AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  ストレス解消

投稿者:川上

今日は、久しぶりに境港に行って来ました。

帰りに水産物直売センターに寄り隅々の店を覗いて気になった物を少し購入してみました。

まずは有れば必ず買ってしまう 鯖の刺身👍
あとはマイワシ10匹 500円。それと我が家では煮付ける事の多いアカガレイの一夜干し三枚🍴

今年はまだ竿に触れてもいませんので、良いストレス解消になりました。

[2781]2020年02月09日 (日) 18時08分 : 返信

川上さま

投稿者:西村

ストレス解消できたようで、良かったですね^^
(でも、やっぱり竿を振らないと...)

鯖は、刺身で食べれるんですか。

しめ鯖でしか食べれないと思っていました...。

[2783]2020年02月11日 (火) 10時28分

西村さま

投稿者:川上

十数年前に居酒屋で頼んだ関鯖の刺身が初めてでした。

確か五切れで¥1000だったと覚えています。最近はアニサキスがいるからと生の鯖を食べる方は少なくなりました。美味しいんですけど足が早いのであたる可能性も無くないので覚悟がいります(笑)

[2785]2020年02月11日 (火) 19時47分

投稿者:齋藤

なるほど、赤ガレイの煮付けを、一夜干しで作るのですね!
水気の多い身が適度にしまって美味しそうですね。

サバは最近アジ釣りの際によく釣れるのですが、こちらの沿岸で釣れるサバは総じて棒のように痩せており脂が全くありません。(大体はクエや根魚の釣りの餌用にし、人が食べても竜田揚げか、圧力鍋で水煮にしてシーチキン替わりにするくらいです。)
刺身に出来るような肥えたサバが釣りたいです。

[2786]2020年02月11日 (火) 20時52分

齋藤さま

投稿者:川上

いつもは生のアカガレイを切り身を購入して煮付けにするんですが、1匹まるまるのアカガレイの一夜干しが売っていたのでどんな味がするんだろうと思って購入しました。

美味しかったのですが、自分はやはり切り身を煮付けにした方が好きですね。プリン体たっぷりの卵💕がたまりません

[2788]2020年02月11日 (火) 21時23分

  越冬キス釣りの定番外道……?

投稿者:齋藤

今日は、クラブのM氏と越冬キス釣りに行きました。
釣果はほどほど……でしたが、Mさんがキス二匹とナマコの三連掛けをしたのには笑いました😆

ナマコは、ちゃんと口(お尻?)に針が掛かっておりました。
冬のキス釣りで、ナマコが針に掛かることが結構ありますよね。皆さんもご経験あるのではないでしょうか?
大体は、高級な赤ナマコではなく、砂地に棲む青ナマコや黒ナマコが掛かります。(ナマコは漁業権魚種なので種類に関わらずリリースを……)

小さなキス針が、海底のナマコに引っかかるのも不思議ですが、今回のように口(お尻?)に針がかかっている経験も結構あります。
ナマコは、口で砂を吸い込んで餌を取り込み、お尻から海水を吸い込んで酸素を取り込んでいるらしいので、その際に軽量のキス針も一緒に吸い込んで居るのではないでしょうか!?
あくまで仮説なので、今度よほどヒマな時があれば、ナマコの生け簀で実験してみようと思います(笑)

[2787]2020年02月11日 (火) 21時06分 : 返信

  行ってきました

投稿者:N原

今年も行ってきました大阪FS
朝一で鈴紀さんと会場正面で待ち合わせ
鈴紀さんは団体お手伝いに
私は、気になっている商品に
どのメーカーも全ての商品展示して
いるわけじゃありませんが
実際に触れることができるので
ずいぶんイメージが膨らみます
ここ最近は車の展示も普通です
日産がブースを出してます
投げ釣り熱は下降気味です

道具も進化、モデルチェンジ
していくのでしばらくは
寝る前の読書に励みます

[2782]2020年02月09日 (日) 18時09分 : 返信

N原さま

投稿者:西村

今年も、お疲れ様でした。

そうですかぁ〜。
投げ釣り熱は下降気味ですかぁ〜。

残念ですね。

何か起爆剤が必要なのかなぁ〜。

[2784]2020年02月11日 (火) 10時33分

  冬ギス@瀬戸内

投稿者:すすむ

冬ギスの話題が出ているので、写真を投稿します。

1枚目は先週1時間半の釣果。2枚目は本日50分の釣果です。

居るとこには、居るんですね。
どこに居るかが、分からないのですが。

今回はメバルロッドに錘は3号です。
投げ竿では1〜2匹釣れて終わりのパターンだったかと思います。

新しい発見でした。

[2771]2020年01月26日 (日) 20時01分 : 返信

投稿者:西村

すすむさま

おぉ〜っ! すばらしい!!!

さすが、すすむさま。
殺気を抑えてキスの食い気を誘うワザは衰えてませんねぇ〜。
私には...無理です...(涙)


腰は良くなったみたいですね。
でも、無理はしないでくださいね〜。
キスのためにも...(笑)

[2773]2020年01月29日 (水) 16時50分

投稿者:すすむ

西村様

投げ竿が扱える状態にないので、至近距離でも釣れそうな場所をイメージしたら、偶々、そこに群れが居たんです。

悪いところですが、頭、性格、運勢・・・とたくさんありますが、今回は首でした。
その影響で、右腕を中心に両手・左足と各所に支障が出ていました。
目下、リハビリ中です。

腰も悪いのですが、「病院を訪れる他の患者さんが悪いのと同程度に悪いだけ」と病院の先生はおっしゃっていました。

[2774]2020年01月30日 (木) 22時40分

フムフム🤔

投稿者:ゆかり

メバルロッドでキス爆釣ですかぁ🤔
一生懸命に投げて、釣果0の私としては考えさせられます(((^_^;)

すすむさま。
お身体はいかがですか?
首の術後、色々と大変な思いをされてる様子・・
それでも大好きな海へと出陣され、釣果をあげられてらっしゃいますよね‼️
リハビリは大変でしょうが、しっかりと投げ竿がふれるよう、回復することを祈ってますよ\(^^)/
また、みんなで釣りをしましょうよ😃

[2775]2020年01月31日 (金) 22時04分

素晴らしい

投稿者:廣澤

ブログを拝見していて、投げ釣り引退の危機
な程体調を崩されていながら、発想の転換
素晴らしくさすがだと思いました。

私も真似してみようかな?

[2776]2020年01月31日 (金) 22時51分

投稿者:すすむ

ゆかり様

退院後は、頸椎カラーを巻いた状態で海に行ってました。
魚(烏賊)が釣れると、欄干などに肘をついて、リールを巻き巻きしていました。

「安・近・短な釣行」を貫き、控えめな釣果ばかりでした。


廣澤様

年が明けて、投げ釣り復活に向けてリールなどをチェックしてますが、ラインローラー固着など問題が続出しています。
このまま、投げ釣り引退かもしれません。

私の真似をしていただいても構いませんが、入院・手術は真似されないでください。

[2777]2020年02月01日 (土) 13時56分

冬キス

投稿者:舟石

すすむ様

ご無沙汰しております。

素晴らしい釣果ですね。
キスの顔を見にこの日曜日にでも竿を持って出かけようと思ってます。
西へ行くか、東へ行くか思案中です。

[2779]2020年02月03日 (月) 19時45分

投稿者:すすむ

舟石様

大変にご無沙汰しております。

前回は、同じシチュエーションと思われる港の中を、小移動を含めて5箇所以上回りましたが、1匹しか釣れませんでした。

どこにでも居るのではなさそうですね。

[2780]2020年02月05日 (水) 22時47分

  ヘルシーなキス料理?

投稿者:齋藤

ワタクシ、今年でもうすぐ30歳になるのですよね。
「えっ、40の間違いじゃなくて?」……大体の方はそう言います。
体型と見た目のせいで、大体10歳は年上に見られてきました。それでも自分では若いつもりだったのですが、最近肝機能や、頭髪まで衰えはじめ流石にマズイと思っています。

話は変わって、先日越冬キス釣りに行きました。この時期にしては型が小さく、15センチ級が大半でした。
このサイズを大体「天ぷらサイズ」と呼びますよね。キスの天ぷらは私の昔からの大好物で、天ぷらが食べたく釣技を磨いてきたようなものです。そして、毎週のように釣ったキスが血となり肉となり贅肉にもなってきたという訳です。

しかし、今年こそ健康とダイエット…ということで、油モノは極力控えることにしました。
ということで、油を使わない料理にしたいところですが、20センチ級のキスならば塩焼き、刺身、昆布じめ…と調理法が多彩ですが、小さいサイズだと天ぷら、フライ、ムニエル、南蛮漬け…と軒並み油を使った料理になってしまっていました。
今回は、油を使わない「一夜干し」と「みりん干し」にしてみました。食べやすいよう開いて中骨までとったので少々手間は掛かりますが、炙って食べると最高でした。まあ、たっぷり塩分とみりんを使っているのでコレも食べすぎると問題ですが……

中小型キスの、ヘルシーな調理法があれば教えてください。

[2764]2020年01月20日 (月) 22時58分 : 返信

投稿者:川上

知り合いは小さい鱚は醤油だしのお吸い物にしていました。三枚にしても良いですし、つみれにしても美味しいかも知れません。
あと煮付けにする方もおられます。
ですが揚げにかなう物はないので、使う油を米油にしては如何ですか。

[2765]2020年01月21日 (火) 20時49分

投稿者:ゆかり

フムフム・・🤔
米油ですかぁ🤔
使ってみます\(^^)/
その前に、キスを釣らねば(((^_^;)

[2766]2020年01月21日 (火) 21時40分

齋藤さま

投稿者:西村

”なめろう”は、いかがでしょうか?

小骨(こぼね)が少ない小形のシロギスを三枚おろしにし、腹骨(はらぼね)をそぎ、身を細かく切ります。

詳細は、クックパッドをご参考に。
https://cookpad.com/recipe/3239344

私は、味付けは薄めにして、シロギス素材の味を前面に出すようにしております。
味噌は出汁入り味噌を使用して、香り付けに牡蠣醤油を数滴たらすとベストですよ。

−−−−−

「げたのは(石見銀山有馬光栄堂)」は素朴な味でおいしいですよね〜。

[2768]2020年01月22日 (水) 17時25分

投稿者:齋藤

さすが、キス釣り師の川上さん、西村さん、色々な料理法をご存知ですね!

なるほど、小型キスの小骨の柔らかさを利用したなめろうやツミレですか!
早速、次回挑戦してみます!

米油も試してみます。

[2769]2020年01月24日 (金) 17時07分

投稿者:mito

齋藤様
はじめまして広島協会の三戸です。
小型のキスは油を使った料理が一番うまいですよね〜!
なお、今年30歳なら、まだ料理にヘルシーさを求める必要はないですよ。どうせ50歳過ぎたら油料理は制限されるようになりますから、今は食べたい分だけ油料理を食べておいたほうがいいと思いますよ(笑)。
肝機能の数値も少しぐらい基準値超えなら大丈夫です。僕なんて約30年間、γ-GTPの数値がずっと基準値超えです。最初は気にしていましたが、最近は数値にも個人差があると割り切ってます😅。

[2770]2020年01月25日 (土) 00時14分

投稿者:西村

mitoさま

お元気ですかぁ〜。
飲み過ぎには、注意しましょうねぇ〜。
(もう、若くないので...(笑))

私も、似たような糖尿病を宣告されていますが、そのまんまの生活を続けております...(汗)

ただ、運動<散歩と遠投(笑)>に関しては、そこらへんの方々よりも多めに行って、意識的に糖の消化に努めておりますよぉ〜。


やはり、キスは天ぷらやフライが一番おいしいと私も思います。

我が家では、卓上コンロで揚げたてを食べています。
もちろん、食べる量は控え気味ですが...。
もう、バクバク食べる年齢でもありませんので。(笑)

[2772]2020年01月29日 (水) 16時42分

投稿者:齋藤

三戸さんコメントありがとうございます!

やはり揚げ物に敵うキス料理はありませんよね(^^;

たまには天ぷらも頂くことにして、その分釣り中にカロリーを消費出来るよう頑張ります。


しかし……今月号の「投げ釣り」の表紙に載せて頂きましたが、自分で見てもアラサーには見えないので、減量にも励もうと思います(^o^;

[2778]2020年02月02日 (日) 17時21分

  ふるさと

投稿者:西村

釣りの話ではございませんが...

2020年広島大田会に参加してきました。

例年、「ひろしま男子駅伝」の前日に、広島市内で開催されていますが、昨年に引き続き、2回目の出席となります。
(ある方のご紹介により、参加するようになりました。)

広島大田会は、市長さんをはじめ六十数名の参加者で、こじんまりとした懇親会ですが、範囲が狭いこともあって、出席者の出身地が同じ町内だったり、同じ学校出身だったりで、話が近く、懐かしく故郷を想う良い機会になりますね。

故郷には何の貢献もできておりませんが、帰りには、広島県立総合体育館で開催中の「島根ふるさとフェア」で「石見神楽」を鑑賞し(たまたま時間帯が合いました)、島根のお酒と和菓子を購入して、島根県にわずかながらの貢献をしてきました。(笑)
このフェア、島根が故郷の人間だけで盛り上がっているフェアのようなんですが、いいんです!!

そうそう、私の一押しの島根のお菓子は、松江の彩雲堂の「若草」と、津和野の竹風軒の「源氏巻」です。
地元の人間が、うまいから買おうと思うほどのお菓子(お土産)なんですから。
明日も開催されるようですので、是非お買い求めください!!
(あっ、また少し貢献できたかなぁ...(笑))

[2762]2020年01月18日 (土) 17時01分 : 返信

投稿者:齋藤

西村さんは大田のご出身だったのですね。

源氏巻は美味しいですが、津和野のお店で焼きたてを食べると更に美味しいと聞きました。近いし仕事でよく行くのに、しっかり街を見たことがないので、是非一度食べてみたいです。

B級スイーツかもしれませんが「げたのは」も美味しいですよね!

[2763]2020年01月20日 (月) 22時20分

  初釣りでミラクル。こんなことあるんですね〜!

投稿者:齋藤

初釣りに行ってきました。
もう何年も連続で、初釣りはキス釣りでしたが、今年は珍しく寒ブリ釣りの予定でした。しかし、海が時化模様で船を出せず、結局同クラブのM氏とキス釣りになりました(笑)

釣果は、二人で70匹といったところでしたが、初釣りらしい(❓)ミラクルが二つ起きました🎍

🔘まず一つ目は、今年最初に釣れた魚が、小さなネズミゴチ(メゴチ)でした。なんか幸先悪い…とよく考えたら、今年は鼠年🐁でした。

🔘二つ目は、キスが一荷で釣れたと思ったら、なんと「一つの針に二匹」掛かっていました。写真のように、一匹の魚の唇を貫通した針が、もう一匹の魚のエラに掛かっています。
海の中で、何をどうやったらこんな事になるのでしょうか❔❓
針が二つついている一個のルアーに二匹釣れることはありますが、「一つの針」(しかも小さなキス針)で二匹の魚を釣ったことはこれが初めてです❗
まさにミラクル。皆さんはこんなご経験おありですか??

[2759]2020年01月05日 (日) 21時31分 : 返信

経験有り…!

投稿者:チャッピー

斎藤様

初めてコメントします。
色々好釣果拝見させて貰っています…笑笑
持ってますね〜!

私も、4年前の夏に同じ様な針掛りをけいけした事が有りました。1匹の口から針を飲み込んでエラから出た針が、もう1匹の腹に引っかかって上がって来た事が有りました…笑笑

その時はまさにミラクルだと思いました…笑笑

[2760]2020年01月06日 (月) 22時03分

投稿者:齋藤

チャッピーさんも、ご経験がおありでしたか!
しかも、ほとんど同じ掛かり方ですね!まさか本当に同じ経験をされた方がいるとは……

いずれにしても、滅多に無いことだと思いますので、今年は何かが起きる年になるかも知れません。

[2761]2020年01月09日 (木) 23時02分

  新年 明けましておめでとうございます!!

投稿者:西村

今年も、無理をせず安全釣行に徹し、気持ちの良い釣り場の維持のためのクリーンアップに心掛け、楽しい投げ釣り仲間の輪を広げていきたいと思っております。
(うぅ〜〜ん、マジメ...(笑))

我が家(瀬戸内側)の初日の出です。
昨年までは、山が見えたのですが...(涙)


廣澤さま、川上さま
納竿・釣り納め釣行、お疲れ様でした。
釣りは、やっぱり楽しいものですよね〜。

今年も、宜しくお願い致します。

[2756]2020年01月01日 (水) 09時45分 : 返信

🎍謹賀新年🎍

投稿者:ゆかり

職場は9連休!しかし・・事務職は締めにあたり、内4日間は職場へ(;_;)
明日から日常業務(/。\)

近くの神社でおみくじを引くと『大吉‼️』
『吉』を引いた相方さんは「あんたぁ‼️もうその上はないけん上達も何もないよ」と薄ら笑い。
そんな言葉を跳ね返すよう、仕事モード、釣りモード、スイッチを切り替えながら頑張りますよ‼️

本年も宜しくお願い致します

[2757]2020年01月05日 (日) 19時34分

あけましておめでとうございます。

投稿者:齋藤

旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
もう、昨年のようなミラクルは無いかと思いますが……今年もがんばります。

[2758]2020年01月05日 (日) 21時21分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板