AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  釣り納め2018

投稿者:川上

例年なら釣り納めの予定でしたが、積雪もありほかの用事も重なったので断念しました。

全カレイからもう1か月半経ちますが週末になると急遽下請けさんの都合で仕事になったりで針すら触ってないという状況が続き病んでいます。

なので年末はどうしても魚が食べたい(見たい)ので境港へ買い出しに・・・。ズワイガニが高いです(◎_◎;)

とりあえず自分へのご褒美にアカムツ(ノドグロ)を探しまくってようやく1匹GET。ただ水揚げが少ないため60p級のヒラマサと同じ値段でした。

別のお店でチカメキントキとメバルも購入し帰宅しました。

アカムツは明日塩焼きに、チカメキントキとメバルは正月に弟が帰ってきたら煮つけにしようと思っています。

[2595]2018年12月30日 (日) 17時50分 : 返信

  なんとかカレイの顔が見れました。

投稿者:山本

先々週のリベンジを兼ねて大君港に行ってきました。
先端でやろうと思ったのですが、網か蛸壺があり先端は、断念して角でやることに、先々週は、内側でもカレイが釣れていたので内側と外房の二刀流でやったところ外側は、当たりがありませんでした。
内側でなんとか手のひらサイズのカレイが釣れました。
お持ち帰りせずリリースしました。
最後にカレイの顔が見れて良かったです。

[2593]2018年12月24日 (月) 18時16分 : 返信

投稿者:西村

山本さま

カレイに会えてよかったですね〜。^^

大君港は、堤防の下が遮断されておらず、外側とつながっていることから、内側でもそれなりの釣果が期待できる釣り場のようですよ。
珍しいですね。

[2594]2018年12月29日 (土) 08時37分

  2018年島根協会納竿大会

投稿者:西村

今年も最後の協会行事となりました島根協会納竿大会が、12月8日(土)午後から9日(日)午前にかけて、山陰会場と山陽会場にて同時開催されました。

両会場とも、寒波の影響で苦戦を強いられましたが、無事開催することができました。
ご参加頂きました皆さま、ご協力ありがとうございました。


山陽会場では、今年は、会員だけでは無く一般の投げ釣り愛好家の方々が参加して頂きました。

すすむさま、sankonさま、ほっしーさま、N原さま
お忙しいところ、わざわざご参加(ご来場)頂き、本当にありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

大会は、大人げなく(いや失礼、本領発揮されました)小池さんが優勝されました。
おめでとうございます!!


『投げ釣り』は敷居が高いと思われている方がたくさんいらっしゃるようです。
ですけど、皆さん初めての釣りは「チョイ投げ」からスタートされているのではないでしょうか?
その延長線上(遠くに投げたい、大きい魚を釣りたい、シロギスの連掛けをしたい...)
に『投げ釣り』が存在しています。
敷居を高くしているのは我々の責任かもしれませんね。

そういう意味で、もっともっと一般の方々への投げ釣りのアピールが必要かなと実感しております。(なまいきなことを言ってすみません。)
投げ釣りの輪を広げる継続的なイベントが、もっともっと必要だと思っておりますので、機会がありましたら、是非ともイベントへのご参加をお願いしたいですね。
宜しくお願い致します。


今年もいろいろありました。
総じて言えば、たび重なる災害で大変な思いをされた方々がたくさんいらっしゃいます。
そんな中、幸いにも平穏無事に過ごすことができました我々は、大したお手伝いはできませんが、せめて釣りの楽しさを今以上にアピールしてきたいと思っております。


少し(だいぶ)早いですが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も、ヨロシクです!!

[2592]2018年12月10日 (月) 20時30分 : 返信

  江田島釣行。

投稿者:小池

 愛犬ぷりんを、カミさんと娘に任せ、久しぶりに江田島に行ってきました。

 釣り場は、本来12月の2週目くらいがベストですが、まぁ久しぶりということでダメ元で釣行しました。

 狙いのマコガレイは34aが一枚でしたが、おまけのマダイ35aに、良型シロギスにマハゼが釣れました!

 12月第2週に開催の、協会納竿大会瀬戸内会場は、これまでカワハギ狙いでしたが、今日の場所でのんびりとカレイと冬ギス釣りでもしようかな・・・・・・。

[2589]2018年11月25日 (日) 19時33分 : 返信

江田島釣行その2

投稿者:ゆかり

久しぶりにお休みが一緒になった相方さんと🎣

ゆっくりスタートで、10時20分頃釣り場に到着❗️
仕掛けを投入と同時に、妄想族発進❗️
頭の中では釣れまくってます\(^^)/
相方さんは、メバリング。

餌チェックをするも食い逃げ状態。
そんな中、ようやく33pのカレイ様に会えました‼️
暫くして、小池さんが来てくださり談笑。
ありがとうございましたm(__)m
小池さんが帰られた直後、何故か?投げ竿で、メバル針を仕掛けてた相方さんが、20pのカレイ様を釣りました❗️
『メバル針で釣った所を、小池さんに見てもらいたかったのに・・』と悔やんでました(^_^;)

釣果の写真では、我が家の力関係がわかるような?
いやっ‼️逆さまにして見ると、縁の下の力持ち(^-^)v

[2590]2018年11月25日 (日) 22時24分

呉沖島嶼部、釣査!・・・

投稿者:太田

こんばんは。
本日、行って参りました。

ぬくい(暖かい)ようでして、私の行った範囲では、カレイは不発でした・・・。

画像は点物ベラで御座居ます。
二兎を追うべきか迷っております・・・。

納竿大会、何卒、宜しくお願い申し上げます。


追伸
あきなだ〜の、I店長、すいません・・・。

[2591]2018年12月02日 (日) 22時02分

  落ちギス好調

投稿者:齋藤

11/11(日)に、広島のピンキーさん、おろちTOSHI会長と高津川河口に落ちギス狙いに行きました。
実は前日短時間同所で竿を出したのですが20cmオーバーが爆釣ペースで釣れたため、翌日改めて出直しました。

ところが、型も数も前日に比べてイマイチ…
そして、大型魚に針がかりしたキスを襲われる事案が多発。隣の釣り人は、ヒラメを足元まで寄せましたが逃げられてしまいました。

キス釣りをしていると、こういう場面にはたまに出くわしますが、いざヒラメやマゴチを退治してやろう−と狙うと釣れないものですよね。
しかし、今回は狙って釣れてしまいました!大ヒラメゲットです。

ヒラメをやっつけたあとは、キスの喰いもよくなり、100匹ほど釣りました。
来週は全カレイですが、落ちギスも盛期ですね。

[2586]2018年11月12日 (月) 16時13分 : 返信

落ち爆!!!

投稿者:ピンキー

斎藤さん、岡本会長、日曜日は楽しい楽しい一日を過ごさせて貰いありがとうございました!!

ホンマの落ち爆ってヤツを体験する事が出来ました!
しかも、中々見られない大ヒラメも見る事が出来たし、
(本当は僕も釣りたかったけど〜〜…笑笑)
いつまで続くか分からない高津川の落ちギス、時期的にカレイにスズキにと気になりますが、良型のキスの連掛けは中々味わえるものではないので又行きたいです!!
もちろん次はヒラメ用の竿も持参しますよ〜〜笑笑

[2587]2018年11月13日 (火) 12時33分

こぶ締め

投稿者:ピンキー

言い忘れました。

予告通り斎藤さんに分けてもらったヒラメと一緒にキスも昆布締めにし、会社の皆で美味しくいただきましたよ〜( ´∀` )

[2588]2018年11月13日 (火) 12時41分

  山陰のシロギス引き釣り場<静間川左岸浜>

投稿者:西村

投げ釣りの面白さは、カレイやマダイなど大物の釣りだけではありません。
小さな体ではありますが、100m以上離れた海底にいるシロギスは、手元にビックリするような大きなシグナルを送ってくれます。
遠投するシロギスの引き釣りは、まさに投げ釣りの醍醐味だと私は思っています。(あくまでも、個人的な感想ですが...。)

そこで、山陰のシロギスの引き釣り場をご紹介したいと思います。
初回は、私の生まれ故郷である大田市の静間川左岸浜です。

基本的に、砂浜のある海底はそのまま砂地になっている場合が多く、シロギスがいる確率は高いと思います。そんな砂地の海底でも、ここ静間川左岸浜は、西側に岩場が点在していることから、シロギスが天敵から身を守るのにもってこいの場所なんでしょうね、幾多の修羅場を経験した比較的大形の個体が河口の近くまで回遊してきます。
私の経験上、特に、朝まずめに分があるようです。陽が昇るにつれて形は小さくなってきますが、数は釣れますよ。

時期的には初夏がお奨めですが、波が穏やかであれば冬場でも釣れるかもしれませんね。
どうぞ、お試しください。

[2585]2018年11月05日 (月) 19時51分 : 返信

  初心者ファミリーフィッシング🎣

投稿者:ゆかり

応援隊に行って来ました‼️

今年もたくさんの笑顔に出会いました🤗
私自身、初めてお魚を釣り上げた時の喜びを思い出させてくれる催しでもあります‼️

私の近くで頑張っていらした子供さんから「チョコレートどうぞ❗️」とプレゼントもいただきました❗️
ほんの数時間ですが、ご参加されましたご家族の方達と、楽しい1日を過ごせた事を嬉しく思いました✨

また来年も、素敵な笑顔に会いに行きます🎵

本日、お手伝いをされました皆様❗️
お疲れ様でした😀

[2582]2018年10月28日 (日) 22時08分 : 返信

お疲れさまでした!!

投稿者:西村

ゆかりさま、みなさま

お疲れさまでした。m(_ _)m

そして、お集まり頂きましたご家族の方々、いつもながらの感動をありがとうございました。

あわせて、未来のキャスター達に、期待!!


このネコちゃん達も『ファミリー』なんだろうね〜。
(フェリー乗り場で遭遇)

[2583]2018年10月29日 (月) 09時49分

お疲れさまでした

投稿者:小池

 カレイシーズン真っ只中、ご自分の釣りも我慢して、恒例の似島臨海少年自然の家主催《初心者ファミリーフィッシング》のお手伝い、お疲れさまでした。

 毎年思いますが、たくさんの笑顔に出会えて本当に清々しい秋の一日だとつくづく思います。

 これを機会に、一人でもたくさんの投げ釣り好きが増えてくれるといいですね。
 また、この子達のなかから、将来釣り教室のことを思い出して、次世代の釣り人のお手伝いができる人が出てきたらなお嬉しいですね!
 《投げ釣り ばんざ〜い!》
 

[2584]2018年10月29日 (月) 17時01分

  初の40センチ

投稿者:山本

いつもの場所に行って来ました

三枚とも内側で釣れました。

いい日になりました。

[2576]2018年10月21日 (日) 13時24分 : 返信

うらやましい

投稿者:廣澤道彦

お疲れ様です。私は外側で3連敗です。
外側の様子はどうでしたか?

[2577]2018年10月21日 (日) 16時27分

ご無沙汰してます

投稿者:山本

お疲れ様です

風が強かったので外側には、一本しか出してません。
外側は、あたりは、ありませんでした。

内側の航路すじがカレイのあたりは、あります。

[2578]2018年10月21日 (日) 17時02分

お見事!。

投稿者:太田

山本様
お疲れ様でした。
座布団鰈、しかと、拝見致しました。
しかし、強風下の某所で防寒着を羽織った山本様は鬼気迫るものがありましたぜ!。
素晴らしく思います。

廣澤様
お疲れ様です。
一日目、辛抱されたようで、頭が下がります。
全カレイ、宜しく、お願い致します。

追伸
私の点物カレイも貼らせて下さい。

[2579]2018年10月21日 (日) 19時44分

中四九交歓落ちギス大会。

投稿者:小池

 みなさまお疲れさまでした。

 この大会の良さは、エントリーさえしておけばどこの会場に行ってもいい!というシステムです。

 昨日の朝、急きょ思い立って四国に行くことにしました。
 本当は平戸に行きたかったのですが、時間的にも体力的にも厳しいので・・・・・。

 狙いの大ギスは釣れませんでしたが、イトヨリのランク物を3匹ゲットしました!

 イトヨリは、昔天草で数釣りましたが、すべて30a未満でして、ランクモノは初めてで一魚種増えました。

 帰り道、大洲から高速に乗らずに、3年ぶりくらいに内子に寄って帰りました。

[2580]2018年10月21日 (日) 19時53分

投稿者:山本

太田さん

わざわざ神代まで来ていただきありがとうございました。

小池さん

朝から電話してすみません。
まだ神代のカレイは、残してます。(笑)

[2581]2018年10月21日 (日) 20時04分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板