AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  GW

投稿者:N原

わたくし事ではありますが
この度のGWは
タコツボもやめて
掲示板にお世話になっているにもかかわらず
キス釣りに行く事も無く
長崎五島にイカ釣りに行きます
二泊三日のシャクリ祭りです!
一泊は車中泊、二泊目は小池さんに
教えていただいたえび屋に
デカイカ大漁!美味い料理!
ビッグウィークになればと息子とワクワクしてます

タコもキスも長生きして下さい(笑)

[2200]2017年04月15日 (土) 06時21分 : 返信

いいなぁ〜

投稿者:小池

 今回は小値賀島ではなく、若松島(有福島、日ノ島)や中通島ですか・・・・・。

 えび屋さんにも随分のご無沙汰で、もうおかみさんにも忘れられていることでしょう。
 昔、広島の鴨谷さんと一緒にテレビで来た小池がよろしく・・・・とお伝え下さい。

 えび屋さん、最低料金だと伊勢海老は出てこないので、あらかじめ「伊勢海老を」とお願いしておくほうがいいですよ。

 昔はえび屋さんの道路をはさんですぐが海でしたが、今は埋め立てられていますね。

 楽しい旅をどうぞ!

[2201]2017年04月15日 (土) 16時41分

  本日の鹿島(倉橋島)

投稿者:西村

「あったまぁ〜を〜く〜ぅもぅの〜っ、う〜ぇにぃ〜だぁ〜しぃ〜っ!」
「・・・・・」
いきなり、すみません。m(_ _)m

写真は、もちろん『富士山』ではありません。倉橋島の『岳浦山』なんですよ。
そして、白いものは『雲』では無く、『霧』なんです。

本日は、雨は上がったものの、大変な濃霧となってしまいました。
こんな日の投げ釣りは、視界が200m以上になってから、仕掛けを投入するようにしましょう。安全第一ですので。


この時期のキス釣りには、特に一工夫が必要です。
それは、喰いが渋いための、即合わせだと思います。(個人的な意見ですが...。)

つまり、誘いなんですね。「誘い」=「即合わせ」につながります。
仕掛けを止めて待っているとき、「グイッ」と反応があった場合は、ほとんどがハリ外れしている状況になってしまっています。それだけ喰いが浅いんだと思います。
釣れたとしても、ほとんどが唇に掛かっているだけの状態で、釣り上げた際、キスがブルブルッとした拍子に、ハリ外れってケースがよくあります。
まれに飲み込む場合もありますが、この時期、あまり期待しない方がよいと思います。
こんな状況になるのは、本格的には、ゴールデンウィーク後になるんでしょうね。

もちろん、「そうじゃぁなかろう~。(怒)」とおっしゃる方がたくさんいらっしゃることと思います。
何年後かには、私も「即合わせはダメよ〜。」って言ってるかも知れませんし...。

海の中の状況を、いろいろと想像を巡らすってのは、楽しいことですね。
おサカナさんの立場になって考えなければ...。

[2190]2017年04月09日 (日) 21時10分 : 返信

倉橋情報

投稿者:N原

西村さん定年おめでとうございます
継続雇用頑張ってください
最近はどこの会社もこの制度利用ですよね
65才が本当の定年ですね

倉橋情報ありがとうございます
わたしは4月後半に初キス釣りになりそうです
西村さんのまな板何センチですか?
25センチだと今後に期待できます

[2192]2017年04月10日 (月) 13時02分

お世話様になりました。

投稿者:太田

皆様方、ご無沙汰しております。
昨日は西村様と鹿島にて合流させて戴き、直々に稽古を付けて下さりました。
西村様、有難う御座いました。

今回の釣行、昨年の12/18、以来の釣りでして、とても遅いのですが、今年の初釣りでした・・・。
で、土日がフリーでしたので、前日の夜から大君の7近辺にて無謀にも車中泊を強行し、霧雨で濃霧の中、四苦八苦しつつ、某所にて4時過ぎより釣り始めました。。。


つづく・・・

[2195]2017年04月10日 (月) 18時59分

三種類のエサを用意しました・・・。

投稿者:太田

今回、早めに家を出発したのは、時間が有ったのと、手持ちでオクにて入手したサーフベストのネーム入れについて某釣具店のマネージャーの方に相談したかった為です。
その釣具店にて、2種類のエサを入手し、もう1種類保険で500円分の、ある虫エサを用意し3つのエサを準備したのですが、この保険のエサが今回の釣果を左右しました・・・。


つづく・・・

[2196]2017年04月10日 (月) 19時16分

まずめ、に少しですが、ドラマが有りました・・・

投稿者:太田

4時過ぎに釣り場に着きましたが、天候が良くないので、予定の場所近辺で車が横付け出来る、横着なポイントで竿出しをしましたが、アタリがないので早めに見切りを付けて、本命ポイントに向かいました。
ここは車から少し歩きますが、振出な赤竿2本を準備して竿出し・・・。
程なくして穴子等が釣れて魚の気配が出てきたので、3本目の赤並竿+TS45を新たに投入しエサは、保険な虫エサを付けて、いざファイアー!。
そうしますと、最初は2cmランクに届かない真鯛の塩焼きサイズが掛かりました・・・。
そして、その後、同じ保険エサと赤並竿等でギリギリランクな真鯛が掛かりました、とさ・・・。
そして朝まずめ、も終わり、満潮前の8時頃より外道のアタリも無くなったのを機にこのポイントを見切り、西村様の待たれる鹿島に転進しました・・・。


つづく・・・。

[2197]2017年04月10日 (月) 20時15分

はじめて釣りをする鹿島へ!、、、大した釣果では、御座いません、が・・・。

投稿者:太田

鹿島大橋?を渡り山越えをしたのですが、道幅を広げる為に工事をしており、一部が片側通行になっておりました・・・。
西村様と合流させて戴いたのですが、既に、キスをツ抜けされておられました!。
流石で御座います!!。
このポイントで私は喰いの渋い春キスに悩まされ、1匹しかキスが釣れず、見るに見かねられた西村様の鶴の一声にて移動致しました・・・。
移動したポイントは干出しなサーフでした。
画像の場所です。
ここでは何とか、20cmオーバー2匹を含む、6、7匹の釣果とイマイチ寂しかったのですが、パターン的には中春の鳴川のようでした・・・。
その後、アタリが止まり、初めて釣りをするK越の波止に行くも浮きサビキの方が多く私は撃沈し結局、13時半頃に散会となりました。
西村様、お世話になりました。
有難う御座いました。

この様な感じで私の今年の初釣りは終了致しました。

長々とコメントを書き込んでしまいすいません。

皆様方、今後共、何卒宜しくお願い申し上げます。、

[2198]2017年04月10日 (月) 20時59分

投稿者:西村

N原さま

ありがとうございます。m(_ _)m

残念〜〜ん。
20センチでしたぁ。
N原さまなら、25センチなんてすぐ釣れますヨ。



太田さま

お疲れさまでした。
大変そうですけど、頑張って下さいね。

[2199]2017年04月10日 (月) 23時18分

  冬眠からの目覚め

投稿者:川上

二月に痛めた腰も治り、掲示板での皆さんの釣果を拝見しそろそろ冬眠から目覚めないとと境水道へ…。

何か所か釣り歩きましたが生命反応がありませんでした

というか釣りの腕も感覚も鈍ってしまっていました(泣)

半日で本命2匹 情けない (つд⊂)エーン

気分転換に回り道をして道の駅本庄へ

何気なく店先を覗くと中海産 サルボウガイが売れていました。(一般的には赤貝として売られています)1300/sと高めですがそれだけの価値はあると思います。(あくまで持論です)

あとエテガレイとハタハタの干物も購入しました。
干物屋のおじさんがエテガレイ1枚ハタハタ3匹おまけをしてくださいました。<m(__)m>

爆釣までの道は長そうです。


[2189]2017年04月08日 (土) 17時35分 : 返信

投稿者:西村

川上さま

お目覚めですか〜?
良かったです。

冬眠が長かったため、境水道のキスがどこかに行っちゃいましたね。(笑)
残念!!

[2191]2017年04月09日 (日) 21時16分

投稿者:川上

ちょっと冬眠長すぎましたかねぇ(-""-;)

今年は海も渓流も絶不調です(泣)

[2193]2017年04月10日 (月) 18時45分

  本日の音戸(観光編)

投稿者:西村

昨日の天気予報では雨模様とのこと。完全に釣りは諦め、昨晩は年度末の打ち上げを会社の同僚と行い、今朝はゆっくりめのお目覚め。
ところがですよ〜、目覚めれば「晴れ」。うっそ〜っ。(涙)

まぁ、たまにはヨメさんサービスしなければ。好きな釣りにも自由に行かせてもらえないし...。
ヨメ「南の方では桜が咲いているんじゃない?」
私「ん!(嬉)」
ヨメ「音戸大橋なんかどう?」
私「んっんっ!!(大喜)」
・・・
釣り竿を持参しようと思いましたが、そこはグッとこらえて自宅を出発しました〜。

まずは、江田島町の「海の新鮮市場」でおいしいお刺身定食を頂きました。ここは、先日TVで紹介されたそうですが、相変わらずの人気場所ですね。たくさんの方がいらっしゃいましたよ。

そのあとは、「島の駅豆ヶ島」で豆腐を購入。通常の2倍くらいの価格でしたが、さすがに美味しかったですよ。大豆の味がしっかりしていました。(嬉)
そして、「江田島オリーブファクトリー」と「ひまねきテラス」に立ち寄り、目指していた音戸公園へ。

広島市内より暖かいのでしょうね、やはり桜が咲いていました!!(嬉)
(第2音戸大橋ができてからは、なかなか訪れることのない公園となってしまいましたが...。)


私ごと、昨日をもちまして定年を迎えました。37年間、いろいろなことがありましたが、無事この時を迎えることができました。お客様、仕入先様、会社の先輩・同僚・後輩の皆様に支えられ、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。(深謝)
あっ、しばらくは延長しますので...。(汗)

でも、これを機に、 仕事>釣り ⇒ 仕事<釣り に徐々に切り替えていきたいと思っております。

これからも、「楽釣(釣りを楽しむ)」を実践していきま〜すっ!!

[2182]2017年04月01日 (土) 20時02分 : 返信

投稿者:西村

すすむさま

こんな感じでした。

[2183]2017年04月02日 (日) 16時28分

投稿者:すすむ

西村さま

こちらは、あれから2匹追加で、全部で8匹でした。

[2184]2017年04月02日 (日) 22時23分

投稿者:小池

 西村 さま

 つつがなく定年をお迎えになり、おめでとうございます&お疲れさまでした。
  
 これからは釣りに・・・・・と言われますが、現役時代から見事に休日は釣りでしたが、さてこれからは・・・・・。
 まぁ、ウィークデーでも、思い立ったときに行くことはできますね。

[2185]2017年04月03日 (月) 15時25分

西村様

投稿者:川上

大変ご無沙汰しております。
定年おめでとうございます。また37年間ご苦労様でした。
これからは釣りの楽しみも増えますね。
自分も体調がだいぶん回復したのでそろそろ実釣しようかなぁ

[2186]2017年04月03日 (月) 18時29分

投稿者:西村

すすむさま

思い通りには、いかないものですねぇ...。(涙)


小池さま

ありがとうございます。
そうですね。
釣りを始めたのが17年前ですので、皆様に追い付くためには、回数を稼がなければならないと思い、年間50日から80日くらいの釣行でした。
だから、殆んど毎週末の釣行です。(バカですねぇ〜)
天気が良く、良い潮を狙って平日に釣行できる日がくるのを楽しみにしております。


川上さま

【祈】体調回復!そして爆釣!!


下瀬さま

あのぉ〜、退職ではなく、定年です...。(笑)
もう少し働きます...(延長で)。

[2188]2017年04月03日 (月) 23時04分

  浜田カレイ!

投稿者:チャッピー

皆さんこんにちは、ご無沙汰しています!

先週、浜田で座布団ガレイが3枚釣れたとの情報を聞き居ても立っても居られなくなり釣行してまいりました!

そのポイントは過去にも何枚も座布団が上がっているポイントなので俄然楽しみワクワクで向かうことに…!
前日にネットでアオムシを注文していて、金曜日の夕方に配達指定していたので、当日はそのまま釣り場に直行しました!
釣り場に到着すると、先客さんが居られてその爆釣ポイントには入れなかったので、仕方なく違うポイントへ移動することに…!
そこのポイントは空いていたので、三脚とバケツを持ち、場所取りへ!場所取り完了後車に戻り、朝食を取り5時半から仕掛けをセットして6時過ぎに第1投…!

某釣情報を携帯サイトで検索すると、昨年同場所でスズキとカレイが釣れていたので、私も同じ様な釣果が有ればいいなぁ〜と、思ってました…笑笑
先ず最初に釣れたのは海毛虫…!最悪
素手では取れないので、挟む物を車に忘れていたので取りに行く事に…!
毛虫を外していると、ドラグがジィ〜〜と出たので、もしかして座布団?笑とか思いドラグを締めて合せを入れると、軽い…スッポ抜けたかと思っていたら、いきなり締め込み魚信を確かめながら巻いてくると、60cmくらいのシーバスが付いていたのでタモを入れ無事に取り込み!
検寸すると58cm!本命じゃ無いけど、おかずが釣れたので先ずは一安心…笑
後は本命のマコガレイを待つだけ…笑

すると、1時間後にドラグは出ないが竿先がお辞儀しています!2回目まではジッと待ってて3回目で合わすと、座布団じゃ無いが、本命登場…笑
ちょい控えめサイズな35cmのマコでした!
これで、朝見ていた携帯サイトの釣果通りになりました…笑笑
後は、数を稼ぎたいと思っていましたが、何せエサ捕りが半端なく数分で完食されてしまいます…!
その後静かに時間だけが過ぎ、お昼を過ぎてからはエサが残りはじめたので、今からがチャンスと思ってエサも5匹〜7匹掛けにして投げ込む!
その効果が発揮出来たのか、アタリは見て無いが手返しに竿を煽ると、ちょい重たいと思ったので慎重に寄せて来ると、カレイの姿が見えたので少し笑顔に…ニコッ…笑

上げてビックリ!
マコじゃない!それはイシガレイでした…笑
検寸すると37cm!
イシガレイなんて釣ったの何年振り?いや…何十年振り!
大昔の事なので、覚えてませ〜ん笑
もう1枚追加が欲しかったのですが、カレイは2枚で終了になりました!
締めは、ドラグが出っ放しになるアタリでスズキのアタリと確信!合せると軽い軽い…笑笑
あのドラグの出方なら期待したのに…笑
寄せて検寸すると、40cmちょいのセイゴでした…笑笑

座布団は釣れなかったが、カレイ2枚、シーバス2匹と釣果を獲る事ができました!
楽しく釣りが出来ました…笑笑

因みに…今回初めて知ったのですが、イシガレイって歯があるんですね…笑笑 知らなかったです…笑笑

[2176]2017年03月26日 (日) 07時40分 : 返信

投稿者:西村

チャッピーさま

お元気でしたか〜♪

さすが、有言実行ですね。やるときゃあ、やる男!!

=「マコ」と「イシ」がよく判らない西村でした=

[2178]2017年03月26日 (日) 21時50分

西村様

投稿者:チャッピー

コメントありがとうございます!

元気ですがつい最近、人生初のインフルエンザに掛かり死んでました…笑笑
39.8℃まで熱が出まして2日程熱が下がらなかったので、しんどかったです…笑
熱が下がり3日間仕事を休む事になりました…笑

そのせいで2週間も釣りに行かれず、ウズウズしていたので、浜田に行った次第です!
ボウズ覚悟で釣行してましたので、釣れて良かったです…笑笑
もう1度行ければ行ってみたいと思います…笑笑

[2180]2017年03月27日 (月) 12時41分

投稿者:優君のパパ

見事な釣果ですね,
と言いたかったところですが・・・
投げ釣りは一人で複数の竿を出し,
他のジャンルの釣り人からは印象が悪い傾向があります。
投げ釣りのマナーとして,竿は一カ所にまとめるべきだと思っています。
他に釣り人がいなくても,後から来られる可能性もあります。
一人で広いスペースをとるのではなく,
一人でも多くの人が楽しめるようにすべきだと思います。
厳しいことを書きましたが,不特定多数の人が閲覧します。
特に初心者が真似をしてもいけないと思い,書かせて頂きました。

[2181]2017年03月30日 (木) 19時53分

  本日の倉橋島『宮ノ口』

投稿者:西村

先週の釣果が気になって、再び行ってみることにしました『宮ノ口』。

先週は、数は釣れるものの、15センチクラスばかりでした。でも、たくさん個体がいるのであれば、中には20センチオーバーの大型がいてもいい筈なんだけどなぁ〜。
というより、小型でもいいから、この時期腰を落ち着けて釣ると、どの位釣れるものなのか試してみたいと思った次第。(基本的に私の釣りは、釣り場を転々とする釣りスタイルなんですけど...。)

午前8時現地着。当然、だ〜れもいません。今頃、キスを狙って釣行している物好きな人はいませんよね。(汗)
したがって、釣り座は自由に選び放題です。しかも、右へ左へほぼ90度の範囲へ投げ放題。
基本、この時期の釣りは「即合わせ」。そのため、キスが散ります。だから、右へ左へとなる訳です。キスが散ったら、しばらくその場所を休ませないと...。

満潮前は、5から4色で喰ってきましたが、満潮後は、6から5色とやや遠目で喰ってきました。型も23センチを筆頭に、20センチクラスがポツポツ上がってきました。やっぱり、いるんですね〜。(嬉)

で、12時に納竿。
ポイントは、やや遠目ではありますが、さすが倉橋島ですね、キスはたくさんいるみたいですよ。
遠投される方は、是非お試し下さい。


倉橋島では、すでに山桜が咲き始めていました。来週あたりはソメイヨシノも咲き始めて、いよいよ春本番となりそうですね〜。花見じゃ、花見じゃ〜っ!!

[2177]2017年03月26日 (日) 21時44分 : 返信

良型揃い!

投稿者:チャッピー

西村様

釣行お疲れ様でした。
良型揃い…羨ましい限りです。

海の中も春になって来てますね〜!
この時期は、即合せの釣りになるんですね!
私もゴールデンウィーク辺りからキスを狙いに行きます…笑

[2179]2017年03月27日 (月) 12時29分

  花見カレイ

投稿者:山本

今日は、警固屋中学校前の波止から、カレイを狙いました。
朝6時〜7時30分の1時間30分の間に8枚のカレイが釣れました。そこから約2時間餌取りの当たりすらありませんでした。
そして9時37分にもう一枚追加して合計で9枚のカレイが釣れました。

カレイのダブルが二回もあった時は、嬉しかったです。

そしていつもお世話になっているポイントの安芸坂店が明日で10周年を迎えると言うことで7枚のカレイ店員おっそわけをしました。

これにてすべての運を使い果たしたのでこれにて今シーズンのカレイ釣行は、終了とさせていただきます。

[2159]2017年03月19日 (日) 20時40分 : 返信

すばらしいですね!

投稿者:小池

 お久しぶりです!
カレイ9枚とはすばらしいですね!
 私もカレイ9枚はいつだったか・・・・・と思うくらいです。

 春ギスは、日によってはストレスが溜まる釣りになることもあるので、まだ花見ガレイを狙ってはどうですか。

[2162]2017年03月20日 (月) 19時31分

小池さん お久しぶりです。

投稿者:山本

来月もう一度花見カレイ狙ってみます。

[2164]2017年03月20日 (月) 19時56分

すごいですねー!

投稿者:下瀬

 山陰ではあり得ないカレイの釣果ですよ、
 運≠ヘまだまだ充電状態になってると思いますよ。
 更なるサイズアップを狙って花見ガレイの時期まで狙ってみませんか♪。

[2165]2017年03月20日 (月) 20時06分

ありがとうございます。

投稿者:山本

下瀬さん

頑張ってサイズアップ目指して頑張ります。

[2170]2017年03月21日 (火) 14時52分

投稿者:西村

山本さま

お、お〜〜〜っ!!

としか、言いようがない...。(涙)

[2175]2017年03月21日 (火) 23時13分

  ご無沙汰しております。

投稿者:黒見

皆様ご無沙汰しております。
本日は久しぶりにボッカ釣りに行ってきました。

[2167]2017年03月20日 (月) 21時09分 : 返信

投稿者:西村

黒見さま

キスは〜?

でも、お見事な釣果ですね。

実は私、この冬2回もメバル狙いで釣行したんですが、1匹も釣れず、1時間後には投げ竿を振り回していたんです...。(涙)

ヨメさんからは「たまには違うサカナ釣ってきて」って言われていたのに...。

[2174]2017年03月21日 (火) 23時09分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板