AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

この時期だけ

投稿者:川上

以前から気にはなっていましたがようやく手にできました。

夏の味覚 ”岩牡蠣”中でも下殻が平らで全体的に平べったく、殻長が13cm以上ある鳥取県のプライドフィッシュ”夏輝”意を決して買ってみました。

自分は生ガキで両親はレンジで3分蒸しガキに、真牡蠣に比べあっさりしているのか若干の物足らなさはありますがこの時期しか味わえない味覚ですから十分です。

境港も直売所が閑散としていて寂しさを感じました。
この時期クロマグロが獲れ賑わうはずなのですが…。

[2843]2020年07月11日 (土) 20時05分

岩牡蠣

投稿者:西村

おぉ~~っ!!
知ってますよぉ~~。
鳥取の岩美海岸?だったかと...。
20数年前の夏、仕事の関係で鳥取市を訪れた際、「名物だから食べてみなさい」と勧められ、初めて食べました。
残念ながら、基本的にナマ牡蠣は嫌い(牡蠣フライは大好きです^^)なので味は覚えていないのですが、広島牡蠣の数倍の大きさにびっくりしたのを覚えております。(驚)

ナマ牡蠣がなぜ嫌いなのかって?
『釣り』を趣味とする人間としてはあってはならないことかも知れませんが、基本的に生臭いものが苦手なんです...。(すみません...)
何とも言えないアノ臭い...。
(そうは言っても、釣ったサカナはもちろん自分でさばいていますよ。)

蛇足ですが、
釣りを始めた20年前、イシゴカイを素手で掴めませんでした...。(涙)
数年間『ヤマシタのつまみ君Ⅱ』を愛用していましたが、キス釣りトーナメントに参戦するときから、さすがに大会で『ヤマシタのつまみ君Ⅱ』はいかんじゃろぉ...(怒)ということで指で摘まむようになった訳ですが、イシゴカイの体液で釣行のたびに指荒れを起こしていましたね...。
もちろん、今は何ともありませんよ。(笑)

でも、サカナを素手で触るのには今でも抵抗があります...。(汗)
触ったあとのヌルヌルの手で、あれやこれやを触ると、そこらじゅうが生臭くなるので...。

あぁ~、まだまだ修業が足りませんねぇ~。(涙)

[2844]2020年07月13日 (月) 21時01分

投稿者:川上

そもそも岩美の方が有名だったんですが今回買ったのは皆生と記載してありました。

生ガキはかなり抵抗がありましたけど店の方が岩ガキはまずあたらないと思うよと言われたのを信じ恐る恐る食べてみました(笑)

自分もなるべく魚は素手で触らないようにしています。水中で生活している魚は人間が触れてしまうと全身やけど状態になるので放しても死んでしまうことが多いのです。

以前は釣りをした後にあちこち触るので自家用車が生臭くなってました(笑)
最近はすぐハンドソープで手を洗ってます

[2846]2020年07月14日 (火) 20時56分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板