AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

梅雨の合間

投稿者:川上

せっかくの4連休なので梅雨の合間にキス釣りへ

あまり人の居ない場所をえらびソーッと準備を始めいざ釣り場へ…。予想通り釣り場には誰も居られません。

連日の雨で濁っては居ますが波·風は穏やかです。

プルプルとした当たりを楽しんでいると何やら竿がグッと引かれている感じが···? 見えない流木に引っ掛かったと思っていたら、突然魚らしき当り(@_@) キス仕掛けなので慎重にやり取りしようやく岸へ、正体はセイゴちゃんでした。しっかり口に掛かっていましたがよくキス針の5号で釣れたなと針の強度に感心!!最後の一投にもセイゴが掛かり満足して帰路に。

帰宅後恐る恐るセイゴをムニエルにし案外美味しいじゃないってまた感動。以前母がスズキを食べ非常に臭かった事から我が家はほぼ食卓に上がることはありません。
食わず嫌いって損だなぁ😅

[2854]2020年07月25日 (土) 17時27分

50㌢ありませんでしたか?

投稿者:小池

川上さん、梅雨の合間の釣りを楽しめましたね!
広島湾でも、ボラに限らずセイゴも敬遠される時季もありますが、ムニエルにしていただくと美味しいですよね。

セイゴは50㌢ありませんでしたか?
 連盟では50センチから申請できますよ!
記録に残して供養してあげましょう。

ついでにボラのお話ですが、昔高知県の安芸漁港にイシモチやコトヒキ釣りに行っているころ、地元のおじさんが「何を釣りよるんや、グチなんか釣らんでボラを釣れや!」と言っていたのを思い出しました。
 ところ変われば品変わるで、高知県ではボラが尊重されていたのです。

[2858]2020年07月25日 (土) 20時30分

投稿者:川上

申請しようと思ったのですが2匹とも寸足らずの47センチ止まりでした。
幾度となく当たりがあったのがセイゴだとわかって良かったです。
以前ボラのヘソは旨いと聞いた事があります。サビキ釣りの時に釣れたボラを唐揚げで食べましたが美味しかったです。

[2860]2020年07月25日 (土) 21時36分

投稿者:齋藤

最近、海が川水でずっと濁り気味なのでか、セイゴの活性が高いですね。

市場でのスズキの値段を見ると、ほかに魚が沢山ある時にはかなり安価なのに、白身魚が少ないと驚くような高値の時もあります。それだけ、色々な用途に万能に使え、白身魚として優秀という評価なのだと思います。

スズキ、チヌ、ボラ等は食性や生息地で当たり外れが大きいですが、キスもたまにとんでもなく臭い(所謂「カルキス」、ギボシイソメの臭い)のが居ますよね。なんか最近当地でも増えてきているような気がします……

[2862]2020年07月26日 (日) 23時18分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板