AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
 

投稿者:川上

今日、釣りキチ三平の作者の矢口高雄先生の訃報を聞いた。

釣りキチ三平は自分の釣りの教科書であり三平くんを自分に重ねていた。

もう新たな作品を見れないのは残念だが、釣りに興味を持つキッカケを作って頂いた事に感謝しています。

我が家の玄関には三平くんが飾ってあります。
先生から頂いた年賀状も大事にしています。

[2891]2020年11月25日 (水) 21時48分 : 返信

  落ちギスを探して

投稿者:川上

二か月ぶりに境水道に行って来ました。

浜に行くはずだったのですが、急遽別件があり境水道になりました。

7時に到着し3時間余り楽しみました。

帰ってから捌くとメタボキスでした。そろそろ冬支度が始まっているのですね。

良型も1匹\(^o^)/

別件についてはまた後日

[2883]2020年11月14日 (土) 17時33分 : 返信

お元気ですか?

投稿者:西村

川上さまの書き込みに刺激され、遅ればせながら、久し振りのキス釣り遠征に『周防大島』に行ってきました。

メタボギスには出会えませんでしたが、久し振りに「ブルブルッ」の感触を楽しむことができましたよ−♪
(数では勝った!!(笑))

[2888]2020年11月22日 (日) 20時49分

落ちキスではありませんが。

投稿者:舟石

リベンジをと思い、周防大島へ出かけました。

中々アタリの無い中、同行者(太田さん。ゆかりさん)から、【アタリ】と言われて巻き上げたところ、カレイが釣れてました。

今シーズン初となる、カレイ を釣ることが出来ました。
お二人には感謝です→本人は全く気がついておりませんでしたm(_ _)m

水温はやはり高めで、隣ではキスの姿も。

年内いっぱい、カレイを追いかけたいですね。

[2889]2020年11月22日 (日) 21時27分

投稿者:川上

西村さま
数で負けたぁ(笑)
プルプルとした当たりはやっぱり良いですね。

舟石さま
ご無沙汰しております。
どうも鰈は苦手です。未だ3匹しか釣って居ません。
煮付けにしたいから釣ってとリクエストされたので連休取れたらチャレンジしてみようかな。

[2890]2020年11月25日 (水) 21時36分

  リベンジ??

投稿者:舟石

前回は全くの不調でした。
今日はリベンジの予定で出かけてきました。

今日は心強い助っ人!!
出雲おろちサーフの森田さんが、遠路はるばると駆けつけてくれました。

田万川からはるばる来られたからには、お土産が必要と思っていましたが、ちゃんとお目当てのカレイをゲットされました。(内心釣れなかったらどうしよう・・・と思ってましたが、釣れて良かったw)

来週も瀬戸内へ来たい!!との事で、大野か、大島周辺、考えて見ましょう。

[2885]2020年11月15日 (日) 15時05分 : 返信

お邪魔しました!

投稿者:森田

無事に帰宅しました!
なぜか無性にカレイの姿が見たくなり、急遽無理を言ってお邪魔させてもらいましたww
急なお願いにも、快く受けて下さってありがとうございました!エサまでも、段取りしてもらって、まさに大名釣り状態ww
これは釣らねばと、微妙なプレッシャー!それ中でなんとか釣ることが出来て、興奮しました!
こちらでは、カレイさんの顔を見ることが難しいのでなおさらです!
釣れてくれたカレイさんにも感謝ですなww
時間が作れれば、ぜひまたよろしくお願いします!
ありがとうございました!

[2886]2020年11月15日 (日) 16時57分

おこしやす!。

投稿者:太田

舟石 様
お疲れ様で御座居ます。

森田 様
お疲れ様です。
ようこそ!、おこしやす。
助太刀出来ず、すみません。

昨日の私ですが、本来でしたら全カレイにエントリーする予定でした柳井会場付近以外の場所に入釣致しました・・・。
今回は、大キス五目釣法ならぬ、カレイ五目釣法??で挑みました。
一応、結果は出ましたが、まだ海水の温度は高めなのか、魚が生暖かく感じました。


追伸
舟石 様
森田様が、もし再び、こちらに来られるのでしたら、助太刀と申しますか、加勢させて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

[2887]2020年11月16日 (月) 19時46分

  大野辺りの釣り

投稿者:舟石

大野のいつものポイントではなく、反対側で竿出ししてみました。
天気も良く、風も余り吹かなくて絶好の釣り日和🎣❗❗
期待を込めて釣り開始❗
・・・・・・
ラインを引っ張るのは、アオサ😭
いろんな方向に投げましたが、上がってくるのは、アオサ😓
マイポイントでもアオサが底に溜まっている様で、お魚さんの反応はありませんでした😓

海水温がまだ高い様で、アオサが少なくなるまでもう少しかかる様です。
次回は大島か、江田島か。

[2876]2020年10月05日 (月) 14時04分 : 返信

舟石さま

投稿者:西村

お疲れ様でした。

写真からも、絶好の釣り日和であったことが分かります。

今シーズンの初カレイは、次回釣行の楽しみですね。

舟石さまの初カレイ情報を待ってから、私も出陣したいと思います。(受け身...笑)

[2877]2020年10月06日 (火) 16時59分

リベンジ?

投稿者:舟石

カレイの情報が出始めました。
今シーズン、未だカレイの顔を見ておりません。

この日曜日、潮はあまり良くありませんが様子を見にいってみようと思ってます。
風の具合で場所を考えます。

釣れれば良いのですが(^_^;)

[2882]2020年11月13日 (金) 17時47分

  秋の味覚

投稿者:川上

父親がコウタケ取りに行って見ると山に行ったようでしたが空振り。丁度その頃車の点検が終わり店を覗くとあるじゃないですか((o(´∀`)o))ワクワク 値段見て固まりました。た、高い
でも今買わないと無くなると思い清水の舞台から飛び降りました。
早速御飯にしてもらっています。

財布が風邪をひきそうです(笑)

[2878]2020年10月18日 (日) 11時33分 : 返信

今年は。

投稿者:小池

 例年に比べ一週間以上遅かったり、生え方に偏りがありました。

 それで一万円くらいはする年はざらですからね。
高い年に高い店ではその一本が4000円くらいしたことも。

 でも、秋には食べたいですよね。

 一枚目の写真は今年のカミさんの田舎の生え具合。
二枚目は、2017年に一かご一万円で売られていたもの。

[2879]2020年10月19日 (月) 16時16分

投稿者:川上

少し使って作ったコウタケご飯を弟の所に少し持っていき残りは色々話して干して保存することになりました。

又、親戚が集まるときにでも食べる事にします。

そろそろ落ちギス釣りに行きたいんですけどなかなか天候に恵まれません(泣)

[2880]2020年10月20日 (火) 18時34分

香りマツタケ、味コウタケ。

投稿者:小池

 味コウタケと言われますが、マツタケはみなさんよくご存じでしょうが、コウタケは外国産が入らないだけに、マツタケよりも希少価値があるかも?

 コウタケの保存法、乾燥・塩漬け・冷凍と試しましたが冷凍はいただけません。

 乾燥させておいて、正月の煮しめに・・・・・・と思いますが、水に浸けて戻すのがなかなかおもうようにいかず・・・・。

 わが家では塩漬けにしておいて、塩抜きをしてお結びやお茶漬けにして楽しんでいます。

[2881]2020年10月21日 (水) 18時48分

  ようやく買えました

投稿者:川上

投げ釣りパラダイス❤️

表紙に”乗っ込みガレイ大型・大釣りの新法則” ”装飾品の有効性を考える” 興味あります。

ゆっくりと読みます🐷

[2872]2020年09月27日 (日) 17時12分 : 返信

カレイへシフト

投稿者:舟石

久しぶりにキスの顔を見たくなり、奈古まで行ってきました。強風と雨の中、自分なりに頑張って見ました。
お付き合い頂きました、小池さん、ゆかりさん、どうもありがとうございました。おかげさまで久しぶりに【楽釣】出来ました。

さて来週からはカレイにシフトして行きます。
全カレイが中止になりました。
ちょっと残念ですが、釣りに行くことは可能です。
川上さん、是非瀬戸内にカレイの顔を見に来て下さい。
雪が降る前が良いかと思います。

お待ちしてます!!!


[2873]2020年09月27日 (日) 19時54分

ご無沙汰しております

投稿者:川上

舟石様

ご無沙汰しております。

瀬戸内海行ってみたいですけど、いま中々休みが取れなくて日々グッタリしています。

今度はいつ釣りに行けることやら😭

[2874]2020年09月28日 (月) 19時31分

カレイ❗️ですね☝️

投稿者:ゆかり

川上さん❗️私も「投げ釣りパラダイス」を購入しています。
読んでは自分が釣った気になり、私の中の『妄想族』が炸裂しておりますよ\(^^)/
ほんと、舟石さんのおっしゃるように、瀬戸内にも来てくださいね😃

舟石さん、久し振りにご一緒出来て楽しかったです❗️
荒天の日本海🌊突然の雨☔️でしたが、なんとかおかずはGETしました。
帰って一番大きいキスにスケールをあててみたら、25cmでした(^-^)v

[2875]2020年09月28日 (月) 20時25分

 

投稿者:川上

今年も海岸清掃に行って来ました。

本来ならば6月に実施されるはずでしたがコロナの関係で9月へと変更になりました。

80人余りが清掃してみると砂浜にタイヤが捨ててあったり一升瓶が2本投げ捨ててあったりとか何処も掃除が必要ですね。

年に何回かは恵みをくれる海に恩返しをするのも悪くはないですよね。

[2866]2020年09月13日 (日) 19時50分 : 返信

竜宮城。

投稿者:小池

 川上さん、そのゴミは竜宮城から流れ着いたのでは?

 「タイやヒラメの舞い踊り🎵」で一升瓶2本を空にして・・・・・・・・。

 あっ!タイやヒラメの舞い踊りじゃなく、タイヤと一升瓶でしたね・・・・・・・(・.・;)

 ともあれお疲れさまでした。
参加された80人と、その周りの人たちが一切ごみを捨てなければ、それだけ海からゴミが消えますよね。

 私たちの周りの人にも、その気持ちを持っていただくよう地道に頑張りましょう!!!

 私も、10月4日、18日は太田川でのハゼ釣り教室とゴミ拾いのお手伝い、10月25日は恒例の広島市南区似島の《初心者ファミリーフィッシング》のお手伝いとゴミ拾いに行って来ます。

[2870]2020年09月17日 (木) 19時33分

投稿者:川上

この海を敬う気持ちがイベントの時だけにならないことを祈っています。

地道な活動がいつか大きな成果につながっていってくれるとよいのですが。

どこの浜も同じですがやはりプラスチックの小さな破片が目立ちます。

[2871]2020年09月18日 (金) 20時25分

 

投稿者:川上

琴ヶ浜の集いの帰り軽い脱水症状になり飲み物を求め道の駅ロード銀山へ立ち寄りました。
自販機で飲み物を購入し車で少し休憩してせっかくなので道の駅の中へ。小腹がすいたので食堂へ。

大田市はアナゴの漁獲量が日本一でありますのでアナゴが名産でアナゴ丼がお勧めだとかとりあえずお品書きを見ているとアナゴ天丼という文字を発見サクサクした食感を期待しアナゴ天丼を注文すると器からアナゴ天がはみ出した丼が目の前に!!

甘いタレのかかったサクサクの天ぷらは箸がとまりませんでした。

お近くに来られた際は是非ご賞味ください。

[2867]2020年09月13日 (日) 20時23分 : 返信

大田市がっ‼️

投稿者:ゆかり

アナゴ漁獲量日本一とは知りませんでした😱

アナゴちゃん大好きな私ですが、大田市では釣った事がありません・・
是非とも道の駅で、アナゴ丼を食べてみたいです😃

それと海岸のお掃除、お疲れ様でしたm(__)m
自然界で遊ばせてもらってる者としては、感謝の思いを込めてお掃除は必須ですね(^^)
大好きな海、綺麗な海岸であって欲しいです(^-^)v

[2868]2020年09月13日 (日) 23時00分

アナゴ・・・・・。

投稿者:小池

 今日のチーナカ豆さんのツイッターを見てみたら、アナゴのピザの事が出ていました。
 それで「なんで?」と思っていましたが、川上さんの書き込みで大田市がアナゴの漁獲量が日本一とあるのを見て、少し納得したところです。

 奈古あたりだと、いやと言うほどアナゴが釣れますが、仁万や宅野ではあまりアナゴを釣った覚えが・・・・・・、ん?単なる認知かぁ・・・・・・( ;∀;)

[2869]2020年09月14日 (月) 19時34分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板