AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

仕掛けの処理。

投稿者:小池

(公財)日本釣振興会に、福山市の方からメールがあり、おウチのない猫ちゃんの口に釣り針が掛かっていたので、保護活動をしている方や、みんなの力でその猫ちゃんを保護し、獣医さんで釣り針の除去をしてもらったそうです。
 日釣振のマナー啓発看板の設置を、というメールでした。
 仕掛けのポイ捨てがいまだにあることに憤慨します。
置き忘れかも知れませんが、ねこちゃんや野鳥にかなりの被害が出ています。

みなさんは、使用後の仕掛けの処理をどうされていますか?
 この掲示板を見てくださっている方の参考に、ご意見をお聞かせください。

くるくると丸めにくい仕掛け、私はまずハリスと針を切り離します。その方がゴミ袋に入れやすいから。

[2965]2021年11月13日 (土) 14時24分

釣り人の義務

投稿者:西村

私は、某駅の駐輪場の整理の仕事を時々行っておりますが、駐輪場には、タバコの吸い殻・お菓子やパン類の袋のポイ捨て、はたまた飲み終えた飲料水の空き缶やペットボトルの置き捨てなどなど...。「マナー違反をしている(悪いことをしている)という気持ちが無いのかな?」と悲しくなります。

しかし、釣り針の付いた仕掛けをそのままポイ捨てすることに関しては、悲しいどころか腹が立ちます!!
(たぶん)一部の人の所業だとは思いますが、釣り人全体が白い目で見られることになってくる問題です。

絶対にやめてください!!

私は、釣りを始めたころは市販の仕掛けを購入していましたが、しばらくしてからは、自分で仕掛けをつくることが楽しみのひとつとなり、キス釣り用はもちろんのこと、カレイ釣りや、メバル釣り、船釣り用の仕掛けまでも自作しています。
従って、仕掛けは『仕掛け巻き』に巻いていますので、使用後は現場で仕掛け巻きに戻して持ち帰っています。
家に帰って、糸から釣り針を切り離して、別梱包をしてゴミ出ししています。

残念なことではありますが、釣り場に仕掛けや釣り糸などが落ちていた場合は、必ず仕掛け巻きに巻いて持ち帰っています。(道糸だけの場合はくるくる巻いています)

写真のような事態にならないよう、釣り場に持ち込んだ仕掛けは責任を持って家まで持ち帰ること!!

ある意味、傷害罪(傷害致死かも)ですよ!!

[2966]2021年11月13日 (土) 17時21分

投稿者:川上

自分は100均のケースに入れて持ち帰り、自宅で分別しています。

以前この掲示板に書かせて頂いたのですが砂浜に膝をついたときチクッと痛みがあり膝を見ると砂に隠れた釣り針が刺さっていました。写真の上がキス針の7号、写真の下が膝に刺さっていた針です。これを裸足で誰かが踏みつけていたらと思うと怖いです。

ある岸壁で見かけたフカセ釣り師さんは終わった後に釣り場をゴミ拾いされていました。このような方が増えて頂くのが一番なのですが、これからも我々が見本となれるように活動していきましょう。

[2968]2021年11月14日 (日) 09時21分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板