【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

9月の定例坐禅会

投稿者:坐禅会有志

9月10日(日)午前6時30分から、月例の坐禅会が開かれ、和尚さんと坐禅会メンバー8名、計9名で坐りました。

残暑厳しい朝でしたが、蝉の鳴き声が、秋の虫の鳴き声に変わり、本堂に入ってくる風も涼しく、秋を感じる気候でした。

「直(じき)に自性(じしょう)を證(しょう)すれば、自性(じしょう)即(すなわ)ち無性(むしょう)にて、すでに戯論(けろん)を離(はな)れたり」

当坐禅会で最後にお唱えする「白隠禅師坐禅和讃」の一節です。
「本来の自分を感じとることができれば、生きるとか死ぬとか男だとか女だとかの区別なく、その瞬間すでに愛着や煩悩から離れいる」という意味になります。

禅宗では、「執着を棄て」、「本来の自分に気が付く」ために修行をします。
本来の自分とは、仏様のことです。人間はもともと仏性を持っている。ただそれに気づかないだけなのです。

自分の仏性に気付くのはなかなか難しいですが、自分を見つめ直すきっかけに、坐禅を行ってみてはいかがでしょうか。

来月の月例坐禅会は、10月8日(日)午前6時30分から開催予定です。
 詳しくはサイトのインフォメーション、および、坐禅会の項目をご覧ください。
                         K.N記

[111]2023年09月10日 (日) 11時21分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板