【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

掲示板

何か記念に書き込んで♪

ホームページへ戻る

NAME
MAIL
HOME
TITLE
WORD
ICON PASS COOKIE
COLOR
下記メッセージへのレスどうぞ!
フォームは下で〜す。
自己紹介
by モリッソー RES

勝手にスレ立ててしまいましたが、モリッソーです。今日メンバー登録しました。よろしくお願いします。
趣味は漫画描いたり、本を読むことです。人間性はいまひとつですが、変に絡んだりするタイプではないです。てきとうに声をかけてください。僕もかけます。
2012/12/13(Thu) 00:10[47]

by マトン MAIL +


こんばんわ。
どんなマンガ書いたり、本読んだりするのですか?
人が増えて嬉しいです

2012/12/14(Fri) 19:40[48]

by モリッソー +


返事が遅れてすいません。

描くのはコメディ系です。といってもたいしたもんでもないんですが……。
読むのは、詳しくはないですが歴史や宗教史や古典が多いです。

みなさんはどんな本・漫画を読まれますか?

2012/12/15(Sat) 20:54[49]

by マトン MAIL +


僕も歴史や宗教史は好きです。特に歴史と美術史に興味があります。古典も興味あるんですが、難しい。
御堂関白日記とか小右記とか読めるようになりたいですね。
漫画はエッセイマンガが多いです。西原理恵子とかたかぎなおことか。コメディタッチのも好きです

2012/12/16(Sun) 15:29[50]

by エム +


「安心ひきこもりライフ」という本をネット注文しました。
読んだことある方いますか?

2012/12/17(Mon) 17:25[60]

by マトン MAIL +


読んだことは無いですが、興味深い本ですね。
読んでみようかしらん。

2012/12/18(Tue) 11:12[70]

by モリッソー +


>>マトンさん
宗教史でまともにわかるのも仏教くらいなので、古典もそれに関連した霊異記やら有名な経文を読むことが多いです。もちろん現代語訳付です。
美術史はまるで検討がつきませんが、どういうものなのでしょうか。エコールドパリくらいしかわかりません。
エッセイやコメディがくつろげていいですね。中には重いのもあるかもですけど。

>>エムさん
安心ひきこもりライフは未読ですが、作者さんのブログは好きで何年か前から見てます。それに影響されてブログを開いてた時期もありました。
それはこっ恥ずかしい思い出ですが、ひきこもり当初から勝山さんのブログには相当励まされました。でもまだ買ってないです。ブックオフ以外で本を買うのにかなり抵抗ができてます。でもそろそろ買うべきか迷ってます。

2012/12/19(Wed) 09:49[71]

by エム +


安心ひきこもりライフは面白かったです。
ひきこもりなら読んで損はないです。
参考になることも多いし、オススメです。

2012/12/23(Sun) 21:09[75]

by マトン MAIL +


モリッソーさん。
返事が遅れてすみません。
美術史は基本的には単純にゴシック時代から現代までたどるというものです。ゴシックからバロックぐらいまではキリスト教の影響が非常に強いので、そういった観点から作品を見たりします。イタリアルネサンスの一部や新古典派と呼ばれる一派はギリシャ神話の影響が強いです。昔の絵も結構面白いですよ。

フランス美術アカデミーへの反感から、印象派などが現れ、さらに、それでは飽き足らずピカソなどがいろいろやって・・・。
適当ですみません。

細かいものでは、犬は服従、猫は奔放、ドクロは死、若い女と老婆が対置されている絵は時の移り変わり・無常感、などです。

難しい研究もありますが分からないです・・・。

エムさん。
買って読んでみます。

2012/12/25(Tue) 22:02[79]

by モリッソー +


なるほど、やはり一つ一つの分野ごとにものすごく大きな積み重ねがあって、断片を聞いただけで気が遠くなりそうになりますね。仏教史だけでもまだ知らないことだらけなのに……。
でも図書館で一番やさしそうな本を借りてちょっとかじってみようかな。一応絵を描いてるわけだし(笑)
説明ありがとうございます。

2012/12/26(Wed) 17:40[80]



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板