AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  秋の味覚

投稿者:川上

父親がコウタケ取りに行って見ると山に行ったようでしたが空振り。丁度その頃車の点検が終わり店を覗くとあるじゃないですか((o(´∀`)o))ワクワク 値段見て固まりました。た、高い
でも今買わないと無くなると思い清水の舞台から飛び降りました。
早速御飯にしてもらっています。

財布が風邪をひきそうです(笑)

[2878]2020年10月18日 (日) 11時33分

今年は。

投稿者:小池

 例年に比べ一週間以上遅かったり、生え方に偏りがありました。

 それで一万円くらいはする年はざらですからね。
高い年に高い店ではその一本が4000円くらいしたことも。

 でも、秋には食べたいですよね。

 一枚目の写真は今年のカミさんの田舎の生え具合。
二枚目は、2017年に一かご一万円で売られていたもの。

[2879]2020年10月19日 (月) 16時16分

投稿者:川上

少し使って作ったコウタケご飯を弟の所に少し持っていき残りは色々話して干して保存することになりました。

又、親戚が集まるときにでも食べる事にします。

そろそろ落ちギス釣りに行きたいんですけどなかなか天候に恵まれません(泣)

[2880]2020年10月20日 (火) 18時34分

香りマツタケ、味コウタケ。

投稿者:小池

 味コウタケと言われますが、マツタケはみなさんよくご存じでしょうが、コウタケは外国産が入らないだけに、マツタケよりも希少価値があるかも?

 コウタケの保存法、乾燥・塩漬け・冷凍と試しましたが冷凍はいただけません。

 乾燥させておいて、正月の煮しめに・・・・・・と思いますが、水に浸けて戻すのがなかなかおもうようにいかず・・・・。

 わが家では塩漬けにしておいて、塩抜きをしてお結びやお茶漬けにして楽しんでいます。

[2881]2020年10月21日 (水) 18時48分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板