【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

候文で手紙を書こう

ホームページへ戻る

返信フォーム
名前:
メールアドレス:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:なでしこジャパン 投稿者:英翁
三月十一日の東日本大震災以降、暗きニュース世の中を覆ひ尽くし候間、女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」の金メダル獲得は、稀に見る快挙と言ふべく候。

過去に二十四回対戦し一度も勝つこと能はざりし米国チームを撃破したるは、奇跡と言ふほか之無く候。

主将の澤穂希選手以下「なでしこ」らの大活躍は、被災地も含め日本国民全体に多大なる勇気と自信を与へ候処、国民栄誉賞を授与せらるるは、蓋し当然と思料仕り候。

女子のサッカーを始めたるはごく近年のことなれど、そもそも我が国には平安時代より蹴鞠の伝統ありたるを忘るべからずと存じ候。

さて、なでしこと言はば、古来多くの人々に愛でられし花にて候。

万葉集にては、なでしこを詠める歌二十六首之有り候。
たとへば、山上憶良「秋の七草の歌」には、『萩の花、尾花、葛花、なでしこの花、をみなへし、また藤袴、朝顔の花』とあり候。(なほ、尾花はススキ、朝顔は桔梗の由)
また、大伴家持の、亡き妻坂上大嬢を偲べる歌には、『秋さらば 見つつ偲べと 妹が植ゑし やどのなでしこ 咲きにけるかも』とあり候。

古今集にては、素性法師の秋の歌に、『我のみや あはれと思はむ きりぎりす 鳴く夕かげの 大和撫子』とあり候。(なほ、きりぎりすは「こほろぎ」の意味)

さらに、金槐和歌集にては源実朝の歌に、『ゆかしくば 行きても見ませ 雪島の 巌に生ふる 撫子の花』とあり候。

なでしこジャパン、長き伝統有したる「なでしこ」てふ言葉に新たなる息吹をば吹き込み候。
[43]2011年08月10日 (水) 11時36分
Pass
  投稿者:城
英翁様

同感にしてご同慶の至りにて候。

従来、我国選手の活躍は国内メディア大騒ぎすれども海外にては然程にあらざること少なからず(石川遼選手が如き)。今次は小生が散見せるNewYorkTimes記事、CNNニュース画面にても、好意的取上げ方なるを嬉しく存知候。殊に決勝の敗者、米国にて素直なる賞賛あるは、米国チームキャプテン女史が潔く日本チームを称えたるの影響大ならむ。また、震災への同情も相乗効果あるべし。更には金銭的見返り乏しき中、アルバイトしつつ頑張る選手への同情も存す。願はくば好漢(男ならば好漢と言ひたし。比すべき女性用の言葉、どなたか御教示被下度)益益自重研鑽され、次期五輪にも好成績を。
[44]2011年08月10日 (水) 16時55分
Pass
  投稿者:英翁
城様
「好漢」につきネット検索したるところ、下記の如き記述見つけ候。

 『「立派なおとこ」の意味の好漢は唐代ごろに確立、ただし純然たる口語なので正式な文
書には見えない。明代以降白話小説でさかんにもちいられるようになり、その後は口語体
小説に頻出の語となる。』
[45]2011年08月10日 (水) 17時12分
Pass
  投稿者:城
英翁様

ネット検索のお手間有難く奉謝候。

「好漢」に匹敵する言葉を我々は持たざるや。美形や女らしさを愛でる語でなく、「立派なる女性」を示す日本語を知る方、御教示被下度候。

文になする手間、面倒ならば単語のみの御投稿にても有難し。

斯く言ふ我は「女傑」、「淑女」の他に思ひつかず。そが所以は我輩の浅学非才に帰するか、はた我は女性蔑視主義者なりと解すべきや。嗚呼。
[46]2011年08月11日 (木) 09時27分
Pass
  投稿者:英翁
城様

以下、ネット検索の結果に御座候。


■主に容姿や優しさをほめるなら
 【美人】 顔・姿の美しい女。美女。佳人。麗人。
 【美女】 容姿のうつくしい女。
 【佳人】 美人。
 【麗人】 みめうるわしい女の人。美人。
 【別嬪】 とりわけ美しい女。美人。「
 【器量好し】顔だちのよいこと。また、その人。美人。
 【貞女】 みさおの堅い女性。貞節を守る女。節婦。
 【優女】 しとやかで美しい女。みやび女。やさめ。
 【手弱女】たおやかな女。しなやかな女。たわやめ。

■才能や気性をほめるなら。
 【才女】 才知のすぐれた女。才媛。
 【才媛】 学問・才能のすぐれた女性。才女。
 【賢女】 かしこい女。けんじょ。
 【女傑】 女子で傑出した者。男まさりの女。女丈夫。
 【女丈夫】気が強くてしっかりしている女。女傑。
 【烈女】 節操堅固で気性のはげしい女。烈婦。
 【烈婦】 節操が固く気性のはげしい女。烈女。


■こんな方言がぴったりかも。
 土佐の【はちきん】
 http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/network/ch …  』
[47]2011年08月11日 (木) 10時44分
Pass
  投稿者:常陸山
万里の長城には『不到長城非好漢(長城に到らずんば好漢にあらず)』との言葉ある由にて候。



[48]2011年08月11日 (木) 11時00分
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板