AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  ご無沙汰しております。

投稿者:黒見

皆さまご無沙汰しております。
今年はなかなか思うように釣りに行けません。
本日、境水道で久しぶりに満足いく釣りができました。

[2361]2017年11月25日 (土) 18時09分 : 返信

ご苦労様でした

投稿者:川上

黒見様
大変ご無沙汰しております m(__)m
素晴らしい釣果ですね。
寒くありませんでしたか。
最近、我が家の辺りでもたまに雪もちらつき始めました。

[2362]2017年11月26日 (日) 09時31分

投稿者:西村

黒見さま

お見事!!
シロギスは、そろそろ脂がのってきているのでは。

これからの時期、山陰の海釣りは気象条件が厳しいと思います。
ご安全に!!



川上さま

「赤貝」って、売ってるんですね。
私は、缶詰の印象しかございません...。(笑)

[2364]2017年11月26日 (日) 20時28分

投稿者:川上

西村様
キャスティング大会入賞おめでとうございます。

赤貝の煮付け美味しいですよ(*≧∀≦*)
小粒ながら身の甘味がたまりません
酒が進む悪魔のあてです(笑)

[2365]2017年11月27日 (月) 18時46分

  この時期が来ました

投稿者:川上

寒さが増していくこの時期、待ちに待った物が販売される事になりました。

中海産の赤貝(サルボウガイ)一時期絶滅しましたが、ここ二、三年前から中海で養殖されたものが販売されています。今日が今年物の販売初日ということでどうしても欲しくて販売開始時間の一時間前から並んでみました。
ですが1時間並んで買えたのは1ネット500gのみ(泣)販売開始時点で並んでいた方に行き渡るように制限されたようです。我が家では以前から岡山産の赤貝を購入していましたが、最近では店頭に並ぶことがなくなり代わりに有明産(佐賀)が主流となりつつあります。
値段はスーパーで販売されている物の倍くらいしますがやはり地物ですし養殖費用も掛かりますのでしょうがありません。
早速、煮てもらっています。今日はお酒が進むかも(^▽^)/

[2363]2017年11月26日 (日) 17時53分 : 返信

  弓ヶ浜クリーンアップ参加

投稿者:川上

今日は、釣具のポイント米子皆生店さん主催の弓ヶ浜クリーンアップへ参加して来ました。

弓ヶ浜を愛し、弓ヶ浜に愛された男(ちょっと前に流行りましたね)の自分が行かないと言う選択はありませんでした。

午前9時清掃開始、先月の二週連続の台風の影響か浜には発泡スチロール、空き瓶、綱、網、ペットボトル、ビニール袋等のゴミが打ち上げられており参加者で手分けして拾いました。

およそ一時間で用意して頂いた回収袋が無くなり終了。

凪なら釣りをしたかったのですが波高4mには向かえませんでした。

山田店長 高瀬さんお世話になりました <m(__)m> 

[2357]2017年11月12日 (日) 16時05分 : 返信

落ちギスを探して

投稿者:川上

11/3に今日清掃した所に落ちギスを探しに…。

近所のおじさんに「悪い事は言わん、水道に行きな」と言われ続けやっぱりの貧果(つд⊂)エーン

帰りに餌が余っていたのでハゼを釣りにSP365を片手に漁港に…。さすが投竿、前当たりが良くわかると楽しんで岐路に。

話は変わり米子に海鮮丼専門店が出来、クリーンアップの帰りに寄ってみました。60種類のメニューがあるとかしかも並盛500円均一、シャリ・ネタ大盛りの特盛は800円とリーズナブルな価格 味は写真からご想像ください

[2358]2017年11月12日 (日) 16時38分

投稿者:西村

川上さま

弓ケ浜でのクリーンアップ、お疲れさまでした。
近くであれば、私も参加したかったです。
(毎年、お世話になっている海岸ですので...。)
これだけ広い海岸ですから、人数が集まらないと大変だと思います。

海鮮丼の味、想像しました〜。
食べたい...。

[2359]2017年11月15日 (水) 23時11分

西村様

投稿者:川上

クリーンアップは参加者ご家族5人と自分の6名とスタッフ2名の8人でしたが、少しは日頃の罪滅ぼしと遊んで頂いている感謝が出来たかなと。


[2360]2017年11月16日 (木) 20時25分

  境水道第7弾

投稿者:川上

久しぶりに境水道に行って来ました。

浜では思った釣果があげられなくなってしまい(腕が悪いのは承知しております m(__)m )水道なら釣れるんじゃないのかと期待しておりましたがチャリコとフグの猛攻に会い針があっという間になくなってしまう状況でしたがなんとか冷蔵庫の在庫を確保しました。

途中でマゴチが釣れ久しぶりのランク物かと期待しましたが37センチとちょっと寸足らず(泣)
昼前に風が強くなり帰り支度をしていたら元シマノのインストラクターの横山武さんご夫婦とお会いしました。

今度の全日本カレイもフグ攻略が課題かも(-_-;)

[2354]2017年10月14日 (土) 19時49分 : 返信

投稿者:西村

川上さま

雨は降らなかったみたいですね〜。

私は、諦めてゆっくりと目覚めました...。(涙)

う〜ん、あと3センチ、残念。
でも、おいしいおサカナですから...。

[2355]2017年10月15日 (日) 12時58分

西村様

投稿者:川上

なんとか雨は免れましたが風は強かったですよ。

マゴチに写真撮るからもう少し背伸びしてと頼んでみましたが駄目でした(笑)

[2356]2017年10月16日 (月) 20時52分

  久々の投稿です。

投稿者:山本

昨日の午後からカレイの早場ポイントに行ってきましたまさかのチャッピーさんに会うとは、思いませんでした。

しばらくチャッピーさんとお話をして、お決まりのキスの引きずりからスタートしましたけた。15p位が、釣れました。
そして本腰の夜ギスは、20pオーバーが三匹その後マダイ夜中の4時にカレイが釣れました。釣れたのは、この一匹だねでした。クジメもいい当たりを出してくれました。

[2348]2017年10月09日 (月) 15時11分 : 返信

お疲れ様!

投稿者:チャッピー

良かったね〜!
カレイの顔見れて…笑

私は見れなかった…涙
今度は呉のポイントでカレイの顔を見に行ってくるわ…笑
リベンジ…笑

廣澤様…お疲れ様でした!
まさか、釣り場でお逢いするとは思わなかったのでビックリしました…笑
結局釣果はゼロ〜でした…笑
帰りのアクセルの重いこと…重いこと…笑

また、いつかどこかでお逢い出来ることを楽しみにしております。
画像は同行者+私の釣果です…笑

[2349]2017年10月10日 (火) 19時21分

短かめな西村様仕様のレプリカロッドにて周防大島入り致しました・・・

投稿者:太田

山本様、こんにちは。
カレイを釣られて素晴らしく思います。
キスを自宅に持って帰っても、家族は皆、「 キス以外の魚が食べたい!、カレイの煮付けや刺身、から揚げ等、毛色の変わった魚を釣って来てーやー!!」、と言われ、忍とも勘ともな、わたくしめ、でございます・・・。

昨日は、別会場ながら、親善落ちギス大会や、その先の全日本カレイを睨みまして、周防大島に行って参りました。

釣果は、イマイチですが、サーフ系よりも、むしろ、漁港内にキスは退避気味の様に思えました。。。

後悔したのは、手持ちに振出のキャス20号が無かったので仕方なく07、08サフリの3.6mを持ち出した事です。
もう少しサフリの調子に丸見が有れば良いのですが、メーカー同士で、考え方の違いが如実に有り、キャスのノリの良さとは、やや裏腹にショートサフリでは、弾いて獲れないデリケートな落ちギス??、に苦しみました・・・・。


追伸
廣澤様

今年の中四九親善落ちギス大会、この度は、浜田会場のお手伝いに参りますので柳井方面、キャンセルとさせて下さい。
すみません。
しかし、全日本カレイでは、柳井にてお会いさせて戴きたく思います。
宜しくお願い致します。

追伸 

N原様

古い話で恐縮ですが、小池杯にて天秤を頂戴しまして、有難う御座いました。
次回、お会いしましたら、私も何かご用意させて、戴きたいと思います。

今後共、何卒、宜しくお願い致します。


そして竿です、が・・・。

西村様

ST仕様で入手し塩漬け??にして放置しておりました、並継06サーフリーダーにようやく、重い腰を上げまして組んでみました。
西村様仕様とは、硬さ長さ共にワンランク・ライトですが、ハイコストパフォーマンスな良竿の真価の片鱗を見た思いです!!。


皆様方、今後共、何卒、宜しくお願い
申し上げます。

[2350]2017年10月10日 (火) 19時24分

投稿者:山本

チャッピーさん

リベンジ、30オーバーのカレイ期待してます。(笑)

太田さん

僕も、子供の頃は、親父に同じことをいってました。
それが今では、親父に言われるようになりました。

[2353]2017年10月10日 (火) 22時02分

  チャッピー様

投稿者:廣澤道彦

大変お疲れ様でした。遠路はるばる来られて、カレイの顔を拝めなかったのは残念でしたが、これに懲りずにまた大畠方面においでくださいませ。
カワハギの刺身、美味でした。

[2351]2017年10月10日 (火) 20時26分 : 返信

廣澤様…

投稿者:チャッピー

ありがとうございます。

日曜日の釣行は翌日月曜日がツライので、今度は土曜日に伺う様にします…笑

周防大島では、結構良型を上げた事もありますが、大畠だけはイマイチなんですよね〜笑

廣澤さん…爆釣したらコッソリと教えて下さいね〜笑
携番、アドレスは小池さんが知ってますので…笑

カワハギ…見る限り美味しそうでしたから…笑
羨ましいです…笑

[2352]2017年10月10日 (火) 20時42分

  第34回境港水産まつり

投稿者:川上

今日は、朝から第34回境港水産まつりにお手伝いに行ってきました。

案内所での案内図の配布が主な仕事でした。

会場では紅ズワイガニ、カニ汁、つみれ汁の無料配布や千円で魚の詰め放題、ハタハタの試食、ミカン・白菜の販売、体験乗船、鳴門市PRなどが行われていました。(会場を見て回る時間がなかったので案内図を参考に)

ちょうど我が家の親戚の方も来られていて発泡スチロールに一杯の魚を詰めたとか…。

帰りに知合いの露店で栗まんじゅうを購入(おまけ付)(いつもありがとう<m(__)m>)取り置きして頂いていたサザエご飯を貰い帰宅しました。

まつりの最中には平井 鳥取県知事には「ご苦労様です」とお声をかけていただき、又 石破茂議員にもお会いすることもできました

[2347]2017年10月08日 (日) 16時50分 : 返信

  参加記念タグプレート

投稿者:小池

 8月27日に、《琴ヶ浜キス釣りの集い》にご参加くださった皆さまへ。

 私の心ばかりの、参加記念タグプレートが届きましたので、皆様方のお手元には、明日か遅くとも明後日には届くと思いますので、ご笑納くださいませ。
 プレートの表は、小西和人氏が提唱され、鴨谷計幸師が継承してこられた、「楽しみを釣る」という意味の《楽釣》と彫られています。

 本当にありがとうございました。
またご一緒に楽しみを釣りましょう!

[2343]2017年09月19日 (火) 16時22分 : 返信

届きました

投稿者:N原

私にも、届きました
「楽釣」わかってはいるけど
もっと釣りたい
デカいの釣りたい
いっぱい釣りたい
が、先についてしまいます
釣りに行く機会が、少なくなってきたので
楽しくやっていきます

[2345]2017年09月20日 (水) 21時40分

届きました、ありがとうございました

投稿者:KOU@出雲市

小池 様

KOU@出雲市です、今夕郵便受けに「参加記念タグプレート」が届いておりました、ありがとうございました。

次回は「懇親の宴」にも参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

[2346]2017年09月21日 (木) 22時37分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板