AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  第8回日本さかな検定

投稿者:川上

6/25にプチ旅行を兼ね兵庫県香住町に行ってきました。

海岸線を汽車に揺られ餘部鉄橋を渡り香住駅に降り立ちました。

会場の香住高等学校まで歩き、学食でラーメン(初体験)を頂き試験に臨みました。

1・2・3級合わせて137人が受験しました。

結果は聞かないで下さい(泣) 来年、また出直します。

帰りにお店で一目ぼれした白いかを2杯連れて帰りました。

ただお値段は…思わず二度見しました(笑)

帰宅後お刺身でたべてしまいましたので写真には1杯しか映っていませんが・・・美味しかったです。

[2273]2017年06月28日 (水) 20時03分

投稿者:川上

シロイカの写真です。
胴寸30㎝位の甘味のある身でした。

[2275]2017年06月28日 (水) 20時17分

投稿者:西村

川上さま

お疲れさまでした。
試験、難しそうですね。
次回のご健闘を!!

『シロイカ』って、『剣先イカ』のことですよね。
広島のスーパーでもよく見ますが、30センチはなかなか...。

[2276]2017年06月28日 (水) 21時15分

初めて知りました‼

投稿者:ゆかり

「ととけん」とも言うんですね‼

ネットで調べて練習問題にチャレンジしてみましたが、難しい(((^_^;)

次回も頑張ってください‼

[2277]2017年06月28日 (水) 21時32分

投稿者:川上

西村様
そうですケンサキイカです。自分もあんなに大きいのは初めてみました f(^_^) お店の方に「今日仕入れたやつだから、家に連れ帰ってやって」と言われ頭の中で焼き、刺身、天ぷら、下足の煮付けも良いなぁと考えお財布と相談して2杯連れて帰りました。

ゆかりさん
早速練習問題をされてみられましたか。
自分は6年振りに挑戦しましたが、前回よりもレベルの高い問題に脱帽でした。
香住の会場でこの級を受験したのは4人で、昨年度の合格率は10%位だったそうです (ノ_<。)

[2278]2017年06月28日 (水) 22時26分

模擬試験

投稿者:笠間俊樹

ネットで調べて模擬試験というものがあったのでやってみました。
初級 5問中5問正解
中級 5問中4問正解
上級 5問中4問正解

意外とできました!!

本番はこれよりはるかに難しいんでしょうね。
でもいつかはやってみたいです。

[2279]2017年06月29日 (木) 18時30分

笠間様

投稿者:川上

人々の魚食離れが叫ばれている昨今、魚と日本の魚食文化に関する知識を身に付けたいと思い受験しました。
益々魚馬鹿に拍車がかかります(笑)

過去問題等を完璧にして臨んでもさらに上を行く出題に脱帽でした。

とりあえず次は来年の境港さかなのスーパー達人をを目指し勉強します。

[2280]2017年06月29日 (木) 19時57分

投稿者:齋藤

「さかな検定」ですか。面白そうですね!
HP見てみましたが、食材としての魚の知識を問う問題が多くあまり得意ではなさそうでした…^^;
機会があれば挑戦してみたいと思います。

[2281]2017年07月03日 (月) 09時24分

齋藤様

投稿者:川上

コメント有り難うございます。
たまに目からうろこの知識もありますから、問題集を見るだけでも楽しいですよ。
来年も近場で開催されると良いですが…。

[2285]2017年07月04日 (火) 21時26分

頑張れ、さかな検定

投稿者:下瀬

 こんな検定があるとは知りませんでした。
 面白そうですね。
 更なるチャレンジャー精神で継続受験してくださいね。

[2287]2017年07月10日 (月) 21時26分

下瀬様

投稿者:川上

チャレンジ精神はあるのですが頭がついて来なくなってきました。

ですが"継続は力なり"地道にコツコツ勉強頑張ります。

[2292]2017年07月16日 (日) 16時06分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板