AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  2015年納竿

投稿者:川上

本日2015年納竿釣行で1月半振りの釣りを楽しみました。

仕事が忙しかったのもありますが、10月初めに右肘に打撲位の痛みがあり、そのうち治るだろうとほっておいたのですが、そのうちタオルを絞る事も出来ない状態になりました。仕方無く病院に行ってみたら肘の腱鞘炎との事、炎症を抑える注射をプスリ…。嘘のように痛みが無くなりました。
これで竿が振れると朝を待ちわびて境水道へ…。

4色投げると久しぶりの感触♪
サイズは小さいですが充分です(/≧◇≦\)
お昼まで遊んでもらい帰宅しました。

皆様、今年も大変にお世話になり有り難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ。

[1640]2015年12月30日 (水) 18時24分 : 返信

川上さま

投稿者:西村

よかったですね!!

違和感を感じたら、専門家(医師)に見て頂くのが一番ですね。
一ヶ月半もモヤモヤとして暮らしていたなんて...。
忙しいとは思いますが、大元になるのは身体なんです。

復活後(?)の釣行でも、やはり川上さま。すばらしい釣果です!!

来年も宜しくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

[1643]2015年12月31日 (木) 08時08分

  2015年の納竿

投稿者:西村

今年最後の釣行は、本日の江田島で締めくくりました。

山陰の方には申し訳ございませんが、山陽側は絶好の釣行日和でした。

釣り場で思うことは、いかに公共の場所とは言え、地域住民の皆様方がきれいに清掃や手入れをして頂いている場所で、勝手に釣りをさせて頂いている訳ですので、せめてもの感謝の気持ちの表れとして、通行される皆様に対し、積極的にご挨拶をさせて頂くようにしております。

ところが、津久茂の皆様は、私よりも先に挨拶をされてくる方が多いように思います。

本日のひとこまです。

おじさん「おはようございます。」
私「あっ、おはようございます。」
おじさん「どう?釣れる?」
私「はい、ポツポツですけど釣れてますよ。」
おじさん「そう。寒いから風邪ひかないで下さいね。」
私「あ、ありがとうございます。」
なんと優しいお言葉。(感激)

こんな優しい人々が暮らしている場所を、決して汚して帰るなんてできません。
それこそ、来た時よりもきれいにして帰ることを、改めて決意させられた一日となりました。

文字通り、今年一年の納竿となりましたが、すがすがしい気持ちで新年を迎えられそうです。

皆様、どうぞ良いお年を!!
(ちょっと早かったかな?)

[1635]2015年12月27日 (日) 21時26分 : 返信

西村さん

投稿者:下瀬

 西村さんの納竿に相応しく、良型キスを揃えているのはさすがです。
 見るからに脂ものった美味しそうなキスですね。

 西村さんが出会った津久茂のおじさんもですが、私が住んでいる当地で出会った海辺のみなさんも、老若男女を問わず、サッパリして、気さくに挨拶もしてくれるやさしい人が多いですね。
 釣り場でのこういう人たちとの爽やかな出会いは、釣果はともかくとして、正に子どもの頃に戻ったような楽しい気分になれますね(^^;。

 広大できれいな海で大好きな釣りが出来ることと、お魚さんに改めて感謝しましょう。





 

[1636]2015年12月28日 (月) 22時41分

今年最後の…

投稿者:チャッピー

釣行お疲れ様でした。

プリプリのキス最高!
しかも型揃い!羨ましいです!

私も釣り場に居られる方、その近所に居られる方には挨拶を欠かさない様にしてます。
中には、無愛想な方も居られますが…(笑)
やはり、気持ちが良いですよね!
昔、漁師さんに一声掛けた事によって、仲良くなり、ドラム缶で火をおこしてカキを焼いて食べさせて頂いた事もあります…(笑)

私も今年の釣り納めに浜田へ行ってしました。
何とか締めくくる釣果にはなりました。

昨年末からこちらのサイトに書き込みさせて頂いて皆さんからの色んな情報、アドバイス等頂き参考にさせて頂いたりしてありがとうございました。

西村様、島根協会の皆様ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
皆さんにとって来年度も爆釣、好釣果になります様に…!

[1637]2015年12月30日 (水) 07時08分

投稿者:西村

下瀬さま

おっしゃる通りですよね。
感謝感謝です。

お会いする皆さんの対応(しぐさ)は、すべて自分自身の鏡なんだと思っています。
こちらがブスッとしていたら、先方さんだって気分が悪いですもんね。



チャッピーさま

私も、みかんを頂いたり、海底から回収されたオモリを頂いたこともありました。
でも一番は、地元の皆様の笑顔を頂いたことですね。

しっかり、カレイを釣られてますね。
さすがです。

来年も、宜しくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

[1638]2015年12月30日 (水) 09時26分

チャッピー様

投稿者:下瀬

 今年の締めくくりが浜田のマコガレイとは…💦、流石ですね。

 今年も沢山の楽しい書き込みをしていただき、ありがとうございました。
 来年もご遠慮なく書き込みしてください。

 新しい年がチャッピー様にとって良いお年になりますように。
 そして、引き続き楽しいお付き合いをお願いします。

[1641]2015年12月30日 (水) 18時35分

  本日の江田島(津久茂)

投稿者:西村

皆様、魚釣りされていますでしょうか?
掲示板が寂しいので、書き込みさせて頂きますよ。

この土日は、気温は低いものの、晴れ間が続く絶好の釣り日和でしたね。
気温が低いのはしょうがありません。だって12月末、年末ですよぉ。本来なら雪が降っていてもおかしくない季節なんですからね。

で、本日は江田島の津久茂に、キスの引き釣りに行ってきました。
(すみません、年中引き釣りなもんで...。)
5:00AM出発、気温は3℃。上空を見ると、星がまたたいているので、たぶん今日も晴天ですね♪

7:00AM釣り開始。いきなり20cmクラスを釣り上げ、いい気分♪♪
がぁ〜、それからが空振りばっかり。やっと8:00AMごろからバタバタッとあがってきました。
が、またしても9:00AMごろから静かな時間帯が過ぎていきました。干潮に近付いたため釣り辛くなってきて、11:00AM納竿としました。(チ〜〜ン)

帰りに、差須浜に立ち寄ってみましたが...(涙)

とりあえず、晩ご飯のおかずは確保できました とさ。

[1631]2015年12月20日 (日) 17時27分 : 返信

お疲れ様でした

投稿者:川上

西村様

寒い中お疲れ様でした。

お見事です。

自分はまだまだ竿を持つ事が出来そうにありません(泣)
何とか年末には境水道にと思っていますが…c(>_<。)シ*

[1632]2015年12月21日 (月) 20時41分

投稿者:テラ

西村さん、良いおかずが釣れましたね。

写真に見える角から、ずっと前キス、カレイをたくさん釣りましたが、今はどうなんでしょうね。

私たちの、釣り時間はAM11:00ぐらいから6:00までなんです。

[1633]2015年12月21日 (月) 21時45分

投稿者:西村

川上さま

寂しいことを言わないで下さいね。

まだまだ10日もありますよ。
釣果報告を待ってます!!



テラさま

今でも良いみたいですよ。
地元の皆様がきれいに草刈りをされていて、難無く歩いて入れます。(感謝)

やはり、満潮前後が良いみたいです。
右側の船道に沿って引くのがベストです。

[1634]2015年12月21日 (月) 23時41分

  復活!!

投稿者:岡沢

先週末,広島協会では協会カレイが行われました。
私は今シーズン絶不調で,全く自信のないまま本番を迎えました。
ところが・・・
1日目,イシガレイ40.1・37.2p,マコガレイ27p。
2日目は一発狙いで,去年イシガレイ51pを釣ったところへ。
釣果はマコガレイ37.8・37.4・28・27・23p。
2日間で8枚の爆釣となりました。
これならトップ3くらいいけるかなと思ったら・・・
50オーバーが2枚出るなど,カレイの数は多くないものの,
大型がかなり出ていました。
瀬戸内のイシガレイ復活と言っても良いのではと感じています。
去年の私のイシガレイはプロローグだったようです。

[1627]2015年12月01日 (火) 20時02分 : 返信

投稿者:西村

岡沢さま

ご無沙汰です。

イシガレイが復活ではなく、岡沢さまが復活ですね。(笑)

根こそぎ釣り尽くさないで下さいね〜。(涙)

[1628]2015年12月01日 (火) 20時53分

お久しぶりです。

投稿者:鈴記

めっちゃカレイ釣れてますね^^
私も11月の21〜22日に、尾道に移動になった釣り友とクラブメンバーと久しぶりに倉橋島に行きました。
結果はカレイは1枚だけでしたが、カレイ以外の他の尾坂に遊んでいただき、そちらの海のポテンシャルの高さを改めて実感しました。

春には、今度は数名でそちらに行く計画を立てております^^

淡路島もイシガレイの50オーバーが私が知っているだけでもそこそこ出ていますよ^^ 個体数自体がそちらに比べて圧倒的に少ないので、一日に複数枚とはいきませんので、いかに貴重な一枚に出会えるかドキドキもんです。

[1629]2015年12月02日 (水) 22時38分

ご無沙汰してます。

投稿者:タル

岡沢さん

やりましたね!!
それにしても爆釣ですねー、羨ましいです。
おめでとうございます!!

おそらく、岡沢さんが釣行されたポイントは
私が岩国に住んでいた時はよく通ったポイントだと
思うのですが如何にも大物が居そうな感じがたまらないポイントでした。

今は千葉県民ですが茨城県日立方面および鹿島方面は
大ガレイで有名ですので今年こそ狙ってみたいと思います。
マコの50pUpも出ているみたいですので。。。

豊かな瀬戸内海が恋しいなといつも思います。。

次回も爆釣を期待しております。

[1630]2015年12月03日 (木) 22時08分

  やっぱり…(笑)

投稿者:チャッピー

妄想しただけで…旨そうですねぇ〜(笑)

夏場のキスしか知らないので、脂が乗ったキスを釣ってみたいし、食べてみたいです!
夏なら釣れる場所はわかりますが、冬場って釣り場が限定されますよね…?
何処に行っても釣れるってもんでもないですよね…?
ある程度、釣り場を熟知してないと難しいかと思いますけど、どうですかねぇ〜?(笑)

犬達…右上が父親…左上が母親…後の4匹が子供達ですョ!(笑)
子供達は、全部我が家の私の布団の上で産まれました…(笑)
足元に居るオレンジ色の服を着たのは、産まれつき左目が見えませんし、アゴが変形しているので、舌が口の中に納められないのです。

ブリーダーさんなら、殺処分されるところですが、うちはブリーダーじゃないし、折角命を授かって産まれてきたのだから、子供達みんな同様に可愛がっていますョ!(笑)

産まれたばかりの写真…添付


[1623]2015年11月29日 (日) 11時12分 : 返信

投稿者:西村

チャッピーさま

> 冬場って釣り場が限定されますよね…?
⇒ たしかに、どこでもかしこでも って言う訳にはいかないと思いますが、比較的に水温が安定している深場や湾内にはいるようですよ。

江田島で言うと、「津久茂」や「大須」「深江」「鹿川」などになりますが、食い気の無いキスにエサを食わすには『さそい』などの工夫が必要になる思います。

釣れないから『居ない』のではなく、冬場のキスには『食わせる』動きが必要かと...。

[1625]2015年11月30日 (月) 21時35分

おはようございます。

投稿者:チャッピー

西村様…

色々と勉強になります。
喰わせる…!技術をせねばならんですね(笑)
ポイントも色々と条件がかさならないと難しいんですね。
1度冬場のキス釣りに行ってみようかと思います。参考になりました。ありがとうございます。

因みに…釣り○報にすすむさんと、西村様が載ってましたね…(笑)

[1626]2015年12月01日 (火) 10時14分

  本日の江田島(津久茂)

投稿者:西村

いやぁ〜、今朝は寒かったですね〜。
気温はそんなに低いわけではありませんが、風があると一段と寒さが身にこたえます。
まだまだ身体は、冬支度前の状態なんですね〜。

つ〜ことで、冬場のキスの引き釣りの定番釣り場であります、江田島の『津久茂(つくも)』に行って参りました。

6:30AM、薄明かるくなりはじめた時間帯、本日は大潮の干潮後、ということで岸壁下から第1投。いきなりの2連。第2投は1匹。第3投はまたまた2連。
「今日はいいぞ〜(喜)」と思いきや、そんなに世間は甘くありませんよね〜。
しばらく反応無しの状況が続きました。

でも、今日は場所移動はしませんよ。なぜなら、先週行なった江田島の下見釣行の結論は、「ここ(津久茂)しかない!」でしたので...。

そして時間が刻々と過ぎ、8:00AMころからポツポツではありますが、20センチもつれが上ってきました。人間、辛抱が大事ですね〜。と、自分で自分に言い聞かせましたとさ。

投点は、自衛隊方向の5色。ほとんどが4色前後でアタッてきました。引いてる途中で食いつくというより、止めた仕掛けを引き出す瞬間に「グッ」という静かなアタリがほとんどです。キスの重みを感じてから引き上げる途中、2色あたりで「ブルブルッ」というキス特有の生体反応を感じる釣りでしたよ。直近の気候変化のせいかな〜?

9:00AMころになると、またまた静かな時間帯を強いられてしまいました。
そのまま満潮の潮止まりに向かったため、ほぼ自己満足状態で10:30AMにこの場を撤退致しました。

その後、江田島北部を巡回警備(?)して回りましたが、どこの釣り場もカレイ釣りの方とエギンガーの方ばかりで、私の釣り場はありませんでした。(涙)
寂しく帰途に着いた次第であります。

すすむさま、S田記者、お世話になりました。

[1620]2015年11月28日 (土) 20時05分 : 返信

江田島釣行お疲れ様です!

投稿者:チャッピー

良型揃いでの釣果最高ですね!
羨ましい限りです。

今日は寒かったと思います。
お疲れ様でした。
聞いたところによると、この時期のキスって脂がのって美味しいだとか…?
捌いていると包丁に脂がビッシリ…?って聞きましたがどうですか?

私はこの時期のキス釣りをしたことが無いので、わかりません…!教えて下さい。
私は今日…家で6匹の犬の守りをしてました…!嫁さんの角が出ない様にと…(笑)
でも…来週はシーバス行きます…(笑)

1度釣ったらあの引きが快感(クセ)になります!(笑)

[1621]2015年11月28日 (土) 22時07分

投稿者:西村

チャッピーさま

おはようございます。

おっしゃる通りでございます。
冬場のキスは、というより、冬場のサカナは脂肪まみれになる傾向があるんでしょうね。

下ごしらえしていると、包丁と手が脂でベットリとしますよ。
もちろん、おいしさもアップしてきます。
昨日は、テンプラ、握りずし、吸い物としておいしくいただきました。


ワンちゃんたち、かわいいですねぇ。
私には、6匹のワンちゃんの区別が判りませんが...(笑)

[1622]2015年11月29日 (日) 09時40分

西村様…

投稿者:チャッピー

すみません…返信したつもりが…別々になってしまいました…!

[1624]2015年11月29日 (日) 11時14分

  松江釣行3回目…!

投稿者:チャッピー

またまた…書き込みさせて頂きます。

今月に入り、1週目にシーバス狙いで松江釣行し、6匹の釣果が有りプチハマリしてしまい先週も行きましたが、42、35、34pの寂しい釣果に終わり…今週は先週のリベンジじゃ〜と、行ってきました。

土曜日、昼まで仕事をしてその後家に帰り支度をして、ネットで注文していた青虫を持って出発…!
三次東から松江道に上がり行きは三刀屋で降りてR54を走り松江市内を通り目的地まで二時間半!松江道は綺麗な道で走りやすいです。

着いて18時から釣り開始!
夜に55cmが2匹釣れて、明日に備えて車中泊…zzz

朝、5時から釣りを再開!しかし…朝マズメにドラマを期待してたが…静かに夜が明けました(笑)
8時を過ぎたあたりで竿先のおじぎ&ドラグの音が連呼…(笑)忙しい一時間で35cm〜57pが5本上がりもういつ帰ってもいい気持ちになり、朝食のパンをかじっていると、小さなアタリでコツコツって竿先が動く程度だってので、糸フケを取って合わせをいれたら、凄く軽かったので、エサ捕りのアタリと思っていたら、いきなり横走り…(笑)巻いて来るとかなりの重量感…(笑)足元まで寄せて上げると今日一の73cmでした…(笑)
自分の中で今日は二桁釣果じゃないかと思ってました。その後アタリもなく、潮が変わってやっぱり二桁は無理と思い、8本の釣果の釣果撮影をして、魚をクーラーに全部閉まった時に9本目が釣れてまたまた9本目を入れてまたまた釣果撮影…(笑)
その後、10本目が釣れてまたまた釣果撮影…(笑)
エサも残り少なくなってきたので10本で終了と思ってました…!しかし、帰る間際で11本目が釣れてまたまた釣果撮影…(笑)

結局…4回も…クーラーから魚を出して釣果撮影…(笑)

先週のリベンジを兼ねての釣行でしたので、納得の行く釣果になりました…(笑)

1匹35cmを除けば、全部50pオーバーの釣果になりました…(笑)(笑)

最初にネットで注文した青虫ですが、
500g、税込2700円!送料750円!
合わせても、県内の釣具屋さんで買うより断然安いと思ったので、注文してみました。
配達日、時間指定も出来るので安心して頼めました。
問題は中身です!
その青虫の状態はめちゃめちゃ良かったです。
型、活きの良さ、固さはか○や釣具で買った青虫と同じでした…(笑)
ちなみに…か○やさんで500g買うと5000円です!!(笑)

それと…これから先にお目にかかれるかどうか分からない巨大魚92cmを見せてもらったので、記念にと思い、撮らしてもらいました…(笑)私の釣果はあくまでも73cm〜35cmの11匹だけです…(笑)

[1615]2015年11月23日 (月) 19時59分 : 返信

投稿者:西村

チャッピーさま

数が多いんで、アジかと思っちゃいました。
失礼しました m(_ _)m

シーバスって、こんなに釣れるもんなんですか?
そりゃぁ〜納得の釣果ですよね。

ちなみに、本日の江田島での釣果です。(添付:写真)

足元にも及びません...。(涙)

[1618]2015年11月23日 (月) 21時30分

西村様…

投稿者:チャッピー

江田島釣行お疲れ様です。

型揃いでナイス釣果です。
まだまだキス釣れるんですね!
お見事です。

この時期は、カレイを狙いに行ってたのですが、釣果もイマイチな為シーバスに行ってみたところハマッてしまい、毎週末は松江に通ってます…(笑)
ええ加減には、嫁の頭に角が生えそうなので、今週は大人しくしておこうかと思います…(笑)

松江のその場所は、岡山からの釣り人も多く来られていました。遠くは大阪からも来られてます。有名なんでしょうね…!

[1619]2015年11月24日 (火) 10時14分

  千葉県からです。

投稿者:タル

皆様全日本カレイお疲れ様でした。

土曜日に実に中学生以来となる船釣りへ行ってきました。
狙いは食べて美味しいカワハギで、嫁も大好きな釣りです。

潮の影響か、カワハギの群れは小さく、サイズも小型メインでしたが23pを頭に10匹程度キャッチ、その他良型のウスバハギ、ウマズラハギも混ざり満足のいく釣行でした。

久し振りに肝醤油で刺身を頂きましたがやはり最高ですね。
ウスバハギは水炊きで頂いたのですが絶品でした。

たまには船釣りもいいなあと思いました。
また書き込みします。

[1614]2015年11月23日 (月) 17時58分 : 返信

投稿者:西村

タルさま

三種勢ぞろいですね。

うらやましい限りです。

肝醤油は、ここ数年口にしていません。
多分、4年くらい前でした...(涙)

[1617]2015年11月23日 (月) 21時22分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板