【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

掲示板アクセス時、各スレッドのタイトルを一覧表示するように変更しました。
当たり前だけどだいぶ印象が変わった気がします。

各タイトル&スレッド作成者名がリンクになっています。
それをクリックすることで各スレッドにジャンプします。

見栄えはこれから整えます!
  • A

    28

  • B

    26

Thread top  Page top
bwrdd

途中経過

2008-09-21 Sun 02:19:34
71
まだ全然終わってないけど、とりあえず一段落。
やっぱりこれだけ大きく改装すると細かい所まで色々影響するものです。
また少しずつ整えていかなくちゃ。

memo:
新規スレッドを投稿する人がタイトルを無記入にすると、タイトルがないのでクリックできなくなる。
タイトル入力を必須にすればいいんだけど、必須項目が増えるのってあんまり嬉しくないよね。
気に入らないけど名前クリックのままでいくかなあ。

「新規投稿」はとりあえず外した。代わりに「Home」でも置いておく? タイトルロゴをクリックすれば Home へのリンクになっていて、これって割とよくあるナビゲーションなんだけど、知らない人はどこをクリックしたら戻れるかわからないもんね。
トップは記事一覧ページになったから「Home」じゃなくて「Index」でもいいかも。

返信記事の下に「スレッド先頭へ」と「ページ先頭へ」の二つのリンクがあるけど、今度はスレッドごとの表示だからどちらか一方だけでいいと思う。

スレッド番号をもうちょっと目立つように表示させよう。
そして各記事の番号は、今度から管理者にしか用がないものになったので、もっとひっそりと表示させればいいと思う。なんならソースにコメントの形でとか、title にしてマウスオーバーしないとわからないとかでもいいんじゃないかな。

記事のタイトルをクリックして返信ページに飛ぶのは意味がなくなったので、解除すること。
Thread top  Page top
Bwrdd

feed も直さなくちゃ

2008-09-21 Sun 12:49:12
72
当掲示板の feed は、公開されている HTML から要素を抽出する形で生成されています。
なので、素になる HTML が変更されれば抽出条件を変更しなくてはいけません。
まだそれに手をつけていないため、現在何も含まれない feed が配信されていると思います。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

なるべく早く直しますが、今度から対象ページが投稿記事の本文を含まなくなったため、feed も本文を含めることができません。少なくとも愛用していた feed43 ではできないはずです。
前に調べた時、案外使える feed 生成サービスが少なかったのを覚えているので、今回もあまり工夫する余地がないかもしれませんが、ちょっと考えてみます。
Thread top  Page top
掲示板トップに、常に新規投稿記事が現れる時は良かったのですが、今度は投稿後毎回タイトル一覧に飛ばされることになってしまうので、投稿後はそのスレッドを表示するように設定を変更しました。
というかそうなっているはず。これはそれを確認するためのテスト投稿を兼ねています。

--- edit ---
少なくとも返信投稿については成功したようです。
Thread top  Page top
Brwdd

また少しいじりました

2008-09-26 Fri 20:22:23
76
スレッドタイトル一覧にレイアウトを変更したことで、掲示板タイトルロゴのすぐ下に最終更新日時を表示する意味がほとんどなくなったので、その表示は撤去しました。

新規投稿のボタンがあった場所に「Home」を設置しました。意味的には Index の方がぴったりくるような気もするのですが、Home の方が通じやすいのかな?と思って。

各記事本文表示の状態で、スレッド番号を少し目立つようにしました。「>>」に続けてスレッド番号を入力して投稿すると、自動的にその番号のスレッドに向けたリンクになります。
これはあくまでスレッドに対するリンクで、掲示板を動かすプログラムの都合上、個別の記事に対するリンクは自動生成できない模様です。

各記事に編集/削除フォームを設置したため、各記事の固有番号はあまり使い道がないものになりました。意味がないわけではないので撤去はしませんが、以前ほど目立つ必要もないので若干主張が弱くなりました。

その他細々と改良しています。
Thread top  Page top
Bwrdd

各記事に id を設定しました

2008-09-27 Sat 16:37:49
77
各投稿記事に直接リンクできるようにしました。
その一例として、掲示板トップの投稿一覧に表示されている最新投稿日時をクリックすると、スレッド先頭ではなく、該当記事に直接ジャンプできるようにしてみました。
長いスレッドの最新投稿だけに関心がある場合などに、便利になったかもしれません。

また、今回の変更により、HTML の知識があれば特定の投稿記事に対するダイレクトリンクを本文中に埋め込むことができるようになりました。
長いスレッドの特定の記事に向けたリンクを設定できるようになったので、引用せずにリンクだけ示すといった使い方が気楽にできると思います。
実際の書き方は、掲示板トップの最新投稿日時のリンク URL を参考にして下さい。
Thread top  Page top
Bwrdd

following robots

2008-09-28 Sun 16:57:51
78
最終投稿日時を掲示板のトップに表示させるのをやめたので、ソースに書いてあった robot nofollow を解除しました。
その結果また投票機能にノイズが混じるかもしれません。

投稿記事本文が掲示板トップに表示されない状態で nofollow ということは、指示に従う検索エンジンに関しては本文が検索対象外になってしまうことを意味するはずです。
それは情報共有の観点からするとちょっともったいないので、投票の確実性より検索できるかどうかを採りました。
無事検索結果に反映されるかどうか、数日様子を見るつもりです。

ちなみにこれは、この掲示板自身の検索機能には一切関係ない話です。
掲示板先頭付近の検索窓からはいつでも、書き込み直後の記事を範囲に含んで検索することができます。
なので、この掲示板だけを対象に検索したい場合は、こちらを使うのがお勧めです。
Thread top  Page top

Last post: 2008-09-28 Sun 16:57:51



投稿フォーム

[ ? ]

(This is for admin only)

画像投稿の手順

Page top
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板