【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

訪問者(累計): 96504
訪問者(今日): 49

   

藤原雄一郎のクルーズワールド(情報ボックス)

日本船外国船クルーズ掲示板に投稿された記事をのせの猪が抜粋し保存(関連記事の追加・投稿も歓迎)

注意:これらはある時点の情報であり、常に変更される可能性を含んでいます。最新情報をご確認ください。

新規記事を投稿     日本船・外国船クルーズ掲示板へ戻る

追加する

No.79 26  2014年4月  プリンセスクルーズ  SGムービング(佐川急便)宅急便の教訓    
Pass
 乗船準備の情報  荷物の送付  名前: のせの猪    日付:2014年04月28日 (月) 19時31分  [記事を追加]
バジルママさん こんばんは。

>大型スーツケースを利用すると損ではない!

座布団1枚!

昔は超大型(一杯にすると運べない)があったのですが、最近はどんどん小さくなって、残念ながら
120サイズのスーツケースが各自一個づつになってしまいました。

(以下2行、4/28に訂正・追記)
備考:旅行用スーツケースであれば大きさに制限なし。段ボールなどは三辺合計が140p以下
重さは20キログラムとなっています。

皆さん  佐川急便(SG)とひと悶着ありましたので、ご注意ください。

今日、家内が乗船するボイジャーのスーツケースをSGムービング(集荷は佐川急便)に引渡しました。

今日の午後 

約束の午前中から1時間半遅れ※で、佐川急便が到着。

佐川急便のセールス・ドライバー(今でもこの呼び名?)スーツ・ケースを渡すと、片面にベッタリと
接着剤が付いた送り状(15cmx12cm?)を直接スーツ・ケースの側面に貼る準備を始める。

今までクルーズ船に送ったスーツケースは、引き取り時に業者(ヤマト運輸)が紐の付いた厚紙状の台紙を
用意してきてくれていました。
この台紙の上に送り状を張り、紐でスーツ・ケースに取り付けてくれたので、送り状の接着剤が付くこと
はありませんでした。

ダンボールに付ける送り状でしたら箱は捨てるので問題ありませんが、スーツケースだと当然何度も利用
するので、この送り状を剥がすのが大変ですし、接着剤が残ると悲惨なことになると予想されます。

そこで、
「今までは業者が持参された台紙に送り状を張って貰っていましたが?」と聞くと、
「当社はそのようは方式は取っていません。スーツケースもダンボール箱と同じく直接貼っています。」

「スーツケースはダンボール箱ではないのだから、直接張るのを嫌がる方もいるのでは?」と聞くと、
「そのような方にはスーツケース・カバーを購入して頂いています。20枚4200円です。」

「カバーを持っているの?」「車には積んでいません。予め発注して頂ければ集荷時に持参します。」

「今回のクルーズ向けの宅急便はスーツケースを前提にSGムービングに発注しており、料金は
佐川急便より片道約1000円以上多く支払っている。当然、品物はダンボール箱ではなく、カバー等の
付加サービスが必要だから高くなっているのでは?」
「SGムービングは佐川急便とは関係のない会社ですので、当方にはそのような事情は解かりません。
SGムービングから佐川急便の標準サービスでの集荷を依頼されているだけです。」

「SGムービングにはSGと入っているが・・・SaGawaのSGでは?」に「そうですね・・・」と

ドライバーさんと言い争ってもラチが明かないので、ドライバーを待たせて、どのような形式での集荷
を考えているのかと1000円の差額に対する付加価値を聞くためSGムービングに電話。
「ただいま大変込み合っていますので、しばらくお待ちください」とのテープ音声。5分、10分経過、
全く繋がる気配なし。

これでは次の集荷に遅れると心配になったのか、ドライバーが送り状が入り、裏の両端に接着剤が
付いた透明のビニール袋を持ってくる。
「この袋の中に送り状を入れて、スーツケースの取っ手に巻きつける方式ではどうでしょうか?」との問。
「それで集荷・発送に問題がないのであれば、こちらはOK」と返答。

ドライバーさんもホットひと安心。早速スーツケースに袋を取り付け、トラックに積み込み出発。

手の中の携帯電話は「ただいま大変込み合っていますので、しばらくお待ちください」と・・・

いくらNTTドコモに貢献するんじゃ! SGとドコモはぐるかい!!

****

え〜 おあとがよろしいようで・・・

※午前10時〜12時の集荷依頼に対して、朝(8時頃)「荷物はスーツ・ケース3個ですか?
トラックの荷台が配達する品物で一杯なのでスーツケース3個を乗せられないのですが・・・。
配達終わりの1時〜2時の集荷にして頂けませんか?」との電話が有。

SGムービング宅配便の教訓:

@ 集荷の時間は「午後XX時」に指定する。「午前」は配達の都合で、指定しても来ないことがある。
  じっと、待つだけ時間の無駄。

A 何も言わなければ、(捨てる)ダンボールと(何度の使う)スーツケースが同じ扱い。
  側面に(接着力の強そうな)送り状をベッタリ張られる。

B これを避けるには、「自分で紐の付いた厚紙状の台紙を用意しておく」か、今回のように
 「車内にある透明のビニール袋を探させて、取っ手に巻きつけてもらう。」

「スーツケースをごみ袋に入れておいて貰えれば、それに送り状を貼り付ける」とも・・・

最後は、クルーズ向けのスーツケースが「ダンボール」から「ごみ」に降格かい!(笑)


No.81 26  2014年4月        
Pass
 乗船準備の情報  荷物の送付  名前: バジルママ    日付:2014年04月19日 (土) 00時10分
のせの猪さん
こんばんは。
SGさんとのやりとり、勉強させて頂きました。
会社に出入りしているヤマトさんを搬入口で捕まえて、伝票カバーとスーツケースカバーを貰って来ました。
来週のSGさんの集荷は、母に立ち会ってもらうので、万全の体制で臨みたいと思います。
サン・プリンセスでヤマトの伝票カバー付き巨大スーツケースを見たら私と思って下さい。
もし沢山同じようなスーツケースがあったら、ここの掲示板ファンの層の厚さを実感して下さい。

おやすみなさーい。

No.82 26  2014年4月        
Pass
 乗船準備の情報  ダンボール  名前: 夕顔    日付:2014年04月19日 (土) 07時30分
佐川が扱うようになって色々不便になりましたね。
大桟橋からヤマトが撤退して、帰りの荷物のことも気になります(また、佐川)。

>ダンボール箱を何個かまとめて紐で括り超大型にし、荷物を詰め込んでおくりましょうかね(笑)

ヤマト営業所で段ボールが売られています。
一番大きい物ですとスーツケース140cmに匹敵する大きいものがあります。
飛行機などは。スーツケース(自体)の重さが無いので重宝しています。(中身が20kg越えると持ち運びが大変なので荷造り紐を巻いています)
帰りのパッキングのためガムテープをお忘れなく!

No.83 26          
Pass
 乗船準備の情報  ボイジャー  名前: きものねこ    日付:2014年04月19日 (土) 09時33分
みえこ様
 皆様   おはようございます
 毎日 ここを見て 楽しんでおります
  
 明日からボイジャーでクルーズです   今月は忙しく 荷物詰めは
今日頑張ってます
 で 持ち込み (行きは送ってもらえます 帰りは電車ですが)  
 かえって良かったのでしょうか?  
 帰りは 品川駅まで 持って行って ヤマトに預けようかと思ってます
 よっぽど疲れてたら出来ませんが ちょっと 意地を張りたい気分
 でも 他の方のじゃまですかね  その時 周りを見て決めましょう


No.84 26  2014年4月        
Pass
 乗船準備の情報  船会社  名前: 夕顔    日付:2014年04月20日 (日) 11時40分
大桟橋からヤマトが撤退してから荷物の集荷に問題が出ているようですね。
SGさんが営業で勝ち取ったんでしょうね。
しかし、船に慣れていらっしゃる方からこのような不満が出るのであればSGさんが改善しないといけないでしょう。
船に不満を報告した方が良いかもしれません。

客船ターミナルに宅急便の営業所が無くても・・・
晴海ふ頭から出航する、クリスタルクルーズですが、ヤマトです。
東京物流支店預かりで当日船(キャビンの中まで)に運んでもらえるようです。
です。
ヤマトが良いとは言いませんがSGさんももう少し改善する余地があるのではと思いました。

No.85 26  2014年4月        
Pass
 乗船準備の情報  ボイジャー  名前: ふねふね    日付:2014年04月21日 (月) 00時20分
4/26 ボイジャーオブザシーズ乗船です。

今日(いや昨日)集荷の予約したのに、結局何の連絡もなく日が変わってしまいました。
どうすべきでしょうか?

最初から頭に来ていました。
・電話が繋がらない
・その場でカード決済できない(説明書にはその場と書いてある)
・「今日中」に決済の電話するといっていたのに掛かってこない
・問い合わせの電話が繋がらない

仕事に責任持てないなら、引き受けないでほしい。

夏に乗船予定のサンプリンセスもSGムービングです。絶対変更してほしい

No.86 26  2014年4月        
Pass
 乗船準備の情報  対応  名前: まるみ    日付:2014年04月21日 (月) 13時49分
確かに電話はつながりにくいと思いますが、ネットで予約することができなかった頃のコンサートのチケットを購入するための電話をかけることを考えればつながるのは早いと思いました。
2回電話をかけましたが、対応は良かったです。
こちらが恐縮するほどお待たせして申し訳ないと言っていました。
カード決済もできましたよ。
何かの都合で決済ができない場合のみ電話をかけると言っていましたが…。
我が家の集荷は今週の水曜日、空港への宅配はいつも同じ方が来てくれるのでいつも安心しています。
しかし、掲示板を読むとSGムービング不安になりますね。
http://blog.goo.ne.jp/atikotimarumi

No.87 26  2014年4月        
Pass
 乗船準備の情報  佐川急便  名前: 旅好きじいじ    日付:2014年04月21日 (月) 13時49分
昨日、SGムービングに予約をしていたので、佐川急便から集荷に2名の方が来ました。引き渡しは完了しましたが、その前に一悶着有りました。

この掲示板を参考にして、直接スーツケースに直接伝票を張り付け無いように、スーツケース用のビニールカバーを集荷時に持参してもらいたいと考えました。
そこで、以前連絡をしたSGムービングに電話を掛けました。
電話はすぐに繋がりましたが、担当者からは佐川急便のコールセンターの無料電話番号に掛け直して欲しいとの回答が有りました。

すぐに指定されたコールセンターに電話をしました。
電話に出た担当者に、本日SGムービングに依頼しているスーツケースの集荷時に、ビニールカバーも持参して欲しいと伝えました。
すると、担当者からはSGムービングに関しては別の有料電話番号に掛けて欲しいと言われました。
こちらからは集荷に来るのは佐川急便でしょう。集荷担当の営業所の電話番番号を教えて欲しいと伝えましたが、SGムービングに連絡して欲しいとの繰り返しでした。

SGムービングは佐川急便とは関係ないとの認識のようでした。しかし、SGムービングの連絡先は即座に答えてくれてました。
SGムービングから今掛けている電話番号を教えられたので、掛けているのだから堂々巡りするばかりではないかと伝えても、先に進みませんでした。
仕方なく、住所を伝えて最寄りの営業所を教えて欲しいと伝えたところ、やっと電話番号が分かりました。

最後に担当者から「お役に立ちませんで、申し訳ありませんでした」と言われたので、普通ならば、「お世話様でした」と言うのですが、この時は「本当に役立たずでしたね」と正直に言ってしまいました。

近くの営業所に電話を掛け、住所と氏名を伝えたところ、すでに集荷に向かっているので、後程集荷担当者から電話をするとの返事が返って来ました。

暫くして集荷担当者から電話があったので、依頼事項を伝えたところ、営業所に戻らないとビニールカバーの持ち合わせは無いので、集荷後営業所に戻った時点でビニールカバーを取り付けて、それに伝票を貼り付けることにしたいと提案が有りました。

それでこちらの希望は満足出来るので、そうして欲しいとお願いしました。
さらに準備は出来ていると伝えると、予定よりも早く集荷に来てくれることも確認出来ました。

以上が顛末記ですが、SGムービングの存在は何なのでしょうか?
佐川グループの引越し専門会社のように思えるのですが、違うのでしょうか?
実際には佐川急便の宅配便システムで輸送が行われている以上、別会社扱いする必要があるのでしょうか?
会社間での余分な費用が発生し、利用者にとってメリットどころか、デメリットだけが増えている気がしますが如何なものでしょうか?

No.88 26  2014年4月        
Pass
 乗船準備の情報  プリンセスクルーズ  名前: nabell    日付:2014年04月28日 (月) 17時16分
初めて投稿します。
いつもこの掲示板を参考にさせていただいております。
昨年始めてクルーズデビュをして、クルーの魅力にはまっております。今年も5/7日よりサンプリンセスに乗船を予定しております。
今回の荷物宅配に関し、質問と改善をお願いしました(4/17)ところ、プリンセスクルーズよりSGムービングの件に関し返答がありました(4/28)。この程度の回答に対して日にちが経っていると思いますが、少しは改善されるのでしょうか

No.89 26  2014年4月        
Pass
 乗船準備の情報  伝票貼り付け法  名前: のせの猪    日付:2014年04月28日 (月) 19時59分
スーツケース・カバー(有料)を使用しないのであれば、SGムービング宅配便の教訓:Bに書いた
透明のビニール袋に送り状を入れて取手に巻きつける方法(無料)が良いようです。
添付写真参照

往復ともこの佐川急便が手当てした方法で無事に荷物は届きました


内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。これに追加投稿したい場合は下の「追加する」をクリック。


ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板