【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催

電験3種受験掲示板

電験3種受験者のための掲示板です。

ホームページへ戻る

[178] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2014年01月04日 (土) 10時00分

打倒!ブラボー!!さん

おめでとうございます。
毎日1時間というのは大事ですね。
まず、机に向かう、というのが
かなりのエネルギーを使う作業です。


[177] 題名:免状が届きました 名前:打倒!ブラボー!! 投稿日:2013年12月24日 (火) 18時57分

丁度一週間前に免状が簡易書留で来ました。
一足早いクリスマスプレゼントです。
嬉しい!、というよりはホッとしています。
私が使った参考書を列記します。
参考になれば幸いです。
理論:徹底解説(実教出版)
電力:これだけ電力(電気書院)
機械:これだけ機械(電気書院)合格一直線(オーム社)
   機械の15年間(電気書院)
法規:実教出版のHP→過去問があります
四科目共通:計算問題早わかり(電気書院)
      予想問題集(オーム社)
このうち、計算問題早わかりは私自身によく合い、大変助かりました。理論は早わかりだけで合格したようなものです。また、法規の計算問題もほとんど対応できました。
機械は本年一科目だけ残っていましたので100点取るつもりで勉強しました。現実にはそんなわけにはなりませんでしたが、試験が終わったとき「なんて簡単な問題だったんだろう」と思うほどでした。
[164]に反省が書いてありますが、本試験会場では落ち着いて問題文を読んでください。そしてそのクセを学習の時からつけてください。私が昨年機械を落としたのはそれが原因です。
私はそんなに真面目にやってなかった者です。日曜は全く勉強しませんでした。そんな私が受かったのですから、毎日1時間程度勉強すれば多くの方が受かると思っています。
ただし、絶対に毎日してください。
ここの掲示板に助けられました。
管理人さんに感謝します。


[176] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年10月29日 (火) 12時49分

電気科4年生さん、おめでとうございます!
俺もまた来年、がんばります。


[175] 題名: 名前:電気科4年生 投稿日:2013年10月23日 (水) 17時01分

合格しました!
管理人さんも忙しいとは思いますが頑張って下さい。


[174] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年10月18日 (金) 10時15分

合格された方、おめでとうございました。


[173] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年10月14日 (月) 19時37分

そうですね。
電気保安協会に問い合わせるのが良いと思います。


[172] 題名:実務経験を積める就職先について 名前:けんけん 投稿日:2013年10月10日 (木) 17時46分

電験三種を取得して電気保安業務に従事したいと考えています。
現在は電気関係の仕事には従事していません。

色々調べていると電気保安協会などに入るには実務経験が5年必要ということがわかりました。
どのような企業に就職すれば実務経験を積むことが出来るでしょうか?

電気保安協会や日本電気技術者協会の支店に問合せれば実務経験を積める企業(入会している人が以前働いていた企業など)の紹介や情報を得たり出来るものでしょうか?

よろしくお願いします。


[171] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年09月10日 (火) 18時13分

まだまだ勉強して行かなければならないのに、テキストの文字が目に負担になるようになって来ました。
気力はあっても、体力が追いつかなくなるんですね。


[170] 題名: 名前:理論一本釣り 投稿日:2013年09月10日 (火) 10時52分

理論一本で受けたのに55点とはotz…
問9は同じくミスったw
他3科目はご想像の通り


[169] 題名: 名前:電気科4年生 投稿日:2013年09月06日 (金) 21時56分

管理人さん
教えられるものがあれば、出来るだけそうできるようにします!

ほくほくほーくさん
なるほど!
ま逆の1番に回答してしまいました。
電流はV/Xだからコンデンサの電流のほうが大きいのか〜
一度、間違った考えに陥ると自力ではなかなか抜け出せないものですね。
ありがとうございました。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板