【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


友達リンク

gohanの玉手箱 gohanの玉手箱
あにちゃんのサイト

みき♭home sweet V みき♭home sweet home V
みきちゃんのサイト


パソコン
何でも相談
TODOS

友達リンク

日々、感動! 日々、感動!
うさぎちゃんのサイト

  豊の部屋 豊の部屋
toyoさんのサイト

ホームページに戻る

()5ケ・

コメント投稿フォーム
名 前
本 文
アップファイル





デリートキー  (optional) Cookie



こちらの関連記事へ返信する場合は投稿フォームに書いてください。

玉葱が出来るまで・・・
ダンちゃん
別スレッドを立ち上げ、玉葱の生長記録を載せてみたいと思いまして
挑戦します、何分にも長期間、日々変化の無いものですが数ヶ月先に
連続して見て頂いて・・・へ〜〜成る程〜〜そう〜なんだ〜と見て
もらえる様な容に成れば良いな〜と思っています、・・ダン自信も
初挑戦ですから〜皆さんに関心もって見てもらえる状態に成るか不安ですが頑張ってみますので・・皆さんからも質問疑問等ありましたら
何なりと書いて下さい。

まずは第一回目、玉葱の種を特殊なフィルムに播種した写真を載せます 1 スレッドに1枚の写真しか載せられないようなので・・
1枚目 播種機です  特殊なフィルム(トレー)を自動的に土と
種を入れます
[699] 2009年03月08日 (日) 08時14分
あにどる
@(*’▽’*)わぁ♪ しばらくぶりに覗いたら玉葱が成長していてびっくり
寒い地方では、すごい努力をして農作物を作るんですね
北海道産と書いてある食べモノには感謝して食べなくちゃ。
本畑に移植したら成人になるまでガンバってもらわなくてはいけませんね。
ダンちゃん おつかれさまで〜〜す
 
[946] 2009年03月29日 (日) 10時38分
ごご。
大きくなってますねぇ。。ひょろ〜ってしてるけど、これは親譲り?(^w^) ぶぶぶ・・・。。
だんちゃんの、たくさんのお子達の成長が楽しみですねぇ。
[932] 2009年03月28日 (土) 10時57分
ダンちゃん
bP4 玉葱できるまで・・・

種を蒔いてから今日で一月目、産毛の様な小さな命が立派に成長して本葉が出て伸び伸び成長しています・・・ハウスの中で55〜60日間育苗して、4月末頃から本畑へ移植します・・この時期が離乳期と言う時期に成りますね・・ハウス内の苗はこれからぐんぐん伸びて、太み葉数を増して、本葉3,2〜3,5葉で本畑に移植します・・・今は温度管理水管理の毎日です・・・順調に生育する苗を見ると、成長を見る様な気持ちですよ・・
[931] 2009年03月28日 (土) 10時05分
ごご。
は〜い。。広島は、三分咲きです。。ここ数日寒くて桜も
咲くのをためらってるみたいです。
明日かあさってあたりでしょうか?見ごろは。。
 
だんちゃんの北海道は、まだまだですねえ。梅も桃も桜も一度に咲くでしょう?不思議~~
[930] 2009年03月27日 (金) 18時27分
ダンちゃん
あははは〜〜ヾ(^o^)ゞ
異人種か〜〜うんうん〜〜そっかも〜顔に墨を塗った様に真っ黒
に成るからね〜、そのままアフリカの原住民族に成れるかも〜
笑・・ヾ(^o^)ゞ  昨日は融雪剤を散布して、夕方から雨が降って
一気に雪の量が半分に成りました〜でも〜中々〜暖かく成らずに
春が行ったり来たり・・3歩進んで2歩下がる・・ワンツーパンチ
ですよ〜〜ごごさんの所は、もう〜桜が満開でしょうか〜〜〜
[899] 2009年03月23日 (月) 16時17分
ごご。
融雪剤ですかあ?雪が溶けるの?へぇぇ。。
そうですよねぇ。北海道は、夏が短いから、その間に、タマネギが成長して収穫までって、大変だよねぇ。
ダンちゃん、このときだけは、異人種になるんだぁ〜。
o(*^▽^*)oあはっ♪。
[896] 2009年03月23日 (月) 09時06分
ダンちゃん
bP3 玉葱の出来るまで・・・

今日は朝から雪解けを早める為に、玉葱の本畑に融雪剤と言う黒い
粉の様な物を散布しました・・今日現在で約40センチの積雪が有り
融雪剤を散布する事で、雪解けが早まり畑の水はけを促進させ、
地面を乾燥させて地温を上げる為の作業です〜 墨の様な粉は真っ黒
でフワフワと舞い上がるので、身体も顔も真っ黒け〜〜笑・・ヾ(^o^)ゞ  
[891] 2009年03月22日 (日) 15時54分
ダンちゃん
うさぎさん〜ごごさん〜コメント有り難う〜m(..)mそうですね〜玉葱の可愛い芽が一斉に出揃いました〜でもね〜これでも〜1割から1,5割の欠株なんですよ〜おおよそ例年並みですが、何分にも1ポット1株ですから生えて来ない物、途中で駄目に成る物、が有るとその分欠株に成ります、植え付けた段階で欠株の分は、手作業で補植しなければならないので、いかに生え揃いが大切か、いかに確り成長してくれるかが大切なんですよ〜〜植え付けまで
には、幾多の困難も有り日々気を使いながらの管理に成ります・・
[849] 2009年03月18日 (水) 06時18分
ごご。
だんちゃん。みんな、きれいにお行儀よく、芽がでそろってますねぇ。すごいなぁ。。
一つ一つ、アップで見ると、ヒョロ〜って感じですが、全体を見ると、刈った芝生みたいに、きれい。よく、こんなにきちんと
そろうもんですねぇ。不思議〜。。だんちゃんの育て方が良いんですね。

毎日、育てる〜って言葉がぴったりのご苦労なんですねぇ。

[848] 2009年03月17日 (火) 21時58分
うさぎ
ダンちゃん 芽が出てますね〜
これから管理も大変になってくるんですね
大きなビニールハウス〜
[837] 2009年03月16日 (月) 13時37分
ダンちゃん
12 玉葱の出来るまで・・

産着を脱がせたハウスの内部写真です・・天井からぶら下がって
いるのが、潅水用スプリンクラー(水をかける装置です)ポンプ
で圧力をかけ送水すると、先端部が回転して霧状に成って苗に水が
かかります・・
[830] 2009年03月15日 (日) 16時15分
ダンちゃん
11 玉葱の出来るまで・・

玉葱の種を蒔いてから今日で15日目、順調に芽が出揃って、被服にかけて有った、シルバーポリ・・銀紙の様な薄いボリ系ビニールの産着を外しました、今日から徐々に外気を取り込んで、太陽の光と、水分を与えながら育てます・・ハウスを少しずつ開放しながら、温度管理と水管理に成ります、夕方に成ったらトンネルにポリ系の資材で覆い夜の寒さから守ります、これからは毎日、空けたり閉めたり、水を与えて育ててゆきます・・産着を脱がせた発芽揃いの写真です・・・
[829] 2009年03月15日 (日) 16時06分
うさぎ
ダンちゃん 寝ずの番なんですね 大変だぁ
 赤ちゃんのようにちゃんと管理してあげないといけないんですね 玉葱を頂く時、感謝して食べなきゃいけないですね

はっちゃん 青いところがだいぶ伸びてますね
 1年分なんですね 日本がどうかなっても はっちゃん家は大丈夫やね〜^−^
[818] 2009年03月14日 (土) 15時03分
あにどる
だんちゃん
すごい適切なアドバイスですねぇ
やっぱりプロって感じです 大先生だぁ〜〜

はっちゃん
頑張っていますね、玉ねぎの青いところが長〜くなってるぅ
是非、美味しい玉ねぎを育ててほしいです。
└(´▽`*)┘ガンバレー!!
[811] 2009年03月14日 (土) 10時32分
ダンちゃん
ごごさん・・はっちゃん〜おはよう〜m(..)m

はっちゃんの玉葱、もう〜こんなに成ってるんですね〜
そうですね〜玉葱を確り収穫するのは難しいですね〜家庭菜園だと
特に大変でしょうね〜・・今回は植えてしまって有るので、今後の
管理と言う事に成りますが・・玉葱の生長に大きくかかわる、土作り
施肥管理です・・まずは水はけの良い場所を選ぶ・・と言う事では、高畝にして有るので、良いかと思います・・家庭菜園では肥料分が適当に成ってしまい勝ちですが、化成肥料は出来るだけ少なく、有機質肥料を施す事、それも燐酸質の多い物、窒素はなるべく控えめ(写真で見た限りでは、窒素が少なめ)の様なので良いですね〜・・これからの管理として、虫や病気が付きますので、家庭菜園だと無農薬で育てたいだろうから、虫除けに木酢液を数回噴霧器でかけて上げる事、木酢液は園芸店に問い合わせて下さい、これは
スリップスと言う小さな虫を寄せつかなくする為と玉葱の葉を硬くさせる効果が有ります、玉葱の葉が8〜9枚目頃から葉の成長から、玉の成長に変わります、この段階を栄養成長から生殖成長と言います・・この頃から、軟腐病・・べとべとに腐敗する病気ですが・・付き易くなりこれを少しでも防ぐのに、クエン酸と言う物を噴霧器で数回散布すると良いでしょう〜出来ればPH3程度に成る様にクエン酸を溶かすと良いのですが
検査器具も無いでしょうから・・とかした水を舐めてみて僅か酸っぱいと感じる程度、植えてある200本に5リッター程度、1週間置きに数回・以上アドバイスしましたが、あくまでも補助的な事ですから、天候に大きく左右されます・・具体的に分からない事はまた〜書いてね〜
[809] 2009年03月14日 (土) 08時56分
ごご。
わぁ。。だんちゃん。。すごいですねえ。
雪かきに寝ずの番?たいへんだぁ。。ほんとに神経使うお仕事なんですねぇ。ご苦労があるんですえね。
芽がちょんちょんでてきて、かわゆい。。たくさんの我が子がぁ〜。世界一の子持ちになりますねぇ。。がはは。。

はっちゃん。。一年分のたまねき。。すごいですねぇ。
ほんと、自給自足で、どんなサバイバルな時でも、はっちゃん一家は、安泰ですですねぇ。タマネギってプランタンではできないですか?
[804] 2009年03月13日 (金) 21時16分
はっちゃん
こんばんは
我が家の玉ねぎです。
雨が多いので草がいっぱい全部で200本です、
だんちゃん畑にくらべたら片隅の片隅また片隅みたいですが
自家用一年分収穫します。

玉ねぎは人を泣かすのにすごくデリケート収穫間違ったら
みんな腐ってしまいます、どうしたらいいかお暇なときに
おしえてください。
[799] 2009年03月13日 (金) 18時03分
ダンちゃん
うさぎさん〜投稿有り難う〜m(..)m

玉葱の芽が順調に出てきてますよ〜 爪楊枝より細い可愛らしい芽が・・順調に伸びれば明日、被服を外して外気に馴らして育てる様に成ります〜これからの温度管理・水管理が毎日の仕事です・・生まれたばかりの赤ちゃん苗ですから・・暑過ぎないように寒過ぎない様に・・水分も補給して上げなきゃいけないし〜、赤ちゃんのお守りと同じですよ〜〜

雪かき・・ハウスの敷地が広いし〜雪が降ったら・・ハウスはそれ程丈夫な物じゃ無いので、屋根に降り積もらない様に見張りをして、限界になる前に屋根からかき落とさなければ成りませんので、夜中も寝ずの番をしなければ成らない日も有ります・・・油断してると・・ハウスがぺしゃんこに成りますから・・何百万もの損害ですし〜1年の経営に支障が起きます・・これからの時期降る雪が恐いんですよ〜〜湿って重い雪が降りますのでね〜〜
[798] 2009年03月13日 (金) 16時59分
うさぎ
ダンちゃん 可愛い芽が出てますね
実っていくまでの成長がまた楽しみですよね

雪景色きれいです!
雪かきとか大変なんでしょうね
[794] 2009年03月13日 (金) 14時09分
ダンちゃん
bP0 玉葱の出来るまで・・

今朝、玉葱の小さな命が芽生えて可愛らしい芽が出て来た写真を
貼ります・・2mm程の小さな種が一斉に芽を出し産声を上げ、厳しい外の環境にも負けず頑張っています・・・今はまだ〜2〜3割の元気の良いのが先に出て来ていますが、後数日発芽揃いをすると、被服を外し外気温に馴らしながら育ててゆきます・・いま、まさに感動の瞬間ですああ〜〜全員無事元気で生まれて来いよ〜〜って、声無き声で語りかけ期待の瞬間です・・

発芽が一斉に揃うかどうかが、収穫に大きく響く事にも成ります・・昔のことわざで、苗半作と言ったものです、この時期は期待と不安が交差して、我が子が生まれる時の様な心境なんでよ〜〜〜

小さな芽が出始めてきた様子の写真です・・・・
[762] 2009年03月11日 (水) 09時05分
ダンちゃん
bX 玉葱の出来るまで・・

昨夜から3〜4センチの雪が降って今朝は晴れてー12度に成って、ハウスの中は、3重の覆いで+5〜6度、外の厳しさにも負けず、玉葱の小さな命が確実に動き出し、2月末に種を下ろした芽が出始めています

沢山の応援を頂き、玉葱の出来るまで、と言う掲示板がスタート間もないですが、皆さんに少しでも関心持って見てもらえる様に頑張って行きますので長い目で応援してくださいね〜〜

今朝は庭先の木々に降り積もった雪の様子を載せます・・・・
[760] 2009年03月11日 (水) 07時31分
ごご。
ほんとに〜〜すごい雪ですねぇ。。それでも、陽が差すと??
ハウスの中は熱帯??なんかぁ。不思議〜〜。。

雪の除去作業は、大変ですね。想像が付かないようなご苦労ですね。だんちゃんがどんなに大事に、タマネギを作っておられるかよくわかりました。
ε=(・ρ・*) フゥ。。タマネギに、だんちゃんの情熱と汗がこめられてるんだぁ。。
[751] 2009年03月10日 (火) 21時30分
うさぎ
わあ すごい雪!
まだ残ってるんですね
その中での玉葱植えの作業お疲れ様です
美味しい玉葱のためにも頑張ってくださいネ
[746] 2009年03月10日 (火) 15時48分
あにどる
ダンちゃん

玉葱の出来るまで、すごいすごい〜〜

ハウスの中のトンネル、雪をどけて畑を乾かす作業。

\(◎o◎)/!まぁ300坪もあるんだぁ、広いですねぇ

こんなに広いと、雪かきが大変だって実感しました。

遮光ネットは日差しの強い時だけって・・・・・

じゃぁ日差しによって被せたり外したりするのでしょうかぁ

Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!! すごいお仕事ですねぇ

玉葱、ダンちゃんに感謝しながら食べなくちゃ。

このスレッド、楽しみに見ています、興味津津です。

(〃⌒∇⌒)ゞありがとうですぅ

[744] 2009年03月10日 (火) 09時53分
ダンちゃん
bW 玉葱の出来るまで・・

雪山の雪を空き地に運んでる様子です・・4tダンプで100台
分も除けなければ成りません・・廻りはまだまだ〜一面銀世界です
まだ〜45センチ程積雪が有りますよ〜〜  一昨日雨が降って
雪の表面が解けて凍ったから、硬雪状態です・・・雪の上を歩いても
ぬかりません・・鬼ごっこでも〜〜かけっこでも〜〜出来るよ〜
あははは〜〜ヾ(^o^)ゞ
[731] 2009年03月09日 (月) 16時25分
ダンちゃん
bV 玉葱の出来るまで・・

ハウスの廻りは冬の間降った雪を運び出した雪の山が、幾山も
出来ていますよ〜 この雪の山を空き地に運び出して畑の中が
早く乾く様に運び出しています。 ハウスの温度管理をしながら
こう言う仕事が何日かあります・・夕方でも運び出してる様子
写真貼りますね〜〜〜〜
[729] 2009年03月09日 (月) 12時41分
ダンちゃん
bU 玉葱の出来るまで・・

先にも話しましたが、ハウスの中は日差しが強く成ったら中は熱帯の温度に成って、放置してたら50〜60度にも成って、中で芽出しを待ってる種が熱で焼けてしまうので、写真の様に遮光ネット(遮光率50lのヨシズの様な半分光を通す資材を被せます)この方法は我が家だけの発芽揃いまでの育苗方法です・・これで絶対暑く成り過ぎず寒くも無いのです・・これは日差しの強い時間帯だけかけます・・ハウスの温度管理は、赤ん坊のお守りの様な目が離せない状態なんですよ〜〜
[728] 2009年03月09日 (月) 12時34分
ごご。
いやぁ。。だんちゃん。。すごいですねぇ。
「1000戸の住宅敷地に成る計算」って、広島だったら、ちょっとした小さな団地ですよ〜。はぁ〜。すごい。。

うちは、省力化機械やってるのは、里の父親と、弟なんですよ〜。うちの主人は、鉛筆よりも、重い物は持ったことがないって感じの、貧乏な坊ちゃん公務員ですぅ。。(今は年金生活で、ますます、貧乏ですがぁ〜)

だんちゃんは、いろいろと工夫されてるんですねぇ。。
トンネルの写真がおもしろい。ハウスの中にまたちっこいハウスがあって、これ、初めてみます。。へぇぇ。

はっちゃんも、タマネギ作ってるんですか?すごいなぁ。
はっちゃん一家はは、食糧危機でも、なんなく乗り越えられますね。プランタンでは、タマネギはできないだろうなぁ。。(○´∀`○)
[725] 2009年03月09日 (月) 11時26分
ダンちゃん
bT 玉葱の出来るまで・・

トレーに蒔いた物をハウスの中、地面に並べているところです
半自動的な道具を使い、身体が少し度も楽なように、しかも〜
作業が早く進む様にやっています・・以前は総てが手作業、足腰
疲れて、夜に成ったらダウンでした〜〜(苦笑)〜〜 _(‥;¢...
[724] 2009年03月09日 (月) 07時49分
ダンちゃん
はっちゃん〜おはよう〜m(..)m
あのダンちゃんです・・笑・・ヾ(^o^)ゞ
北海道・北見からです〜よろしく〜m(..)m

そうですか〜玉葱を家庭菜園で育てていますか〜
玉葱も病気や虫が付きますので、家庭菜園で育てるのは
大変でしょう〜
[721] 2009年03月09日 (月) 07時42分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板