AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  大変ご無沙汰しております

投稿者:川上

皆様、大変ご無沙汰しております。

ようやくひと段落つきまして活動開始でございます。

落ちギスシ-ズンに入りチョット出遅れましたが竿出しに行って来ました。

二週間前に見に行ったときに釣れていない様でしたのでいつもとは違う場所へ…。

四時半に出発しようと目覚ましをセットしZzz。

やっぱり大きな幼稚園児は釣りが楽しみで寝れませんでした(笑)

六時に釣り開始。

周りに人はいません。嫌な予感が頭をよぎります。

ですが投げてすぐに当たりが有りその後も連では掛かりませんが単発で退屈しない程度に釣れました。

ただ毎回海藻がたっぷり仕掛けに絡んであがってきます。

あと何投かで帰ろうと思い、大物用に持ってきていたT-4の8号4本バリを付け4色付近に投げゆっくりさびいていると「ゴツン」と良型キスの当たり‼そのままさびいていると「グッ」と重くなり「また海藻か」と思い竿を立てると何やら引っ張られています。

ただただ重くたまにグッと引き込む感じで三分ほどかかり波打ち際へ。良型キスの後ろの針に何やら茶色い塊がくっついています。

近づくと塊が動いています。ようやく正体に気づきすぐに足で逃げないようにブロックしました。

43㎝のヒラメでした。

針を見るとチョットだけフトコロが広がっていましたが改めてT-4の耐久性に感心しました。




[3034]2022年10月16日 (日) 18時00分 : 返信

お見事!!!

投稿者:西村

活動開始ができて、良かったですね~♪♪

しかも、ヒラメのオマケ付きとは...。
おめでとうございます!!

釣れたキスを狙って食いついたのか、はたまたゴカイを食べたくて食いついてきたのか...(まさか)

キスのいるところに、ヒラメはいるもんですね~。
久し振りに、弓角のトローリングで狙ってみようかなぁ...って思いましたが、やはりキス釣りのほうがいいです(笑)

[3035]2022年10月17日 (月) 16時33分

  魔法のタレ

投稿者:U松

皆さま、久しぶりに投稿します。

我が家では、このタレが欠かせません✋

1週間前に一緒に釣りをした皆さんと食したのですが、また食べたくなり
昨夜にタレを仕込み、今朝からキスを揚げるだけにして作ってみました😊

やっぱり美味しい👍😊
作りながらつまみ食いしてました🤣

先週の土曜日に江の川河口で三桁の釣果を得て、そのキスで作りました👍😁
晩御飯のおかずで頂きます🙏😁

[3029]2022年09月03日 (土) 10時33分 : 返信

投稿者:ゆかり

U松さま。
先日は楽しい時間を過ごす事ができ、ありがとうございました🎣

ほんとに魔法のタレでした❗️
美味しくて😋
レシピもありがとうございました‼️
母と『美味しいタレでキスを食べさせてあげるけん』と約束しましたが・・肝心のキスを釣らなければ😅

[3030]2022年09月03日 (土) 15時34分

こんばんは

投稿者:U松

お疲れ様です✋😊

こちらこそ先日は楽しい一時を過ごさせて頂きありがとうございました🙇‍♂️😊

次女が魔法のタレの虜でして…🤣笑笑
作るけど要るか?の問いかけに即答…要るとの事だったのでキスの冷凍ストック分100匹で作りました😊

私もこのタレが好きなので、レシピ✖️5倍の量を作り娘達、近所にお裾分けしました☝️😊

ゆかりさんもこのタレで作ってお母様に食べさせてあげて下さい✋😊
頑張ってキスを釣りましょう…💪🎣😁

[3031]2022年09月03日 (土) 20時20分

万能だれ

投稿者:N原

いただいた、たれ
何にでもかけています
何にでも混ぜています
炒飯は最高でした
鳥の唐揚げもよかった
冷奴もよかった
ソーメンなんかバッチリ味変です
とてもキスにかけるたれと
我が家は、思っていません

[3032]2022年09月07日 (水) 12時21分

N原様…

投稿者:U松

ホント万能タレですね✋😊

揚げ物にはよく使いますが、チャーハン、冷奴までは試した事たいです😊
次回、試してみようと思います☝️😊

近所にお裾分けした際に、「どんな調味料を使って作ったのですか?
めちゃ美味しかった」と、評判が良かったのでそちらにも教えてあげました😊

年1度しかお会い出来ませんが、また来年楽しみにしております✋

[3033]2022年09月09日 (金) 08時56分

  尺超え…

投稿者:ゆずぽん

先週に引き続き、行ってきました。今回は朝活。
朝イチから満潮までの約3時間!上げ潮をやれるじゃないかと、早朝から出発。

一投目のゲストはチャーリー✨️元気良いアタリでいきなり針を丸飲みされたためキープ💦
その後は投げるたびに小気味いいキスのアタリを感じつつ、7時半ごろにはブルルッ…グイグイーっというアタリで23センチ、少し時間を開けて20ちょい…結局20センチオーバーはこの2匹だけでした。

途中、ゴツゴツ……ブルルッ…グイグイー!というアタリから、巻き上げ中に時々底に潜るような締込み… なになに?と思っていたら、細長く茶色い魚体…遠目に一瞬キス?かと思いきや、上がってきたのは良型のメゴチ。メジャーを当てると30センチちょい✨️
珍客登場で勢い付きたいところでしたが、その後、満潮前に雨が強まり、予定よりも少し早めに引き上げ💦

朝イチの潮を釣る“朝活”。コンパクトな道具立てと少量のエサがあれば短い時間でも楽しめるのがキス釣りの良いところだなと改めて感じました✨️お土産も確保できますし笑
(カレイやマゴヒラ狙いではなかなかこうはいきませんからね…💦)

[3026]2022年07月31日 (日) 05時56分 : 返信

投稿者:西村

ゆずぽんさま

『朝活』はいいですねぇ~ ^^
この時期、暑い昼間の釣りは、無理です...絶対。(涙)

それにしても、30センチオーバーのメゴチっているんですね。びっくりです。
お見事!!
次は、シロギスでの尺越えですね ^^


本日も、ホームグラウンドである鳴川海岸に行ってきましたぁ~。
五時半からスタート、今晩のおかずを確保できたので、暑くなってきた八時過ぎで終了です。
(遠征だと、せっかく来たので出来るだけ長い時間を釣りたい...と思いますが、近場だといつでも終了できます ^^)

8月21日の『全日本オープンSC大会』に向けて、あえて使用しているサンコンⅡ(35)も、やっと身体に馴染んできましたよぉ~。(嬉)
たぶん、飛距離はそんなに伸びていませんが、通常のキス釣りでも支障は無い状態になりましたぁ。(笑)

[3027]2022年08月01日 (月) 20時15分

投稿者:ゆずぽん

この時期は朝活のもんですね~!久しぶりに海で見る朝焼けの空も良いものでした😊
キスに関しては全くのビギナーを自負(?)していますので、尺越えはまだまだ夢の世界です😜アタった瞬間、びっくりしすぎてとても掛かりません💦笑 まだまだ長い修行が必要です💦

近場の良さは、確かにあっさり終了できるところですね!帰って午前中には片付けたり捌いたり出来てしまいます😁💡
近場の朝活がクセになりそうですね😋

[3028]2022年08月02日 (火) 21時52分

  山陰釣行2

投稿者:本田

朝まずめから3時間
前回良かった場所は、20センチまで
外道も多く数が釣れませんか良いキスが釣れました‼️

[3023]2022年07月24日 (日) 22時48分 : 返信

投稿者:西村

本田さま

またまた、お見事なシロギスさんですね~。
さすがです!!

それにしても、26センチの壁は大きいですね...(実感)

[3025]2022年07月25日 (月) 15時49分

  夏の海

投稿者:ゆずぽん

本日はゆっくり起きて朝食をとったあと、家族で海に行くことに…
とはいっても、海水浴の方🏖️
途中で昼ごはんを食べて、ちょうど昼時に到着。最高の海日和で、子供と一緒に約3時間しっかり泳ぎました☀️

ただ、せっかくなのでそれだけでは済ますまいと、愛用のちょい投げセットと道中仕入れていたイシゴカイ20g…海から上がって、帰路につく前に16時~17時30分の短時間勝負で夏ギスに楽しませてもらいました。最大17センチでしたが、2色以内でお手軽のんびり楽めるいい季節ですね✨

[3022]2022年07月23日 (土) 23時47分 : 返信

投稿者:西村

ゆずぽんさま

いいパパしてますねぇ~ ^^
お疲れ様でした。

そのうち、お子さま達から「釣りに行きたい!」って言いだすかも...。
そうなると、「仕方ないなぁ~(困)」って言いながらも、ウキウキ気分で車を出すゆずぽんさまの姿が目に浮かびます(笑)

[3024]2022年07月25日 (月) 15時48分

  ピークは越えたかな?

投稿者:N原

本日も前回同様M島へ
ポイントは絞り扇状の投げ分けのみで
次便までの約4時間ピンギス多目の釣果
口元にかかったキスはリリースしているので
数はいました
中型が食ってくる前に小型がエサに
ひと月前まではこのサイズいないのに
いったいどこからやってくるのでしょう
謎です
さぁ次は琴ヶ浜ですね!

[3016]2022年07月18日 (月) 18時10分 : 返信

まだまだぁ~(笑)

投稿者:西村

琴ケ浜でお会いしましょう!!
(無事開催できることを願っております)


大型が、急に居なくなることは無いと思いますよ~ ^^
たぶん、たまたま、ちょっと遠方にエサ探しの冒険旅に出掛けていたのかも...です。

よく言われることですが、エサを見つけると、大型のシロギスが我先にエサに食いつくって。
だから、小型しか釣れないときは、エサの周囲には大型のシロギスは居ない...と。間違いでは無いと思います。
(食いの渋い場合は、そうでもないかも知れませんが...。特に、修羅場を潜り抜けた大型は...)

もうしばらく、同じ釣り場に通うことをお勧め致します。
たぶん、以前のように大型のシロギスが釣れると思いますよ~。N原さんが行かれている釣り場には、そのポテンシャルがあるように思います。


おさかなさんが釣れる条件は、季節はもちろんのこと、潮の満ち引き・時間帯・天候・水温など、様々な条件が、おさかなさんの食い気に作用しているんだと思います。

そのベストマッチングな条件は、同じ釣り場に足しげく通わないと気が付かないのかも...です。(釣り場独特の条件もあるでしょうし)

以上、あくまでも、わたしの個人的な思い込みですけど...ね(笑)



本日の鳴川海岸の釣果です。(写真)
決して特別な釣り場では無く、ありふれた釣り場でシロギスさんを釣るのが、わたしの目標とする釣りスタイルです。
そのためには、その釣り場を好きになって、通わなくては... ^^

[3017]2022年07月20日 (水) 20時40分

西村さま

投稿者:N原

まだまだですかぁ
遠征、いいですね
釣りして、温泉入って、美味しいもの食べて、寝る
最高ですね!

瀬戸内海は、山陰側と違って
ガラ藻の帯、磯まわりの砂地にポイントがある
と、思っています
ガラ藻に近ければ、ベラ
ほぼ砂地なら、チャリコとネズミゴチ
その間を行ったり来たりしてるんでしょう
子供の頃潜って遊んでいると
アマモの中でじっとしているキスを
よく見ていました
海中で見るとデカく見えるんですね
瀬戸内海側では、濁りがあり
あの頃のようには見ることが出来ませんが
また、あの頃のように潜る事も出来ません

[3020]2022年07月22日 (金) 06時52分

投稿者:西村

海の中ですかぁ~。
是非、見てみたいですね。
小型カメラをテンビンオモリに付けて投げてみたいと思いますが、そんな勇気はありません...(涙)


N原さまの鹿児島遠征に比べれば、まだまだ楽な距離ですよ~ ^^

[3021]2022年07月22日 (金) 16時00分

  本日の鳴川海岸

投稿者:西村

各釣り場では、シロギス釣りの最盛期を迎えているようですね。
しかしながら、聞いた話によりますと、広島市近郊のシロギス釣りの聖地である倉橋島や周防大島では、以前のような釣果が望めないとのこと...。(涙)
しかも私事、ここのところ3年振りの遠征が続き、財布の中身が軽くなってしまったこともあり、近場(ホームグラウンド)でのキス釣りを楽しむことと致しました。
(この時期は、炎天下を避けるため、早朝の釣りに徹します。)

結果、大型は少ないですが、そこそこ楽しむことができました~。(嬉)
シロギスさんが回遊しているのは、5色あたりでしたよ。

この海岸は、80から100メートル沖に漁師さんの刺し網とタコ壺仕掛けがありますので、投入地点には注意が必要です。
漁師さんの仕掛けがどの地点にあるのかは、漁師さんが仕掛けを回収されるのを確認して覚えておくことが必要です。
無用なトラブルを避けるためにも、是非チェックしておくことをお勧め致します。


そうそう、Y堂さまにおかれましては、3度目の右上腕の腱切断による、今年いっぱいのリハビリを余儀なくされたとのこと...。お年を考えずに、めいっぱい遠投されるからですよ~。(涙)
無理をしないで下さいね。

[3015]2022年07月17日 (日) 20時31分 : 返信

ホームグラウンド

投稿者:ゆずぽん

最盛期ですか~言葉どおり良い時期ですね!(^^)
地域によって好不調あるようですが、ホームグラウンドでの安定の好釣果さすがです!
良くも悪くも勝手知ったるホームグラウンドというのは、釣果の良し悪しに関わらず様々な気付きを与えてくれますね。

遠征の話も気になります!また教えてください(^^)

[3018]2022年07月21日 (木) 09時45分

投稿者:西村

ゆずぽんさま

お疲れ様で~す。

ありがとうございます。
新しい釣り場の開拓は、新鮮味があって、もちろんそれはそれで楽しいものですが、慣れ親しんだ釣り場は、なぜか心が落ち着きますよね~。^^


三年ぶりの遠征は、4月中旬の京丹後の下見から始まりました。
そして、弓ヶ浜、新松原、弓ヶ浜、京丹後、境水道...と。(バカですねぇ)
遠征の途中では、主だった釣り場での竿だしと、もちろん温泉巡りも楽しみましたよ~。

夜は、車の後部シートを倒してフラットにし、マットを敷き、寝袋で寝ました。
従来の、運転席を倒して寝るのとは大違いで、ぐっすりと寝ることができました。(もっと早くやっていれば良かったと後悔しています(涙))

身体に無理がきくのは70歳までだと思っていますので、あと残りは3年間。
後悔のない釣り人生を楽しみたいと思っております。^^
(コロナで失った2年間がもったいない...)

[3019]2022年07月21日 (木) 17時11分

  山陰釣行

投稿者:本田

山口県の山陰釣行
昨日の夕まずめから23時ごろと
今朝の釣果です
久しぶりにサイズも出て良い釣行でした^_^

[3012]2022年07月10日 (日) 14時33分 : 返信

本田さま

投稿者:西村

山陰釣行、お疲れ様でした。

しっかりと型を揃えるところは、実力ですね~ ^^
『協会キス釣り大会』優勝おめでとうございます!!

[3013]2022年07月11日 (月) 14時44分

西村様

投稿者:本田

ありがとうございます😊
朝の釣果の良型の6匹は、7時から8時の
最後の場所で釣りました。
徒歩で2分ぐらいの移動でしたのが、
良い結果になりました‼️

[3014]2022年07月11日 (月) 21時47分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板