AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  サーフへの準備運動

投稿者:川上

来週末はGW。

そろそろサーフでのキス釣り開始間近。

今日突然お休みになったので準備運動しようと裏山に・・・。

「見〜つけた」筍❤️ 昨年は10本位しか取れなかったんですが今年は1時間でこれだけ取れました。

全て欲しい方に差し上げました。

何が準備運動かって?

斜面で踏ん張って掘るので足腰のトレーニングになるんです。さぁ仕掛け作り始めよう😁

[3154]2024年04月20日 (土) 09時02分 : 返信

投稿者:西村

準備運動、お疲れ様でした~。
タケノコが大漁ですね。
(本日、スーパーで見かけた大きめのタケノコは、1本500円で販売されていました...)

キス釣りが、待ち遠しいですねぇ~ ^^
キスも大漁♪

[3155]2024年04月20日 (土) 15時45分

投稿者:川上

西村 様

そろそろサーフの時期になりましたね。

今度の三連休辺りに行ってみようと思っています。

バランサーも来ましたんでスカイキャスター振れそうです😁

筍は日々猪と競争しながら掘っています🐗

わらび、筍、こごみ、葉ワサビ、山椒、タラの芽と山の恵み美味しく頂いています🍴

[3156]2024年04月21日 (日) 14時52分

  激渋

投稿者:川上

昨日ようやく竿を振ることが出来ました。
本当は仕事だったんですが、急遽お休みになりまして風が強いとの予報でしたがこれを逃すと又1か月は行けなくなりそうなので半ば強行でした。

5時に起床。

6時半前に釣り場到着。

餌を買いに寄った釣具屋さんいわく「いま境水道激渋だよ」と、初釣りでボウズ?と頭によぎりましたが何とかなるでしょうと思いつつ投げてみると当りはありますが針掛かりしません😅

何人かの方に声かけて頂き、他の場所の釣果をお聞きしましたが、森山も宇井でもセメントでも釣れていないとの事。例年この時期釣れるんですがまだ水温が低いせいか釣れづらいようです。

ツ抜けは出来ませんでしたが竿振れれば良いので釣果は二の次です。

今度はGWにサーフで🎣

[3144]2024年03月31日 (日) 19時26分 : 返信

川上さま

投稿者:西村

お疲れ様でしたぁ~ ^^
境水道は激渋ですか...(涙)
そんななかでも、しっかりと釣り上げるのは、さすがです!!

実は、私も行ってきました ^^;
今日は暖かい晴れの予報だったので、花見がてらに久し振りに倉橋島へ。
今年から大物釣りに方針転換していますが、ド素人の私にはまぁ~ったく釣れません...涙涙。
そこで、気分転換に倉橋島にキス釣りに行った次第 ^^

川上さまのおっしゃる通り、まだまだ食いが渋いですね。
釣ったキスは、とっても冷たかったですよ。


この時期のキスは、アタリがあってもなかなか乗りません。
アタリ自体が小さくて、もぞもぞっとしたアタリが多く、ぐい~んと引っ張るようなアタリはありません。
そこで、私が行っているこの時期のキスの釣り方をご紹介いたします。
(あくまでも、あくまでも、私の勝手な思い込みですよ ^^; )

・ハリス(モトス)はフロロカーボン1.5号以下
・ハリはキスバリ4号と小さ目(かつ、頻繁に交換します)
・テンビンから最初のハリまでは1.5m以上とります
・テンビンは固定式で、ウデは敏感なバネ式がベター
・置き竿ではなく、引き釣りの方が良いと思います
・ゆっくりさびいて、止めて、動かし、止めて、動かし...
(キスがエサを食うタイミングを与えるため)
・キスが、思わず誘いに乗ってしまったイメージで
・キスがエサを食わえた、その時に軽く合わせる
(合わせないと、掛からないため)
そして、
「キスは足で釣れ」というように、一か所で粘らないこと!!

いかがでしょうか ^^;
いろいろな釣り方(理論)があると思います。


さぁ~、今日は久し振りのキス天だぁ~ ^^

[3145]2024年04月01日 (月) 16時35分

西村さま

投稿者:川上

倉橋島釣行お疲れ様でした。

どうすれば釣れるのか思案しながらの釣りも楽しかったです。

釣れないわけです😅キス針7号の合わせ無し(バラシそうで怖くて)

我が家も久し振りのキス天美味しく頂きました😁🍴

[3146]2024年04月01日 (月) 19時19分

花見カレイ・・・

投稿者:太田

川上様

御無沙汰しております。
キスかカレイか悩ましいですが、桜の開花がそこそこ遅れた為、カレイ狙いへ・・・。
全体で、私のB足らず鰈を含む他のグループの方の点物鰈1匹、計2匹が一昨日の花見カレイでした。
境水道、一回、御一緒させて戴いて素晴らしい場所に思いました。
いいなぁ!。


スレ主様、お借りします。

西村様
御無沙汰しております。
桜の花が写り込んだ、良画像に思います。
多分、以前、御一緒させて戴いたポイントに思われます。
それと、私のメジャー@スケールがやばいです。
近々、お願い致します。

[3148]2024年04月01日 (月) 20時05分

太田さま

投稿者:川上

ご無沙汰しております。

見事な花見ガレイですね👍 お見事です👏

どうも自分はカレイとは相性が悪いみたいで全く釣れません。

[3149]2024年04月02日 (火) 06時23分

投稿者:西村

川上さま

2024スカイキャスターが、もっともっと活躍することを願っております ^^


太田さま

スケールは、在庫ありですよ~ ^^

[3150]2024年04月02日 (火) 15時36分

投稿者:川上

2024スカイキャスターはまだバランサーを買っていないので部屋で熟成させています(笑)バランサー別売りなんです😅

昨年から専ら使い勝手が良いサンダウナーコンペティション29-395ばっかり使っています。

楽しみです😁


[3151]2024年04月02日 (火) 19時55分

桜鯛!・・・

投稿者:太田

桜が満開との事で、行って参りました。

今回も、エサ取りが、少ない状態でした。
しかし潮止まり前に、ドラグが鳴り出し、大あわて・・・。
何とか、抜き上げたのは、マダイ@Bでした。

あまり大きな魚ではありませんが、潮流に乗った鯛類のヘッドシェイク!!、えがった!。

追伸
サンコン29‐395、名機に思います。
24スカイキャスターのインプレを期待しております。

[3152]2024年04月07日 (日) 21時41分

投稿者:西村

お見事です!!

弟子入り希望です ^^

[3153]2024年04月08日 (月) 16時07分

 

投稿者:川上

皆様地震は大丈夫でしたか?
こちらも少し揺れていました💦

[3142]2024年02月26日 (月) 17時11分 : 返信

投稿者:荒谷

職場に居ました。
ほんの数秒の揺れでしたが、結構大きくビックリしましたよ😱☀️
何事もなかったです✌️

[3143]2024年02月26日 (月) 20時47分

  ニューアイテム

投稿者:川上

未だ釣りに行けず悶々とする毎日😅

ふとダイワさんのサイトで高橋明彦さんの2024スカイキャスターで投げられている動画を拝見して「新たな相棒にしたらどうなんだろう」とか「でもマスタライズキスも良いよな」と悩み、少ないお小遣いをかき集め「後は何とかなるでしょう」と某通販ショップの購入ボタンをポンと押しちゃいました😁

グラデーションが綺麗で本当に夏の砂浜のイメージです。

投げ竿の新品は何年振りでしょうか。

テンションは上がりますが初釣りは何時になることか😭


[3139]2024年02月18日 (日) 17時40分 : 返信

re:

投稿者:舟石

良さそうな竿ですよね。自分も興味がありました。
真ん中が長い竿はサンダウナーと同じで投げやすいと思いますよ。

欲しくなりましたw

[3140]2024年02月20日 (火) 18時19分

投稿者:川上

舟石さんご無沙汰しております。

遠投はしないですが投げやすいのが良いので購入しました。

リールも欲しくなっちゃいますね。

ヤフオクで探そうかなぁ🤔

[3141]2024年02月20日 (火) 22時42分

 

投稿者:川上

今日は境港の水産物直売センターをぶらり。

なにか掘り出し物が無いか行ったり来たり🚶

するとマツダイ(見た事有りませんでした)とマコガレイ(嫌われてるので釣れないんです)を見つけ購入。💸

今晩は煮付け決定🍴🍺

[3136]2024年02月04日 (日) 15時01分 : 返信

❓️❓️❓️

投稿者:荒谷

マツダイって始めて聞きました🔰
どんかお味でしたか?

[3137]2024年02月04日 (日) 21時44分

投稿者:川上

味は(。ŏ﹏ŏ)

調理法が悪かったのか身離れの良い淡白な魚だなって感じでした。母いわく脂っけの無い鯛だとか。

本当は刺し身で食べるのが1番なのですが、昨日の夕食は魚メインだったので煮付けてしまったので😅

マコガレイは真空パックして冷凍庫へ。

[3138]2024年02月05日 (月) 07時57分

 

投稿者:川上

年が明けて凡そ1ヶ月経ちますが全く釣りに行けていません。

そろそろ禁断症状が出そうです(笑)

昨日フリマアプリを見ていると雪のため出荷出来ないネギを譲りますと有るのを見て譲って頂くことにしました。

太い立派な泥付きネギを受取りこれで¥500円というのでだいぶんお得👍

来月は1回くらい釣り行きたいな😅

[3133]2024年01月28日 (日) 19時49分 : 返信

投稿者:西村

川上さま

新鮮なネギが500円とは、うらやましい。

寒い日は、ネギ入りの鍋がいいですねぇ~。
甘味がでる、焼きネギもよいかも...。

2月には、1回と言わずに4回ぐらい行って、禁断症状が出ないようなったらいいですね ^^

[3134]2024年01月30日 (火) 15時06分

投稿者:川上

早速、焼きネギしてもらいました。
普段食べてるネギよりはるかに甘かったです✨

なんか週末になると何故か天気が怪しくなるんですよね。
先月末で取り敢えず一段落ついたから連休位に行きたいな
ぁ🎣

新スカイキャスター良さそうですね、マスタライズも良いしなぁ🤔

[3135]2024年02月02日 (金) 18時31分

  参拝

投稿者:川上

昨日は清水寺へ参拝に行き厄払い。

おみくじは二回引き小吉と大吉。

好きな屋台で栗饅頭を10個購入しルンルンで帰宅。

そして今日ですが大切なミッションが。

美保神社の7日えびす祭では、毎月7日限定の「金色の鯛守」が頂くことが出来るそうで1月の初えびすは6、7、8日と授与数限定で頂けます。

11時から整理券配布という事で向かったのは良かったのですが駐車場が無くて2Km先の美保関灯台駐車場に止めシャトルバスで向かうことに…。

境内にはかなりの方々が…。競争率高め (-ω-;)

11時になり整理券を頂くために列に並ぶ。

横にいたお姉さまが「お先にどうぞ」と言ってくださり先に整理券を頂く。

結果は30分後に。

それまで拝殿周りをブラブラしていると (◎_◎;)

鴨がねぎを背負ってるではなく亀が銭を背負ってる

縁起がいい👍


[3129]2024年01月06日 (土) 16時27分 : 返信

さて結果は

投稿者:川上

11時30分になり結果が張り出されました。

頂いた番号は36番。

高校の合格発表みたいです。怖いけどそーっと覗いてみたらなんとありましたよ36番。

急ぎ足で向かい一番乗りで授与して頂きました。

いつもの昇運鯛守とは違う神々しさ。

今日と明後日は午前中11:00から50体ずつ、明日は午前11:00と午後1:00の二回で50体ずつ100体の授与だそうです。

いつもは先着順だったり仕事初め等で行けませんでしたが、今年は長めにお休みを頂けまして初参戦でした。

皆さんに良い事有ると良いなぁ。

今晩はエビスビールで乾杯かな🍺

[3130]2024年01月06日 (土) 16時47分

  皆様良いお年を

投稿者:川上

昨日釣り納めをして来ました。

釣果はきかないでください・・・(泣)

あまりにも暇なので日頃の海への感謝をこめ、釣り場のゴミ拾いをし、小さなコンビニ袋にいっぱい釣糸、仕掛け、煙草の吸殻を拾いました。

今年は2つも夢が叶い、釣りに関しては良い1年でした

来年も釣り馬鹿道に邁進します🙇

[3126]2023年12月31日 (日) 18時11分 : 返信

納竿🎣

投稿者:荒谷

私も昨日.釣行してきました。
ようやく😅やっと💦カレイ様にお会いする事が出来ました‼️
嬉しくて『カレイ命』のポーズをしましたが、まさかの足が逆😱💦

釣場の清掃、ありがとうこざいました🙏

来年もお会いしてみんなで楽しみましょう🎣🍺
どんな1年になるか楽しみです🤗

[3127]2023年12月31日 (日) 22時24分

明けましておめでとうございます。

投稿者:川上

皆様、明けましておめでとうございます。

例年通り食っちゃ寝の年越しでした。

今日は現場の巡回に行こうと思っていますが重い腰が上がりません(笑)

今年も宜しくお願い致します🙇

ゆかりさん

又、今年も釣りを楽しみましょう。

宜しくお願い致します✌️

是非今年は弓ヶ浜へ🎣

[3128]2024年01月02日 (火) 11時12分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板