AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  北浜目指し

投稿者:N原

北浜目指して短期決戦で鹿島入り
三戸さんの情報をもとに向かった
ところ、先客ありで敢え無くマイポイント

あたりはたいしたことが釣りは出来る
2時間半でこれなら満足でしょう
写真のタイですが、のタイノエも凄いことになってます
子どもがかえって口のまわりにいっぱいついてます

あと針に掛かったキスが、タコかイカに襲われ
てます。噛みちぎられていたり、吸盤の跡が
ついていたりしています。タコの吸盤にしては
小さい気がするので、やはりこの時期といえば
コウイカやアオリイカあたりでしょうか?
アオリイカのほうが夢がありますね!
そうですよね〜すすむさん?
さかなと酒で今日から楽しみます。

[1758]2016年06月05日 (日) 06時18分 : 返信

投稿者:西村

N原さま

「特別純米賀茂金秀」に「無濾過生原酒華鳩」ですか〜。(ヨダレ)

いい酒飲んでますねぇ〜。

ご相伴にあずかりたいです〜。


新松原でお会い致しましょう!!

[1762]2016年06月10日 (金) 23時37分

新酒

投稿者:N原

私は春の時期の新酒が好きです
あの少しシュワっとした辛口が好きです
もう一月もすれば、ビールと焼酎、泡盛なんかが
最高です
楽しい釣りができるだけ幸せなのですが
セットだとなおさらです

新松原のあとは祝杯だ!!

[1767]2016年06月13日 (月) 17時45分

 

投稿者:川上

午前5時 日の出を見ながら釣り開始。
いい天気になる予感!

熱中症にならない程度にお昼まで2〜3色辺りで遊んでもらいました。
ピンギス増えてきましたね、魚体に触れないようにして海へお帰りいただきました。

ですがやはり当たりの割に針掛かりしている数が少ない気が…。

眠かったのですが夕方より知り合いに誘われ、市内のほたる祭りを覗きに。
雨が降っていたので人がいない予定がこの日限定で屋台が出ているためそこそこのお客さん、肝心のホタルはちらほら飛んでいました。

来週は全キス 仕掛け作成しなくちゃ。

[1764]2016年06月12日 (日) 10時01分 : 返信

はじめまして

投稿者:太田

川上 様

はじめまして。

良い釣りをされておられますね!。
素晴らしく思います。
私は今年、キスの釣果に恵まれておらずで苦虫を潰しております。
全キスで何とか溜飲を下げたいと思うのですが・・・。

全キス、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

[1765]2016年06月12日 (日) 17時54分

太田様

投稿者:川上

太田様 初めまして。

コメント有難うございます。

自分はただ単なる酷い釣り馬鹿なだけですから…。

全キスでお会いできるのを楽しみにしております。


[1766]2016年06月12日 (日) 18時30分

  ヒラメ!

投稿者:タル

ご無沙汰してます。

千葉県南房総は梅雨明けまでヒラメのハイシーズンです。
先日の釣行時は友人が本命キャッチしたものの坊主でしたのでリベンジも兼ねて朝2時出発で南房総へ。
今回は坊主回避用?のキス投げタックル+ゴカイを念のため準備しました。

朝4時半から釣り開始、僅か第3投目でまさかの51pヒラメをキャッチ!素晴らしいアタリ、引きも強く言うことなしです。思い出の1枚となりました。

2枚目を狙うべくキャストしますがこれ以上釣っても食べきれないよ〜、あー確かにそうだね、という事で朝7時過ぎには釣り終了、帰宅となりました。(釣り時間より車の運転時間の方が長いです。)

高級魚ヒラメが岸から比較的高確率で狙える梅雨明けまではヒラメ、梅雨明け以後はキスメインを狙おうと思います。

また書き込みします。

[1757]2016年06月04日 (土) 16時11分 : 返信

ご無沙汰しております❗

投稿者:ゆかり

相変わらず、素晴らしい釣果ですね(^o^)
しかしながら、51pのヒラメの引きとは?
どんな感じなのだろうか???
私には、全く想像がつきません(@_@)

私は、大好きなカレイ様も一旦終了となりましたので、キス釣りにチェンジして、苦手な数釣りも克服したいと思ってるところです・・・(^^;

こちらの海とは様子が違う、房総半島でのタルさんの釣果、また楽しみにしてますね\(^-^)/
私も頑張ります(^^ゞ

[1759]2016年06月05日 (日) 20時10分

ありがとうございます。

投稿者:タル

ゆかりさん

ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。

ヒラメって底を切るまでが大変と聞いてましたがこの魚もヒット直後はかなり強い引きでドラグが出ましたよ。
ただ底を切るとすんなり寄ってきました。

周りでは70センチ近いのも上がっていました。
産卵なので味はイマイチと聞いてましたが最高(特に昆布〆)でしたよ!(子鯖でお腹いっぱいでした)


[1760]2016年06月07日 (火) 19時37分

投稿者:西村

タルさま

ご無沙汰で〜すっ!

うらやましい、食べごろサイズのヒラメさんですねぇ。

このひろ〜い砂浜は、太平洋〜って感じがヒシヒシと伝わってきますよ。
瀬戸内海では味わえない感覚ですよね。



ゆかりさま

ヒラメの強い引きは、か弱いゆかりさまだと、海中に引きずり込まれてしまいますよ〜。

[1761]2016年06月10日 (金) 23時30分

  激渋…。

投稿者:川上

金曜の夕方、「明日休みにする事にしたから」と社長。
日曜は雨だし釣りに行くしかないでしょうということで、何時もの事ながらワクワクして寝る事の出来ないまま朝を迎え自宅を4時に出発。

釣り場に着くと誰もいません…。
一抹の不安を抱きながら釣り開始。

一投目から良型が掛かりシメシメと思いきや、その後が続かず時間ばかりが経過、キスは足で釣れと移動するも数投で反応が無くなり終了。

帰り際に弓ヶ浜の方で釣っておられた方と情報交換し、課題を残し帰宅しました。

[1753]2016年05月29日 (日) 09時44分 : 返信

川上様

投稿者:チャッピー

川上様、初めまして。
毎回大した事のない書き込みをさせて頂いているチャッピーと言う者です。
宜しくお願いします。

釣行日前日は、色んな妄想…イメトレとかをイメージするので、中々寝付けないものですよね…(笑)
まるで小学生が翌日遠足…みたいな気持ちで…私も一緒です…(笑)
川上様流石です…良型ばかり揃えられて!
見習いたいものです…!

これからもチョコチョコ書き込み、コメントさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

[1755]2016年05月29日 (日) 11時04分

チャッピー様

投稿者:川上

チャッピー様初めまして。

6時間でこの貧果は情けない限りですがこれが実力なんでしょう(泣)

毎回掲示板への書き込みありがとうございます。

三戸様、ピンキー様との天秤についての書き込みとても勉強になりました。手先が不器用なもので製作はさけていましたが、書き込みを拝見しているうちに製作してみようかなという気持ちになりました。

これからも書き込みを宜しくお願い致します。

[1756]2016年05月29日 (日) 18時29分

  久しぶりに楽しい釣りが出来ました…(笑)

投稿者:チャッピー

先週、3本針に3連を味わえたサーフ!
ちょっと気になり行ってしました。

朝、2時に起きて家を出発!
浜田道使わず下道を走り4時浜田着。エサを購入して益田方面へ…!
現地着5時前、風は無く少し小雨が降る暖かい朝でした。

早速、1投目を投げてさびくとプルプルアタリが…(笑)その後良いアタリでダブルでゲット!
何投かするがイマイチで小池さん風に言うと、弱い物イジメが始まったので移動することに…!
次は定番の漁港!最初の2投してパタパタっと釣れたがその後無反応…!
船の出入りが激しかったので釣りにならないと思いまたまた移動!

次が先週、気になっていたサーフです。
しかし…過去に少し苦い思い出もあるサーフです(笑)小川を渡った時に滑ってビシャビシャになった所です…(笑)
今回は小川を避けて左側へ…!右側も気になっていたが、先ずは左側から攻めることに…!
エサを付け1投目4色→3色→2色と引くが全くアタリが無い!ここもダメかと思ったらいきなりゴン…ゴゴッ…ゴゴゴゴ…と1色でこのアタリ!巻き取り最後力糸が見えた辺りでもゴゴ…とアタリ1投目で20cmダブル!
エサを付け替え3色投げ引くとまたまた1色でゴゴ…ゴゴッ…と今日一番のアタリで22cmをゲット!
今日はここで1日粘ろうと決め、サーフを左側→右側までまんべんなくさびいて昼飯も食べずに釣りまくって午後15時にエサが無くなり納竿となりました。
針を飲み込んだピンギスを含め125匹は持ち帰りに…!
リリース含めると200匹は連れてたと思います。
今回の場所は、木部海岸→大浜漁港→土田北海岸と回り、土田北海岸で粘りました…(笑)

久しぶりに楽しい釣りが出来ました…(笑)

[1751]2016年05月29日 (日) 08時11分 : 返信

大田方面もでも〜♪

投稿者:ピンキー

実は朝3時に起きて浜田方面〜益田〜で攻める予定でしたが…朝起きたら既に5時前!?
そう!寝坊です…速攻準備して出発してふと思った…あ!浜田かめやじゃなくてもエサ買えるじゃん!と〜じゃ〜今回は大田方面に行こうとポイントを決めずにひたすら海岸線を進んで行き着いた先が黒松海水浴場〜♪
そして一投目から3連〜♪次もその次も〜♪
しかし、ピンギスが多い〜〜!でもアチコチ投げていく内に良型も混じりだし投げる度に針の数キスが釣れ1091に〜!!
ただし殆どがリリースのピンギス〜…。
しかも、ここのポイント、コバエより小さい虫が大量発生しており、それが身体中にまとわりついて気持ち悪くて、こそばゆくて…我慢できずに後ろ髪を引かれながら撤退〜〜!
地元のおっちゃん曰くこの虫が出んとキスが食わんとの事でしたが…も〜痒い〜〜!!
その後アチコチして最後は湯里でポロポロ釣って昼過ぎエサ切れ終了でした。

因みにこちらは黒松、湯里共に遠投〜4色近辺でアタリが集中しましたよ〜♪
MAXは21pと今回もデカギスは出ませんでした〜… 笑笑

[1752]2016年05月29日 (日) 09時34分

ね…寝坊ですか?(笑)

投稿者:チャッピー

ピンキーさん…

毎回やりますね〜!

私もたまには違うところへ行こうかと…でも冒険する勇気が無く、定番のコースへと行ったんですョ〜(笑)
1日通して同じ場所で粘ったのも久しぶり!
移動して釣れなくなるより釣れているところがいいですからね〜(笑)

後はピンギスをかわせれば言う事ないけどねぇ〜(笑)

因みに画像に細工した?ダブってるみたいな…?

[1754]2016年05月29日 (日) 09時51分

  サーフでも上がり始めました!

投稿者:チャッピー

今週はずっと暑い日が続いたので、キスの活性も上がったのではないかと思い釣行して来ました。 先ずは、漁港からスタートして、20.5cm頭に6匹確保して次に向かうはサーフ! 先週までは、無反応だったが今週は結構反応が有り、18cmと15cmのダブルで釣れ12匹確保の他、ピンギスも針を飲み込むまでの食いっぷりでリリース出来ないものも出ましてお持ち帰りに
…!
昼食を食べてから次に向かうもまたまたサーフ!ここでも3本針でトリプルとかも有りポツポツ釣れてましたがアタリが無くなり釣れなくなったので元の漁港に戻ろうかと思ってたら、浜田方面から釣行して来た釣友が、『漁港よりサーフが型が揃う』と言うので、浜田のサーフで合流しそこでも17cm頭にポツリポツリと釣れとましたが、エサ切れとなり納竿となりました。 型はまだまだ小さいが、今日の釣果で今からがまた楽しみが増えました…!

本日のコースは、大浜港、木部、津田、土田北、土田海水浴場、三隅港(覗いただけ)、日脚と回りました。
殆どサーフでの釣果でした。

因みに…画像の黒いキスは大浜港で釣り上げたキスです…(笑)

[1738]2016年05月22日 (日) 18時06分 : 返信

チャッピー様、一つ教えてください!

投稿者:三戸

チャッピー様、はじめまして。

全サ広島協会の三戸です。

今回の釣行では日脚でも竿出しされたとのことですが、日脚でのキスの釣果はいかがでしたでしょうか?
硬質ステン1oに形状記憶合金0.8oを組み合わせた自作天秤の試作品のテストのため、山陰海岸に近々出向く予定にしているのですが、日脚なら短時間釣行で済むため非常に気になります。どうかよろしくお願いいたします。

[1739]2016年05月22日 (日) 20時20分

浜田方面から来た釣友〜 笑笑

投稿者:ピンキー

三戸さま始めまして♪

チャッピーさんの釣友のピンキーです。

僕は朝一長浜から開始して3匹…その後大島のタンクで又又3匹〜。その後10時位から日脚海岸で一投目に18pが釣れ、その後も15p〜16メインで3色位のポイントでアタリが多かったです。大型は出ませんでしたが活性は高いようにかんじました。その後昼前位には爆風とアタリが遠退いた事で三隅方面に移動したが漁港で一匹だけとダメダメだったのでチャッピーさんと合流し日脚に戻り夕方までやりましたがメインはピンギスになっちゃってました…。。
朝一から日脚でやっていたらもうちょっと型が揃って数も釣れてたかもでした〜。

因みに僕も自作で天秤、オモリ作って楽しんでまーす!機会が有りましたら良い自作天秤教えて下さい。

[1744]2016年05月22日 (日) 22時36分

天秤作りは楽しいですよね〜!

投稿者:三戸

ピンキー様、はじめまして。

キスの数釣りの楽しみは連掛けにありますが、いろいろ工夫しながらオリジナルの天秤を作るもの本当楽しいですよね。

僕のキス数釣り用自作天秤の写真を添えておきます。

今回の試作品は下の天秤です。形状記憶合金の0.5oはジョイント部分が折れることがありますので、今回0.8oをつないでみました。やや食い込み感重視の設定ですかね。藻掛かりや根掛かりのある瀬戸内海でも使用できることを前提にしたものです。ホワイトボードマーカーを使用したフロートシンカーも面白いでしょ!1個30円以下のコストで作れます。

真ん中の天秤は半遊導タイプですが、一番の特徴は遊導部分です。掛ける際にアームの反発を重視していますので、従来型の半遊動とは異なるコンセプトで作りました。(いわゆる面白型天秤です)

最後に上の天秤は10数年前から細部を手直ししながら作り続けている天秤です。感度と食い込み感の両立を図った自信作です。1o硬線に0.6oをつないでいます。ジョイント部分に蛍光塗料の赤とコーティング剤を塗れば完成品となります。これのおかげで8〜10連掛けが随分と楽になりました。現在では全サ内7協会の方々に使用していただけるようになっています。

いずれお会いできる機会がございましたら、その節はどうぞよろしくお願いいたします。

[1746]2016年05月23日 (月) 10時16分

本当に楽しい〜♪

投稿者:ピンキー

三戸様

早速の天秤情報ありがとうございます。

僕も形状記憶合金のジョイントはとても興味がありました。やはり食い込みが良くなるんでしょうね〜!又、半誘導より固定?の方が良いのでしょうか?
次回は両方チャレンジしてみたいと思います。
それからホワイトボードマーカーの再利用!!ホントに面白いアイデアですね〜!会社の中を探せば出てきそうなので僕もマネさせて貰います〜笑笑

次回の協会キスは参加させてもらう予定なので、都合が合えばばその時にでもお話し聞かせてください。

[1747]2016年05月23日 (月) 12時37分

三戸様、1つ教えて下さい。

投稿者:チャッピー

形状記憶合金って何処に売っていますか?

ピンキー並びに私も興味があります。
是非、参考にして製作してみたいと思いましたので、宜しくお願い致します。

[1748]2016年05月23日 (月) 15時12分

形状記憶合金ですが

投稿者:三戸

ピンキー様

協会キス、多分参加すると思います。僕は釣り場も仕掛けも基本オープンなのでわかる範囲でなら何でもお話ししますよ!

チャッピー様

形状記憶合金ですが、大同特殊鋼のものを知り合いの方に購入していただいて天秤作りに使用しましたが、拙者の投げ釣り専門釣り具店の「その他天秤用品」の「天秤製作用品」で検索してみてください。他商品と合わせて購入すれば送料もかからず一番安上がりに入手できるはずです。

ステン1ミリの先にステン0.8ミリ、形状記憶0.5ミリをつなげば超高感度の天秤に仕上がりますが、形状記憶のジョイント部分が折れやすいという欠点もあります。その点はご注意ください。

[1749]2016年05月23日 (月) 16時59分

三戸様

投稿者:チャッピー

こんにちは。

形状記憶合金ですが、安く手短に入手出来るようになりましたので、作ってみます。
いろいろ参考にさせてもらいます。

[1750]2016年05月25日 (水) 12時10分

  う〜ん

投稿者:N原

もう一度夢見させて欲しく、鹿島に

今日は朝が満潮のチャンス
お気に入りのポイントに入ったものの
20センチ超えることが出来んぞ!
粘るか動くかこの一投ってやりません?
移動して、地磯で追加して何とか晩御飯

まだ、アタリがあるがのらない
食い込みダッシュが無い
抱卵固体も10匹
来週、再来週からは間違いないと思う

本日もかずで日替り食べて帰りました
帰るまではカープは負けたと思ったが
捌き終えた頃、大勝に驚きました

[1740]2016年05月22日 (日) 21時21分 : 返信

お久しぶりです。

投稿者:三戸

N原様

次回も倉橋方面に行かれるのであれば、鹿老渡北海岸で竿出ししてみてください。時期的に20〜25cmサイズが25〜35尾程度釣れるはずです。(18cm以下はほとんど来ないはずです)
潮が動いていれば(緩いですが)時間帯に関係なく当たってきますよ!キュウセン♂も流石に24cmは超えませんが、基本20cm以上が普通です。

[1743]2016年05月22日 (日) 22時26分

北浜

投稿者:N原

北浜
行ってみます
ただ、降り方と駐車位置がわかりません

7月のジャパンカップまでに
三戸SPL多点掛けのテストお願いします
今は三戸SPLかけ上がりが活躍中です
形状記憶がお気に入りです

最終的には連れれば同じことですが
いろいろ考えることが楽しいんですよね〜

[1745]2016年05月23日 (月) 06時29分

  日脚の釣果

投稿者:チャッピー

三戸様、初めまして。

私が日脚に入ったのが、午後15時くらいでして17時迄の間に12〜16cmが15匹くらいの釣果になりました。
私も自作の硬質ステン1.0mmと、0.8mmの半遊導天秤と自作発泡シンカーを使っての釣行でした。今までは、自作L型天秤を使っていたので、今回半遊導は三戸様と同じく試作テストという形で釣行しました。
(天秤はネットで見て見よう見まねで作った物です)
ピンギスのアタリも明確にとれて自分としては、良かったと思いました。
海に向かって右側のテトラの手前にキャストして、2色くらいでブルブルって反応がありました。




[1741]2016年05月22日 (日) 21時45分 : 返信

早速ありがとうございました。

投稿者:三戸

チャッピー様。

早速のご返信、ありがとうございました。午前中ならかなり期待できそうですね。
ホワイトボードマーカーの本体を再利用した発泡シンカーも試作してみたので併せてテストしてみます。

[1742]2016年05月22日 (日) 22時16分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板