AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  今シーズン初物です。

投稿者:チャッピー

島根協会の皆様、ご無沙汰しております。
少し書き込みをさせて頂きます。

今月いっぱいで終わるはずのヤリイカが、もう終わり…?みたいな感じで釣れなくなって来たので、キス狙いに山陰方面に行ってきました。

朝、浜田スタートしたのですが活性が低いのかアタリはあるのですが乗ってくれません。
しかも、仕掛けを回収する度に藻が邪魔して思うように釣れません。
仕方なく定番の益田にある漁港へと移動しました。しかし…そこもアタリすら無く、三隅までまたまた移動!

そこでやっとまともなアタリと乗りを味わえ初キスは17cmと小振りでしたが満足でした。
そこで昼までやったのですが、アタリが無くなり浜田へと戻りました。

浜田でも釣れている場所の情報を元にそちらへ…!
そこは、初めて行く場所でした。
イメージ的に海底は岩礁で引き釣り出来ないと思っていたから…!
でも…引き釣りしてみると大丈夫で、また1ヵ所マイポイントが増えました…(笑)

そこに着き、エサを付け1投目5色チョイ投げ引いて来ると4色で今日一のアタリを味わい回収すると、22cmが釣れました。この分だと20cmオーバーがゴロゴロ釣れると期待しましたが、やはり釣れるのは、16~18cmクラスでした。

夕方までやって納竿しました。
数は少なかったですが、顔が見れただけで満足出来た釣行でした…(笑)
シーズンはこれからなので頑張ってみます。

[1705]2016年04月24日 (日) 18時45分

投稿者:西村

チャッピーさま

ご無沙汰で~す。

22Cmですかぁ、腹周りからすると、もっと大きく見えますけどねぇ。

「アタリがあるのに乗らない」⇒おっしゃる通り、この時期はまだまだ水温が低いようで、キスの活性は低いままですね。
「ブルッ」ときた時は、エサを口から離すときのシグナルであることから、「ブルッ」とくる前にアワセを入れないと釣れないみたいです。

じゃあどうするの?

仕掛けを常に(ゆ~っくり)動かすか、動かせて→止めて→動かせて→止めての繰り返しで「誘い」をかけることかなぁ~って思っている今日この頃なんですよ。

釣れない時期にワザワザ釣るっていうのは、釣れた時の楽しさが倍増するんですよね。

キス釣りを楽しみましょう!!

[1706]2016年04月25日 (月) 22時21分

投稿者:チャッピー

西村様

こちらこそご無沙汰しております。

アドバイス参考になります。
ありがとうございます。
この時期のキスは初めてなんです。
例年はもう少し暖かくなってから狙いに行くのですが、今年はイカが釣れなくなったのでちょっと早いと思いつつ行ってみたのです。

やはり、キス釣りもいろいろと勉強しないと…と思いました…(笑)
皆さんのアドバイスも取り入れて釣行したいと思います。

[1707]2016年04月26日 (火) 10時14分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板