AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  ヘルシーなキス料理?

投稿者:齋藤

ワタクシ、今年でもうすぐ30歳になるのですよね。
「えっ、40の間違いじゃなくて?」……大体の方はそう言います。
体型と見た目のせいで、大体10歳は年上に見られてきました。それでも自分では若いつもりだったのですが、最近肝機能や、頭髪まで衰えはじめ流石にマズイと思っています。

話は変わって、先日越冬キス釣りに行きました。この時期にしては型が小さく、15センチ級が大半でした。
このサイズを大体「天ぷらサイズ」と呼びますよね。キスの天ぷらは私の昔からの大好物で、天ぷらが食べたく釣技を磨いてきたようなものです。そして、毎週のように釣ったキスが血となり肉となり贅肉にもなってきたという訳です。

しかし、今年こそ健康とダイエット…ということで、油モノは極力控えることにしました。
ということで、油を使わない料理にしたいところですが、20センチ級のキスならば塩焼き、刺身、昆布じめ…と調理法が多彩ですが、小さいサイズだと天ぷら、フライ、ムニエル、南蛮漬け…と軒並み油を使った料理になってしまっていました。
今回は、油を使わない「一夜干し」と「みりん干し」にしてみました。食べやすいよう開いて中骨までとったので少々手間は掛かりますが、炙って食べると最高でした。まあ、たっぷり塩分とみりんを使っているのでコレも食べすぎると問題ですが……

中小型キスの、ヘルシーな調理法があれば教えてください。

[2764]2020年01月20日 (月) 22時58分

投稿者:川上

知り合いは小さい鱚は醤油だしのお吸い物にしていました。三枚にしても良いですし、つみれにしても美味しいかも知れません。
あと煮付けにする方もおられます。
ですが揚げにかなう物はないので、使う油を米油にしては如何ですか。

[2765]2020年01月21日 (火) 20時49分

投稿者:ゆかり

フムフム・・🤔
米油ですかぁ🤔
使ってみます\(^^)/
その前に、キスを釣らねば(((^_^;)

[2766]2020年01月21日 (火) 21時40分

齋藤さま

投稿者:西村

”なめろう”は、いかがでしょうか?

小骨(こぼね)が少ない小形のシロギスを三枚おろしにし、腹骨(はらぼね)をそぎ、身を細かく切ります。

詳細は、クックパッドをご参考に。
https://cookpad.com/recipe/3239344

私は、味付けは薄めにして、シロギス素材の味を前面に出すようにしております。
味噌は出汁入り味噌を使用して、香り付けに牡蠣醤油を数滴たらすとベストですよ。

-----

「げたのは(石見銀山有馬光栄堂)」は素朴な味でおいしいですよね~。

[2768]2020年01月22日 (水) 17時25分

投稿者:齋藤

さすが、キス釣り師の川上さん、西村さん、色々な料理法をご存知ですね!

なるほど、小型キスの小骨の柔らかさを利用したなめろうやツミレですか!
早速、次回挑戦してみます!

米油も試してみます。

[2769]2020年01月24日 (金) 17時07分

投稿者:mito

齋藤様
はじめまして広島協会の三戸です。
小型のキスは油を使った料理が一番うまいですよね~!
なお、今年30歳なら、まだ料理にヘルシーさを求める必要はないですよ。どうせ50歳過ぎたら油料理は制限されるようになりますから、今は食べたい分だけ油料理を食べておいたほうがいいと思いますよ(笑)。
肝機能の数値も少しぐらい基準値超えなら大丈夫です。僕なんて約30年間、γ-GTPの数値がずっと基準値超えです。最初は気にしていましたが、最近は数値にも個人差があると割り切ってます😅。

[2770]2020年01月25日 (土) 00時14分

投稿者:西村

mitoさま

お元気ですかぁ~。
飲み過ぎには、注意しましょうねぇ~。
(もう、若くないので...(笑))

私も、似たような糖尿病を宣告されていますが、そのまんまの生活を続けております...(汗)

ただ、運動<散歩と遠投(笑)>に関しては、そこらへんの方々よりも多めに行って、意識的に糖の消化に努めておりますよぉ~。


やはり、キスは天ぷらやフライが一番おいしいと私も思います。

我が家では、卓上コンロで揚げたてを食べています。
もちろん、食べる量は控え気味ですが...。
もう、バクバク食べる年齢でもありませんので。(笑)

[2772]2020年01月29日 (水) 16時42分

投稿者:齋藤

三戸さんコメントありがとうございます!

やはり揚げ物に敵うキス料理はありませんよね(^^;

たまには天ぷらも頂くことにして、その分釣り中にカロリーを消費出来るよう頑張ります。


しかし……今月号の「投げ釣り」の表紙に載せて頂きましたが、自分で見てもアラサーには見えないので、減量にも励もうと思います(^o^;

[2778]2020年02月02日 (日) 17時21分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板