AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

『江津・敬川左岸浜』のご紹介

投稿者:西村

シロギスの引き釣り場ご紹介の三回目です。

ここも、日本海に面した、だだっ広い砂浜となります。

敬川左岸側は、西方にある大崎鼻灯台までの約1.5Kmがシロギス釣り場となりますが、私がお奨めするのは川の流れ出し近くの浜になります。

というのも、私は夏場の早朝は、静間から釣りをはじめて、黒松などを経由して、敬川に到着するのは真昼ごろとなるため、あちこちと歩き回るのにはとてもとても...(汗)
だから、河口近くでしか釣りをしたことがないのですが、恐らく灯台の近くまでシロギスはいると思いますよ。

昼は暑さのため釣り客もほとんどいない海岸になることから、この海岸を独り占めの状態で釣りをすることができます。(まぁ、こんな暑い中で釣りをする物好きはいないのかもしれませんが...(笑))

河口前面の海流は右から左へ流れているため、左岸側手前が汽水域となり、夏場のシロギスがたむろしているようです。
ただし、1~2色あたりまでは小石まじりの海底で、3色あたりから沖が砂地の海底となっていますので、ここのヨブを重点的に狙ってみてください。

特に昼間は向かい風のため、25号以上のオモリを使い、ハリ数は4本程度で、低めのサイドスローで投入しないと、仕掛けが吹き戻されてきますのでご注意を。

(海流が早くドン深なので、遊泳禁止の海岸だと思います。たぶん。)

[2917]2021年04月21日 (水) 17時31分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板