【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

文語で携帯メール

ホームページへ戻る

返信フォーム
名前:
メールアドレス:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:頼山陽 十三歳の詩 投稿者:冬将軍
十有三の春秋
逝くものはすでに水の如し
天地始終無く
人生生死有り
いずくんぞ古人に類して
千載青史に列するを得ん

大意
我が13歳の年月は水の流れのように早くも過ぎ去ってしまった。
天地には始めも終りもないが、人生には限りがある。
だから生きているうちに昔の偉い人に負けないような仕事をして、長く歴史に名を残したいものである。

以上、出所「安藤英男訳注 頼山陽詩集」(白川書院、1977年刊)

頼山陽(1780−1832)の詩はもっと注目されて然るべきと思います。
それにしても少年の詠んだものとは思えない完成度で、当時寛政三博士の筆頭格たる柴野栗山の激賞するところとなり、経世家となるよう示唆を受け、これが山陽一代の指針となりました。
[14]2010年12月28日 (火) 14時43分
Pass
  投稿者:常陸山
頼山陽十三歳の詩は、内村鑑三「後世への最大遺物」の冒頭にも引用され居り候。

「まだ外国語学校に通学して居りまする時分にこの詩を読み、私も自から同感に堪えなかった。父や友達にそのことを話したら『汝にそれほどの希望があったならば汝の生涯はまことに頼もしい』といって喜んでくれました。」といふくだりに御座候。
[36]2011年03月04日 (金) 13時50分
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板