AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

本日の能美島(深江)

投稿者:西村

齋藤さまに刺激され、行ってきました能美島!!

釣り客にとっては、2月末がいちばん厳しい時期だと思います。寒いし、何も釣れないし...。(涙)

しかぁ~し、発想を変えましょう!
だ~れもいない釣り場、自由に釣り場を転々とできるんですよ~。場所取りなんてしなくったっていいんです。ゆっくり目に釣り場に入ってもいいんです。(楽)
あとは、釣りゃ~ぁいいんです。(これが難しいんですけど...。)

本日のシロギスさんは、アタリは「コソッ」という感じ。キスがくわえた反応でオモリが少し動くだけ...。このまま放っておくと、たぶんキスは掛かりません。
この時期のキスを釣るポイントは、確実に釣り上げることを重要視するために、『即合わせ』をします。

それと、エサを吐き出しても、ハリがキスの口に引っ掛かるように、ハリ先が外向きのT-1、アスリートキス、キスRなどを使用しています。
その方がハリ掛かりが良いように思います。

もう一つのポイントは、頻繁な仕掛けの交換なんですよ。
ハリ先が外向きのため、何回かサビくとハリ先が鈍ってきます。
私は、だいたい1時間に1セットを交換しています。

もったいない?
そんなことはありませんよ。ハリ先が鈍ったため、ハリ掛かりせずに取り逃がしたら、それこそもったいないんじゃぁないのかなぁ~?。
くわえただけでエサを吐き出すのは、いろいろな修羅場をくぐり抜けた20センチオーバーのキスさんなんですから...。

廣澤さま、ご参考になりましたでしょうか?
(あくまでも、個人的な思い込みですけど...。)

[2141]2017年02月18日 (土) 17時10分

投稿者:齋藤

瀬戸内海でも、良型の越冬ギスが釣れるのですね!
冬のキス釣りのコツも参考になりました。
後からまた書き込みしようと思いますが、本日も二週連続のキス釣りに行きました。とにかく掛からないアタリが多く、その辺の仕掛けの選択に随分苦戦しました。

[2144]2017年02月19日 (日) 19時34分

投稿者:西村

齋藤さま

ちょっとしたことなんですけど、結果が釣果として現れるんですよね。

食いが立っている時は、どんなんでも釣れるんですが...。

[2147]2017年02月19日 (日) 21時36分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板