【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

電験3種受験掲示板

電験3種受験者のための掲示板です。

ホームページへ戻る

[168] 題名: 名前:ほくほくほーく 投稿日:2013年09月06日 (金) 15時50分

理論の9はですね

・ωL=2/ωC
・条件より、コンデンサのリアクタンスの方が小さい(コイルの半分)
・コイルとコンデンサは並列で同じ電圧がかかるので、リアクタンスの小さいコンデンサに流れる電流の方が大きい(コイルの倍)
・全体の電流は、抵抗の電流(0度)、コイルの電流(+90度・小)、コンデンサの電流(−90度・大)を足したもの
・条件より、抵抗はリアクタンスよりめちゃデカいらしいので 電流はめちゃ小さくなる → 無視
・よって、全体としてはコンデンサ分の電流となる
・つまり、進み電流となる


[167] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年09月06日 (金) 05時28分

3カ月で合格か。すごいね。

今度は教え役でお願いします。


[166] 題名: 名前:電気科4年生 投稿日:2013年09月05日 (木) 21時11分

僕もマークミスが無ければ全科目合格できました
3カ月で無理かと思いましたが、もともとあった知識のおかげで飲み込みが速かったのだと思います。
管理人さん今回は残念でしたね。お仕事忙しいとは思いますが、頑張ってください。

理論の9番が理解できないのですが、なぜ電流が進むのかわかる方いらっしゃいますか?


[165] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年09月05日 (木) 19時48分

合格点を出されている方は、出されていますね。

俺としては、どうして、あれがわかるのか?という次元でございます。
とりあえず、会社の要請により、ボイラー1級を受ける所存です。
ボイラー、めっちゃ、簡単ですね。
特級の過去問も買ってみましたが、電験三種と比較したら、話にならないくらい簡単です。


[164] 題名:マークミスさえなければ 名前:打倒!ブラボー!! 投稿日:2013年09月05日 (木) 08時36分

結果は自己採点によると必ず合格する点数は取れました。
マークミスさえなければ合格しているはずです。
ただ反省は
●問11のLED問題は常識の範囲で解答できるにも関わらず誤答
●問題文をよく読まない、といういつものミスをしてしまい問16(a)を誤答
●問17(a)(b)とも誤答→基本的な易しい問題にも関わらずです
●問18は問題すら見ていない。選択するなら問18の方がよかった。

機械は確かに範囲も広く、しかも関連性がないところもありますが、地道に過去問中心ですれば必ず合格点まではいきます。
結果がでるまでは内心ヒヤヒヤですが、なんとかなりそうです。
皆さんお疲れ様でした。


[162] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年09月02日 (月) 20時45分

電力、機械、法規とも全滅でした。

合格まで、あと十年くらいかかりそうです。


[161] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年09月02日 (月) 13時54分

みなさん、お疲れさまでした。
恐ろしさのあまり、私はまだ自己採点しておりません。
ですが、手ごたえは良くないです。
運だのみの状態です。
しかし、難しかった。


[160] 題名: 名前:ほくほくほーく 投稿日:2013年09月02日 (月) 09時36分

オーム社速報が正しい&マークシートミスが無ければいけそうです。
嬉しいというより、ホッとしたのが感想です。
結局機器が一番ヤバかった。苦手な所を多く突かれた感じでした。


[158] 題名: 名前:電気系 投稿日:2013年09月01日 (日) 23時55分

なんとか機械以外合格できそうです!
ありがとうございました。


[157] 題名: 名前:電気科4年生 投稿日:2013年09月01日 (日) 07時20分

悔いの無いように頑張りましょう!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板