AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  本日の倉橋島

投稿者:西村

釣士田港南岸壁での出会いのひとコマです。

一投目でアタリがあり、仕掛けを回収していると、小学生の女の子二人が近付いて来ました。
女の子「釣れたぁ〜っ♪」
私「うん、釣れたみたい。」
− 回収すると、トラギスさんが上がってきました。
女の子「うわぁ〜っ。何ぃ?このサカナぁ?」
私「トラギス。」
− ハリから外してリリースすると。
女の子「えぇ〜っ、逃がすのぉ〜?」
私「うん、まだちっちゃいからね。」
女の子「いっぱい釣れたぁ〜?見てもいい〜?」
私「いいよ。」
− クーラーボックスを開けて一言。
女の子「この青いの何ぃ〜?」
私「ギザミだよ。」
女の子「ふぅ〜ん。・・・カエル見るぅ?」
私「えっ。」
女の子「さっき、そこで捕まえたんよ♪」
− 小さな水槽に入っているアマガエルを見せてくれたと思いきや、手で引っ張り出しました。
私「えっ、怖くないん?」
女の子「ぜぇ〜んぜん♪」
− で、エサ箱のゴカイも手で掴んで一言。
女の子「かわいぃ〜♪」
私「うっそぉ〜、すごいねぇ。立派な釣り師になれるよ♪。」

− で、何だかんだとありまして、女の子たちは帰っていきました。私も、タイムリミットのため帰途に着くと、途中でさっきの女の子たちが自転車で私を追い越し様に一言。
女の子「さようならぁ〜っ♪」
私「!!、バイバイっ。」

釣り場では、地元の方との出会いが良くあるものです。今朝も須川港南浜で、散歩していたおばあちゃんと話をしましたが、釣士田港南岸壁での出会いが全てを消し去ってしまいました。(すみませんm(_ _)m )

サングラス(変更グラス)と黒っぽい釣りウエアで、強面のイメージだった(筈)と思うんですが、お嬢さんたちには関係無い世界なんでしょうね。都会では有り得ないと思います。
こんな平和な世の中を、ず〜っと大事にしないといけないなぁ〜と思った一日でした♪♪

須川港南浜、大向南浜、尾曽郷南波止、桂浜波止、釣士田港南岸壁での釣果です。
大向のキスは大きくなっていますよ〜。

[1922]2016年10月10日 (月) 20時18分 : 返信

投稿者:西村

「偏光」の間違いでした...。

すみません。

[1923]2016年10月10日 (月) 20時21分

釣士田は良い子が多いですよ!

投稿者:三戸

釣士田南海岸へは地元の明徳小学校の子どもがよく遊びに来ますが、みんな素朴で良い子が多いですよ。挨拶もきちんとできますし!

ちなみに僕は久しぶりの投げ釣りで蒲刈・豊島へ出掛けましたが、キスの方はさっぱりでした。2週間後の落ちギス大会は蒲刈を考えていましたが、他場所へ行くことになりそうです(笑)。

[1924]2016年10月10日 (月) 21時18分

投稿者:西村

三戸さま

お元気ですか?

> 挨拶もきちんとできますし!
⇒ この部分、教えないとできない部分だと思います。ご両親の教育がしっかりとできているんんだと思います。もちろん、先生の教育や、ご近所の皆さんの教育もですけどね。子供達は、年配者の言動をしっかり見ていますからね。
釣りマナーも同じだと思いますよ。


蒲刈、ダメですかぁ〜。
シロギスが減ったのは、鵜が異常に増えたせいなんでしょうか。そういえば、どなたかがおっしゃっていました。

[1925]2016年10月11日 (火) 22時29分

鵜ですか〜

投稿者:三戸

僕が入る蒲刈方面のポイントは鵜とは関係なしに一時的な不振と思いますが、最近、鵜が非常に増えていますから、場所によっては影響あるかもしれませんね〜。キスとは違いますが、近年、安浦のハゼが不振なのは鵜の影響という話は数年前から耳にしております。

ちなみに浜田・釣鐘漁港内にも鵜が住み着き、港内の魚を食いまくっておりますから、そこでの巨ギス狙いは当分の間無理そうですね〜。

追記 元気にしていますが、右膝に負担を掛けないよう、無理のない範囲での釣行を心掛けています。おかげで大物とは無縁の釣果に甘んじております・・・・・・笑。

[1926]2016年10月13日 (木) 11時13分

  本日の弁天埠頭(周防大島)

投稿者:西村

台風が多いですねぇ〜。
といっても、平年並みの発生数ではありますが、ここんところに集中して発生しているためか、やけに多く感じるんですよね。
ということは、折角の落ちギスシーズンなのに、雨にたたられるっていうことなんですね。(涙)

ところがですよ、本日は雨の予想が一転、真夏日になるという天気予報。

んじゃぁ〜、いかなっくちゃぁ〜。
て〜んで、周防大島に行って参りました。

いつもなら、三蒲からスタートするのが私のパターンなんですが、昨日は雨。雨の合間に愛車のホイールをピッカピカに洗ったため、、本日のぬかるんだ三蒲のドロ道は走りたくない...。という軟弱な理由から、二番目に大好きな弁天埠頭からスタートしました。

潮回りが良かったんでしょうね。6:30〜9:30AMは自己満足の釣果となりました。

で、折角周防大島に来たので、その他の釣り場を探索に行ってきましたが、う〜ん...、という状況。
結局、弁天に舞い戻って参りました。
突堤と砂浜で小型を6匹追加し、11:30AM終了です。

やはり弁天様は微笑んでくれましたねぇ〜。ここは、湾内がベストなんですよ。

あっ、そうそう、本日は周防大島でサイクリング競技があったんですよ。
多分、200人くらいの参加者がいたんじゃぁないのかなぁ。
壮観でしたよ〜。

[1918]2016年10月02日 (日) 20時02分 : 返信

西村さん

投稿者:下瀬

 相変わらず良型キス釣ってますね。
 山陰西部地方の落ちギス情報はイマイチの様で、好釣果情報が聞かれていませんが、瀬戸内の周防大島周辺は確実に落ちギスシーズンに入ってるんですね。

 先日も書き込みの様に、日本海は、特にこの時期から、今日はベタ凪でも一夜明けてみると海底をひっくり返す様な真冬の海状態になっているということも度々ありあります。

 瀬戸内海はその点大きな海況の変化もないので、サーフの女王キス様≠ノは住み心地の良い海域なのかも知れませんね。

 またの好釣果情報期待しています。

 

 

[1919]2016年10月02日 (日) 23時48分

西村様

投稿者:川上

相変わらずの良型の釣果ですね。

境水道でも鱚の引き釣りに鰈が釣れたとか…。

休みの度に予定があり最高のシーズンを迎えて休戦状態です。

西村さんの釣果を拝見すると、釣り馬鹿の発作が…。
あぁ釣り行きたい (つд⊂)エーン

[1921]2016年10月03日 (月) 19時07分

  きょうの持石海岸

投稿者:下瀬

 昨日の益田の海岸は、日本海には珍しくまるで湖を思わせるような波一つないベタ凪でしたが、一夜明けたきょうは、一転して目を疑うような真冬の海状態の大時化の日本海と化していました。

 昔から恐るべし山陰海岸≠ニ言われています様に、特に、秋から冬にかけての山陰海岸は瀬戸内海と違って海況が急変することも多々あります。
 数分間、十数分間に一度の割合で釣り場に襲い掛かってくる高波の犠牲になられた釣り人は数知れません。

 釣行の際には、磯場、波止、サーフに限らず、事前の気象情報の確認を怠ることなく、安全最優先を心掛けて、決して無理な釣行だけはしない様にお願い致します。

 

 

[1916]2016年09月29日 (木) 20時46分 : 返信

引き波の恐怖

投稿者:下瀬

 写真では波打ち際での臨場感がイマイチかも知れませんが、この程度で実際にサーフに立つと押し寄せる波の異常な長さに驚き、また、引き波が強引に足元をサラって行く恐怖感に駆られます。

 特に、ウエーディングでは海水に濡れても膝下までとし、波打ち際付近には接近しないことを厳守してください。

[1917]2016年09月29日 (木) 21時21分

  おランク様、ゲット!、現認者求む!!・・・

投稿者:太田

現在、某所での夜釣りを終了し益田市内のネットカフェにおります。
この度、チヌ(キチヌ)のランク魚を釣りました。
単独釣行ゆえ、現認者がおられません。
何方か現認者になって下さい。
宜しくお願い致します。

追伸
本来でしたら会員専用BBSに書き込まないといけないのですが、現在プアーなネット環境ゆえ、お許し下さい。
現在、画像をUP出来ません。
お許し、をば・・・。

[1909]2016年09月24日 (土) 23時47分 : 返信

画像!

投稿者:太田

一部、モザイクを掛けました。 デジカメの時刻は少し進んでおります。。。 お許し、をば・・・。

[1911]2016年09月25日 (日) 00時50分

ヘダイですね〜

投稿者:三戸

太田様
ご無沙汰いたしております。画像を見るとヘダイですね。チヌ・キチヌと違い美味な魚ですよ。
温暖化の影響か、近年は山陰海岸でも良型がよく釣れるようになっていますね〜。

[1912]2016年09月25日 (日) 08時11分

塾長殿!。

投稿者:太田

三戸様、おはようございます。
コメント、有難う御座います。
益田市内でのお手伝いののち某漁港からの帰り道、車のトラブルの為、濃霧の中国山地にて車中泊を強いられましたが先程、無事帰宅致しました。

指摘して下さり有難う御座います。
暗がりでは、キチヌに見えたのですが、写真の撮影時に、頭部のシャープさにやや欠ける丸い魚体でしたので、まさか!、と思っておりました。
もう一度、現物を確認してみて最終的に判断したいと思います。
有難う御座いました。


追伸
塾長殿のポンコチタックル愛やSC愛に感動しております。

[1913]2016年09月26日 (月) 06時58分

車中泊⁉

投稿者:下瀬

 車の故障でしたか⁉・。

 いま初めて知りました。
 その具体的な場所も分かりませんが、濃霧の中国山地、しかもその準備さえもしていなかった状況下での車中泊とはさぞかし大変な思いをされましたね。

 体調は大丈夫ですか?。

 遠方から当地までお手伝いに来ていただき、その帰路でのトラブル遭遇とは…。
 知らなかったこととは言え、現場に駆けつけることも出来ず申し訳ありませんでした。
 
 愛車の修理などご心配なこともあるかと思いますが、先ずはしっかり休養なさってください。
 

[1914]2016年09月26日 (月) 13時08分

ヘダイの当たり年?

投稿者:齋藤

太田様

まずは先日の釣り教室にお越しいただき大変ありがとうございました。
わざわざ遠方から駆けつけて頂いたのに、帰りに車のトラブルとは…心を痛めます。
おかげさまで無事釣り教室を行うことが出来ました。

また、ランクもののヘダイゲットおめでとうございます。
最近の益田付近は、定置に100枚単位で入るなど、ヘダイがとても多いようです。漁協職員曰く、こんなに多い年は珍しいとのことなので、記録狙いのチャンスかもしれません!?

私も先日クロ釣りの外道で47pを釣ったのですが、ヘダイが大物対象魚に入っていないものと思い、申請できずでした。


[1915]2016年09月29日 (木) 12時19分

  本日の倉橋島

投稿者:西村

今年は台風が多いですねぇ〜。

広島は台風が直撃するケースが少ない地域ではありますが、ここのところ、それでも台風の影響からか雨が降るシーンが多いいように思えます。

このシルバーウィークは、前半は雨。後半は何とか太陽が頑張ってくれそうですね♪

んでもって、本日は頑張ってシロギスさんに会いに行ってきました!!

あっ、わが社は、夏休みを3日いただけるんですが、7月から9月の中で、自由に設定できるんです。
で、今日夏休みを取った次第なんです。

平日の釣りはいいですねぇ〜。
釣り場の取り合いが無いんですもんね。

夜明けとともに、大君の波止からスタートし、須川浜、尾曽郷波止、大向浜、桂浜、宮ノ口、海越波止と流しましたが、結果はいまいち。

秋のシーズンは、そこそこの型が数釣れるハズなんですが...。(寂)

まぁ、そこは腕がついていっていないんでしょうねぇ。

日々鍛錬、鍛練、鍛練...。
(負けるもんかぁ〜っ。)

まぁ、晩御飯のおかずが釣れましたので、満足、満足...。

[1905]2016年09月23日 (金) 21時37分 : 返信

羨ましい…!

投稿者:チャッピー

西村様…釣行お疲れ様でした。

良いですねぇ〜自由に取れる休みが…(笑)
私の会社も有給…ってやつがありますが、中々使わして貰えないのが現状です…(苦笑)

数は少なかったみたいですが、型揃いは流石です!
実は私も…もう2週間海を見てません…!
ちょっと高い買い物をしてしまい、釣りに行けないのが本当の話しです…(笑)
(釣り道具を買った訳じゃありません)

釣りに…行きた〜い!(笑)
落ちシーズンが終わってしまうぅ〜(笑)
自業自得なので諦めてます…(笑)

来月に入ればカレイが釣れるのでそれまで『ジッと』我慢します…!
11,12月に入れば西村様がアジと間違えた…スズキを狙いに行きます!




[1906]2016年09月23日 (金) 22時08分

あふれちゃいました・・・

投稿者:太田

平日釣行、お疲れ様で御座います。
良型キスを釣られ、素晴らしく思います!。

わたくしめは、昨日の秋分の日に〇〇島に釣行致しました。
取りあえず島をおおまかに小松まで一周し、12リットルクーラー用バッカンをオーバーしキスを50匹+ベラと小鯛合わせて3匹でして初めて落ちギス釣りを楽しみました。
ただ、Y堂さんが申されておられましたが熊本地震以降、キスがデリケートになった模様・・・。
具体的には針を飲み込みませぬ!。
結局、一本針仕掛でワン・フィッシュ・ワン・フック??状態でして一匹キスが釣れれば即針を交換するような渋い状態でした・・・。

その他、PCが調子を崩しまして拙釣りブログや色々な方より頂戴しておりますメールに返信が出来ずでして誠に申し訳御座いません。
落ちギス大会は浜田会場にて出場、そして会費の支払い先が分かりません。
お許しください。

明日の予定は、夕まずめ頃より山陰で過ごす予定です。
宜しくお願い致します。






[1907]2016年09月23日 (金) 23時40分

西村様

投稿者:川上

平日の釣行とは羨ましいです。

我社も有給は取らせてもらえませんし、あと有給がどの位あるかもわかりません(泣) そんな事はさておき…。

良型ですね。身体がウズウズします。

自分は暫く海に行けそうにないので、西村さんの投稿を楽しみにしています。

殺気をなくす訓練をしなければ(笑)

[1908]2016年09月24日 (土) 19時36分

  癒しを求めて

投稿者:川上

先々週のキスの集いが散々な結果だったので、チャッピーさんと同じく‥いや(後ろから数えた方が早かったので) もっとモヤモヤがありまして、暫くぶりの森山岸壁へ…。

が 糸から殺気が伝わったのか、渋い (;´Д`)

また貧果…。まぁ天ぷら分はあるので良しとして終了。

帰りに木彫りの魚を期間限定で展示してある古民家カフェに寄り道 (´∀`*)

中々のものでした。 

[1896]2016年09月10日 (土) 18時13分 : 返信

癒しを求めてパート2

投稿者:川上

鱸と石鰈です。

[1897]2016年09月10日 (土) 18時18分

川上様

投稿者:チャッピー

森山釣行お疲れ様でした。
キスの集いの際はお話する事が出来ませんでしたが、コメントを通してのお話はさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

型揃いで羨ましいです。流石です…!
天ぷら美味しそうですね!
うちは、天ぷらよりフライにする事が多いです。自家製タルタルソースを作り食します。
フライも美味しいですョ!是非お試し下さい!

木彫りのキス…いいですね!鱸、石鰈も…!
売り物だったら購入したいかも…?(笑)

釣りは自然が相手なので良い時も有れば悪い時も有るので、これにめげずに頑張ってガンガン釣っちゃって下さい…(笑)

[1899]2016年09月11日 (日) 09時29分

チャッピー様

投稿者:川上

チャッピー様コメントありがとうございます。

キスの集いではお話出来ませんでしたね(汗)

久しぶりの森山でしたが隣の岡山のかたが前回来たときはかなり釣れたけど今日は全然駄目だねとおっしゃっておられました。

早速お勧めのフライにしてみました。サクサクとした食感がいいですね。ついつい晩酌が進んでしまいました。なぜだかレモンでなく柚子が添えて有りますが…。

自分も木彫り安ければ欲しいですけど、見るからに高そうですから(泣)

[1902]2016年09月11日 (日) 18時42分

恵曇港、古浦海岸

投稿者:黒見

ご無沙汰しております。
本日、午後から時間ができたので近場の恵曇港、古浦海岸にいきましたが
キスに出会えませんでした😢
来週は川上さんに見倣って境水道に出かけようとおもいます。

[1903]2016年09月11日 (日) 19時24分

投稿者:西村

川上さま

たぶん、殺気が伝わったんですねぇ〜。

釣りは、リラックス、リラックスですよぉ〜。


チャッピーさま

私も、テンプラよりフライの方が好きですよ。

って言うか、テンプラ、食べすぎましたぁ〜。(笑)


黒見さま

先日は、お疲れさまでした。

足の日焼けには参りましたぁ〜。

ただものではありませんね〜。確信しました。

[1904]2016年09月21日 (水) 21時17分

 

投稿者:川上

カープ優勝おめでとうございます

[1898]2016年09月10日 (土) 21時41分 : 返信

祝・カープ リーグ優勝!

投稿者:三戸

カープ リーグ優勝、久しぶりですね!
1975年の初優勝時、当時僕は小学6年生でソフトボールの練習後、職員室内のテレビで初優勝の瞬間を見ていました。今回のリーグ優勝はその時と同じくらい感慨深いものがありますね!男気黒田投手には感謝です。

[1900]2016年09月11日 (日) 17時25分

カープ

投稿者:N原

お久しぶりぶりです三戸さん!
カープリーグ優勝!
昨夜の黒田と新井の男泣き感動しました
このまま日本一になったら
広島どうなるじゃろって感じです
でもこんなに盛り上がることないから
いいですね

今、電車待ってますが隣に
菊池が二人います

[1901]2016年09月11日 (日) 17時49分

  先週の釣果のモヤモヤ…(笑)

投稿者:チャッピー

皆様、お疲れ様です。
先週のキスの集いに参加された皆様お疲れ様でした。


楽しい時間を過ごせたのは良かったのですが、釣果にイマイチ納得がいかなくモヤモヤ感が残ってましたので、本日ピンキーと一緒に先週のリベンジを兼ねて行って参りました…(笑)

夜、アオリの新子を狙いに浜田でエギング!
0時までエギングと決めていたので頑張る事に…(笑)簡単に釣れてくれません…!
結局、可愛い新子が1パイのみ!
タイムリミットとなった為、益田方面へ走り、車中泊(-.-)Zzz・・・・

朝、5時半に起きピンキーとは別々の場所にて釣り開始!

最初にエサ付け、キャストすると全くアタリ無し…!あちこち投げ分ける事数回…4〜5色投げて当たるのは、1色〜テーパー!
15cmのダブルが上がり、まずまずのスタートになりました。
群れが小さいが、型がきもち揃っていました。
マイクロは1匹も釣り上げなかったです。

9時にピンキーと合流して場所移動…!
次に行くところは、私が滑って転んでビショビショになったポイントです…(笑)

そこでは、サーフの右端と左端に別れて入る事に…!
ここでも、14〜5cmが良く釣れました。マイクロピンは1匹も釣れませんでした!

釣果は、ジャスト100匹でした。
海の中は、秋に変わってきている様に感じられましたョ〜(笑)

落ちのシーズンもボチボチだと思います…?(笑)

先週の3時間で6匹の釣果を軽く越える事が出来、モヤモヤ感はなくなりました…(笑)
リベンジ…大成功…(笑)

[1891]2016年09月03日 (土) 19時51分 : 返信

投稿者:西村

モヤモヤ感が晴れて良かったですね〜!!

しかも、マイクロピンが一匹もいないなんて。

15センチクラスが4連・5連で釣れると、その重量感はたまりません!!

あぁ〜、釣りに行きた〜い。

[1892]2016年09月05日 (月) 22時13分

西村様

投稿者:チャッピー

是非是非是非共…釣りに行っちゃって下さい…(笑)
釣れたキスは、一夜干しと南蛮漬けになりました…(笑)
一緒に行った相棒(ピンキー)も同じようにキス釣れてました!アオリも2ハイ…(笑)

来月には、カレイも釣れだすので狙ってみます。

[1893]2016年09月06日 (火) 21時59分

投稿者:西村

南蛮漬け、旨そうですね〜っ。

今度、シロギスが釣れたら挑戦してみます!!

[1894]2016年09月07日 (水) 22時12分

南蛮漬けは…

投稿者:チャッピー

キスに片栗粉を付けて2度揚げして下さい!
パリパリ一歩手前で上げると香ばしくて美味しいですょ!
具材は、玉ねぎ、人参、ピーマンです。
是非、お試し下さい…(笑)

[1895]2016年09月08日 (木) 18時57分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板