無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

候文で手紙を書こう

ホームページへ戻る

返信フォーム
名前:
メールアドレス:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:泥鰌宰相 投稿者:英翁
野田佳彦議員(一九五七年生まれ、千葉県船橋市出身)、八月二十九日の民主党代表選挙の演説に於いて相田みつを(一九二四年生まれ、栃木県足利市出身、一九九一年没)の詩「どぢやう」、『どぢやうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ』を引用せり。

ドヂヤウはドヂヤウとして本物、金魚のまねをすると偽者になる趣旨にて候。還暦過ぎてやうやく詩人として名前知られたる相田みつを、同世代の売れっ子作家を金魚に譬えたる由。

日本人の自分自身を卑下せむとする美徳、久し振りに接したる心地こそ致し候へ。
政治家の演説にユーモアのセンスを尊ぶ英国にても、LOACH(どぢやう)を引用したる野田演説の評価低からず。
なほ、聞けば、相田も野田も偶然五月二十日生まれの同じ誕生日なり。

〔参考〕「どぜう」なる表記は「駒形どぜう」の初代店主越後屋助七が文化三年(一八〇六年)の江戸大火により店の類焼したる際に「どぢやう」の四文字では縁起が悪いと有名な看板書きの仙吉に頼み込み、奇数文字の「どぜう」と書かせたるを起源とす。
[51]2011年09月14日 (水) 17時12分
Pass


Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板