AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  尺超え…

投稿者:ゆずぽん

先週に引き続き、行ってきました。今回は朝活。
朝イチから満潮までの約3時間!上げ潮をやれるじゃないかと、早朝から出発。

一投目のゲストはチャーリー✨️元気良いアタリでいきなり針を丸飲みされたためキープ💦
その後は投げるたびに小気味いいキスのアタリを感じつつ、7時半ごろにはブルルッ…グイグイーっというアタリで23センチ、少し時間を開けて20ちょい…結局20センチオーバーはこの2匹だけでした。

途中、ゴツゴツ……ブルルッ…グイグイー!というアタリから、巻き上げ中に時々底に潜るような締込み… なになに?と思っていたら、細長く茶色い魚体…遠目に一瞬キス?かと思いきや、上がってきたのは良型のメゴチ。メジャーを当てると30センチちょい✨️
珍客登場で勢い付きたいところでしたが、その後、満潮前に雨が強まり、予定よりも少し早めに引き上げ💦

朝イチの潮を釣る“朝活”。コンパクトな道具立てと少量のエサがあれば短い時間でも楽しめるのがキス釣りの良いところだなと改めて感じました✨️お土産も確保できますし笑
(カレイやマゴヒラ狙いではなかなかこうはいきませんからね…💦)

[3026]2022年07月31日 (日) 05時56分 : 返信

投稿者:西村

ゆずぽんさま

『朝活』はいいですねぇ〜 ^^
この時期、暑い昼間の釣りは、無理です...絶対。(涙)

それにしても、30センチオーバーのメゴチっているんですね。びっくりです。
お見事!!
次は、シロギスでの尺越えですね ^^


本日も、ホームグラウンドである鳴川海岸に行ってきましたぁ〜。
五時半からスタート、今晩のおかずを確保できたので、暑くなってきた八時過ぎで終了です。
(遠征だと、せっかく来たので出来るだけ長い時間を釣りたい...と思いますが、近場だといつでも終了できます ^^)

8月21日の『全日本オープンSC大会』に向けて、あえて使用しているサンコンU(35)も、やっと身体に馴染んできましたよぉ〜。(嬉)
たぶん、飛距離はそんなに伸びていませんが、通常のキス釣りでも支障は無い状態になりましたぁ。(笑)

[3027]2022年08月01日 (月) 20時15分

投稿者:ゆずぽん

この時期は朝活のもんですね〜!久しぶりに海で見る朝焼けの空も良いものでした😊
キスに関しては全くのビギナーを自負(?)していますので、尺越えはまだまだ夢の世界です😜アタった瞬間、びっくりしすぎてとても掛かりません💦笑 まだまだ長い修行が必要です💦

近場の良さは、確かにあっさり終了できるところですね!帰って午前中には片付けたり捌いたり出来てしまいます😁💡
近場の朝活がクセになりそうですね😋

[3028]2022年08月02日 (火) 21時52分

  山陰釣行2

投稿者:本田

朝まずめから3時間
前回良かった場所は、20センチまで
外道も多く数が釣れませんか良いキスが釣れました‼️

[3023]2022年07月24日 (日) 22時48分 : 返信

投稿者:西村

本田さま

またまた、お見事なシロギスさんですね〜。
さすがです!!

それにしても、26センチの壁は大きいですね...(実感)

[3025]2022年07月25日 (月) 15時49分

  夏の海

投稿者:ゆずぽん

本日はゆっくり起きて朝食をとったあと、家族で海に行くことに…
とはいっても、海水浴の方🏖️
途中で昼ごはんを食べて、ちょうど昼時に到着。最高の海日和で、子供と一緒に約3時間しっかり泳ぎました☀️

ただ、せっかくなのでそれだけでは済ますまいと、愛用のちょい投げセットと道中仕入れていたイシゴカイ20g…海から上がって、帰路につく前に16時〜17時30分の短時間勝負で夏ギスに楽しませてもらいました。最大17センチでしたが、2色以内でお手軽のんびり楽めるいい季節ですね✨

[3022]2022年07月23日 (土) 23時47分 : 返信

投稿者:西村

ゆずぽんさま

いいパパしてますねぇ〜 ^^
お疲れ様でした。

そのうち、お子さま達から「釣りに行きたい!」って言いだすかも...。
そうなると、「仕方ないなぁ〜(困)」って言いながらも、ウキウキ気分で車を出すゆずぽんさまの姿が目に浮かびます(笑)

[3024]2022年07月25日 (月) 15時48分

  ピークは越えたかな?

投稿者:N原

本日も前回同様M島へ
ポイントは絞り扇状の投げ分けのみで
次便までの約4時間ピンギス多目の釣果
口元にかかったキスはリリースしているので
数はいました
中型が食ってくる前に小型がエサに
ひと月前まではこのサイズいないのに
いったいどこからやってくるのでしょう
謎です
さぁ次は琴ヶ浜ですね!

[3016]2022年07月18日 (月) 18時10分 : 返信

まだまだぁ〜(笑)

投稿者:西村

琴ケ浜でお会いしましょう!!
(無事開催できることを願っております)


大型が、急に居なくなることは無いと思いますよ〜 ^^
たぶん、たまたま、ちょっと遠方にエサ探しの冒険旅に出掛けていたのかも...です。

よく言われることですが、エサを見つけると、大型のシロギスが我先にエサに食いつくって。
だから、小型しか釣れないときは、エサの周囲には大型のシロギスは居ない...と。間違いでは無いと思います。
(食いの渋い場合は、そうでもないかも知れませんが...。特に、修羅場を潜り抜けた大型は...)

もうしばらく、同じ釣り場に通うことをお勧め致します。
たぶん、以前のように大型のシロギスが釣れると思いますよ〜。N原さんが行かれている釣り場には、そのポテンシャルがあるように思います。


おさかなさんが釣れる条件は、季節はもちろんのこと、潮の満ち引き・時間帯・天候・水温など、様々な条件が、おさかなさんの食い気に作用しているんだと思います。

そのベストマッチングな条件は、同じ釣り場に足しげく通わないと気が付かないのかも...です。(釣り場独特の条件もあるでしょうし)

以上、あくまでも、わたしの個人的な思い込みですけど...ね(笑)



本日の鳴川海岸の釣果です。(写真)
決して特別な釣り場では無く、ありふれた釣り場でシロギスさんを釣るのが、わたしの目標とする釣りスタイルです。
そのためには、その釣り場を好きになって、通わなくては... ^^

[3017]2022年07月20日 (水) 20時40分

西村さま

投稿者:N原

まだまだですかぁ
遠征、いいですね
釣りして、温泉入って、美味しいもの食べて、寝る
最高ですね!

瀬戸内海は、山陰側と違って
ガラ藻の帯、磯まわりの砂地にポイントがある
と、思っています
ガラ藻に近ければ、ベラ
ほぼ砂地なら、チャリコとネズミゴチ
その間を行ったり来たりしてるんでしょう
子供の頃潜って遊んでいると
アマモの中でじっとしているキスを
よく見ていました
海中で見るとデカく見えるんですね
瀬戸内海側では、濁りがあり
あの頃のようには見ることが出来ませんが
また、あの頃のように潜る事も出来ません

[3020]2022年07月22日 (金) 06時52分

投稿者:西村

海の中ですかぁ〜。
是非、見てみたいですね。
小型カメラをテンビンオモリに付けて投げてみたいと思いますが、そんな勇気はありません...(涙)


N原さまの鹿児島遠征に比べれば、まだまだ楽な距離ですよ〜 ^^

[3021]2022年07月22日 (金) 16時00分

  本日の鳴川海岸

投稿者:西村

各釣り場では、シロギス釣りの最盛期を迎えているようですね。
しかしながら、聞いた話によりますと、広島市近郊のシロギス釣りの聖地である倉橋島や周防大島では、以前のような釣果が望めないとのこと...。(涙)
しかも私事、ここのところ3年振りの遠征が続き、財布の中身が軽くなってしまったこともあり、近場(ホームグラウンド)でのキス釣りを楽しむことと致しました。
(この時期は、炎天下を避けるため、早朝の釣りに徹します。)

結果、大型は少ないですが、そこそこ楽しむことができました〜。(嬉)
シロギスさんが回遊しているのは、5色あたりでしたよ。

この海岸は、80から100メートル沖に漁師さんの刺し網とタコ壺仕掛けがありますので、投入地点には注意が必要です。
漁師さんの仕掛けがどの地点にあるのかは、漁師さんが仕掛けを回収されるのを確認して覚えておくことが必要です。
無用なトラブルを避けるためにも、是非チェックしておくことをお勧め致します。


そうそう、Y堂さまにおかれましては、3度目の右上腕の腱切断による、今年いっぱいのリハビリを余儀なくされたとのこと...。お年を考えずに、めいっぱい遠投されるからですよ〜。(涙)
無理をしないで下さいね。

[3015]2022年07月17日 (日) 20時31分 : 返信

ホームグラウンド

投稿者:ゆずぽん

最盛期ですか〜言葉どおり良い時期ですね!(^^)
地域によって好不調あるようですが、ホームグラウンドでの安定の好釣果さすがです!
良くも悪くも勝手知ったるホームグラウンドというのは、釣果の良し悪しに関わらず様々な気付きを与えてくれますね。

遠征の話も気になります!また教えてください(^^)

[3018]2022年07月21日 (木) 09時45分

投稿者:西村

ゆずぽんさま

お疲れ様で〜す。

ありがとうございます。
新しい釣り場の開拓は、新鮮味があって、もちろんそれはそれで楽しいものですが、慣れ親しんだ釣り場は、なぜか心が落ち着きますよね〜。^^


三年ぶりの遠征は、4月中旬の京丹後の下見から始まりました。
そして、弓ヶ浜、新松原、弓ヶ浜、京丹後、境水道...と。(バカですねぇ)
遠征の途中では、主だった釣り場での竿だしと、もちろん温泉巡りも楽しみましたよ〜。

夜は、車の後部シートを倒してフラットにし、マットを敷き、寝袋で寝ました。
従来の、運転席を倒して寝るのとは大違いで、ぐっすりと寝ることができました。(もっと早くやっていれば良かったと後悔しています(涙))

身体に無理がきくのは70歳までだと思っていますので、あと残りは3年間。
後悔のない釣り人生を楽しみたいと思っております。^^
(コロナで失った2年間がもったいない...)

[3019]2022年07月21日 (木) 17時11分

  山陰釣行

投稿者:本田

山口県の山陰釣行
昨日の夕まずめから23時ごろと
今朝の釣果です
久しぶりにサイズも出て良い釣行でした^_^

[3012]2022年07月10日 (日) 14時33分 : 返信

本田さま

投稿者:西村

山陰釣行、お疲れ様でした。

しっかりと型を揃えるところは、実力ですね〜 ^^
『協会キス釣り大会』優勝おめでとうございます!!

[3013]2022年07月11日 (月) 14時44分

西村様

投稿者:本田

ありがとうございます😊
朝の釣果の良型の6匹は、7時から8時の
最後の場所で釣りました。
徒歩で2分ぐらいの移動でしたのが、
良い結果になりました‼️

[3014]2022年07月11日 (月) 21時47分

  イカメタル

投稿者:川上

叔父の御伴で3日の0時出港でイカメタルで白イカ釣りに行って来ました。

昨年は1回目4杯、2回目0杯と最悪な釣果で苦手意識が強かったんです。

今回は叔父の知り合いで貸し切りでしたので7人で出船。

1時間でポイントに到着。鳥取県赤崎沖辺り?

底まで50m前後。底まで落として数回シャクってテンションフォールの繰り返し。するとぐっと重くなった気がしてあわせてみたら見事に掛かっていました。

残り5分ですと船長さんに言われそこから2杯追加。

3時間半、海中のエギの動きを想像しながら楽しみました。

帰って数えると47杯 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

近所に配り終わったのが10時過ぎ。

鱚は貰い手が少ないんですが、イカは直ぐに貰い手が見つかります。鱚も美味しい魚なんですよ👍

[3008]2022年07月05日 (火) 20時16分 : 返信

投稿者:西村

祝 大漁!!

お疲れ様でしたぁ〜。

キスも美味しいんですけどねぇ〜...(涙)

[3009]2022年07月08日 (金) 14時24分

投稿者:川上

そうですよね。

天ぷら、フライ、刺身、なめろう、塩焼き、お吸い物、みりん干し、一夜干し、ソテー等美味しい食材なんですけど、やはり普段スーパー等で販売されておらず馴染みの無い魚種であるのが原因かもしれません。

[3011]2022年07月10日 (日) 08時49分

  4連続

投稿者:N原

3週連続のU島か
倉橋に行くか
悩んだ末にU島の手前のM島へ
Googleで予習して、Lets go
最初のポイント、防波堤にあがると
デッカイ!イシダイお出迎え
さすが大畠瀬戸の本流上
ワクワクの第一投!ピンギス!
どこへ投げてもピンギス、ピンギス、ピンギス
約4時間しかないので移動、移動、移動、移動
最後のポイントでなんとか写真の状態
4週連続離島釣行
Nちゃんワイルドだぜぇ!

[3005]2022年07月03日 (日) 19時12分 : 返信

凄い❗️

投稿者:ゆかり

短時間の釣行とはいえ「キスは足で釣る‼️」
動き回った結果の釣果🎣
キス釣り師のN原さんの季節到来ですね‼️

今週末、キス釣りに行きます‼️
Yちゃんワイルドだぜぇ❗️と言えるよう頑張ってきますよ👊😆🎵

[3006]2022年07月04日 (月) 22時10分

ゆかりさん

投稿者:N原

今週末頑張ってください
山陰も良く釣れているようですね
私は今週、来週は臨時休業です

[3007]2022年07月05日 (火) 18時00分

U島ばかりじゃなく。

投稿者:小池勝

U島ばかりじゃなく、《こび島》に行かなくてはいけませんね✊

島は「しま」と読まずに「とう」と読んでください✋
H澤さんも行きたいと言ってましたよ。
ゆかりさんに予約を頼まなくては・・・・・・✌

[3010]2022年07月08日 (金) 20時33分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板