【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

41

bwrdd

iPod Classic memo

2009-07-26 Sun 19:09:41

117

Reply

iPod Classic を買いました。
自分にとっては初めてのカラー液晶&動画再生機能付きモデル。(仕様
というわけでここは、それ関連の情報をメモする所。

  • A

    18

  • B

    17

Thread top  Page top
bwrdd

iScratch

2009-07-26 Sun 21:55:49
118

iScratch
iPod のホイールをこすってターンテーブルのようにスクラッチできるようになるらしい。
面白そう!



と思ったけど、使えるようにするためにはまず iPod に Linux 環境をインストールしなくてはならないらしいので、素人が簡単に手を出せるものではないかも。
少なくとも自分の力量及び環境では難しいです……。
んー楽しそうなんだけどなー。



iPod-Linux Installer
Linux on iPod | Get Linux on iPod at SourceForge.net
http://www.ipodlinux.org/ (サイトがダウンしている模様)



あと仮に使えるようになっても WAV のみ対応らしいのがかなり残念。
iPod で再生可能なファイル(特に mp3, AAC など)がどれでもスクラッチ可能だったら、普通に再生中に遊べるのに。



それと、インストールしてしまうと、iTunes が使えなくなりそうな予感。
おそらく Linux 用の iPod 管理アプリケーションはあるんだろうけど、純正の iPod/iTunes と比べてどれくらい使いやすいかも気になるところです。
ゲームの一つとしてダウンロード&追加できるとかぐらい簡単に導入できる状態で提供されないと、Mac/Win ユーザの多くには手が出せないかも。



YouTube などの動画サイトで実際に iScratch を使っている動画がないか探してみたけど、iScratch を軽く紹介している動画ぐらいしか見つからなかった。
実際に操作しているシーン等はなく、MCのお姉さんがあんまり興味なさそうに適当に紹介するだけ。
コメントもろくに付いてなかったし、きっと全然普及してないんだろうなあ……。

Thread top  Page top
bwrdd

iPod: Notes を活用する

2009-07-28 Tue 20:10:33
119

iTunes で曲に歌詞を登録しておくと、iPod でもその曲を再生しながら表示できる。



でも歌詞を表示するなら、Extras > Notes フォルダにテキストファイルをコピーする方法もあります。
HTML が使えるので、実はこちらの方が色々できそう。



たとえば iPod 独自拡張機能として、リンクをクリックすることで曲の再生ができる。
一例として、こんな風に書いて使います。



<a href="ipod:music?artist=ARTIST_NAME&song=SONG_TITLE>PLAY>/a>


「ARTIST_NAME」と「SONG_TITLE」は、実際に再生したい曲の情報に書き換えて。



他にも色々遊べそうなので、Notes 関連の情報を見つけたらここに書き留める予定。






50 Free Tools to make your iPod Better and …
iPod Arcade | Free iPod Games | Games for your iPod
Thread top  Page top
bwrdd

アラームが機能しない

2010-01-14 Thu 14:53:21
120

Main Menu > Extras > Alarms にアラーム機能があるのですが、設定しても何も起こらない。



設定を変えたり iPod をリセットしたり、色々試してみても動かないので調べてみました。
どうやらアラームの機能には以前からバグが潜んでいるようです。



ベッドフォンからしか音がでないとか、日本語環境では動作しないとか、報告内容は様々ですがともかく信頼して使うのは危険な代物らしいという印象を受けました。
iPod Classic のアラームに限定するとあまり情報が見つからなかったけれど、この記事のお陰で諦めがつきました。



iPod Classicのアラーム機能に関する顛末|波待ち日記

Thread top  Page top

Last post: 2010-01-14 Thu 14:53:21



投稿フォーム

[ ? ]

(This is for admin only)

画像投稿の手順

Page top
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板