AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  下見釣行

投稿者:川上

来週の中四九親善落ちギス大会の下見に某所へ。

朝まずめを狙う為に5時過ぎ開始。
ですが朝晩気温が下がったせいなのか全く生命反応無し(泣)

周りが明るくなった頃、プルプルとキスの当たり❗巻き上げ途中に更なる大きな当たり💦上げてみるとエソ様のご登場😓
大事なキスをしっかりくわえておられました。
しかも二匹💢💢💨

その後2投に一回くらいのペースで当たりがあり、昼になる頃から西風がきつくなってきましたので納竿としました。

20cm超があまり掛からなくなってきました、来週はなんとか提出サイズが釣れれば良いのですが。


[2572]2018年10月13日 (土) 16時33分 : 返信

キスが見えません・・・

投稿者:太田

こんばんは。
釣っていらっしゃいますね!。
うらやましいです。
昨日、練習に行って参りましたが、キスは遠く、FX-T の竿では荷が重く感じました・・・。
そして、Y堂さん、お連れの、Oさん、お初の、ほしちゃんさんとお会いし、楽しく釣りをさせて戴きました。
三人様、お世話になりました。
有難う御座いました。

エサを手配し気合は十分?、ですが、何せ、大ギスが見えておらず、途方に暮れております・・・。

何はともあれ、忍とも勘とも!、ぢゃ!!・・・

[2573]2018年10月15日 (月) 18時54分

太田様

投稿者:川上

自分も巨キスが見えません(笑)

太田さんわかりませんよ。突然巨キスが掛かるかもしれませんよ。

自分も良型が釣れているポイントがあると聞いたのですが、地名だけでピンポイントの場所がよくわかりません(泣)
Googleにかじりついて探しております(--;)

土曜日の夜から参戦しますが起きていられるか心配です(笑)

[2574]2018年10月15日 (月) 20時11分

投稿者:西村

川上さま

巨キスは、弓ヶ浜にいます!!
(たぶん...(笑))
追い風に乗せて、7〜8色あたりで誘ってみてください。
25センチオーバーが食いつきますよ〜。


太田さま

この場所で、Y堂さまは28センチを釣られました。
(何年か前のことですが...。)

今は...。
たぶん、Y堂さまが釣りつくしました...。(笑)


お二人とも、頑張って下さい!!

[2575]2018年10月16日 (火) 10時07分

  広島湾のカレイ、開幕か!・・・

投稿者:太田

こんばんは。
何時もお世話様になっております。

本日の釣果を御報告致します。

落ちキス大会の練習に某所に行って参りました。
27-425Tの竿を出すも、キス・ベラの気配は見えず・・・。
妙なあたり?、を合わせますと、痛恨のすっぽ抜け&竿の腰砕け。。。

あわてて、33Tの竿に変えまして何とか、点物をキャッチ致しました。


[2567]2018年10月07日 (日) 22時56分 : 返信

投稿者:川上

太田さま

お見事なカレイですね。

こちらではまだカレイの釣果は聞きませんので羨ましいです。

自分も落ちギス大会の練習に行きたいのですが予定があり中々行けずにウズウズしています。

ようやく今日の朝方1時間ほど時間があったので仕掛けを買いに出掛けとある店に立ち寄ってみたら小池さんのブログに登場した秋の味覚が…☺値段の安いのを購入して帰り眺めております。

[2568]2018年10月08日 (月) 13時00分

秋の味覚

投稿者:小池

 太田さん、前回に続いて乗っ込みカレイの釣果見事ですね!
 ただカレイの場合、複数枚釣って初めてそこのカレイを釣った!と実感しますから、次回はぜひ複数枚を釣り上げてください。

 川上さま

 そちらでもコウタケは売っていますか!
季節になるとなんとなく食べたくなりますよね。

[2569]2018年10月08日 (月) 19時08分

秋の味覚

投稿者:川上

購入した物は岡山産でしたが、こちらでも採れます。

ここ数年、茸類を根こそぎ採るかたが増え、採れる数が極端に減りました。沢山採れていた頃は七輪で焼いたり、煮て食べたりしていましたが。

たまに知り合いに頂く事もありますが、見つけたら購入して暫く干してから冷凍室に保存して、使う前に水で戻しコウタケご飯にします。

[2570]2018年10月08日 (月) 19時59分

柳の下に、二匹目のドジョウ(鰈)は、いませんでした・・・

投稿者:太田

こんばんは。
小池師、川上様、コメントを頂戴し誠に有難う御座います。

川上様
お世話になっております。
ぶっちゃけ、このカレイ、まぐれ、かもです・・・。
その証拠に昨日は、散々でした。

小池師
何時もお世話になっております。
課題を頂戴しまして、有難う御座います。
最近、わたくしめ、何となく、カレイの気配を感じられるように成りましたが、まだまだ鍛錬、修行不足です。
落ちキス大会後は、再び鰈稽古?に励みたいと思います。


昨日は、調子に乗って、柳の下のドジョウ?、を狙いに、懲りずに釣行致しました。
昨日は一昨日と違い、日が落ちるまで半ズボンで過ごせる程の陽気でした。
台風一過の一昨日は、エサ取りが少なく釣り易かったですが、昨日は、エサが分殺?、で、小魚が湧いておりました・・・。

この様な感じですが、落ちキス大会、全日本カレイ、宜しくお願い申し上げます。

ここに集われる方々、今後共、何卒、宜しくお願い申し上げます。

[2571]2018年10月09日 (火) 18時35分

  境水道釣行

投稿者:川上

昨日、浜の釣果がイマイチなので境水道に行って来ました。

朝4時に自宅を出発し餌を買いに行く途中に自分の餌を買いに何年振りかに吉野家で牛丼(大きさはご想像にお任せします)をテイクアウトし黒見さんの領土の森山岸壁に到着。

三時間頑張ってみましたが撃沈。それならと白灯台方面に行ってみましたがこちらも振るわず(泣)

11時になり餌を消化するために以前 西村さん、太田さんとご一緒させて頂いた場所へ…。

一投目から三連、二投目二連と釣れ中々の出だし。

その後4時間余りしっかり楽しませて貰い帰宅しました。何匹かは2本の針を咥えていましたが全体的に落ち時期の食い方ではないような気がします。

今度行けるのは来月の中頃かなぁ。水産物直売センターに紅ズワイが大量に並びだすだろうな。なんて思いながら薄暗くなった山道を帰りました。



[2561]2018年09月23日 (日) 18時03分 : 返信

投稿者:西村

川上さま

お疲れさまでした。

で、次は来月の中旬ですか...。

私には、我慢のできない長期間となりますね。(笑)

[2564]2018年09月25日 (火) 09時35分

投稿者:川上

私用や地区の運動会があって行けそうにありません。

多分何日かすると禁断症状がでて夢の中で魚が踊っていると思います(笑)

我慢できなくなったらスーパーの魚売り場に癒やされに行きます。

[2565]2018年09月25日 (火) 19時55分

おぉ!、なつかしい!!・・・

投稿者:太田

こんばんは。

昨年、川上さんに連れて行って戴いた場所ですね!。
いいキスの釣果、素晴らしいです。

スレ主様、スレをお借り致します。

23日、私は走りのカレイを狙いました・・・。
この日は、俊先生にお世話になりっ放しでした。
そして、小池師におかれましては、有難いアドバイスを頂戴致しました。
お二人共に、有難う御座いました。
そして、毛虫退治?、をして下さった、廣澤さん、山本さん、有難う御座いました。

皆様方、今後共、何卒、宜しくお願い申し上げます。

[2566]2018年09月25日 (火) 20時16分

  本日の弁天(周防大島)

投稿者:西村

西日本豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

しばらく投稿を控えておりましたが、ここは釣りのHPであることから、釣り情報を通して心の安らぎを感じて頂けましたら幸いと、投稿復活です!
とはいえ、まだまだ復旧途上にある呉方面への釣行はもう少し先にするとして、本日は西方面である周防大島の弁天に行ってきました。

世の中は三連休の真っ只中ということで、午前3時半に出発するも、釣具屋さんは多くのお客様で、駐車場はほぼ満杯状態。6時前に弁天に着いても、すでに多くの釣り客で、目ぼしい釣り場はほぼ満員御礼の状況でした。
シーズン的に、エギンガーだらけという感じですね。
釣り場にスミ跡があるということは、釣れているんでしょうね。頑張ってください!!

あっ、エギンガーの皆さまは、腰が軽く、移動が早いですね。次から次へと入れ替わり立ち替わり...。
私も腰が軽い方ですが、とてもとてもかないません。

で、弁天ですが、真夏の暑い日にお勧めなのが、旧道脇からの釣りです。
午前中は、ちょうど山の影となり、他の釣り場に比べると、地獄の暑さも軽減できますよ。
問題のシロギスさんですが、湾内にいるのはいるんですが、ちょこちょこ移動しているようで、毎回どこにいるのか探すのが大変です。本日は左前方5色あたりにたむろされていましたよ。
なんとか晩ご飯のおかずを確保できたため、10時に納竿としました。

[2558]2018年09月23日 (日) 16時46分 : 返信

お〜

投稿者:N原

この場所、遠浅のイメージがありました
良さそうですねー

[2562]2018年09月24日 (月) 05時20分

投稿者:西村

N原さま

ぜひ、一度お越しください!!
(どっかで、聞いたような...。笑)

そうですね、湾全体としては水深は浅いと思います。
左の一文字堤防と右の突堤の中間が、舟道となっていて深いほうですが、それでも満潮時に5〜7mくらいの水深じゃあないでしょうか。

3色から手前にシモリや藻場が点在するため、シロギスさんが安心して過ごせる環境があるんでしょうね。
たぶん...。

[2563]2018年09月25日 (火) 09時31分

  カレイは、まだ早かった。

投稿者:山本

昨日の夜から今日のお昼頃まで神代に行って来ました。
いつものように夜釣りは、キス日中は、カレイ狙って来ました。
相変わらず神代でのキスは、絶好調
カレイは、まだ早かったです。

[2550]2018年09月17日 (月) 14時51分 : 返信

投稿者:西村

山本さま

神代、よさそうですね。

ただ、競争倍率の高い釣り場のようで...。

[2557]2018年09月23日 (日) 16時44分

投稿者:山本

神代は、カレイの競争倍率は、高いです。

[2560]2018年09月23日 (日) 17時11分

  食べたことがあるかなアンケート

投稿者:N原

みなさんお久しぶりです

魚卵好きな方はいろいろ食べるかと
思いますが、タコの卵食べたことあります?

この時期限定品なのですが

[2551]2018年09月19日 (水) 05時06分 : 返信

投稿者:川上

タコの卵食べた事無いですね。

煮付けでなく茹でてポン酢で食べるんですか?

気になります❗

[2552]2018年09月19日 (水) 19時31分

ひょっとして!

投稿者:小池

 アンケートに答えた人には、来年の琴ヶ浜でタコの卵が振る舞われる!?
 イイダコの卵しか食べたことがありません・・・・・。
 今回は残念だったなぁ・・・・・。

[2553]2018年09月20日 (木) 06時33分

投稿者:N原

どなたかいらっしゃいます?

出汁で湯がき、常温になるまで
ほったらかし、冷蔵庫へ
醤油、ポン酢、甘酢、お好みで
さすがに生はまだありません

キスの卵をかき集め煮付けもまた
旨いですね
どちらもやめておけば
次につながるはずですが

卵を食べる会でもします?

来年の小池杯の懸賞にもしましょう

[2554]2018年09月21日 (金) 04時57分

投稿者:ゆかり

食べた事ないです・・・

ん?来年の小池杯の懸賞?
これは❗️必ずゲットしなくては(^-^)v

[2555]2018年09月21日 (金) 14時00分

お疲れさまでした!!

投稿者:西村

あ、ありません...。(T_T)

[2556]2018年09月23日 (日) 16時41分

投稿者:西村

すみません。

「お疲れさまでした!!」は、以前の文字データが残っていたもので、消し忘れでした...。
m(_ _)m

[2559]2018年09月23日 (日) 16時51分

  新しい教本

投稿者:川上

昨日注文していました新しい教本が届きました。

しっかり穴のあくまで熟読させて頂きます。(特に小池さんの書かれた周防大島の記事❗)

[2547]2018年09月14日 (金) 20時13分 : 返信

私も❗️

投稿者:ゆかり

注文しております✌️
日曜日、到着予定とか・・

楽しみに待ってるところです🤗

[2548]2018年09月14日 (金) 22時15分

ゆかりさん

投稿者:川上

しっかり女神が写っていましたよ🎵

なんとか全カレイが全キスにならないように頑張りたいです(笑) そもそも置き竿の横で引き釣りしてるのが原因なんですけど。

[2549]2018年09月14日 (金) 22時40分

  お疲れさまでした!

投稿者:小池

 今日の琴ヶ浜、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

 昨夜から荒れ始めたせいで、あまり釣況は良くありませんでしたが、主目的の《親睦》だけは充分はかれましたね(^o^)

 今年参加できなかった方々、まだ一度も参加されてない方、来年はぜひ遊びに来てください。
 人柄の良い方ばかりなので、楽しい一日が過ごせること間違いなしですよ!

 最後に、砂浜のクリーンアップも待ってますよ(^^ゞ

[2534]2018年09月02日 (日) 17時13分 : 返信

ありがとうございました

投稿者:上松

本日、小池杯に参加されました皆様お疲れ様でした。
また、ありがとうございました。

小池杯の結果は散々でした!(毎年の事ですが…笑笑)が、楽しい時間を過ごさせていただき、情報の交換とかも出来て色々と勉強にました。

一部の方ですが、携番聞いたりラインとかも出来る様になり、瀬戸内の情報交換も出来る様になりました。

また、来年も…○○○けを持参してまた参加させてもらおうかと思いますので、宜しくお願いします。

皆様、ゆっくり休んで下さい。
お疲れ様でした。


[2535]2018年09月02日 (日) 21時32分

心残り・・・

投稿者:ゆかり

上松様の○○○け。
頂く事が出来なかった事(T_T)

来年こそは最後まで皆様と楽しみたいと思います❗️

[2536]2018年09月02日 (日) 22時54分

ゆかりさん…

投稿者:上松

先に謝っておきます…ごめんなさい…気付きませんでした!

そういえば朝、駐車場で姿を見かけましたのでてっきり一日中参加されてると思ってました(*_*)
今、この投稿を見て初めて気が付きました!
確かに居らんかったよなぁ…?笑笑

今回の南蛮漬けは自宅にて作って持っていったものです!
最高の出来だったのに、ゆかりさんの口に入らなかったのはとても残念です(>_<)

来年もまた、バカのひとつ覚えですが…南蛮漬けを作り持って行きますので、是非とも食して下さいませ…笑笑(^_^)v

[2537]2018年09月03日 (月) 10時14分

南蛮漬け❗

投稿者:下瀬

上松さん、暑い中のご参加ありがとうございました。
お疲れさまでした。
自家製の南蛮漬け、とても美味しくいただきました。
次回も期待していますのでよろしくお願いします。

[2538]2018年09月03日 (月) 11時38分

ありがとうございました

投稿者:西村

ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございました。
おかげさまで、事故も無く無事大会を開催することができました。

皆さま、やはり投げ釣りが大好きのようで、生き生きとしたお顔をされてましたね。
来年も、宜しくお願い致します。

上松さま
いつもながらのお心配り、感謝です!!

チーナカ豆さんをはじめ、地元の方々のご理解ご協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

[2539]2018年09月03日 (月) 16時38分

こちらこそ…

投稿者:上松

下瀬さま

こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
南蛮漬けしか作れない???ので、お許しを…(^_^*)
ピンキーが行った高津川が気になります!
次回、行ってみようかと思います(^-^)

また、来年も参加しますのでよろしくお願いします。


西村さま

昨日はお世話になりました。
楽しい時間を皆様と過ごす事が出来ありがとうございました!

また、来年お邪魔しますのでよろしくお願いします。


[2541]2018年09月03日 (月) 21時31分

禅譲の場へようこそ!

投稿者:太田

参加者の方々、お世話様になりました。
有難う御座居ました。
そして、幹部の方々、お世話様になりました。
有難う御座居ました・

上松様
美味な南蛮付け、有難うございました。
そして、集い前日に釣った私のキスゴの処理をまかせてしまい、すみません。
普段は刺身をしませんので、腕に覚えの有ると思われる貴兄御一行様にお任せ致しました。
上松様、そして御一行様、また来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

協会長殿
美味しそうな赤てん、有難う御座居ました。

ゆかり様
前夜祭、お世話様でした。
美味な、ところてん、有難う御座居ました。

それと、小池杯は集いですし、小池師の禅譲の場です。
参加者全員に、リヴィング・レジェンドの小池師から、投げキスの奥義を禅譲して戴けるチャンスです。
来年は、小池師を中心として希望者の方々と師を囲んで競技をさせて戴きたいと思います。

[2542]2018年09月04日 (火) 00時16分

ホルモンうどん

投稿者:ピンキー

遅くなりましたが大会参加の皆様お疲れ様でした。
そして楽しい一日をありがとうございました😊
何でもかんでも直ぐにパクりたがる私、キスの南蛮はとうの昔にパクり済みで毎回食べてますが…笑笑
今回、花田様のお手製ホルモンうどんの旨さに感動し、早速パクらせて貰いました〜笑笑
味はオリジナルに到底及びませんでしたが…笑
後は理一君の超遠投技術をパクりたいけど…あれは無理だなぁ…。いつか機会があれば指導お願い申し上げます。

上松様、高津川次回は案内しますよ〜〜笑笑

[2543]2018年09月04日 (火) 12時48分

楽しく過ごさせていただきました

投稿者:花田

今年は、親子揃って参加させていただき、楽しい一時を過ごすことができ感謝しております。皆様、本当にありがとうございました。

ピンキー様 早速、ホルモンうどん作られたんですね!こつは、タレを「ドバーっと入れる。」です。
キャスティングは、何処かで秘密練習でもしますか!釣果倍増間違いなしですよ。
機会がありましたらよろしくお願いします。

[2544]2018年09月04日 (火) 13時30分

そんな大それた。

投稿者:小池

太田さま

 書かれているような、そんな大それたことではありませんよ。

 同じ時代に、同じ地域で、同じ投げ釣りという趣味を持った人たち、人見知りの激しい私ですが、それでも長く生きてきて、せっかくお知り合いになったのですから、その方たちに私を介して集まって、顔見知りになっていただければ・・・・・・と、ただその一心でおります。

 今回も初対面の方もおられたことでしょう、来年もぜひ集まってせっかく投げ釣りを趣味にしているので、集まって話に花を咲かせましょう!

[2545]2018年09月04日 (火) 15時59分

秘密練習!!

投稿者:ピンキー

花田さま、秘密練習、ぜひ是非ヨロシクお願いします!!
連絡もらえればいつでも行きますんで(o^^o)(o^^o)

ホルモンうどんも次回作る時はタレをドバーッとやってみます😊

[2546]2018年09月04日 (火) 22時22分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板