【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

11月の定例坐禅会

投稿者:坐禅会有志

11月13日(日)午前6時30分から、月例の坐禅会が開かれ、和尚さんと坐禅会メンバー11名、計12名で坐りました。新到さん(初めて坐禅会に参加する方)4名いらっしゃいました。

本日は、11月としては暖かく、坐禅しやすい気候でした。

「成道会(じょうどうえ)」

12月8日はお釈迦さまが悟りを開かれた(成道)日で、仏教の各宗派とも、さまざまな法要が行なわれるがます。
 禅の修行道場では、12月1日から8日朝まで、不眠不休の坐禅を行ないます。これを臘八接心といいます。これは、お釈迦様が長い苦行の末、菩提樹下で数日間、昼夜を問わず坐禅され、12月8日朝の暁けの明星をご覧になって成道されたことにならって行なうものです。

寒さが厳しい季節ですが、この季節に坐禅を体験するのも、良いものです。
 一度体験してみてはいかがでしょうか。

寒い時期の坐禅会での注意事項を申し上げます。

開始の合図があってから、終了の合図があるまで、音を出すこと、および、動くことはできません。咳・くしゃみ等の生理現象は、やむを得ないのですが、極力、静かに済ませてください。
 しかしながら、体調がよくないときは、まずは体調を整え、咳・くしゃみ等が回復してから、ご参加ください。
 また、鼻水をすすることは、音が出て周りの方々に迷惑が掛かります。事前にティッシュ等を用意し静かに鼻水をふき取る程度にしてください。

来月の月例坐禅会の開催は、12月11日(日)午前6時30分からです。
 詳しくはサイトのインフォメーション、および、坐禅会の項目をご覧ください。
                         K.N記

[100]2022年11月13日 (日) 15時47分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板