AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  仕掛けの処理。

投稿者:小池

 (公財)日本釣振興会に、福山市の方からメールがあり、おウチのない猫ちゃんの口に釣り針が掛かっていたので、保護活動をしている方や、みんなの力でその猫ちゃんを保護し、獣医さんで釣り針の除去をしてもらったそうです。
 日釣振のマナー啓発看板の設置を、というメールでした。
 仕掛けのポイ捨てがいまだにあることに憤慨します。
置き忘れかも知れませんが、ねこちゃんや野鳥にかなりの被害が出ています。

 みなさんは、使用後の仕掛けの処理をどうされていますか?
 この掲示板を見てくださっている方の参考に、ご意見をお聞かせください。

 くるくると丸めにくい仕掛け、私はまずハリスと針を切り離します。その方がゴミ袋に入れやすいから。

[2965]2021年11月13日 (土) 14時24分 : 返信

釣り人の義務

投稿者:西村

私は、某駅の駐輪場の整理の仕事を時々行っておりますが、駐輪場には、タバコの吸い殻・お菓子やパン類の袋のポイ捨て、はたまた飲み終えた飲料水の空き缶やペットボトルの置き捨てなどなど...。「マナー違反をしている(悪いことをしている)という気持ちが無いのかな?」と悲しくなります。

しかし、釣り針の付いた仕掛けをそのままポイ捨てすることに関しては、悲しいどころか腹が立ちます!!
(たぶん)一部の人の所業だとは思いますが、釣り人全体が白い目で見られることになってくる問題です。

絶対にやめてください!!


私は、釣りを始めたころは市販の仕掛けを購入していましたが、しばらくしてからは、自分で仕掛けをつくることが楽しみのひとつとなり、キス釣り用はもちろんのこと、カレイ釣りや、メバル釣り、船釣り用の仕掛けまでも自作しています。
従って、仕掛けは『仕掛け巻き』に巻いていますので、使用後は現場で仕掛け巻きに戻して持ち帰っています。
家に帰って、糸から釣り針を切り離して、別梱包をしてゴミ出ししています。

残念なことではありますが、釣り場に仕掛けや釣り糸などが落ちていた場合は、必ず仕掛け巻きに巻いて持ち帰っています。(道糸だけの場合はくるくる巻いています)


写真のような事態にならないよう、釣り場に持ち込んだ仕掛けは責任を持って家まで持ち帰ること!!

ある意味、傷害罪(傷害致死かも)ですよ!!

[2966]2021年11月13日 (土) 17時21分

投稿者:川上

自分は100均のケースに入れて持ち帰り、自宅で分別しています。

以前この掲示板に書かせて頂いたのですが砂浜に膝をついたときチクッと痛みがあり膝を見ると砂に隠れた釣り針が刺さっていました。写真の上がキス針の7号、写真の下が膝に刺さっていた針です。これを裸足で誰かが踏みつけていたらと思うと怖いです。

ある岸壁で見かけたフカセ釣り師さんは終わった後に釣り場をゴミ拾いされていました。このような方が増えて頂くのが一番なのですが、これからも我々が見本となれるように活動していきましょう。

[2968]2021年11月14日 (日) 09時21分

  『浜田市 国府海岸』のご紹介

投稿者:西村

シロギスの遠投引き釣り場ご紹介の第9段です。

今年はそろそろ釣れなくなるころかとは思いますが、コロナ過があけるであろう(期待)来年の秋には是非挑戦してみてください。
そこそこ型の良いシロギスの連掛けが楽しめると思います。

この海岸(釣り場)が紹介される場合、南側の下府川河口付近が多いようです。
確かに、夏場は汽水域にシロギスが多くいるとは思いますが、南側の浜はサーファーの方が多く、遠投釣りには向いていません。

私がお奨めするのは、北側の漁港出口付近となります。このあたりは漁船の通り道であることや水流の関係だとは思いますが、浜中央部に比べて駆け上がり具合が良いように思います。
思いっきり遠投して広範囲を探ってみることをお奨め致します。

ただし、釣り座の右側が防波堤となっていますので、投げる方向が安定しない方にはお奨めできませんのでご注意ください。
いままでに、防波堤のテトラ上から釣りをされている方を見たことはありませんが、港内にオモリが飛んでいくことも無いよう、安全のために!!


釣りの後に、近くの『畳ケ浦』に是非行ってみてください。景観の素晴らしさに感動すると思いますよ。

記憶が確かではありませんが、50年以上まえに遠足かなにかでここを初めて訪れた際、(たぶん)途中のトンネルが狭くて暗くてとても怖かったことが思い出されます。
もちろん、いまは整備されています。
当時は『千畳敷』って言っていたような...。

[2964]2021年10月16日 (土) 16時57分 : 返信

  落ちギスを探して

投稿者:川上

二回目の接種が終わりました。

とはいえ今までと何も変わりませんけど。

連休でしたのでまた浜へ。

波高1mとの予報でしたので早起きして行ってみると、思ったより波が高いです。

開始直後こそ連で良型が掛かりましたが、その後恐ろしいほどの沈黙が続きました。忘れた頃にキスがポロポロ釣れ楽しみました。

まだチャリコが多くチャリコ9に対しキス1って感じです。

途中で釣果を聞いて回っている方がおられました。

今度は急な予定が入らなければ2週間後、浜か境水道か悩むところですがいい釣果報告が出来るよう頑張ります

[2961]2021年10月10日 (日) 17時58分 : 返信

投稿者:西村

川上さま

接種後の後遺症も無かったみたいですね~。
よかった、よかった!!

波が高いときは、テトラのキワ(手前側)を狙うと良いって聞いたことがあります。
たぶん、水流が安定しているのかも...。

ただ、
>チャリコが多くチャリコ9に対しキス1って感じです
⇒ チャリコだけが3匹釣れた時点で、その日の私の釣りは終了です...たぶん(涙)

うぅ~~ん、辛抱が足らんっ!!

[2962]2021年10月11日 (月) 17時06分

西村様

投稿者:川上

接種後はヤッパリまずいので釣りは土曜日に行ってきました。

釣果を聞いて回っていたのは釣り画報の方でモバイルサイトの方に掲載されています。

以前は記念品はタオルでしたが今はステッカーになってました

今度は境水道の釣果がきになります。

[2963]2021年10月11日 (月) 18時54分

  似島初心者ファミリーフィッシング。

投稿者:小池

 昨日の《市民と市政》に似島初心者ファミリーフィッシングの募集要項が掲載されていました。

 いつもどおり、お手伝いいただける人はよろしくお願いいたします。

 コロナが落ち着いて、天候も良いことを祈ります。

[2950]2021年09月16日 (木) 08時29分 : 返信

お手伝い

投稿者:廣澤

お手伝いさせていただきます。
宜しくお願い致します🤲

[2959]2021年10月03日 (日) 17時32分

投稿者:ゆかり

今年もお手伝いいたします❗️
楽しみです😃

[2960]2021年10月05日 (火) 22時19分

  落ちギスを探して

投稿者:川上

本日、釣行してきました。

まだ薄暗いAM5:30開始。

1投目3.5色から引き始めると心地良い当たり…。

あがってきたのは20cm弱のキス。

幸先良いなと思っていたのもつかの間それから一時間ピタリと当たりが止まりました (-ω-;)

50m右側にルアーマンが2名入って来られた途端、スイッチが入ったかのように当たりが連発しだしました。

およそ15分の間に5匹の良型をゲット。

そして今日一番の当たり…。ゴンゴンと叩くのですが何かキスではなさそう、正体は大きなコモンフグ(泣)
これがキスならどれほど良かったか。

AM9:30頃 仕掛けを投げ糸ふけを取り、竿立てに置きスマホを取ろうとした時竿尻が浮き上がりました。

慌てて合わせるとものすごい引き。

セイゴか何かかと思っていると薄っぺらい魚が上がってきました。ヘダイでした、手のひらサイズは良く釣るんですけどあんなに大きいサイズは初めてでした。

知り合いからコウタケがスーパーに出ていたと聞いたので納竿としました。

帰りに寄ると2000円の中国産マツタケの前にコウタケの山がありました、去年よりは安かったですがやはり高価なものには変わりありません。炊き込みご飯にでもしてもらおうかと少しだけ購入しました。

そろそろ落ちに入りそうかな。





[2955]2021年09月26日 (日) 18時02分 : 返信

投稿者:西村

川上さま

お元気ですかぁ~ ^^

お見事です!!
ピンギスに比べて、20センチクラスのシロギスは「釣った!!」感を味わうことが出来て楽しいですよね。(もちろん、ピンギスの数釣りも楽しいですけど...。)

ヘダイは静岡時代によく釣れました(小型ですけど...)が、顔がまぁるくて目がパッチリで、よく見るとかわいいおサカナさんですよね。
このクラスのサイズだと、「三段引き」も味わえたと思います。
キス釣り仕掛けだとハリスサイズが細くて、ひやひやしたかも...(笑)

コウタケ、美味しそうですね ^^

[2957]2021年09月27日 (月) 16時46分

投稿者:川上

西村様

何とかやっています(笑)

落ちギスの大物仕様にしていましたので難なく上げれましたがフグのカジカジには敵いませんでした。

半身を塩焼き、もう半身をバター焼きにしましたが食べてはいません(泣)母が美味しそうに食べていました。

[2958]2021年09月29日 (水) 21時49分

  『浜田市 松原湾』のご紹介

投稿者:西村

シロギスの遠投引き釣り場ご紹介の第8段は、山陰海岸(島根県)で冬場でもシロギスに出会えることができる松原湾です。


夏場であれば、たぶん湾内のあちこちにシロギスはいるとは思いますが、冬場となると、なぜがこの写真の2ヵ所での実績が高くなるように感じます。

まず、写真下側のテトラ手前の駆け上がりですが、山の切れ目(左側)に生け簀のようなものがあり、その南側のテトラに並行するように探ると良いようです。
釣り座は、距離的に近い護岸の角付近が良いようにみえますが、この下には敷石がありますので、取り込みのし易い護岸の中央部から投げると良いと思います。

そして、写真上側の小さな入り江の手前のなだらかな駆け上がりですが、藻に隠れるようにシロギスがいるようです。水深がありませんので、軽いオモリを使用して、大きな着水音をさせないように気を付けると良いと思います。

いずれも、ポイントまでの投げる距離と方向性が重要となりますし、オモリの静かな操作が必要だと感じています。

以上、あくまでも私の個人的な感想ですよ。


近所の方々にご迷惑をかけないよう、挨拶とゴミ拾いを徹底して、気分良く投げ釣りを楽しみましょう。

[2956]2021年09月27日 (月) 16時45分 : 返信

  弓ヶ浜クリーン活動

投稿者:川上

土曜日に何気なく見たサイトに弓ヶ浜クリーン活動の情報がありました。

主催者の方とは以前ケーブルテレビに出演した際にご一緒させて頂いていたのでちょっと行ってみようかなと思っていました。

ただ接種の翌日なので状況をみて参加しようと。そして今朝、全く問題なかったので集合時間の10時に向け出発。

10時前になったのですが10人位しか参加者がおられません。とりあえず浜へ出てゴミ拾い開始。

しばらくして横を見ると同じ袋を持ってゴミ拾いされてる方が多数 \(^o^)/

毎月ゴミ拾いを計画されているようですので、近くにお住まいでご都合のつく方は是非御参加下さい。

[2952]2021年09月20日 (月) 13時48分 : 返信

お疲れさまでした

投稿者:小池

 20日ということは、副反応はなかったということですね。

 N原さんや西村さんは副反応があったそうですよ。
私はブログに書いたとおり、一回目の翌日は《釣りごろつられごろ》の収録、二回目の接種の翌日はその吹込みにTSSへ。
 両日とも副反応ゼロでした!

[2953]2021年09月24日 (金) 20時33分

投稿者:川上

クリーン活動は最終的には40名くらいの方々に参加して頂きました。

接種翌日は不思議となんともありませんでした。接種が終わってから白菜の苗を植える為に、畝を作りマルチを張りとじっとしてなかったのが逆に良かったのかもしれません。

今日は波が高かったので明日はちょっと様子見に行ってきます。


[2954]2021年09月25日 (土) 16時39分

 

投稿者:川上

金曜日の夜のイカ釣りが散々な釣果だったので、気分転換に本業に戻りました。

5時半から釣り開始、周りには誰も居られません。これは釣れてないのか、皆さんの開始が遅いのか‥釣り始めてわかりました前者でした。

暫くはちょっと止めただけで河豚・チャリコのオンパレード釣り人が居ないわけです。

3時間ほど粘りましたが釣れる気がしないので100mほど移動するとチャリコに交じりキスの姿も…。

10時前に撤収。何とかツ抜けしましたが活性は低いです。

[2948]2021年09月12日 (日) 19時45分 : 返信

サイズが。

投稿者:小池

 数は食い渋りに悩まされたようですが、サイズはまずまずですね。

 いつか、有志を募ってそちらに行きたいですね。

[2949]2021年09月13日 (月) 13時54分

投稿者:川上

小池 様

中々当たりが無くて苦戦しましたが、久しぶりに天麩羅で頂きました。

知合いに聞きましたが浜ではあまり釣れていないようです。水道に行けば案外釣れるかもしれません。

今月からは紅ズワイ、再来月からはズワイガニが市場に揚がってきます。ぜひとも状況が落ち着きましたらお越しください

[2951]2021年09月16日 (木) 21時02分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板