【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

訪問者(累計): 96313
訪問者(今日): 1

   

藤原雄一郎のクルーズワールド(情報ボックス)

日本船外国船クルーズ掲示板に投稿された記事をのせの猪が抜粋し保存(関連記事の追加・投稿も歓迎)

注意:これらはある時点の情報であり、常に変更される可能性を含んでいます。最新情報をご確認ください。

新規記事を投稿     日本船・外国船クルーズ掲示板へ戻る

追加する

No.31 21  2014年8月  サンプリンセス  北海道周遊とサハリン  8日間  
Pass
 寄港地の情報  室蘭  名前: のせの猪    日付:2014年08月06日 (水) 16時44分  [記事を追加]
●3日目:室蘭  (注:今のところ、7/21に崎守ふ頭に接岸した以外は中央ふ頭)
 接岸場所:      
中央ふ頭 又は  崎守ふ頭
 無料シャトルバス:  
なし
 関連する投稿:    
右の番号ををクリック→ >>19
 観光のヒント:    
どちらのふ頭に接岸しても、ふ頭出発のループバスあり(一日乗車券:\1,000)。
            
9:00から、各時00分と30分に出発(室蘭市街および周辺の観光地を巡る)
レンタカー送迎:    
あり(トヨタレンタカー室蘭北店

No.35 21  2014年8月  サンプリンセス  北海道周遊とサハリン  8日間  
Pass
 寄港地の情報  室蘭  名前: エラワン    日付:2014年08月14日 (木) 19時01分
@ 見送りは地元有志のよさこいソーランです。船長も汽笛を鳴らす中、ちびっこが「また来てね〜」と
  見送ってくれる感動の出港でした。

  フォーマルの準備と重なるかもしれませんが、「パフォーマンスあり」の時はぜひ見てあげてください。
  夏休みが終わる今後は、ちびっこの出演があるかどうかは不明です。

A 白鳥大橋を通過したのは18時10分頃でした。ファーストシーティングの夕食ではくぐる様子を見る
  ことができません。「すぐ戻るから」と言って途中で見に行って、そっと戻るという方法はあります。
  ただし船内混雑時はおすすめしません。

  クルーが「まるでゴールデンゲートブリッジのようだ!」と感動していましたので、夕暮れと重なれば
  美しい眺めだと思います。夕景の新日鉄の炎が上がる様子も見どころです。私は橋の通過に間に
  合いませんでしたが、いるかが見られたのでラッキーでした。

  もちろん朝の橋通過は皆さんにチャンスがあります。
  「何時ごろにどこどこを通過」というアナウンスはありますが、イタリア人の船長らしく若干時間が
  ずれます。少し早目に動いてください。

No.37 21  2014年8月  サンプリンセス  北海道周遊とサハリン  8日間  
Pass
 寄港地の情報  室蘭  名前: エラワン    日付:2014年08月14日 (木) 20時35分
函館と釧路の観光をメインにしていたので、室蘭は休憩の日と決めていました。

歩いて駅まで行ったくらいで、観光はしていません。ゆかたで街歩きをしたら、地元の方が声をかけて下さって楽しかったです。人口が9万人を割り込み、駅周辺も見事なほどに活気がありません。

駅に近い方の埠頭に着岸。駅へは徒歩10〜15分。タクシーあり。
露店が出ています。浴衣の着付け、乾物の物産、タコ焼きのほたて版、など。
愛する会の皆さん、様々なお話ありがとうございました。

@ 日常の買い物
  一番近いのはローソン、ハローワーク近くのセブンイレブンはネット環境がいいらしく、クルーが多いです。
  その近くの「サッポロ」というドラッグストアーで買い物をしているクルーも多かったです。
  駅前にはコープがあります。

A 魚屋・「主婦の店・山本鮮魚店」0143−24−3874
  昔アーケード街だった通りにある魚屋さん。
  頼めばお刺身を作ってくれます。当日は水揚げが少なかったらしく、刺身の盛り合わせ等は売っていません
  でした。
  狭いので、大人数で店内で食べるのは難しいですが、腰掛に座って食べるので良ければ利用してください。
  店主には了解を得ています。

  8月4日当時で、ホタテ1枚190円、室蘭周辺でとれた八角は400gくらいで500円でした。
  そろそろ、軽く生ものが食べたいなというときにはおすすめです。ごちそうさまでした。

B クルー向けイベント
  クルーにも思い出を作ってほしいとのことで、当日は1時から地元の中学生対クルーのサッカーの試合が
  ありました。
  特に乗客に向けてのアナウンスはありませんので、興味があれば「今日のクルーイベントは?」と観光テン
  トの方に尋ねて下さい。

C 船内はがらがら
  ほとんどの人は観光に行っているので、朝のジャクジーは無人でした。
  温泉に行かずとも独り占めできます。
  室蘭の午前中は、船内でのんびり過ごすのもゆったりできていいですよ。

D 白老観光・エクスカーションに参加せず個人で行く方法(出発前に調べた分)
  エクスカーションは、着いて、ショーを見て、少し見学したら終わりだったそうです。
  ゆっくりコタンを見学するなら、個人で行く方がいいと思いました。
  
  往路・室蘭8時発→白老8時57分着。
  
  復路 白老発12:52→室蘭着13:57
     白老発13:48→室蘭着15:04

  どちらも乗り換えなしの840円。時刻改正がありますので必ず調べて下さい。
  特急すずらん(620円)を利用すれば、もっと早くて本数は多いです。

No.49 21  2014年8月  サンプリンセス  北海道周遊とサハリン    
Pass
 寄港地の情報  室蘭 日本製鋼所「瑞泉鍛刀所」見学ツアー  名前: 福助リンダ☆リンダ    日付:2014年08月31日 (日) 19時04分
10回目の皆さま、そして11回〜12回の皆さまもこんにちは。

市民団体「室蘭港を愛する会」企画の鍛刀所ツアーですが、サンプリ残り3回でも実施予定です。
参加ご希望の皆さまは下船時刻スタートと同時に中央埠頭仮設テント内の受付にお越しになったほうが良いですね。(8月25日は受付開始から30分ほどで定員に達しました)

最初の予定では中央埠頭からの20分徒歩ウォーキングツアーで日本人、外国人合わせて40名のところ、
ふ頭変更によるマイクロバス移動をしまして、定員25名になりました。
残り3回の寄港のうち、2回(9/1&9/8)に付きましては、室蘭市のマイクロバスを出してもらえることにり、往復とも車移動。9/15のバス使用は諸事情で未定(9/12に決定)〜

現時点の見学会の時間帯予定は、ドタンバ変更もありうるので、取りあえずやすこさんブログに内緒コメにして入力しておきます。
で、そのコメント記事から適宜、やすこさんに抜き出して参加希望の皆様にお知らせ頂ければと思います。

ではまた、直前連絡までお待ち下さい。

では本日からの楽しい好天の航路をお楽しみ下さいませ☆☆☆
http://blogs.yahoo.co.jp/witch_asyura_daimajin_2



内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。これに追加投稿したい場合は下の「追加する」をクリック。


ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板