AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  落ちキス

投稿者:黒見

強い西風を避けることができるs港で竿を出しました。
期待していませんでしたが、いいかたのキスが次々😄
釣れないこと前提で20グラムしか砂虫を購入しなかったことに後悔しました。

[1955]2016年11月03日 (木) 19時26分 : 返信

あっぱれです。

投稿者:下瀬

 本日、島根県西部地方は西風が強く外海でのキス釣りは困難な海況でしたが、七類港は西風の風裏になりますね。
 この風を読んでの好釣果には脱帽です。

 私も松江在住の頃によく通った港ですが、これだけの落ちギスを釣ったことはありません。
 しかも、20gの砂虫での釣果とは更にビックリです。
 
 島根県西部での落ちギス情報はイマイチ低調の感がありますが、このまま越冬ギスシーズンに入るとも思えません。
 本日の気象状況に適応した七類港での釣果を参考に、水深のある漁港などでの落ちギスの活性アップを期待したいものですね。

[1956]2016年11月03日 (木) 22時20分

落ちギスPart2

投稿者:舟石

先週の似の島で、大きなキスを目の当たりにしたためじっとしてられなくなりました。

黒見さんの落ちギス情報もあり、日曜日に出撃してきます。
大野辺りの近場から様子を探ってみようと思います。

[1957]2016年11月04日 (金) 12時09分

落ちギスpart3

投稿者:川上

黒見様 お見事です。
昨日、風が強く波があるとの予報でしたのでS港釣行を考えていましたが、予定が入り行けませんでした。
黒見様の釣果を拝見してウズウズしてきました
明後日は何も予定が入らないことを願っています

[1958]2016年11月04日 (金) 19時04分

昨日のキス

投稿者:黒見

先ほど天ぷらにして食しました。うまい❗
先日天ぷら屋でキスを食べましたが、比べもんになりません。
釣りをしていてよかった❗と思いながら焼酎を飲んでます😄
明日も明後日もs港に出撃予定です。川上さん、お会いできたらいいですね。

[1959]2016年11月04日 (金) 20時43分

落ちギス Part4

投稿者:西村

黒見さま

お見事!!

リールのオーバーホールが終了しましたので、約1ケ月ぶりのキス釣りに行ってきま〜す!!

能美かな、江田島かな。ワクワクしています!!

[1960]2016年11月04日 (金) 21時11分

  似島初心者ファミリーフィッシング

投稿者:西村

今年も、心温まるひと時を過ごすことができました。

秋晴れの下、恒例の似島ファミリーフィッシングのお手伝いに参加させて頂いたんです。

これは、子供達に将来の『投げ釣り師』になって頂く(希望ですが...)ため、まずは釣りの面白さ・楽しさを知って頂く場なんですね。

とは言っても、初心者にとっては、釣り竿もリールも道糸も仕掛けも、慣れるまでは、み〜んな扱うのは大変なモノなんですよね。

本日の、初心者トラブルのベスト3は、@根掛かり、A仕掛けの絡み、B道糸のリール噛みこみ でした。

トラブルばかりだと、子供達は釣り自体が嫌になるんですよね。「もう、やぁ〜めた。」って。
私自身も最初はそうでした。

でも、最初の1匹が釣れた時の子供達の「笑顔」は、本当に生き生きとしてすばらしいものなんですよ。
「サカナがエサに食いついたのが分かったぁ〜♪」って言ったときのキラキラした目は、釣り師の第一歩なんですね。

そんな第一歩のお手伝いをするのが、私達なんだと思います。

大会が終わった後、我々のところにわざわざ来てくれて「ありがとうございました」と言われると、これがまたうれしい。来年もお手伝いしようって思ってしまうんです。
今回参加された講師の方々も、皆さん同じ気持ちだったと思います。
皆様、お疲れさまでした。来週は、ご自分の釣りをして下さいね。

あっそうそう、参加者みんなで釣り場のゴミ拾いもしっかりしましたよ。

広島市似島臨海少年自然の家の皆様、ありがとうございました。

[1948]2016年10月30日 (日) 21時22分 : 返信

お疲れ様でした

投稿者:N原

当日はお疲れ様でした
来年は似島釣行、実現したいと思います

[1951]2016年11月01日 (火) 12時35分

遅ればせながら。

投稿者:ゆかり

お疲れ様でした❗

何年か振りの参加となりましたが、とにかく邪魔だけはしないようにと(^^;

子供達の笑顔に出会えた事❗
色んなご家族、親御さんともお話出来た事❗
今まで出来なかった事が出来たお子様❗
ありがとう❗って、チョコレートをくれたお子様❗
来年も来るよ❗って、約束しました\(^-^)/

何はともあれ、私自身が幸せになった1日でした✌

[1952]2016年11月01日 (火) 21時44分

ダブルブッキングをしてしまいましてすいません・・・

投稿者:太田

投げ北秋祭りと重なり、似島〜のお手伝いが出来ず、申し訳ないです。
また何か有りましたら、お手伝いさせて下さい。

秋祭りについては、S社イントラのI藤さんの所作を拝見させて戴いたり、お話を聞かせて戴き、とても有意義でした・・・。

[1954]2016年11月02日 (水) 19時57分

  煮付け…!

投稿者:チャッピー

またまた…カレイ狙いに…?笑
今回の場所も前回と同じ場所…全回共に同じ場所です…笑笑
前回は3枚、前々回は2枚…さて今日は何枚かなぁ?と、思いエサを買い釣り場へと…!
前夜に出発したのでその日は車中泊に(( _ _ ))..zzzZZ
目覚ましをセットしたが、その前に目が覚めコンビニへ行き目覚めのコーヒーを買いに!釣り場に戻りまだ暗い中、用意を済ませエサを付けて1投目!
竿を眺めながら朝食をとり夜明けを待ってました…笑

何投かしたら、竿先にコツンとアタリがありその後ドラグがジィ………と、これは間違いなくカレイと確信して竿を煽ると、少し軽めの重さを感じ巻いてくると、待望のカレイとご対面…笑 28cmとまずまずのサイズ!
よし…今から地合いじゃ…と思ったら、目の前に船が…(T_T)
目の前にあるブイ(タコ壷)を回収しに来て、しばらく釣りにならずその後船が去った後は、カレイタイムは終了してました…!満潮から引きに入りキスのドラグのなるアタリで23.5cmが上がりその後、ポツポツとキスが釣れました。

でも…今回の狙いはギザミ…笑
どうしても煮付けが食べたくて、絶対にギザミが欲しかったのです…笑
キスとギザミが交互に釣れノルマは達成しました…笑

早速本日、煮付けを頂きま〜す…笑笑

[1944]2016年10月30日 (日) 08時31分 : 返信

釣り場。

投稿者:小池

 チャッピーさん、釣り場はどこかテラさんに聞きました。
 毎回毎回素晴らしいですね!

 そりゃぁそうと、ピンキーさんは、最近釣れているんですかね(^_^)v

[1946]2016年10月30日 (日) 19時52分

釣れてませ〜〜ん…笑笑

投稿者:ピンキー

掲示板をご覧の皆様、お久しぶりです。

小池様、実は行くには行ってるんですが、チャッピーさんのように載せれる釣果がないのですよ〜。。
前々回は山陰へ落ちギス狙いで撃沈〜〜
前回はどしゃ降りの中、早瀬で午前中カレイを狙うもチーン。で、耐えきれず江田島で狙いをキスに変え、晩御飯のオカズほど釣ってかえりました。
で、今回は釣りはお休みで家でのんびりしてましたぁ〜。
今週末はカレイ行こうかなぁ〜〜

[1949]2016年10月31日 (月) 12時43分

ベラ

投稿者:N原

キュウセン
ベラ
ギザミ
アオギザミ
モンツキ
ハンツキ
呼び名はたくさんありますよね
わたしは小さい頃からハンツキでした
昔に比べてなんか増えたような気がします
アタリがえ〜ですよね
ベラとキスのアタリの違いがまた楽しいですよね
塩焼きしてから酢漬けでかなりいけます

[1950]2016年11月01日 (火) 12時32分

  本日の落ちギス

投稿者:齋藤

今日の益田は北東の強風が吹いて海は大時化でしたが、明日から仕事でしばらく行けなくなるので釣りがしたく思い、湾内で良型落ちギスを狙いました。
何か所か回りましたが、大針を使った割には15〜20p程度の型がメイン、最大は23pでした。

今週こそは…と思っても、相変わらずパッとしないこちらの落ちギスです。

[1942]2016年10月29日 (土) 20時51分 : 返信

落ちギス不調です

投稿者:下瀬

 本日、益田地方は外海の時化と北寄りの強風などでキス釣りには悪条件でしたが、明日の日曜日、行事が入っているため、夕方近くに比較的穏やかそうな益田市内の漁港で落ちギスを狙ってみました。

 ポイントの波止に到着すると漁港内の潮にも濁りが入っていて、約1時間の実釣果は15p前後のキスが4匹と塩焼きサイズのチャリコ2匹という極貧果でした。

 例年になく当地の落ちギスは不調な状態が続いています。

[1943]2016年10月29日 (土) 23時44分

落ちギス。

投稿者:小池

 下さん、この場所歩いたんですかぁ!!!!!!
凄い!若い!
 ロープを引っかけて上がらなかったですか(^o^)

 齋藤さん、もう落ちギスは捌いてみると、身が乳白色になっているでしょう!
 夏のキスは透明感がありますが、落ちから越冬ギスになると、お腹だけではなく身まで脂がのってきますからね・・・・!
 またお仕事、ひと段落ついたら山陰の情報を教えてください。

[1945]2016年10月30日 (日) 19時50分

プチロッククライミング。

投稿者:下瀬

 小池さん、あそこは…歩けませんので^^;。
 ちょっとしたロッククライミングでした。
 先ず、神社にお参りをしてからその奥方向に進ませていただきますと急斜面の岩場に差しかかります。

 そこからからは、片手に竿とクーラー、一方の片手でロープを掴んで急斜面を滑らない様に慎重に降りて行き、なんとか昔落ちギスでいい思いをした懐かしい波止に何年振りかで辿り着きました。(復路も同様に筋力全開💦でした)
 昔はもっと楽勝で行けたポイントなのですが、予想外にフットワークが重くなっていて苦戦しました。

 行き帰りが大変なポイントだけに、釣り荒れも少ないのかも知れませんね。

 落ちギス、時機を見てリベンジします。

[1947]2016年10月30日 (日) 21時14分

  ギザミの見方変わりました…笑

投稿者:チャッピー

西村様…お久しぶりです。

ギザミ…美味しかったです。一番シンプルな食べ方(塩焼)で頂きました。煮付けという食べた方もあるんですね!
今度食べる機会が有れば煮付けも試してみます!

カッパ、長靴は仕事でも使う事もあるので、車の中に常備しています。前日の天気予報に騙されました…笑
嫁に弁当まで作らせたので行かない訳にはいかないでしょう?笑
ましては、エサも買ってしまったので…笑
久しぶりの雨での釣行でした…!

[1936]2016年10月25日 (火) 12時36分 : 返信

魚の値段

投稿者:テラ

皆さんご無沙汰しています。

私たち、釣り人が釣ってくる、生きのいい魚と同じ、高級鮮魚店での、魚の値段です。

ギザミ(キュウセン)1匹22pぐらい・・・400円

キス1匹26〜27p・・・300円

マコカレイ1匹35pぐらい・・・1500円

これは、瀬戸内海で取れた魚の値段です。

先日、山口・阿武町(奈古)の道の駅で見た魚の値段です。

アジ25pぐらい・・・8匹で180円

カマス25pぐらい・・・10匹で150円

カワハギ12pぐらい・・・20匹で200円

イソベラ(クサブ)18pぐらい・・・8匹で350円

クサブの高いこと・・・所かわれば値段も違う。

釣った魚は、美味しくいただきましょう。

エサ代なんか、すぐ元が取れます。



[1937]2016年10月25日 (火) 16時29分

お魚の価値・・・・・。

投稿者:小池

 チャッピーさん、いつも書き込みありがとうございます。
 宇宙じゃなく雨中の釣り・・・・・、ギサミのお話拝見いたしました。

 私の父は、焼玉エンジンのポンポン船を持っており、いつも釣りに出かけていました。
 その時の単語で覚えているのが、「ビワの葉っぱくらいのギザミ」というものです。
 父は、キスよりギザミの煮つけが好きでした。

 私は口に掛かったら外しにくいのと、ウロコが取れにくいので、父の意思に背いて敬遠しています(^^ゞ

テラさん ご無沙汰しています。
 テラさんも書き込みありがとうございます。
協会員はシャイな人が多いのか?なかなか盛り上がりません・・・・・(T_T)

 市場でのお魚の値段、本当におもしろいですよね。
いろいろお話を聞かせてください。

 日曜日の似島、よろしくお願いいたします。

[1938]2016年10月26日 (水) 19時04分

高価な魚…

投稿者:チャッピー

テラ様…お久しぶりです。
O浜漁港でお逢いしたきりですね。
お元気ですか?

ギザミがそんなに高価とは知りませんでした。
キスより高価だとは…笑
スーパーなどで陳列しているのをたまに見ますが、自分が食べる魚しか見ていなかった様に思います。
勉強になりました。

小池様…お久しぶりです。
ギザミの煮付け是非たべてみたいので、頑張って釣ります…笑笑
確かに、針…外し難いですし、魚体にヌメリ…ウロコが取り難いので捌き難いのが難点ですよね!
話は変わりますが…先週日曜日にK…漁港でGACサーフの女子会マネージャーの方が、カレイを釣られていました…笑笑
(某釣りサイトに載ってました)
小池さんの得意な内側で…笑笑
私も3年前にK漁港に行きましたが、手のひら2枚とキスを5匹のみでした…笑
これからも掲示板に書き込みしますので、宜しくお願い致します。
協会員の皆様はシャイ…?な、方が多いみたいですが、宜しくお願いします。m(_ _)m

[1939]2016年10月26日 (水) 21時44分

某釣りサイト

投稿者:笠間俊樹

チャッピー様
まさかご覧になられているとは・・・。
あの釣果は小池さんのアドバイスの後に立て続けに釣れました。
まさに神采配ならぬ神アドバイスでした。

小池さん、いや、小池様、ありがとうございました。
きちんと神棚に祀っています(笑)

[1940]2016年10月27日 (木) 17時30分

毎週チェックしてます…笑笑

投稿者:チャッピー

笠間様…お久しぶりです。
キスの集い以来ですね!元気そうですね…笑

某サイトは毎週更新の度にチェック入れてます!
取材されたらチェックされるのを覚悟して下さいよ笑
良型のカレイ釣られてますね〜!流石ですね!

陽斗君大きくなられましたね〜笑
某釣具店の大会の時に見た時は2歳?くらいだったですかね?
あの時のキャラはもうないでしょうね?笑笑
子供が大きくなるんですから、私達も一つずつ歳をとる訳ですよね笑

また、良い釣果情報が有ればこちらの掲示板に書き込みお願いします。


[1941]2016年10月27日 (木) 19時09分

  1日中雨に射たれて…

投稿者:チャッピー

今日も先週同様同じ場所にカレイ狙いに…!

木曜日の天気予報では、週末は晴れ曇りってなってたし、金曜日の天気予報では曇りになってたので行く事に…!

前日の夜、エサを購入して釣り場にて車中泊zzz…!
夜明けと共にエサを付けて投げ込みアタリを待つ!すると、空から水滴が…雨?でもそんなに降らんとか天気予報で言っていたので気にしなかった…のですが、だんだん本降りに…苦笑
仕方なく長靴を履きにカッパを着ての釣りになりました…(笑)

携帯で雨雲を調べたら、14時まで雲が切れる事なく雨雲ビッシリでした。
天気予報の嘘つき…(笑)

釣果ですが、干潮前に27cmを釣り上げ、昼前11時に31cm…11時40分に33cmが上がりました。キス、ギザミはポツポツと釣れておかずに…(笑)
1日中雨に射たれて頑張った甲斐が有りました…(笑)

今回はギザミもお持ち帰りしました。
明日、食しますがギザミ初体験です…(笑)

美味しく頂きます

[1934]2016年10月22日 (土) 23時24分 : 返信

投稿者:西村

チャッピーさま

好調ですねぇ〜。

また、カッパを着てまで釣りをされる根性に『アッパレ!!』です。
根性無しの私にとりましては、無縁の世界なんですねぇ〜。

「ギザミ(キュウセンベラ)」ですが、関東では食べないそうですよ。

是非食べてみて下さい。以外とおいしいおサカナさんなんです。
私は、基本的には「煮付け」ですが、大型は「塩焼き」がお勧めですよ。

[1935]2016年10月23日 (日) 23時01分

  カレイ狙いが…

投稿者:チャッピー

♪海は広いなぁ〜大きな〜(笑)♪

てな訳で5週間振りに海を見に行ってきま

したぁ〜(笑)仕事が休みになるじゃとか、ならんと

かハッキリせぇ〜って(笑)

で、結局休みになりましたので行く事に…(笑)

今日の釣果!

カレイ2匹

キス15匹

アイナメ1匹でした!

最近釣り道具を新調しようと古い道具を売って

しまって普段は、6本竿を出すのですが今日は

その半分の3本で頑張ったョ〜(笑)

去年の今頃にカレイを狙いに行き、釣れたので

今年もと思い行ったのですが、本命がキス狙い

になったしまいました…(笑)

帰って、魚捌いて明日の晩御飯で頂きます…(笑)



[1927]2016年10月15日 (土) 22時08分 : 返信

チャッピーさん

投稿者:下瀬

 お久しぶりです。
 3魚種の好釣果で、楽しい釣りしてますねー。
 キスも丸々としたナイスバディになってますし、昨日は絶品グルメの夕食でしたね。

 山陰海岸の島根県西部〜山口県北部周辺の落ちギスは例年になく型、数共に不調続きで、今年は瀬戸内海と日本海の落ちギスの釣況の差が大きく表れているようですね。

 このまま落ちギスの盛期もなく越冬ギスシーズン…はないと思うのですが。

 

 

[1931]2016年10月17日 (月) 11時24分

下瀬様。

投稿者:チャッピー

お久しぶりです。

当日の朝、バケツで海水を汲んだら生温い感じでした。この分だとカレイはまだ早いかと思いました。
カレイ針14号に房掛けするのですが、全然カレイは上がりませんでした。
2枚釣ったカレイはキス針6号に1匹掛けにつれました…(笑)
画像には載ってませんが、ギザミの20cm〜23cmがキスの数くらい(15〜16匹)は釣れましたが全てリリースしました…(笑)
どうもギザミは、見た目にも熱帯魚?(笑)的なイメージを持っているので、ちょっと食するには抵抗があります…(笑)

キス、カレイの身、アイナメの身はフライに…!カレイの骨とキスの骨はパリパリに揚げてせんぺいにして頂きました。
初物カレイお目にかかれて良かったです…(笑)

わたしの中でのキス釣りは今シーズンはおわりました。年末まではカレイにシーバスがメインの釣りになります。
年明けからは毎年恒例のヤリイカ狙いになります…(笑)

私と同じ日にピンキーが、山陰アオリとキス狙いに行ったみたいですが、チーん状態だったそうです…(笑)


[1932]2016年10月17日 (月) 22時19分

チャッピーさん

投稿者:下瀬

 今シーズンのキス釣りは終わりなんですか?。
 当地山陰の島根県〜山口県北部ではこれから落ちギス〜越冬ギスシーズンになりますが、今年は例年になく落ちギスが不調なのでどうなることかと…。

 ピンキーさん、山陰アオリに来られたんですね。
 今の時期、港内や波止などでコロッケ前後の釣果はあるようですが、良型になるとやはり磯場に出ないと期待出来ないみたいですね。

 

[1933]2016年10月21日 (金) 20時55分

  全国一斉・清掃デー

投稿者:鈴記

本日は、全国一斉・清掃デー「水辺感謝の日」と言う事で、日本釣振興会大阪支部、大阪府釣具協同組合、大阪府釣り団体協議会合同での、清掃事業に朝から頑張って来ました(^^)

釣り場が減ったら悲しいですもんね…

[1928]2016年10月16日 (日) 18時44分 : 返信

鈴記さん

投稿者:下瀬

 合同清掃事業、お疲れさまでした。
 しかし!、ものすごいゴミですねー。

 ここ山陰地方でも、釣り人のマナーの悪さに起因する釣り場やその周辺へのゴミ投棄や漁業関係者とのトラブルなどが原因で、管理者側からの立ち入り禁止区域は拡大する一方です。

 釣りを楽しみながらも、自分たちの釣り場は自分たちでしっかり守り、将来に残していきたいものですね。

 

[1930]2016年10月16日 (日) 22時49分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板