【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

訪問者(累計): 96461
訪問者(今日): 6

   

藤原雄一郎のクルーズワールド(情報ボックス)

日本船外国船クルーズ掲示板に投稿された記事をのせの猪が抜粋し保存(関連記事の追加・投稿も歓迎)

注意:これらはある時点の情報であり、常に変更される可能性を含んでいます。最新情報をご確認ください。

新規記事を投稿     日本船・外国船クルーズ掲示板へ戻る

追加する

No.60 24  2014年4月  ボイジャー・オブ・ザ・シーズ  よくばりクルーズ台湾(基隆・高雄)・香港  10日間  
Pass
 船上レポート  4月26日東京発  名前: のせの猪    日付:2014年04月26日 (土) 23時09分  [記事を追加]
スレッドを立て、パンフレットを添付

No.61 24    ボイジャー・オブ・ザ・シーズ   よくばりクルーズ台湾(基隆・高雄)・香港  10日間  
Pass
 船上レポート  4月26日東京発  名前: 旅好きじいじ    日付:2014年04月26日 (土) 23時09分
東京港を出港したので、新しく立てました。

今夜のショウで乗客数が発表されました。
2,643名が乗船しています。

今夜のショウは「マジェスチック」でした。
男女ペアーのアクロバットショウで、ステージ上ばかりではなく、客席2列目まで飛び出して上空を2人がロープにぶら下がりながら回転します。
とてもダイナミックで観客は驚いていました。

ショウに先立って来場者の国籍を司会者が聞いたところ、ニュージーランド人が2人だけで、他は日本人でした。

現在は富士山の南を航行中です。

No.62 24  2014年4月        
Pass
 船上レポート    名前: 旅好きじいじ    日付:2014年04月28日 (月) 00時23分
現在、ボイジャーは九州大隅半島の南を走行中です。

陸地に近いところを通過中で、LTEの電波が届いています。
iPhoneのテザリングを利用してお送りしています。

今日の午前中までは、ほとんど白波が見えない程でしたが、午後から少しずつ揺れを感じるようになって来ました。

夜のゲームに参加しました。60秒以内で与えられた仕事をこなす
競技でした。まず参加者を募り、4人ずつ2組に分かれての対抗戦です。私が2組の先頭競技者(かなり大げさです)でした。
床に並べられた紙コップが逆さまに置かれています。女性用のタイツに小さなボールが入っています。ボール入りのタイツを頭にかぶり、ボールを横に振って、
紙コップを60秒以内でいくつ倒すかを競うものでした。
じゃんけんで勝ったので、2番目に行うことが決定しました。

結果は私が9個の紙コップを倒したのに対して、相手は5個でしたので私が勝者になりました。他の3人の仲間を勝利して、第2組が完勝で競技が終了しました。
商品はRoyal Caribbean者のロゴ入りハンディーボトルをゲットしました。

コスタクルーズでも幾つかの商品をゲットしているので、最近はゲームがあると積極的に参加しています。

大きなトラブルもなく、台湾の基隆に向けて航海を続けています。

未だ、しえんさんとみ〜さんとは船内で会えて居ません。
明日以降に期待しています。

No.80 24  2014年4月        
Pass
 船上レポート  インターネット  名前: 旅好きじいじ    日付:2014年04月28日 (月) 00時37分
電波が届いている間に、続けて投稿します。

ぽんぽこりんさん、本当にお久しぶりです。かなり長い期間沈黙して居ましたが、旅は続けておりました。

ボイジャーのインターネット環境について、レポートします。

Wi-fiが利用出来る範囲がとても狭いことと、スピードがとても遅いことが分かりました。

利用出来る範囲は、
デッキ14 ハイノート
デッキ11 ソラリウム
デッキ5 カフェ・プロムナードとピック&ウイッスルパブ
デッキ4 スクーナーズバー
のみです。船室はエリア外です。

そしてスピードですが、通常のWi-fi環境に比べると1/10以下です。
メール受信でもその遅イライラする程です。
これモア比較対象がコスタ・ルミノーザの時の数分の一です。

利用金額は変わらないので、サービス度はかなり低めです。

そろそろ、電波の受信レベルが低下して来たので、送信します。

No.63 24  2014年4月        
Pass
 船上レポート  台湾 基隆  名前: 旅好きじいじ    日付:2014年04月29日 (火) 15時27分
4月29日午前7時30分に台湾北部の基隆港に着岸しました。
天候は曇り、風はあまり感じません。雨の心配はなさそうです。

東京港を出て、当初はあまり揺れを感じませんでした。
1日半後、九州大隅半島の南を通過した後から、少しずつ揺れが続きましたが、台湾に近づいてからはほとんど揺れを感じなくなりました。

昨夜トラブル発生⁉︎
私の部屋のトイレが使用出来なくなりました。
ショーを見終わった後、部屋に戻ったところで気付きました。
早速、電話でゲストリレーションに連絡しました。暫くしてから担当者から電話が有りました。しかし、直しに来てくれると思っていたのですが、明日朝まで待って欲しい、部屋の外のパブリックスペースにあるトイレを使用してほしいと言って来ました。
納得出来ないので、別の部屋を臨時で利用させてくれと要求しました。
最初は断られたのですが、老人なので夜中に利用する頻度が高いので困ると伝えました。かなりやり取りに時間を要しましたが、同等の部屋を提供して貰いました。

臨時使用した空き部屋は 同じカテゴリーの部屋でしたが、部屋の配置が180度違う間取りだったので、最初は戸惑いました。トイレの利用が出来るようになったのでホッとしました。

原因は何処かの部屋で詰まらせたため、その排水系統の利用を制限した為のようです。

その他は今のところ、順調です。

ショーは予想以上に良い内容でした。好評のアイススケートショーは4回に分けて行われる予定です。
昨日の午後は1回目の食事指定者で、避難時の集合場所の表示が偶数番号が割り当てられている人が入場で出来ました。私達は1回目を見ることが出来ました。

現在は基隆港ターミナル内でWi-fiが利用できる建物内の階段に座りながら送信します。この階段は船のスタッフが鈴なりになって、それぞれの端末に向かって操作しています。

No.64 24  2014年4月        
Pass
 船上レポート  台湾 高雄  名前: 旅好きじいじ    日付:2014年04月30日 (水) 12時03分
4月30日に台湾の高雄港に着きました。
天候は曇り、基隆が15度と気温が低かったのに対して、高尾は気温が高く湿度も高く感じます。

高雄港からのアクセスは港の出入り口まではシャトルバスが運行されていましたが。またタクシーは列をなす程で、タクシーは会社関係者が行き先を聞いてドライバーに伝えてくれました。サポート体制は万全でした。

埠頭には銀行のテントが有り両替をしてくれていました。私達は船内で両替してしまいましたが、失敗だったかもしれません。
基隆でも埠頭隣接の建物内でも両替所が有りました。

下船してタクシーで愛河地区に向かいました。
アンバサダーホテルでお茶しながら、無料のWi-fiサービスを利用してこの投稿を行っています。

昨日の夕方、基隆出港時の様子をビデオ撮影しようとデッキ12を歩いていた時に「しえるさん」と出会えました。
まだ「み〜さん」とは出会えていません。

今朝もエレベーターホールでシエルさん家族に出会いました。
朝の忙しい時間帯だったので、挨拶だけで私はゲストリレーションに向かいました。

No.65 24  2014年4月        
Pass
 船上レポート  香港  名前: Yoichisun     日付:2014年04月30日 (水) 19時54分
今晩わぁ 皆さん。

4月はCRUISEする人多いですネェ。書き込みの多さにビックリ!!

そんで、ボイジャーは明日もう香港ですか?

写真1船内で出会った人が「3本のフリーのシャトルで行ったり来たりして観光した」って言ってました。

2枚目の写真、ターミナルからの眺めは最高です。ジョキングもできます。

No.66 24  2014年4月        
Pass
 船上レポート  船内生活  名前: 旅好きじいじ    日付:2014年05月04日 (日) 23時15分
現在、下田沖をボイジャーは東京港大井埠頭に向けて快適に航行中です。
23時までにスーツケースを部屋の外に出すことになっていますが、かなり前から廊下に多く見られます。

真偽は不明ですが、幾つかの細かなトラブルが発生した模様です。
ただし正式発表は有りません。

今回の航海は揺れも少なく安定していました。
2度程揺れが激しいことが有りましたが、歩いていた時に横にふらつく程度でした。

フジテレビの夕方のニュース番組スタッフが2名乗船していて、収録したものを6月初旬放送予定だそうです。

ロブスターは出ないとの案内が届いていたのですが、2度目のフォーマルナイトの日に出てきました。
しかし、尾の部分だけの10cm程の小ぶりの物でした。

今夜有料のイタリアンレストランのメニューに、メインロブスターと表記された料理が有ったので注文しましたが、さらに小ぶりのの物でした。
このレストランに8人で予約をして夕食を取りましたが、前菜が出てくるまでに45分掛かりました。どうしてこんなに掛かるのかと聞いたところ、調理場が混んでいるとの事でした。2時間半で食事が済むような時間配分だとの説明も有りました。事実、我々が退席したのは予約時間から2時間半後の21時になっていました。

まだまだ書き足りませんが、もう少し整理して今回の航海についてご報告いたします。

明日朝5時過ぎに大井埠頭到着予定です。

No.67 24  2014年4月        
Pass
 船上レポート  東京 大井阜頭  名前: 旅好きじいじ    日付:2014年05月05日 (月) 19時35分
皆様。

無事に東京港大井埠頭に戻ってきました。

地震については乗船している人はほとんど感じていなかったと思います。
朝食時でも話題になっていませんでした。

下船するために集合場所で待っている時に、Web検索中に地震があったことを知りました。

これまでのクルーズと異なって感じたことが有りました。
日本人乗客の英語会話力が格段にレベルアップしていると感じました。

これまで、日本発着クルーズでは船内スタッフとの会話がスムースに行われていないことが多かったのですが、今回のクルーズでは年配者や若い家族連れが話す会話を聞いているととてもスムースなやり取りが行われていました。

今回は子供料金が無料という設定でしたので、多くの子連れ家族や、3世代家族が多く乗船していました。友人グループでの参加者も含めて、その内の数人が会話に堪能な人が含まれている様でした。

今回のクルーズでは本当に多くの方からのアドバイスで、楽しい旅が出来ました。本当に有難うございました。

No.68 24          
Pass
 船上レポート  感想  名前: み”    日付:2014年05月05日 (月) 20時42分
こんばんは、我が家も無事に帰宅し、早速お昼はお寿司、夜はざるそばを頂いて来ました(笑)
旅好きじいじ様、探して頂いてすみません!
私は乗船中はなからネット接続を諦めておりました。
我が家はジャグリングのショーのとき(19:00の回)、息子に続いて夫までステージに上がり、その後は二人とも有名人であちこちで声を掛けて頂き、とても良い思い出になりました。
義母はすっかり社交ダンスにはまり、先生と踊って頂いたとキャッキャと喜び、日本発着ならまた乗船したいそうです♪
それにしても日本発着クルーズ…正直期待していなかったのですが、乗客の皆様のパワフルなこと!
GLOWパーティーなど年配の方まで本当にノリノリで、日本人も変わったな〜と感心してしまいました。
母の話ではダンスの先生も今回の方々は初心者の皆さんも大勢フロアに出て踊ってくれて嬉しいとおっしゃっていたそうなので、特別ノリのいい方が集まっていたのでしょうか?
いろいろトラブルもありましたが楽しい10日間でした。
また日本発着クルーズに参加したいです!(^0^)/
情報をくださった皆様、ありがとうございました

No.69 24          
Pass
 船上レポート  感想  名前: しえる    日付:2014年05月05日 (月) 23時05分
皆様こんばんは。

当方も無事下船し10時前に到着しました。
早速お昼に醤油ラーメン夜はお寿司を食べました。
帰宅してバタバタと荷物を開けたりして今に至っております。

今回の旅は東京発着でしたので、海乗船より遥かに体が楽でした。
船旅初体験の息子は多くの貴重な体験から、色々学んだようでもっとクルーと会話したいとの事から、
自ら英語を学びたいと言ってきました。
その他多くを得たように思います。
次回はオアシスクラスが良いとクルーズの虜になっていました。

一つだけ残念な事に、中国人クルーの質が悪かった事。
ゲストリレーションに配置のある中国人クルーが非常に強い癖のある聞き取りにくい英語で、問い合わせをしているご婦人が聞き取れないようで
何度か聞き直ししていると、中国語で隣にいる男性中国人クルーに
「この日本人めんどくさい、これだから日本人は嫌だ」と言ってました。
それに対して男性中国人クルーは
「どうせ日本人の年寄りは早口で言えば動揺して萎縮するだろ」
などと言ってました。中国語が分からないと思ってそんな事を言っているのかと非常に驚きでした。
しかも笑顔で会話していたので中国語が分からない人は、まさかそんな会話をしているとは思わなかったと思います。
その他違う場所での中国人クルーの会話もあまりにも侮辱している会話が耳に入って残念です。
やはり中国人向けのクルーズなのかなと思う程とこもかしこも中国人ばかりでした。
私も正直くせがありすぎる英語で聞き取れないクルーが多いかなとは思いました。

食事はあまり期待していなかったのですが、ラム肉大好きなので楽しめました。
ポルトフィーノは旅好きじいじさんが仰っているように、ロブスターが小さかったです。
息子は朝のあんまんとブロムナードのピザが好きで良く食べてました。

日程半ばでお天気が良く、プールで遊んだら1日で日焼けしてしまいした…
天体観測は曇りがちで最終日に星空が見えたのですが、船のデッキの明かりが思いのほか強く不向きでしたし、風も凄かったです。

ロイヤルカリビアンの船は全体を通してとても好きですが、東京発着でも違う方面へ行って欲しいなと思いました。

最悪だったのは、香港でのツアーを申し込みましたがトラムの待ち時間とバス移動が大半で、到着して15分後に集合とか景色を見るだけの弾丸ツアーでした。
ありえないことに、香港では買い物が一切出来ませんでした。(良い笑い話のネタにはなりましたが)
クルーズターミナルも売店は一つもなく、ツアーに行かれた方は大半が買い物してないと怒っておられました。
ツアー代がとても高くあのツアー内容だったのでとてもショックでした。
香港で買い物する気満々で他で抑えていたので^_^;

次回はツアーじゃなく個人散歩が良いなと思いました。
息子も基隆での個人散歩で見た壁絵のキケンなディズニーキャラクターやドラえもんなどがとても面白かったようで大笑いして街を歩いていました。(どう見てもニセモノさが面白いです)

今回は残念ながらみ〜さんにはお会い出来ませんでしたが、旅好きじいじさんにはお会いできて嬉しかったです。

色々情報をくださった皆様、ありがとうございました。


内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。これに追加投稿したい場合は下の「追加する」をクリック。


ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板