AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  本日の倉橋島(プラス能美島)

投稿者:西村

能美島にある『ふれあいプラザさくら』で、個人的にお気に入りの「肉うどん」と「ちらし寿司」を食べようと訪れた際、トイレ前の天井にツバメの巣があり、大きなヒナ3匹を見つけました〜♪。
親ツバメが2匹(たぶん夫婦)、忙しくエサ運びを行っており、しばらく見入ってしまいました。(癒)
島根の実家では、幼いころよく目にした光景であり、懐かしく思った次第。
もう巣立ちは近いんだろうなぁ、ずいぶんと大きく育っています。
ツバメは、天敵からヒナを守るため、わざわざ人間の生活範囲に巣をつくるんだそうですよ。


倉橋島の鹿老渡で出会ったご年配のおじさんの話です。
「昔はキスがよく釣れたよ、遠投しなくてもすぐ近くで大きいのが釣れた。
鹿島大橋の下で、日に200匹釣ったこともあったなぁ。
若いころは、道の無い山を分け入り、裏の海岸まで降りて行って釣りをしていたが、体力が無い今は、車横付けの釣り場ばっかりだよ...。」
(私は、昔っから車横付けの釣り場のみでしたが...。(汗))

昔に比べてキスが減少したのは、鵜が増えたことが要因のひとつでしょうけど、チヌの放流、ヒラメの放流、アコウの放流、オコゼの放流...などなどの影響もあるのかなぁ...。

[2458]2018年05月25日 (金) 17時49分

大豆うどん

投稿者:N原

お久しぶりです
西村さん
みなさん

さくら!美味いですよね
わたしはもっぱら、
大豆うどん&五目御飯です

今年はキス、不発ですよね?
GW鹿島で不発
先週浮島で不発
明日行こうか悩みます
ここはバッチリでした!

[2459]2018年05月25日 (金) 19時06分

投稿者:山本

僕は、先月末に行ったときは、当たりがあるのにまったくダメでした。。
なので神代の夜キス調査に行ってきます。

N原さん

かめやの総本店でお会いしたときは、びっくりしました。
アオリは、3キロ位あるんですか?

[2460]2018年05月25日 (金) 20時30分

投稿者:N原

このサイズがポンポンポン
とくれば楽しいですよ
2キロ越えは今回はいませんでした

今日の鹿島にもキスはいませんでした
3時間で4匹でした

[2461]2018年05月26日 (土) 10時42分

投稿者:西村

N原さま

「大豆うどん」は、私にとって衝撃的でした。
この地域の定番だそうですね。

3キロのアオリイカも、衝撃的ですねぇ〜。



山本さま

神代はいかがでしたか〜?

倉橋島では、抱卵した個体もありましたので、そろそろ荒食いに入っているかもしれませんね。

まだ、アタリのあるのは5色近辺でしたが...。

[2462]2018年05月27日 (日) 17時10分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板