AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

明けましておめでとうございます

投稿者:西村

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

釣り、これをスポーツとするなら、全世界で最も楽しんでいるスポーツなんだそうです。サッカーなんて足元にも及ばないスポーツ人口なんだそうです。もちろん、プロ(漁師さん)を除いての人口なんですよ。すごいですねぇ。

その世界に属させて頂いている私としましては、その誇りを胸に、日々釣りをしているわけであります。(なぁ~んて)

で、今年になって2度目の釣行となりました本日、とても良い出会いがありましたので、書き込みをさせて頂きます。

えっ、2度目?。そうなんです、昨日、江田島の津久茂に行ってまいりました。と言っても、出発したのは、正月休みのゆっくり目覚めた朝食後ですから、釣り開始は11:00AMです。
2:00PMまでの3時間でした。釣果ですか?、キス5匹、トラギス3匹、イイダコ1匹でした。

そして本日、同様にゆっくり目の起床で、昼食を食べて1:00PMから3:00PMの釣行でした。場所は、そう、広島市内から一番近い太田川放水路なんです。我が家から車で30分の釣り場なんですね。
で、釣果はピンギスですが10匹と、20センチのクサフグと、これまた人気の無い40センチの子エイでした。
まぁ、そんなこたぁ~どうでもよござんす。お話したかったことは、その釣り場でお会いした方のことなんですね。

太田川放水路は、その方のホームグラウンドだそうでして、キス釣りが専門だとのこと。話がはずみ、30分以上もお付き合い頂きました。

ご年配の方なんですが、鴨谷さんや、蔦さんの話も出ました。(あえて、実名ですみません)
いろいろと興味深いお話をお伺いすることができました。ありがとうございました。
私も、還暦を迎える直前であることから、従来のような先を競って釣り場に直行するような釣りはそろそろ卒業なのかな?と思い始めていましたので、何か共感する部分があったんですね。。
ゆっくり起きて、誰も相手にしないような釣り場で、のんびり釣りをして、もし釣れたら『よかったぁ~』と思うような釣りを楽しめたらいいなぁ~って思うようになりました。

う~ん、これって、大物釣りをしなければならない(?)全サの意向に反しているのかなぁ~?

うんにゃ、釣りを楽しむのが小西さんのお教えなんだと思いますよ。(残念ながら、聞いた話でのことなんですが...。)

ごちゃごちゃ書き込みましたが、言いたいことは、『今年も元気で、釣りを楽しみましょう!!』ってことなんです!!

あっ、そうそう、太田川放水路で釣りをしていたら、飛行船を見ました!!(写真)
解りにくいかもしれませんが、上部中央の白い点のようなものです。
久し振りに見たなぁ~。

[1649]2016年01月03日 (日) 21時41分

明けましておめでとう御座います

投稿者:caster.y

島根協会の皆さん 
えのみやサーフの皆さん
掲示板 お邪魔します

島根協会の皆さん 新年明けまして
おめでとう御座います

西村さん、放水路 僕の修行の場でした
僕のスタートラインはそこです
僕は対した魚は釣り上げた事はないですが
錘を地ベタに付けてブチ投げるのに
最適ですね (笑) 年末前までは
アチコチ行きボツポツと釣行毎に何らかの
点物を持ち帰れてたのですが 29~30
泊まり込みでボウズ 31~1日 孫の子守り
2.3.4 またボウズ喰らい ボウズ5連発
折れない鋼の芯が唯一の取り柄なのですが
流石にグラッと立ち眩みがおこりそうです
(笑)
懲りずに、また竿を振りに出掛けます

本年度も宜しくお願い致します

広島リールクラブ 山口 康

[1657]2016年01月05日 (火) 21時13分

投稿者:西村

caster-yさま

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

近場の練習場としてはベストな場所ですよね。
私も大好きな釣り場ですよ。(鳴川ともども)

えっ、お孫さんがいらっしゃるんですかぁ~。
みっ、見えない!!

[1661]2016年01月05日 (火) 22時03分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板