【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

38

bwrdd

WYSIWYG editor aka 投稿支援スクリプト

2009-03-22 Sun 23:27:30

107

Reply

Bwrdd Bwletinが掲示板を借りている「せっかく掲示板」で、「投稿補助ツール」なるものが提供されているのを見つけました。

画像とリンクの入力を支援してくれるのはちょっと便利だし、個人的には興味ないけど絵文字/emoticon も使えた方が嬉しいと思う人は居るでしょう。
でも Amazon のリンク入力ボタンを最初からつけておくのはどうかな。

とりあえずお仕着せの補助ツールを導入するのは見送って、でもいい機会なので同様の WYSIWYGツールで好みに合いそうなものがあるかどうか探してみることにします。
実際にその手のスクリプトを導入するかどうかは、調査結果次第。


A: "WYSIWYG" が導入されたらぜひ使いたい
B: なにそれおいしい?
  • A

    23

  • B

    19

Thread top  Page top
bwrdd

link

2009-03-23 Mon 00:14:03
108
探してみるとずいぶん色々あるね。
今のところ wmd と markItUp! が好み。
項目がやたらと多くても使いづらそうだし、まずは試しに導入してみるのがいいかもしれない。



Thread top  Page top
bwrdd

wmd 導入テスト

2009-03-24 Tue 03:42:05
109

こんな感じで、本文入力エリア上部に操作パレットが追加されます。



wmd posting form example




  1. wmdのスクリプトファイルを適当なサーバにアップロードする(せっかく掲示板のサーバは、画像以外をホストしてくれないため)

  2. 操作パレットに使われる画像ファイルをアップロードする(スクリプトファイルと同じサーバに置くのが一番楽。そうでないとスクリプト内の画像指定先を全部書き直さなくてはならなくなるはず)

  3. 掲示板の HTML に、そのスクリプトを読み込むためのコードを一行(!)追加する



たったこれだけ。こんな簡単でいいの?というくらい簡単です。
強いて言えば、スクリプトと画像の置き場に使った FileAve.comのアップロード機能があまり高性能ではなくて zipファイルを自動展開してくれたりはしないので、17個ある画像ファイルを一つずつ指定しなくてはいけなかったのがちょっと面倒だったくらい。



なんかもうこれでいいんじゃない?って気になりつつあります。
あんなに調べたのに(笑)。



いやでもこれはすごいです。
せっかく HTML使用可にしてあっても今までは知識のある人しか使えなかったわけですが、これからは簡単にリンクや画像埋め込みができるんだから。



後でプレビュー表示機能を追加する方法を調べて、できそうだったらやってみます。
それがうまくいったら、ちょっとかっこいい入力フォームになりそうで楽しみ。
惜しむらくは、記事編集画面の HTMLはいじれないので、一旦投稿した記事を編集する時には wmd が使えないことです。



あと一つ気づいたのは、wmd を使って画像を埋め込むと、alt は入力できるけど title を入力する方法がなくて、でもソースには title が空の値のまま生成されているっぽい。
この掲示板では title を指定した場合、そこにマウスのカーソルが乗るとカーソルの形状が変化するようにスタイル指定してあるので、にも関わらず何も情報が現れないのはちょっと気持ち悪い。
まあ気にしない人は気にしないんだろうけど。



---edit---
上記の title の件は嘘でした。すみません。リンクボタンをクリックして出て来る入力ダイアログの注意書きをよく読んでいなかっただけで、title の値を入力する方法はちゃんと用意されていました。
URLの後に半角スペースを入れてからダブルクォート「"」で括った文字列を付けると、それが title の値になります。
いずれにしても空のままにするとカーソルの問題が残るので、それについては引き続き考えます。

Thread top  Page top
bwrdd

wmd Keyboard Shortcuts

2009-03-25 Wed 08:00:04
110

  • ctrl + B/2(tenkey) : <strong>

  • ctrl + I : <em>

  • ctrl + L : Insert link

  • ctrl + . : <blockquote>

  • ctrl + K : <code>

  • ctrl + G/7(tenkey) : Insert image

  • ctrl + O : <ol>

  • ctrl + U : <ul>

  • ctrl + H, 8(tenkey) : <h1>/<h2>

  • ctrl + R : <hr>

  • ctrl + Z : Undo

  • ctrl + Shift + Z : Redo



wmd - Demo
Markdown

Thread top  Page top
bwrdd

to do and memo

2009-03-25 Wed 17:10:23
111

  • <strong><em> のアイコン及びキーボードショートカットがそれぞれ BI なのは適正か

  • 現在、この掲示板では strongem の表示スタイルがどちらも bold になっていて区別できないので、何らかの異なるスタイルを指定することが望ましいが、日本語としてイタリックは適当だろうか

  • texterea内の改行をプレビューに反映できるか

  • 画像投稿をより気軽にできるように、画像ホスティングサービスへのリンクを設置するのはどうか。その際の留意点:
    • hotlink可である

    • 登録作業が要らない

    • 投稿した画像に推測しやすい URL を与えないシステムになっているか

    • delete link があるか

    • "File/Image Hosting Services"

  • リンク機能について target="_blank" をデフォルトにすることは可能か

  • リンク機能で、指定しないと値が空の title が生成されてしまう。カーソルが変化しても何もツールチップが出ないのは紛らわしい。デフォルトでオフにできないか

  • textarea内の Markdown記法を HTML と切り替えることは可能か

  • wmd についての Help 整備

  • <h1>/<h2> 機能の廃止、または <h4>/<h5> への変更。無理場合は <h1>, <h2>, <h3> が投稿禁止キーワードになっていることを明記

Thread top  Page top
bwrdd

現在使用不能

2011-10-31 Mon 02:45:09
124
wmdをこの掲示板で使用するために必要なファイルをアップロードしていたサーバーが(正確にはホスティングサービス)が応答しなくなってしまい、そのために少し前から WYSIWYG が機能しなくなってしまいました。
どうせめったに利用のない場所なので当分は静観しているつもりですが、永久に復活しないようなら解決策を検討しなくてはいけません。
Thread top  Page top

Last post: 2011-10-31 Mon 02:45:09



投稿フォーム

[ ? ]

(This is for admin only)

画像投稿の手順

Page top
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板