【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

電験3種受験掲示板

電験3種受験者のための掲示板です。

ホームページへ戻る

[134] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年08月13日 (火) 18時07分

これからもう一度、各教科の計算問題について復習します。


[133] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年08月13日 (火) 15時34分

徹底演習法規、2日かけてポイントだけチェックした。
今、数字覚えても、本番までに忘れるので。
ギリギリになったらいっきに読み込みます。


[132] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年08月12日 (月) 18時34分

オーム社の徹底演習法規、今年の三月に出た本で、難化に対応していると思って買ったのですが、メッチャ内容濃いです。
ぜんぜん、進まない。
時間がかかってしょうがない。


[131] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年08月12日 (月) 15時57分

文章問題は数多く当たるってのは有効だと思うんですが、計算問題は必ずしも、数多く当たればいいってもんじゃないですね。
そりゃ、達人になれば、色んな問題に挑戦するという意味はありますが、実力不足の人は、一つの問題を消化しないままに、他の問題にも手を出すと、消化不良になりますね。


[130] 題名: 名前:電気系 投稿日:2013年08月12日 (月) 11時20分

過去問と徹底解説テキストを見比べたところ(理論だけですが)、似たような問題が多いという印象をうけ、徹底解説は例題数や問題数が多いので徹底解説のみで頑張ることにしました!


[129] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年08月11日 (日) 20時23分

徹底解説も詳しいですよね。
この時期としては、あれ以上、知識の幅を広げるのは、返ってマイナスかも知れませんね。

ですが不安になって手を広げたくなるんですよね、この時期って。
そこを我慢して、基礎をしっかり固めて、その知識を応用できる力を養うほうが得点にはつながりやすいんでしょうけど。


[128] 題名: 名前:電気系 投稿日:2013年08月11日 (日) 12時13分

理論、電力、機械を取ろうと思っています。過去問と徹底解説テキストを持っているのですが、本番まであまり時間がないため、徹底解説だけで頑張ろうと思っているのですが大丈夫ですかね?出題予想の範囲を優先させようと思っています。


[127] 題名: 名前:電気科4年生 投稿日:2013年08月10日 (土) 15時32分

アドバイスありがとうございます。
法規が一番難しいのではないかと思えてきました。完マスは逆にこの量でカバーできてなかったら困るというレベルですね。
まずは計算問題を確実にとることが大事なようですね。その上で最重要のものをおさえつつ、それ以外を2、3回読んでおくという作戦で行きたいと思います。
去年難化なら今年易化してほしいところですね。


[126] 題名: 名前:金策@管理人 投稿日:2013年08月09日 (金) 18時55分

昨年、法規が難化して、科目合格率も4科目中、最低だったのですよ。
試験直後の2ちゃんねるスレでは、自分の使ったテキストが対応できなかったという書き込みでいっぱい。
ですが、完マスだけは対応できたという声が上がりました。

俺は完マス見た事ないのですが、手を広げている分だけ、拾えるのだろうと思います。
それだけ、勉強するのも大変になります。

俺は「電験三種 徹底演習 法規」という本を使います。
これも内容が濃い本で、面食らっていますが、仕方ありません。


計算問題については、「電験3種計算問題早わかり」で行けた、という書き込みが先日、2ちゃんねるでありましたね。
俺もこの本は持ってますが、行けるかも知れません。
問題を絞り込んでいるので、対策としては楽なはずです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4485120198

完マスで文章問題対策、電験3種計算問題早わかりで計算問題対策、という形が、良いかも知れませんね。
特に法規は、計算問題が解けないと合格は無いと言われていますので、どちらかと言えば計算問題に重点を置くべきではないでしょうか。
計算問題の公式も、頭に入りにくいものがあります。
俺を含め、大半の人は、これが曖昧な記憶のままに試験に向かったのだろうと思います。


法令集については、完マスやれば、眺める程度で良いかも知れません。
ですが、原発問題は相変わらず、キーポイントなので、要チェックです。

原子力発電所に係わる法規法令
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=02-02-02-02


本当は昨年、合格した人が書いてくれるといいんですけどね。


[125] 題名: 名前:電気科4年生 投稿日:2013年08月09日 (金) 15時35分

法規の勉強をしているのですが、計算問題はともかく、暗記系のものは皆さんどのように勉強してますか?
僕は完全マスター法規を使ってますが、あの膨大な量を覚えられる気がしません
重要なものだけおさえていればいいのでしょうか




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板