【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

25

Bwrdd

jottit.com メンテナンスメッセージ

2008-09-18 Thu 22:31:10

66

Reply

またこの掲示板の Help(http://bwrdd.jottit.com/)がアクセス不能になっている所に行き当たってしまいました。
でも今回はアクセスしようとすると、単に繋がらないだけではなくて、しばらく経つとこんな画面が出て来ました。

Please wait... Oops, you caught us right when we were restarting Jottit. We're taking it offline for a second to add new features (and probably fix a few old bugs). By the time you've read this far, it should probably be back up now, so feel free to go ahead and hit reload. If, after a few minutes, you still get this message, go ahead and give us a call: me at aaronsw.com. Thanks -- and sorry.

意味的にはこんなことが書いてあります。

「うわ、ちょうど Jottit 再起動してるとこ見つかっちゃった。新しい機能を追加するために(あともしかすると前からあったバグを修正するために)ちょっとの間接続を切っているところですよ。でもこれが読めてるってことは、今は復活してるはずだからもうリロードしてみていいよ。
もし、数分経ってもまだこのメッセージになるようだったら知らせてね。よろしく、ごめんね。」

で、数分以上待っても相変わらずアクセス不能だったわけです。
調べてみると他の .jottit.com も軒並みだめっぽいので、連絡しても復活するのが早まるとは思えない。
そのうち直るだろうと思って放っておいたらやっぱり直りました。

実際、ヘルプとかマニュアルってあんまり読まない人も多いと思うので、どれくらいヘルプの内容を充実させるかというのは難しいところなんですが、色々カスタマイズできる掲示板なので、やっぱり管理者としては一応各機能の説明はした方がいいかな、と思ってちまちまと書き加えたり書き直したりしています。

掲示板の表示方法について検討中


長文の記事が続くと、新しい返信記事があったかどうかを知るために延々とスクロールしなくてはいけないのがちょっと面倒なので、なんとかならないか考え中です。

掲示板アクセス時、各記事のタイトルを一覧するようにしておいて本文はタイトルをクリックするまで読めないようにすれば、返信の有無などは見やすくなると思います。
ただし親記事に適切なタイトルを付けなかったスレッドについては、クリックして中を覗いてみるまで内容がさっぱりわからないという事態になります。巷のフォーラムなどを見れば、利用者が増えるに連れてそうなることはほぼ確実。
あとこれは管理者の都合ですが、たぶんレイアウトを全面的に見直すことになるのがちょっと面倒だなあ、と思っています。

そんなことを考えながら掲示板レンタル元の公式FAQ を見ていたら、「コメント欄に最終投稿日時を表示する」という機能を見つけたので、早速導入してみました。
新しく掲示板タイトルロゴの下に現れた「Latest Post」というのがそれで、この掲示板に最後に投稿された日時がここに表示されることになっています。

最新の投稿日時が表示されるだけなので、最後に見てからいくつ投稿があったかがわかるわけではありません。
でも少なくとも新規投稿がない場合は返信投稿があったかどうかを知る目安にはなるので、何もないよりは多少便利になったかもしれません。
(編集すると Latest Post も更新されることが判明。こっそり編集するとばれます(笑))

タイトル一覧表示への移行も検討中ですがそっちはちょっと簡単にはできないので、水面下で準備を進め、ある程度支度が整ってからなるべく見苦しくない形で移行したいと思っています。


Vote

A: タイトル一覧表示の方が便利
B: 現在のように本文もすべて見られる方が便利
  • A

    27

  • B

    21

Thread top  Page top
Bwrdd

そんな時刻に更新してないよ

2008-09-19 Fri 17:29:27
67
少なくとも新規投稿がない場合は返信投稿があったかどうかを知る目安にはなる


ごめんなさい、嘘でした。
誰も新規投稿/返信していないのに Latest Post が更新されるという怪現象が!

調べてみると、検索エンジンの自動巡回プログラムが投票して行く時に Latest Post の値が更新されてしまうらしいとわかりました。
とりあえず掲示板の内部に「ロボットはページ内のリンクを辿らないように」という意味のことを書いた一行を追加して様子見。

効果なし。少なくともあるロボットは、立て続けに投票して行きました。そういうロボットが一つでも存在する限り Latest Post は正しく機能しないので、別の方法を考えなくてはなりません。

次の手段として、その検索サイトのロボットを書き込み禁止リストに追加してみました。
投票が書き込みの一部として扱われるかどうかわからないので、効果があるかはまた様子を見る必要があります。
これでも駄目なら、本気でタイトル一覧形式に改造することを考えなくちゃ。
Thread top  Page top

Last post: 2008-09-19 Fri 17:29:27



投稿フォーム

[ ? ]

(This is for admin only)

画像投稿の手順

Page top
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板