【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

36

bwrdd

FLV Player 関連情報

2009-03-14 Sat 20:39:05

101

Reply

JW FLV Player を使いたいと思ったのです。

The JW FLV Player is the Internet’s most popular and flexible media player. It supports playback of any format the Adobe Flash Player can handle (FLV, MP4, MP3, AAC, JPG, PNG and GIF). It also supports RTMP, HTTP, live streaming, various playlists formats, a wide range of settings and an extensive javascript API.


使うだけなら簡単。Setup Wizard という便利なオンラインツールがあって、好みに応じて項目を選んで「Update Preview & Code」を実行すれば、そのまま HTML に埋め込めるコードを生成してくれます。

でも、もうちょっとオリジナルな形で使いたいと思うと、JavaScript を駆使する必要がある模様。
HTML と CSS なら多少わかるけど、JavaScript はあんまりというかほとんどわからない。

そこで、主に自分のメモのために JW FLV Player を使うにあたって役に立ちそうな情報を収集して、ここにまとめることにします。



JW Playerについて
A: 興味がある/すでに使っている
B: 知らない/興味がない
  • A

    91

  • B

    26

Thread top  Page top
bwrdd

xspf player

2009-03-14 Sat 21:51:03
103
その他のフラッシュプレイヤー。まだよく調べてないけど、たぶん音声のみ。

XSPF: XML Shareable Playlist Format
XSPF Validator

How can I add the XSPF player in my Website?
XSPF A Better Way to Play MP3s on your site





どこかにアップロードされた mp3の在処を指定するだけのプレイヤー。
Yahoo! Media Player - YDN
Pimp-My-Profile.com - Flash MP3 Player
Thread top  Page top
bwrdd

覚え書き

2009-03-27 Fri 15:16:30
112

Flashvars Problems



「&」や「?」が含まれた曲名、アーティスト名などを表示させたい場合、そのまま入力できないので URLエンコードしてエスケープする。




  1. ? → %3F

  2. = → %3D

  3. & → %26



三つだけなら覚えれば済むことだけど、他の記号もエスケープする必要があるかもしれないので、一応こんなのあると便利ということで。
第13回:URLエンコードとURLデコードを簡単にするブックマークレット ::: creazy photograph
yet another bookmarklet: url encode (as in ECMA-262, not RFC 3986 nor RFC 1738) | vytautas.jakutis.lt





playlist を再生場合、playlist とは別の preview image を指定することはできない



JW player で音声ファイル(mp3)を再生する時に、各ファイル用の画像とは別の画像を表示させようとしてもうまくいきませんでした。
理由がわからないので調べてみたら、どうもそういうことはできないらしい。
公式サイトのフォーラムに、同じことでつまずいた人の質問がありました。

No Preview Image with playlist

そして質問に対する回答として、こんなことが書いてありました。


  1. Position an image over the player using CSS. Use the JavaScript API to make it disappear when the player starts to play a selection.
    スタイルシートで player の上に重ねて画像を配置し、再生がスタートした時に JavaScript API を利用してその画像を非表示にする

  2. Place an image in the first track of the playlist in the location element.
    playlist の最初のトラックのファイルの場所に画像の URL を指定する

  3. Modify the player source code (ActionScript3) and re-compile the player.
    player のソースをいじって改造する




要するに普通の方法ではできないってことみたいです。
API と言われても何をどうしたらいいか具体的にわからないので、JavaScript に疎い自分にどこまでできるか心もとない気がします。
三番目はプログラマーじゃないので普通に無理。ていうかこの人もソースコードをいじれるくらいならこんな質問してないと思うよ。
というわけで、消去法により二番目の方法を試してみようと思います。


結果報告

最初のトラックにプレビュー用の画像を指定してみました。

controlbar=over
autostart=true

にしておくと、コントロールバーが自然に非表示になっていい感じです。
ただし見た目は静止していても再生時間だけは着々と進むので、メモリーリークや CPUの負担がないかがちょっと気がかりです。
特に問題なければ、悪くない方法という気もします。

一つ気づいた問題は、play/pause の API トグルスイッチを設置してあった場合、閲覧者が初めて play ボタンを押すと再生が一時停止されること。
音や動画が再生されて居ない状態ですでに再生が開始されているとは想像しづらい上、再生ボタンを押しても何も起こらないのはちょっと困ります。
ページ内のわかりやすい場所に操作説明を書いておく必要があるでしょう。
Thread top  Page top
bwrdd

IE の不具合

2009-04-07 Tue 16:18:51
114

自分が Mac 環境なのでわかりませんでしたが、Windows Vista Internet Explorer 7 では JavaScript の取り扱いにバグがあるらしく、<div> の中に <script> があるとページ全体が表示されないようです。
という説明が正確かどうかは自信がありませんが、問題ないと思っていたページを Vista IE7 ユーザに見てもらったら「Internet Explorer ではこのページは表示できません」というエラーメッセージが出て、ページ内容がまったく表示されず驚きました。



同じエラーに苦しんでいる人が沢山居るみたいです。
Internet Explorer 7 problems loading flash player | LongTail Video



ここには、不具合とその対処法に関する情報をメモします。



Thread top  Page top

Last post: 2009-04-07 Tue 16:18:51



投稿フォーム

[ ? ]

(This is for admin only)

画像投稿の手順

Page top
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板