2639]2019年04月08日 (月) 20時13分

投稿者:N原

ゆかり様
近いうち購入に行こうかなと
新聞が読めない、書類が読めない
まではないので粘ったら回復する
って思ってます
認めたくないですね

小池様
そのロッドはお預かり致します!
取り外したガイドをお付けいたします!
今年も、GWはKGでIKAドンです
分かります?

[2640]2019年04月12日 (金) 07時05分

  3か月ぶりの…

投稿者:廣澤

本日、懲りもせずまたまたカレイ釣行に行って来ました。
1月にBランクのカレイを釣って以来、3か月カレイの姿を拝んではいませんでした。
それが開始して1時間位で久々の当たり、あまり重くはありませんが底に潜ろうとするのでカレイと確信、最後に少し抵抗しましたがすんなりと取り込めました。
魚体を見てびっくり、なんとホシガレイではありませんか。
人生初のホシガレイ、大変嬉しかったですが後が続かず、嬉しさ半分の釣行になりました。

[2633]2019年04月06日 (土) 13時47分 : 返信

ご無沙汰してます

投稿者:山本

おめでとうございます。

[2634]2019年04月06日 (土) 16時34分

やりましたね❗

投稿者:下瀬

 天然ビラメよりも超高級魚なんですね。
 後は続かなくても、貴重な嬉しい釣果でしたね。

[2635]2019年04月07日 (日) 07時59分

ありがとうございます

投稿者:廣澤

下瀬様
なんとか1枚釣ることが出来ました。
これからも頑張ります。

[2638]2019年04月07日 (日) 16時20分

  キス、不発

投稿者:山本

今回は、能美方面に行ってきました。

いつものようにメバルから開始、最初に釣れるのは、チビばかり休憩をしたのち干潮二時間前から型のいいメバルが釣れました。
6時からキス釣りにシフト今回は、ダメダメでした。

[2636]2019年04月07日 (日) 09時41分 : 返信

美味しそう

投稿者:廣澤

山本様
美味しそうなメバルおめでとうございます。

[2637]2019年04月07日 (日) 16時16分

  本日の倉橋島(尾曽郷)

投稿者:西村

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(在原業平朝臣)」と、今か今かとうきうきして桜の開花を待ち望んでいたものの、いざ開花してしまうと、あっという間に満開を過ぎ、葉桜になってしまうんでしょうね。たぶん...。(寂)

まぁ、人間なんて身勝手なもんで、自然は自然なりに精いっぱい活動しているんですけどね。(あたりまえのことなんですけど...。)

それでも、私は個人的にはこの時期が一番大好きな季節なんですよ。自然界がこれから未来に向かって活動を開始するんだぁ〜という、ある種前向きな時期でもあり、私自身が生まれた季節でもあるからなんでしょうけどね。(写真は、山の半分が桜色になっています。)

それと、私の性格も、一言でいえば『の〜てんき』なんだからでしょうねぇ。(笑)
基本的に、くよくよしない性格(一晩寝ると、忘れてしまう。それと、寝つきが良い!)。ただし、「思い込み」は強い性格です。(だから、勘違いも多いですけど...。(汗))


今日、釣り場でお会いしたフカセ釣りのお二人との会話です。
先方「何が釣れますかぁ〜?」
私「キスです!」
先方「えっ、この時期にキスが釣れるんですか?」
私「ええ、居るところには、おるんですよ。」(釣果を見て頂く)
先方「...。」

そう、倉橋島は、どこでもキスが釣れるんですよ。ぜひ、お試しください!!
温暖化の影響なのかなぁ?
でも、江田島はこの冬はダメだったんですけど...。(まぁ、キスのたまり場を見つけられなかっただけかも...。(涙))

大型はいなかったけど、そこそこ楽しめた一日でしたぁ〜♪♪
(ここんとこ、あんまり釣りに行けてなかった...。(涙))

[2622]2019年03月31日 (日) 21時23分 : 返信

ご無沙汰してます

投稿者:山本

僕は、先週の残り餌の処理をしに警固屋に行ってましたが風が強かったので早々と退散しました。

[2623]2019年03月31日 (日) 23時28分

ご無沙汰してます

投稿者:山本

僕は、先週の餌を処理してきました。
風が強くて早々と退散しました。(笑)

[2624]2019年03月31日 (日) 23時29分

流石ですね❗

投稿者:下瀬

 春ギス楽しんでますねー。
 山陽も山陰もキスの更なる活性⤴️が期待できそうですね。
 本田さんも山陰日本海の春ギス好釣果で楽しんでますよ、

[2627]2019年04月01日 (月) 21時23分

おみごとです

投稿者:鶚

そろそろ咲くかな〜と桜を楽しみにしていたところに、舞い始めたのは白い雪...
雪のない冬を過ごして、春を感じ始めた矢先に、少し寝過ごしたような冬将軍がひと頑張り ...こういったあたりが自然の良さなんでしょうね。四季の繋ぎ目を肌で感じています。

キスの気持ちは分かりませんが、まだまだ気難しそうなこの時季にこれだけの釣果 ...おみごとですm(__)m
これからの季節がさらに楽しみになりました。

そろそろ腰を上げて、自然を思いっきり楽しみたいですね!(^.^)

[2629]2019年04月02日 (火) 22時57分

投稿者:西村

山本さま

強風は釣りづらいですよね。
可能であれば、風裏もしくはフォローウインドの釣り場の選択となるんですが、冷たい風だと心が折れます...。


下瀬さま

山陰はよさそうですね。
本田さんの釣果に脱帽です。
萩の釣り場となると、菊ヶ浜か西の浜くらいしか馴染みがありません...。


鶚さま

ご投稿、ありがとうございます。
とんでもございません。これだけしか釣れませんでした...。実力不足です...。
でも、家でじっとしているより、やはり外(自然のなか)で活動すると、季節の変化を肌で感じることができ、気分がスカッとしますよね。

[2630]2019年04月03日 (水) 19時07分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板