AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  ついに感染しましたぁ...(涙)

投稿者:西村

今朝、通常通りに会社へ出勤するも、昨日からの鼻水が止まらず、咳も止まらない。寒気がして関節が痛く、頭がぼぉ〜っとしている(まぁ、ここはいつものことですが...)ので、急遽休暇を取って、掛かり付けの病院のお世話になることに。

オリンピックのごとく4〜5年に一度、病院のお世話になる程度の健康体と自負しておりましたが、先生のお言葉は「インフルエンザが流行っているので、念のため、検査をしましょう。」とのこと。
鼻の中に細くて長ぁ〜い綿棒を突っ込まれました。よく子供たちが病院でこの検査をする際に泣き出しているテレビニュースを見ますが、子供たちの気持ちが良く解ります...。(涙)

しばらくすると、先生からのお言葉が、「ほら、はっきりと『A』のところに赤い線が出てるでしょう。インフルエンザに間違いありません。」とのこと。
そう、自信を持って言われてもなぁ〜。(涙)
私の記憶では、これまでインフルエンザにかかったことが無いと思うんですが...。

体温は37.3℃と高くないのですが、最近のインフルエンザは、昔のような「ソ連型」や「香港型」のように強烈な症状は出ないそうです。ただ、そこはそこ、仮にもインフルエンザですので、感染力は強いそうで、しばらくの監禁状態を宣告されてしまいました。(涙)

そう言えば、先週と今週にわたり、会社の席の前後2名がインフルエンザに感染し、休暇を取っておりました...。まさか、私が簡単に感染するとは...。
みんなに迷惑は掛けられないので、会社へは延長休暇届けを出し、おとなしく横になっておりました。しかしまぁ、寝ていると関節(背骨や膝・肘)が更に痛くなるもんですねぇ。

つらつら考えてみるに、年間60日〜70日の釣行を数え、特に冬場の週末は、脂の乗った寒ギス釣りのため、雪が舞おうが積もろうが、せっせと江田島通いをしておりました。
リールシートにホッカイロを張り付け、指先のかじかむのを防いで寒ギス釣りをしておりました。寒さなんて、キスが釣れた時の嬉しさで吹っ飛んでいたものです。

歳をとるとだんだんそんな根性が無くなりつつあるのか、今年は1月の前半に3回行ったのみで、ここ1カ月くらいお休みモードでした。
う〜ん、やっぱり、体をぬくぬくと甘やかしていると、抗体が劣ってくるのかなぁ〜。

いかんいかん、体を鍛えねば!!。

インフルエンザの猛威のなか、皆さまも、健康管理には、お気をつけください。
(寝っぱなしも疲れるので、気休めにPCの電源を入れ、文書作成に励んでみました...。)

[2397]2018年02月06日 (火) 17時26分 : 返信

インフルエンザ😱😱

投稿者:ゆかり

我が家では、先々週相方がB型になりましたよぉ〜。
最初の2日間は辛そうでしたが、3日目の朝から元気❗
私としては「早く社会復帰をしてちょーだい」と思うとこでしたが、5日間は自宅療養😰

私は職場柄、毎日インフルエンザA&Bの『生ワクチン』をタップリと浴びておりますので、感染せずにすみました✌

特別休暇を貰ったとし、ユックリ療養なさってください🙇
あっ‼
A型が治ったとしても、B型に感染する可能性はありますよ(;´д`)
お大事になさってください🙇

[2398]2018年02月06日 (火) 22時59分

投稿者:西村

ゆかりさま

ありがとうございます。m(_ _)m

気を付けます。

[2399]2018年02月08日 (木) 09時31分

インフルはしんどい…!

投稿者:チャッピー

西村様

ご無沙汰しております。
初めてのインフルですか?初体験ですね…笑笑
私も昨年3月にインフルにかかりました!私も初体験でした…笑笑
3日間、38〜40度の熱が出で完全な病人状態でした…笑笑
4日目にら熱も下がり普通に過ごせる様になりましたが、最低発病後、5日間は休む様に会社から言われていたので、カレイ仕掛け等を作りながら5日間は休養を取りました!

西村さんが言われる様にインフル検査の長い綿棒を鼻の奥に突っ込まれた時は辛かったです…涙
もう辛い想いはしたくないので、今シーズンはインフルにかからない様に気を付けています…笑笑

インフルにかかると大好きなキス釣りにも行かれなくなるので、気を付けて下さい!

お大事に…!

[2400]2018年02月10日 (土) 08時41分

投稿者:西村

死ぬかと思いました...。(涙)

初日は、体温が37.3℃でそんなに熱も高くなく、ゆったりと過ごしていたんですが、三日目くらいから、鼻詰まりがひどくなり、蓄膿症を併発したようで、強烈な頭痛が襲って来ました。後頭部と、こめかみ部分がズキ〜ンとして、一昨晩と昨晩は、夜一睡もできない状況となり、また、気管にタンが絡みそうになるのに、思いっきり咳ができないという、なんとも頼りない事態に...。

本日、再び病院に行くと、(感染者のため)隔離室に収容され、診断を受けた次第です。体温は36.7℃で、高熱ではありませんが、今年のインフルエンザは色々な症状を併発するそうですよ。

やさしく声を掛けてくれる女性の看護師さんが、天使に見えました〜。

インフルエンザをなめてました。
皆様もお気を付け下さい。

−−−−−

チャッピーさま

ご無沙汰しております。

そうなんですよ。初体験だったんですよ。
もう二度と感染したくないと思いました〜。

チャッピーさまとインフルエンザが結びつかないような気がしますが...。(笑)
失礼。

[2401]2018年02月10日 (土) 15時28分

インフルエンザ

投稿者:舟石

インフルエンザが流行ってますね。
私の周りでも、インフルで会社を休まれた方がおられます。

幸いにも、私はインフルにかかったことが無くてその辛さがわかりません。
もっとも、インフルよりも咳で寝込んでますが・・・・・

早く暖かくなって、桜を見ながら花見カレイを釣りに行きたいなんて思ってます。
上関は早咲きの桜があったんですね。山陰方面には早咲きの桜はありますか?
3月はまだむりでしょうか。

[2404]2018年02月25日 (日) 01時03分

まだまだ・・・

投稿者:ゆかり

インフルエンザは猛威をふるってます‼

しかしながら、今年の出方はおかしいですよ。(海の様子と一緒かな?・・なんて😜)
例年ならば、一気に盛り上がるところですが、今年はダラダラと、常に患者さんが多い状態です。
インフルエンザだけではなく、下痢嘔吐も多いですよ(;´д`)
お昼の受付12時までですが、13時終了。午後は18時受付終了ですが、ほぼ毎日19時30分の帰宅になっております。
それほどまでに、インフルエンザ&下痢嘔吐の患者さんの多さに、ビックリしております‼

インフルエンザ。予防注射をオススメします❗
今シーズンは、諦めて・・・
来シーズンから❗一回でも接種💉してたら、たとえ感染しても、症状は軽いです☝

皆様(注射嫌いの方も😜)
年一回の予防注射、頑張って受けましょう‼

[2405]2018年02月27日 (火) 23時09分

  浜田カレイ!

投稿者:チャッピー

皆さんこんにちは、ご無沙汰しています!

先週、浜田で座布団ガレイが3枚釣れたとの情報を聞き居ても立っても居られなくなり釣行してまいりました!

そのポイントは過去にも何枚も座布団が上がっているポイントなので俄然楽しみワクワクで向かうことに…!
前日にネットでアオムシを注文していて、金曜日の夕方に配達指定していたので、当日はそのまま釣り場に直行しました!
釣り場に到着すると、先客さんが居られてその爆釣ポイントには入れなかったので、仕方なく違うポイントへ移動することに…!
そこのポイントは空いていたので、三脚とバケツを持ち、場所取りへ!場所取り完了後車に戻り、朝食を取り5時半から仕掛けをセットして6時過ぎに第1投…!

某釣情報を携帯サイトで検索すると、昨年同場所でスズキとカレイが釣れていたので、私も同じ様な釣果が有ればいいなぁ〜と、思ってました…笑笑
先ず最初に釣れたのは海毛虫…!最悪
素手では取れないので、挟む物を車に忘れていたので取りに行く事に…!
毛虫を外していると、ドラグがジィ〜〜と出たので、もしかして座布団?笑とか思いドラグを締めて合せを入れると、軽い…スッポ抜けたかと思っていたら、いきなり締め込み魚信を確かめながら巻いてくると、60cmくらいのシーバスが付いていたのでタモを入れ無事に取り込み!
検寸すると58cm!本命じゃ無いけど、おかずが釣れたので先ずは一安心…笑
後は本命のマコガレイを待つだけ…笑

すると、1時間後にドラグは出ないが竿先がお辞儀しています!2回目まではジッと待ってて3回目で合わすと、座布団じゃ無いが、本命登場…笑
ちょい控えめサイズな35cmのマコでした!
これで、朝見ていた携帯サイトの釣果通りになりました…笑笑
後は、数を稼ぎたいと思っていましたが、何せエサ捕りが半端なく数分で完食されてしまいます…!
その後静かに時間だけが過ぎ、お昼を過ぎてからはエサが残りはじめたので、今からがチャンスと思ってエサも5匹〜7匹掛けにして投げ込む!
その効果が発揮出来たのか、アタリは見て無いが手返しに竿を煽ると、ちょい重たいと思ったので慎重に寄せて来ると、カレイの姿が見えたので少し笑顔に…ニコッ…笑

上げてビックリ!
マコじゃない!それはイシガレイでした…笑
検寸すると37cm!
イシガレイなんて釣ったの何年振り?いや…何十年振り!
大昔の事なので、覚えてませ〜ん笑
もう1枚追加が欲しかったのですが、カレイは2枚で終了になりました!
締めは、ドラグが出っ放しになるアタリでスズキのアタリと確信!合せると軽い軽い…笑笑
あのドラグの出方なら期待したのに…笑
寄せて検寸すると、40cmちょいのセイゴでした…笑笑

座布団は釣れなかったが、カレイ2枚、シーバス2匹と釣果を獲る事ができました!
楽しく釣りが出来ました…笑笑

因みに…今回初めて知ったのですが、イシガレイって歯があるんですね…笑笑 知らなかったです…笑笑

[2176]2017年03月26日 (日) 07時40分 : 返信

投稿者:西村

チャッピーさま

お元気でしたか〜♪

さすが、有言実行ですね。やるときゃあ、やる男!!

=「マコ」と「イシ」がよく判らない西村でした=

[2178]2017年03月26日 (日) 21時50分

西村様

投稿者:チャッピー

コメントありがとうございます!

元気ですがつい最近、人生初のインフルエンザに掛かり死んでました…笑笑
39.8℃まで熱が出まして2日程熱が下がらなかったので、しんどかったです…笑
熱が下がり3日間仕事を休む事になりました…笑

そのせいで2週間も釣りに行かれず、ウズウズしていたので、浜田に行った次第です!
ボウズ覚悟で釣行してましたので、釣れて良かったです…笑笑
もう1度行ければ行ってみたいと思います…笑笑

[2180]2017年03月27日 (月) 12時41分

投稿者:優君のパパ

見事な釣果ですね,
と言いたかったところですが・・・
投げ釣りは一人で複数の竿を出し,
他のジャンルの釣り人からは印象が悪い傾向があります。
投げ釣りのマナーとして,竿は一カ所にまとめるべきだと思っています。
他に釣り人がいなくても,後から来られる可能性もあります。
一人で広いスペースをとるのではなく,
一人でも多くの人が楽しめるようにすべきだと思います。
厳しいことを書きましたが,不特定多数の人が閲覧します。
特に初心者が真似をしてもいけないと思い,書かせて頂きました。

[2181]2017年03月30日 (木) 19時53分

投稿者:優君のママ

確かにこの光景は頂けませんね。
私も前者と同じく、竿はまとめて出した方がいいかと…
他に釣り客が居なければ、投げ分ければいいだけ。
これだと威圧感を感じますね。
こんな事を続けると、増々投げ師の印象が悪くなります。
マナーを守り、楽しく釣りをしたいものです。

[2403]2018年02月24日 (土) 22時42分

  本日の上関(かみのせき)

投稿者:西村

ご心配をお掛け致しました。
人生初(たぶん...)のインフルエンザ感染から、完全復活致しましたぁ〜。

じゃぁ、釣りに行かなきゃぁ、というシチュエーションなんではありますが、あまりにも天気が良く、気温も上がりそうな天気予報につられ、ここはちょっと釣りを我慢して、昨年の今頃、『河津桜』が満開だった山口県の笠戸島へ、ヨメさんと二人で行ってみることにしました。
しかもネットで確認すると、本日は『笠戸島河津桜まつり2018』が開催される模様です。
期待を胸に、現地に到着すると、桜のサの字も無い状況に、...。(涙)
お聞きすると、今年は寒さの影響で、開花が遅れているようです。
残念〜〜ん。

せっかくですので、帰りは上関のてんぷら屋さん『原田水産』さんで、アツアツでおいしいてんぷらを食べて帰ろう、と上関に立ち寄ったところ、お店はお休みだったんですが、『道の駅上関海峡』なる施設が出来ていたんですよ。
そう言えば、しばらく上関に来ていなかったなぁ〜。
で、『道の駅上関海峡』にて、アツアツでおいしいてんぷらを食していると、『平成30年城山歴史公園桜まつり』なるポスターが目に入りました。
まぁ、笠戸島の桜もまだつぼみだったので、期待もせずに桜まつり会場に向かいました。

が、なぁ〜〜んと。咲いていたんですよ〜。(嬉)
開花した個体数は少ないものの、本日目指していた桜の姿を見ることができましたぁ〜♪♪。

関係者のお話しによりますと、来週末には満開になるだろうとのこと。
皆さまも、是非現地(笠戸島・上関)へ行って満開の桜をご観賞下さい。
河津桜は、ソメイヨシノに比べて満開の期間が2週間以上と長いそうですよ。

[2402]2018年02月24日 (土) 19時12分 : 返信

  おめでとうございます

投稿者:N原


すっかりあけてますが
今年も宜しくお願いします

私ごとですが正月休みが10連休
若い頃は、大企業が羨ましく思ってましたが
ほんとに参ります
家でゴロゴロしたくないので外に出れば
釣り具屋で、釣られてしまいますね
2日より萩へ家族旅行に行き見つけました
『鯖塩辛』
阿武の道の駅で干物の中にまぎれてました
私は苦手でした

[2391]2018年01月06日 (土) 17時31分 : 返信

投稿者:西村

N原さま

今年も宜しくお願い致します。

この神社、賽銭箱が鳥居の上部にあるんですよね。
昨年の秋にお参りして、10回くらい投げましたが、入りませんでした...。

神に見放されてしまいました...。(涙)

[2393]2018年01月07日 (日) 21時46分

N原さん

投稿者:鈴記

遅くなりましたが、おめでとうございます^ ^
今年も、フィッシングショーで宜しくお願いします^ ^

年末に続き、お会いできるのを楽しみにしていますね^ ^

[2395]2018年01月09日 (火) 21時31分

FS

投稿者:N原

日曜日に行こうと思います

[2396]2018年01月11日 (木) 22時21分

  今年も宜しくお願い致します

投稿者:西村

(遅くなりましたが)
新年あけまして、おめでとうございます!!
本年も、みなさまにとりまして良い年でありますよう、お祈り申し上げますとともに、
引き続き、島根協会を宜しくお願い申し上げます。


みなさまから、初釣りのたよりが続々と届いておりますねぇ。
満足された方、そうでもない方(笑)。まぁ、釣りが出来る天候に恵まれているだけでも良しとしましょう。

昨年の晩秋から、毎年恒例の江田島の津久茂に出向いておりますが、なかなか従来のような釣果に恵まれず、悶々とした日々を過ごしておりましたところ、sankonさまのブログに刺激されまして、倉橋島南部を自分なり(笑)に攻めてみようということになりました。
もちろん、sankonさまとは釣り方もポイントも異なるため、私の参考にはなりませんが(笑)、シロギスの漁影が濃いのは間違いありませんので...。


目覚まし時計を3:00AMにセットしましたが、例によって2:00AMに目が覚めてしまい、早めの出発となりました。(笑)

昨年末から、延べ竿でのメバル釣り(探り釣り)が復活致しまして、シロギスさんが活動する前に、メバルさんに遊んで頂いております。メバルさんが釣れたとき、糸がギュイーンと鳴るのがたまりません。
(もちろん、大物カレイを釣るため、投げ竿もセットしております...。)
ただ、本日は明け方がド干潮だったんですねぇ〜。(寂)

真っ先に向かったのは、メバル釣りと夜明けのシロギス釣りが続けて楽しめる堀切橋突堤へ。
ところが、ダメじゃぁ〜、底が見えとる〜。(涙)
残念ながら、磯竿はお留守番。延べ竿ではどうしようもなく、じゃぁ、昔よく通った西宇土へ行ってみるかぁ〜、で、反転。ところが、駐車スペースにフェンスがあり、車が止められず断念です。(いつのまに...。)

で、尾曽郷南堤防へ。またしても、延べ竿が届かない。(涙)
で、須川港南浜へ。ド干潮時には、ずいぶん大きな砂浜になるんだぁ、と感心。
しかし、アタリが無く、もう一度、堀切橋へ再反転。
日の出に間に合いました。私にとりましては、初日の出なんで、今年の釣行の無事を祈念してから、投げ釣りを開始しました。

続いて、海越南浜。
イケスが無くなったものの、相変わらず藻が多い釣り場です。
で、鹿島北浜。朝のうちなら、こんな階段も、なんのその...。
続いて宮ノ口。風が強く、少し引き返してスベリ近辺で釣り。
ここで、近所のおじいさんが自転車で通りかかり、「釣れとる〜?あんた、どこから来たん?」と。「広島から来ました。」って、おじいさん、もう6回目ですよ〜。そろそろ、覚えて頂きたいなぁ〜(汗)。でも、私って印象が薄いんだろうなぁ〜。(涙)
おじいさんのお言葉。「サカナはおるから、辛抱して釣れば、そのうち釣れるよ。」だって...。
そうかもね...。言い聞かせる自分がそこにいました...。

が、小学校跡の岸壁へ行く(ぜんぜん聞いとらん)も、横風が強く断念。
で、鹿老渡東岸壁へ。海岸道路が入り組んでいるので、場所によっては風の影響は少ないですね。
で、海越港へ。いつもの釣り座が空いていたので車で準備していたら、フカセ釣りの方が先に入られて断念。みんなの釣り場ですから、仕方がありません。
そうだ、久々に袋の内まで行ってみるか。で、行ってみると、思いっきりの強風で断念。
であれば、尾立東岸壁なら風の影響は少ないのかな、と思いましたが、あま〜い。
んじゃぁ、最後は北風に強い(風裏)桂ヶ浜の砂浜で締めますかぁ〜。
(まぁ、辛抱のできない釣り人ですねぇ〜。1時間もじっとしていられない性格なもんですから...。(笑))

あっ、そうそう。メバル釣りポイントである早瀬漁港を探索しなければ。ここは急流のため、投げ釣りには厳しいと思っていましたが、メバルは良い型があがるんだそうですよ。

で、2:00PM帰宅の途につきました。

Sankonさんのような釣果には程遠い結果ではありましたが、まぁ、ヨメさんとの二人分の晩ご飯のおかずにはなりました。
トラギスさんともども、フライにしていただきましたが、シロギスさんの方が旨いなぁ〜。個人的な勝手な感想ですけど...。(笑)

小さなおサカナさんは、本来リリースもんですが、私の場合、100m先からグイグイ引っ張ってきますので、たいがいはダウンしております。リリースしても復活は望めそうもありませんので、持ち帰って、美味しくいただくのが、おサカナさんのためにも良いのかな...と、勝手に思っております。すみません。


私のように、たくさん釣れなくても構いませんので、掲示板への書き込みを、今年も宜しくお願い申し上げます。盛り上げていきましょう!!
m(_ _)m

[2392]2018年01月07日 (日) 21時37分 : 返信

西村さま

投稿者:本田

今年もよろしくお願いします。
キスのフライ美味しいですよね^_^
卓上で揚げるのは、大変なのでまねできませんが.....

[2394]2018年01月08日 (月) 07時15分

  初釣り

投稿者:本田

明けましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いします。
佐賀県唐津市に、キス釣りに行きました。
数型ともに、良く無かったですが狙いの
キスが釣れて良かったです。

[2384]2018年01月02日 (火) 16時22分 : 返信

本年も宜しくお願い致します‼

投稿者:ゆかり

普段あまり行かない場所での釣行は、不思議ととてもワクワクしますよね🎵
初釣りでの狙いのお魚GET‼
素晴らしい一年の予感✌

また、奥様お子様達ともお会いできる事を、楽しみにしています❗

[2387]2018年01月04日 (木) 23時44分

ゆかりさま

投稿者:本田

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
昨年も、同じ場所で初釣りをしました。
その時は、カレイ狙いで行ってキスとその他の魚しか釣れませんでした。
今年は、引き釣りでキスを狙いました。

[2390]2018年01月05日 (金) 12時53分

  やっぱりピザまんは必要だった!?

投稿者:笠間俊樹

皆様、今年もよろしくお願い致します。

1月3日に椋野漁港へ恒例のGACサーフ女子部の初釣りへ行きました。

6時半開始初ヒットは我が家の小1の野球小僧が釣った10センチくらいのハゼ。

そこから私の竿が2本同時に強烈なアタリ!!
70センチのサメでした(>_<)

そのサメにぐちゃぐちゃにされた仕掛けをゆかりさん、山本君に手伝ってもらいながらほどいている間に美和がカレイ釣り開始。
ほどき終わったところで美和が1投目の竿をあげてみると程よい重量感!
女子部、今年の初カレイの31センチをゲット!
(美和初の大物申請送ります!)

そこからまた静かな時間が流れ、ちょっと買い出しにコンビニへ。

「あっそうだ!ピザまんを食べてなかった!」
私はこれを食べたらカレイが釣れるという縁起物。

ピザまんを食べて釣りを再開。

すると自分の竿に30センチのカレイが!!

やはりゲン担ぎは必要ですね!!

今回はこの2枚釣ったところで強風が吹き荒れてきたので終了。

次回は花見カレイかな?

[2385]2018年01月04日 (木) 13時30分 : 返信

初釣り❗

投稿者:ゆかり

昨年の「まさか‼」の釣果を期待しつつ、挑んだ初釣りでした‼

早朝はとても穏やかな海であり、気持ちいい〜☀
俊樹さんが釣ったシャーク🐬
シャークにイタズラされた竿2本分のラインを、20分位かけてほどき直しに成功したときは、思わず3人でハイタッチ🙌🙌🙌
俊樹さん、美和さんが釣ったカレイ様は、卵がパンパン‼

私の釣果は・・・・
ほんとにちっちゃいメゴチ😅
スタートがアカチャンならば段々と大きくなり、年末は特大を💪と、ポジティブに考えております✌(もう、年末の話かい😱)

本年も楽しく、笑顔満載で釣行しようと思います‼
宜しくお願い致します❗

[2386]2018年01月04日 (木) 23時35分

初釣り

投稿者:山本

僕は、いつもどうりに前日の夜から椋野に入りました。

釣果は、メバル三匹とシロギス一匹です
これでカイロ3連敗です

[2388]2018年01月05日 (金) 00時35分

打ち間違いです

投稿者:山本

カレイ3連敗です

そして本年もよろしくお願いいたします。

[2389]2018年01月05日 (金) 00時39分

  境水道第9弾 (2017年釣り納め)

投稿者:川上

昨日、2017年の釣り納めに行って来ました。

ちょこっと竿を出して帰るつもりでしたので、朝はゆっくりと6時半に自宅を出発!の予定でしたが出発してすぐにクーラーを庭に干したままにして車に積み忘れた事に気がつき引き返しました(笑)

そんなこんなで8時前に釣り場に到着。
もう先客の方々が竿を出されていました、すると岸壁の端に見覚えのある車が一台…まさかと思いまた引き返しそっと近づいてみました。なんとGACサーフの柚木さんだったのです( ゚Д゚) 少しお話をして皆さんのお邪魔にならないところに釣り座を構えました。

暫くはエサ取りの反応もなく寒さとの戦いでしたが、少し陽が出だした10時頃モゾモゾとした待望の当たりがようやくあり餌が無くなったので終了。
ちょっとのつもりが約5時間半釣ってました。

今年も盟友プライムキャスターが活躍してくれましたし事故や怪我も無く楽釣出来たことに感謝・感謝です。

[2383]2017年12月31日 (日) 17時27分 : 返信



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板