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ルール変更まとめスレッド |
サイトの更新が大変遅れておりまして、とりわけ公式ルールが古いままになっております。申し訳ないのですが、ひとまずこちらのスレッドにて変更点をまとめておきたいと思います。また、ご質問等がありましたらこちらのスレッドにてお願いいたします。 |
.. 2017年10月11日01時37分 No.4428 [1] |
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参考資料まとめ |
・ 試合成立条件の変更について http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=ewcoffice&mode=res&log=355 ・ 勝敗の分類 http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=ewcoffice&mode=res&log=395 ・ 他団体選手(エア)成長ルール http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=ewcoffice&mode=res&log=399 ・ フレンドサポーターシステム、ランキングボーナス http://bbs7.sekkaku.net/bbs/ewc/&mode=res&log=350#message_4133 ※ユニット関連については未定。 「エア選手がタイトルマッチに勝利した場合、通常の勝利ポイント(設定されている上昇値)の他に、ローカルタイトル料としてさらに+10ポイントが加算され、エアの戦闘力上昇に反映されます。(2017年7月26日ツイート)」 ・ Ultimate-KO NeXT改 公式ルール http://pw-ewc.com/uko_rule.pdf ・ イリミネーションマッチ 公式ルール http://pw-ewc.com/elimination.pdf |
.. 2017年10月11日01時38分 No.4429 [2] |
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これまでに廃止/変更されたルール |
以下は公式サイト「試合ルール」の各ページに対応します。 ◆ 二軍制度(廃止) ◆ キャラクター年齢(廃止) ◆ ランキング制度(以下に変更) 【王座挑戦権】 ・ 世界ヘビー … 10位以内 ・ レジェンド … 世界ヘビー保持経験者で20位以内 ・ 世界タッグ … 20位以内 ・ インタコンチ … 20位以内(凍結中) ・ 世界女子 … 20位以内/女子選手(凍結中) ・ ミクスト … ランクイン(凍結中) ・ ジュニア … ランクイン/キャリア3年以内(凍結中) ※1 その他、インディ王座はランク不問。 ※2 エア選手はEWC公式王座に挑戦不可。 ※3 なお、挑戦資格の有無はタイトル欄に赤地で表示される。 【採点方法】 ☆ 実力点 ・ 勝利 … +10点 ・ 敗北/引分 … +1点 ☆ 実績点 ・ 世界ヘビー、E1 CLIMAX … +100点 ・ レジェンド、タッグ、インタコンチ、女子、S-QUEEN … +30点 ・ ミクスト、ジュニア、TNGカップ、インディ王座 … +10点 ☆ ボーナス ・ フレンド … +3点 ・ アシスト … +5点 ・ U-KO … +10点 実力点、実績点、ボーナスを全て加算し、さらに過去3年間の得点を合計、 そこに今年の勝数、及び勝率を賭け合わせた数値がレーティングとなる。 ☆ 体力の低下(廃止) ☆ A〜SSランク(廃止) ◆ 軍団結成、移籍 ・ 新軍団の結成(凍結中) ・ FA権(廃止) |
.. 2017年10月11日01時41分 No.4430 [3] |
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バトルモード解析数値&各モード技一覧 |
・ バトルモード解析数値 http://pw-ewc.com/data.pdf ・ インサイドワーク技一覧 http://pw-ewc.com/inside.pdf ・ スピード技一覧 http://pw-ewc.com/speed.pdf ・ パワー技一覧 http://pw-ewc.com/power.pdf ・ ラフ技一覧 http://pw-ewc.com/rough.pdf ・ フィニッシャー技一覧 http://pw-ewc.com/finisher.pdf |
.. 2017年10月11日01時45分 No.4431 [4] |
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補足します |
ボーナスは勝利した側にのみ加算されます。 フレンド:所有フレンドが勝利した場合、所有者に+3点 アシスト:アシストマンマッチで勝利した場合、アシストマンに+5点 U-KO:U-KOマッチで勝利した場合、勝者に+10点 というわけです。 したがって、負けた側にはボーナスはつきません。 |
.. 2017年10月16日01時01分 No.4442 [5] |
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U-KOルールについて |
U-KOマッチの試合進行に関する改正ルールを近々発表いたします。 |
.. 2017年10月16日01時06分 No.4443 [6] |
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改正ルールについて |
改正ルールですが、勝選手の意向(2017年09月22日 No.4411)を汲みまして、 メインのみ現行ルール(※旧・試合進行ルール)でいくことにします。 その他の試合は、改正ルール(※新・試合進行ルール)となります。 なお、改正ルールの概要に関しては、全対戦カードとともに発表いたします。 |
.. 2017年11月03日02時38分 No.4468 [7] |
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UKO改正ルール:以下の通りに改正いたします |
試合の攻守は下記の通り、各ターン毎に交代すること。相手側ターンの間、受けに回った側は攻守交代まで攻撃不可となる。 @ 第1ターン:先攻の攻撃 → ロストポイント1回発生 = 攻守交代 A 第2ターン:後攻の攻撃 → ロストポイント2回発生 = 攻守交代(※先攻に一発KO勝利のアドバンテージがあることを考慮し2回発生まで連続OK) B 第3ターン:先攻の攻撃 → ロストポイント制限に達するまで連続して攻撃 = 制限に達したら攻守交代 C 第4ターン:後攻の攻撃 → ロストポイント制限に達するまで連続して攻撃 = 制限に達したら試合終了 ┗ ただし、最終日に限り(それまでのターン順に関わらず)最初に攻撃した方が第3ターンから試合をリスタートする権利を取る。 ┗ なお、相手側がフィニッシュを完全に終えた後は、ロストポイント制限に達するまで連続して攻撃してもよい。 |
.. 2017年11月05日01時59分 No.4472 [8] |
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補足 |
なお、今大会(『SHUGEKI 4』11.05 日本ガイシホール)メインイベント(世界王座戦・中野VS勝)に関してのみ、これまでの旧・試合進行ルールにて執り行います。 即ち、「ロストポイント発生=攻守交替となり、受けに回った側は相手側のロストポイント発生まで攻撃不可」との従来ルールを採用いたしますので両選手ともご留意くださいませ。 |
.. 2017年11月05日02時07分 No.4473 [9] |
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改正ルール |
詳しくはPDF見てもらった方がまとまってるんで理解しやすいと思う(んでそっち参照よろ) |
.. 2017年11月05日02時12分 No.4474 [10] |
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分からんかったら |
質問してね(はあと |
.. 2017年11月05日02時13分 No.4475 [11] |
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ターン制からハンデ制へ「U-KO 修撃ルール」を発表 |
U-KOルールを攻守ターン制の「NeXT改ルール」から、先攻ハンディキャップ制の「修撃ルール」に進化させます。 これまでの「NeXT改ルール」では、攻守ターン毎に先攻へのハンディキャップとなる条件を設けていました。ただこれだと日程の都合上、間に合わない可能性もあるとのご指摘がありました。 そこで「修撃ルール」では攻守ターン制を廃し、先攻にはあらかじめロストポイント3のハンディキャップを与え、その上でロストポイント制限に達するまで連続して攻撃してもよいことにします。もちろん、対人戦のみのルールです。詳しくはPDFをご覧ください。 ・ Ultimate-KO 修撃ルール http://pw-ewc.com/uko_rule.pdf <U-KOルール変遷> @U-KOルール … 文字通り、勝負は一発KOのみ。先攻が圧倒的有利すぎるとの批判があった。 AU-KO NeXTルール … KO以外にDOWNが設けられた。一発KOがウリだった初期の想定から転換した。 BU-KO NeXT改ルール … ロストポイント制が導入された。攻守ターン制を利用した先攻の遅延行為が問題に。 CU-KO NeXT改ルール Ver.2.0 … 攻守ターン毎に先攻へのハンデが設定される。最終日のみ攻守ターン解除。 DU-KO 修撃ルール … 攻守ターン制を廃し、先攻はロストポイント3からスタート。その代わりロスト制限まで連続攻撃可。 |
.. 2017年12月04日21時59分 No.4496 [12] |
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プロレスルール「ルール体系略図」を発表 |
一方のプロレスルールですが、変則的なルールが増え複雑になってきたので、体系化して簡単にまとめてみました。まず第一分類として以下の3つのパターンを定義し、そこから各ルールに分けます。 @ノーマル式 :ファウル2回 → 反則負け :オーバー → フィニッシュ 通常のプロレスルールですね。説明する必要もないでしょう。 Aリセットスタート式 :ファウル発生 → ポイント没収 → リセットスタート :オーバー → フィニッシュ ファウル発生でポイントがゼロになります。そこからまたリスタートです。主にノーDQマッチ(※以前はマイナスルールでしたがリセットルールに変更します)用のルールとなります。 Bリセットアウト式 :オーバー・ファウル発生 → ポイント没収 → リセットアウト(終了) オーバー・ファウル発生でポイントがゼロになり、そこでリセットアウト(終了)です。リセットアウト前のフィニッシュのみ有効となります。サドンデスゲーム(シングル・タッグ形式)、イリミネーションマッチ(多人数戦)、バトルロイヤル等。 ただしアシストマンマッチ(※攻撃3回ルールからリセットルールに変更します)、キャプテンフォールイリミネーションマッチ(キャプテン以外のメンバー)等、フィニッシュそのものが不可(リセットアウトの対象)となるルールもあります。 詳しくは、PDFに図式化してまとめておりますのでご参照ください。 ・ http://pw-ewc.com/rules_chart.pdf その他、誤爆(オーバー後のヒットなど)は減点の対象としていましたが、点数計算が煩雑になるので今後は全て無効として扱います。 ・ FAQの試合に関してを参照:http://pw-ewc.com/rule/019.html |
.. 2017年12月05日19時14分 No.4498 [13] |
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「勝敗の分類」改訂版 |
またこれにともない、勝敗の分類も以下のように改訂します。 ------------------------------ プロレスルール ------------------------------ ★★★ シングルマッチ ★★★ <選手 Vs. 選手> ○ ポイント勝利 … フィニッシャーを記録 △ 同ポイント … 両者KO ▲ 両選手がノーフィニッシュ … ノーコンテスト <選手 Vs. エア> ○ ポイント勝利 … フィニッシャーを記録 ※同ポイントの場合も勝利とする。 ● ポイント負け … エアのフィニッシャーを記録 ■ ノーフィニッシュ … エアのフィニッシャーを記録 ★★★ タッグマッチ ★★★ <選手チーム Vs. 選手チーム> ○ ポイント勝利 … フィニッシャーを記録(相手は指名した選手) △ 同ポイント … 時間切れ引き分け ▲ 両チームがノーフィニッシュ … ノーコンテスト <選手チーム Vs. エアチーム> ○ ポイント勝利 … フィニッシャーを記録(相手は指名した選手) ※同ポイントの場合も勝利とする。 ● ポイント負け … エアのフィニッシャーを記録(相手はフィニッシュした選手) ■ ノーフィニッシュ … 試合放棄 ★★★ サドンデスゲーム ★★★ <選手 Vs. 選手> △ 両選手がリセットアウト … 両者リングアウト <選手 Vs. エア> ● リセットアウト負け … リングアウト ★★★ アシストマンマッチ ★★★ <エア Vs. エア> △ 同ポイント … 時間切れ引き分け ------------------------------ U-KOルール ------------------------------ <選手 Vs. 選手> ○ フィニッシュ勝利 … フィニッシャーを記録 △ 同レベル … 両者KO ▲ 両選手がフィニッシュ失敗 … 判定ドロー <選手 Vs. エア> ○ フィニッシュ勝利 … フィニッシャーを記録 ※同レベルの場合も勝利とする。 ● フィニッシュ負け … エアのフィニッシャーを記録 ● フィニッシュ失敗 … 判定 |
.. 2017年12月05日19時28分 No.4499 [14] |