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タイトル:神戸大学「新聞記事文庫」より引用 投稿者:冬将軍
大阪毎日新聞 1935年6月26日付け

耐震耐火だけでは不安“耐浪性”を加えよ
公共建築物を津浪の防塞に きのう開いた震災予防評議会の決定
________________________________________
三辺文部次官を会長とし地震に関係ある科学界の権威者を網羅した震災予防評議会が二十五日午後四時から文部省で開かれた、出席者は貴族院議員田中館愛橘博士、同長岡半太郎博士、中央気象台長岡田武松博士、今村明恒博士、寺田寅彦博士、佐野利器博士ほか評議員十数名で、この日の議題は
一、拓務大臣ならびに台湾総督あて提出すべき台湾における震災予防施設に関する建譲案
二、大都市における津浪災害予防に関する注意書案
の二項で地震、津浪に関する頗る重要な研究がとげられたが第一案では今回の新竹、台中両州大震災にかんがみ、かねて同会が建議した台湾の地震の災禍と家屋耐震構造上の欠陥の改善方実施励行を再建議することを申合せた、第二案は矢張り同会がさきに三陸地方災害当時に編纂した津浪の災害予防に関する注意書の増補として東京大阪のような臨海大都市の広漠として高地のない街□に連なるところでは、津浪の侵入、阻止あるいはその勢いを減殺させる設備をしまたたとい侵入してもこれに耐え得る家屋を高いところに築造し人命を安全に保護する一方、この避難施設を空襲、大風、火災、地震などの変事にも役立たせたいということになり施設の具体案として
一、小学校を完全な耐浪建築とし非常時には生徒およびその通学区域内の居住者の避難所にあつること
(イ)構造は鉄筋コンクリート造り(ロ)三階建で屋上運動場を設けること(ハ)外側出入口、一階講堂には堅牢な外開きの扉を設けること(ニ)外部から直接二階以上に達する露出階段を設けること
二、小学校以外の学校、公共建築物、倉庫などもなるべく耐浪建築物とし非常避難所とする
三、鉄道線路(市街電車を除く)を高架式とすること
(イ)線路はかつてその場所で経験した津浪の水位以上にすること(ロ)非難道路の側面に適当の階段をつくること
四、四辺に避難道路を欠く場合には高架式の市街電車線、或は自動車道路をもってこれを補い得るように施設すること
五、地下鉄道あるいは地下道は出水に不利につき災害防止には十分な考慮をすること
などをあげ、さらに非常時に際して訓練のないため徒らに混乱して却って災禍を増すことがあるため平常訓練に関する組織を定めて置くことを附加えて協議決定事項とした、なお右は印刷物にして府県市など各方面に送達されることになり同七時散会したが当日の研究は最も機宜に適した貴重な研究で各方面に好評を博している(東京発)
[43]2011年03月18日 (金) 15時55分
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