【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

訪問者(累計): 96428
訪問者(今日): 2

   

藤原雄一郎のクルーズワールド(情報ボックス)

日本船外国船クルーズ掲示板に投稿された記事をのせの猪が抜粋し保存(関連記事の追加・投稿も歓迎)

注意:これらはある時点の情報であり、常に変更される可能性を含んでいます。最新情報をご確認ください。

新規記事を投稿     日本船・外国船クルーズ掲示板へ戻る

追加する

No.105 31  2011年3月  オーシャン・プリンセス  旅程変更の顛末    
Pass
 その他  海外手配のリスク  名前: のせの猪    日付:2011年09月13日 (火) 23時47分  [記事を追加]
みえこさん、皆さん こんばんは。

ご無沙汰しています。
オーシャン・プリンセスの上海〜大阪のクルーズに参加したつもりが、大阪の代わりに香港まで連れて行かれてから、ずいぶんな日時が経ってしまいました。やっとプリンセスから追加費用を送金するとの連絡がありましたので、どんなことが起こったかまとめてみました。長い文章になってしまいましたが・・・・(苦笑)

1.予約:

予約時点では3月19日発は価格的が安かったので、インターネットで米国の旅行社に予約しました。


2.乗船まで:

日本出発の前日(3月19日)の朝、プリンセス米国本社から

●今回のクルーズの旅行日程のウラジオストックおよび日本(博多、広島、大阪)への寄港をキャンセルし、
 仁川(韓国)と基隆(台湾)に寄港し、4月1日(金)香港で下船に変更する。

●各港への入・出港時間等の詳細は3月20日の乗船時に連絡する。

とのEメールが入ってきました。

非常に残念なメールでしたが、香港到着後に帰国手段を見つける必要があるので、取りあえず、下船日(4月1日)は香港のホテルを予約しました。


3.乗船:3月20日(日)

関西空港を午前10時過ぎに出発、乗船手続き時に新しい旅行日程を手渡されました。

これにより、今回のクルーズの旅程が判明(天津からの寄港地が変更されている)、

上海(3/20:停泊)〜上海(3/21)〜航海日(3/22)〜大連(3/23)〜天津(3/24)〜航海日(3/25)〜仁川(3/26)〜
航海日(3/27)〜航海日(3/28)〜基隆(3/29)〜航海日(3/30)〜香港(3/31:停泊)〜香港(4/1:下船)

他の乗客との話題は「東日本大震災」と「旅程変更と対処法」に集中。集まった情報をまとめると、

●日本人乗客は36人(日本総代理店クルーズバケーション扱い分)+ 私達2名。この人数の内20人くらいは1組のツアー(PTS社?)で参加されていた。

●今回の旅行日程変更の連絡はまちまちで、北米からの乗客では「上海で乗船して初めて知った」と話している方が多くおられました。

●日本人旅行者には日本語での乗船説明会で旅行日程変更が伝えられたようです。私達は日本人乗客の数に入っていないので、当然のことながらこの説明会へのお誘いはありませんでした。

●一番入手が早かった方は「上海で滞在しているホテルに旅行社から昨夜ファックスが入って、旅行日程の変更と帰りの航空券を無償で手配する旨を連絡してきた」とのことでした。
しっかりした旅行社(小さな会社と話されいました)があるものですね ・・・

●私達を除く日本人乗客の帰国(香港〜日本)は旅行社(or クルーズバケーション)が4月1日香港発の航空券を手配する。
備考:この航空券の手配に関して、「乗客の費用負担はないが、4月1日の指定便以外への変更はできない。」との情報を後日入手した。

私達は「個人旅行+米国でチケットを手配」と、このようなアクシデントに対して最悪の手配方式。取りあえず行動を起こすことにする。

●日本人コーディネータは日本総代理店(クルーズバケーション社)から派遣されているとのこと。
したがって、米国の旅行社からチケットを入手した私達へのサポートは全く期待できない。(折込済み)

●「航空券はプリンセスが無償で手配する」との情報があったので、レセプションに聞きに行く。
結果は「プリンセス・クルーズに往復の飛行機を含むパッケージとして手配依頼された乗客の方にはプリンセスが航空券を無償で変更し香港到着時に手渡します。
それ以外の乗客の方にプリンセスが航空券を手配することはありませんので、手配依頼された旅行社に相談ください。」とのつれない(当然の)返事。
最後に「今回のスケジュール変更に伴う船からの方針は部屋にお届けしている書類に記載していますので、お読みください。」の助言で終了。トホホホ・・・

部屋に帰り、オーシャン・プリンセス船長 ステファノラ ヴェラさんからの手紙を読む。

●最初は寄港地変更の背景説明と新しい旅行日程

●"For those passengers who purchased Princess Air" との題目でレセプションで説明を受けた「プリンセスが往復の飛行機を含むパッケージとして手配」した乗客に対する方針を説明。

●裏ページに " For those passengers who have independent Air" との題目でそれ以外の乗客に対する方針を記載。概要は、
(1)航空券の変更に関しては、手配を依頼した旅行社または航空会社に連絡ください。
(2)残念ながら、この変更に関してプリンセスはお手伝いできません。
(3)お客様が船内からこの予約変更を行えるよう3月23日夜まで「インターネットカフェにおけるインタネットの利用」および「船室からの国際電話」を無料で提供します。(注1)
(4)今回のスケジュール変更に伴い発生した航空券変更費用の領収書を必ず入手しプリンセス・クルーズのCustomer Relations(米国)に送付ください。
(5)現在、航空会社は日本からの航空券の変更を寛大に取り扱っており、一般的に言って香港からの航空運賃は大阪からのものに比べて安価なので今回の変更に伴い追加費用が実際に発生するとは考えられません。しかしながら、これは航空券の予約条件に左右されるところもあるので、追加費用が発生したと判断される場合、その費用を提出してください。弊社にて検討させて頂きます。

備考:この(5)は米国の会社らしくて面白いですね。

注1:インターネットカフェに乗客が殺到した上に、通信衛星回線の通信速度が遅いので、船のパソコン(6台程度)は数日間に渡り深夜以外は全く空いていなかった。
私は持参していた個人のパソコンを使用して、部屋からネットに繋ぐことができたので助かった。
ただし、通信衛星回線が遅いこともあって23日までに55ドルのパッケージを5回購入することに。
最終的に、精算書において23日までに購入したインターネット・パッケージ費用を24日に全てを返金する形で無償化していた。
また、23日の夜に購入した50ドルのパッケージは24日以降も利用できたので幸いなことには無料期間はかなり延長された。

この船長からの手紙で、私達が航空券(香港〜関空)を個人で手配しても領収書(英文)を米国本社に送れば返金されることが確認できた。
しかし、片道航空券は高価で往復航空券の方が安い場合が多い(注2)ので、現実的に航空券を手配するとなるとどのような航空券を手配すれば良いのか判断に迷う。
再度「航空券手配に関する場合の基準があるのか」をレセプションに聞きに行く。レセプションの返答は、
●「どのような航空券を購入して欲しい」等のガイドラインは全くありません。お客様から提出された追加費用の請求書(領収書を添付)を米国本社にて精査した後、必要な返金を行います。
とのこと。


4.航空券の購入:3月31日(木)香港到着

船内のインターネットで、旅行社(JTB香港)が接岸したオーシャン・ターミナルの近くにあるのが判っていたので、事務所に立ち寄りANAの片道航空券を購入。費用は HK$9,670(@HK$4,835 x 2人):10万円弱

注2:往復航空券であればもう少し安い HK$7,370(@HK$3,685 x 2人)程度で購入可能だった。


5.下船および帰国:

4月1日朝に下船。香港(マカオ)に数日滞在し、31日に購入した航空券で帰国。


6.請求書の送付:

クレジットカード会社(米国)の請求書でドル換算の航空券費用が確定してから、プリンセス・クルーズ本社(米国)に発生費用を請求するレターを5月末に送付。返金は銀行口座に振り込んで欲しい旨を記載(英文)し、以下の書類を添付。
(1)JTB香港発行の領収書(香港ドル: 7,370)
(2)クレジットカード会社の請求書コピー(米国ドル: 1,269.98)

7.プリンセスからの返答(6月15日付):

20日後に以下の内容の返信が来る。

(1)書類は受け取ったが、オリジナル(旅程変更前)の航空券費用が添付されていないので提出して欲しい

(2)返金を小切手の代わりに銀行口座に振り込むことはできるので、口座情報を連絡してほしい。


8.当方からの返信(7月29日付):

(1)大阪で下船後はタクシーで家まで帰る予定だったので、航空券は購入していない

(2)シティバンクのマルチマネー口座を連絡。(注:この口座はドルを直接受け入れ可能)

(3)メール(郵便)の交換は時間がかかるので、返信は E-mailで欲しい

9.プリンセスからの返信(8月26日付):

指定の口座に請求額(US$ 1,269.98)を振り込むとの連絡が E-Mail であった。


感想:

時間はかかりましたが、無事に旅程変更に伴う追加費用は回収できることになりました。このようなトラブルが発生すると、日本代理店に付加費用を支払う価値があるのかもしれませんね。程度によるとは思いますが・・・


No.111 31          
Pass
 その他  海外手配のリスク  名前: クルーズ大好き    日付:2011年09月14日 (水) 11時16分
のせの猪さん こんにちは。

大変勉強になりました。
急に変更になるんですね(>_<。)

英語が話せない私は船会社に請求出来ずに泣き寝入りですね。

最近海外はネットで飛行機とホテルの手配しています。
ハワイから飛鳥2で帰って来るときもバラ買い、個人手配でした。

まぁ、日本船の場合はなんとかなるのでしょうが〜

今日から博多港発着のレジェンドです。またまた台風が心配です。

本当にこう言った情報参考になります。
ありがとうございました(^-^)

No.112 31  2011年3月        
Pass
 その他  海外手配のリスク  名前: みえこ    日付:2011年09月14日 (水) 11時50分
のせの猪様

4月2日に「詳しいことは帰ってから書き込みます」とあったのが最後となり、どうなさったのかと思っていました。

このサイトは私が使用料を振り込まなかったので、しばらく消えてしまいました。
その間にアクセスしてくださったら、閉鎖になっていたので書き込みできなかったのでしょうか?
何とか のせの猪さまに連絡する方法はないのかと思案しておりました。

今日 書き込んでくださっているのを見て、飛び上がるほど嬉しかったのです。

それにしても大変でしたね。
私なら、どうしたでしょう。
やっぱりクルーズ大好きさんのように請求を諦めたかもしれません。
万一のときのために、この書き込みを頭に入れておきます。

海外サイトでのチケットの購入が安価で便利ですので、これからはPCを使って気軽に購入する人が増える事が予想されます。
しかし、それなりの覚悟が必要だと思い知らされました。

No.107 31  2011年3月        
Pass
 その他  個人手配旅行のリスク  名前: みえこ    日付:2011年09月14日 (水) 11時50分
のせの猪さん

この手続を自分ひとりでするのかと思うとうんざりしますが、10万円のためなら辞書を片手に、必死に頑張るでしょう。

なかなか経験することがないけれど、知っておく必要な情報を詳しく書いてくだっさって感謝いたします。
知っていれば泣き寝入りしなくてすみますものね。

有難う御座いました。

No.113 31  2011年9月  レジェンド・オブ・ザ・シーズ  済州島・ウラジオストック・日本海沿岸クルーズ  11日間  
Pass
 その他  9月14日博多発  名前: クルーズ大好き    日付:2011年09月14日 (水) 15時31分
皆様こんにちは。
ココに書かせていただきます。

レジェンドに乗ったのですが、明日の寄港地が台風の影響で鹿児島から長崎に変更になりました。

博多からの日本人乗船客は約200名、上海から70名。合計270名です。

大半が中国人で全体合計1600名と満船だそうです。

レジェンドの出国手続き日本人しかいないのに時間が掛かりすぎ。去年の横浜と同じく段取りが悪い。
レジェンドのスタッフが慣れないようです(--;)

No.114 31          
Pass
 その他  クルー  名前: みえこ    日付:2011年09月14日 (水) 18時07分
クルーズ大好きさん

台風がたいしたことなければいいですね。

レジェンドのスタッフがまだ熟れていないいないようですね。
増える中国人乗客を対象に多くの中国クルーを増やしたのでしょうか?

アザマラに乗船したときのことですが、東欧出身のベテランクルーが
「多くの中国人クルーが入ってきたが、どうも船で働くには向いていないようだ。多くの新人が辞めていく」と言っていたのを思い出しました。

彼が言うには「船で働くのは本当にきつい仕事で、甘やかされて育った中国の若者には耐えられないないようだ。」と言ってました。

どの船に乗ってもフィッリッピン、インドネシアクルーを見かけます。
一生懸命に働く彼らにはいつも感謝しています。
ますます増える中国人乗客対応のためにも、仕事になれて欲しいものです

No.116 31  2011年3月        
Pass
 その他  個人手配  名前: guy92    日付:2011年09月14日 (水) 22時15分
のせの猪さま
クルーズのスケジュール変更やクルーズ前後の移動中のアクシデントなどは少しは経験ありますが、これ程大きなアクシデントは体験なく、大変驚いております。
返金の有る無しは別として、個人手配のときは何が起こるかわかりませんので、国際クレジットカードの2枚くらいは最低限必要だとおもいます。
それにしても、インターネットが無料と言っても貴重な時間を割くわけですし、帰りのチケットを手にするまで不安もあったことと察します。
地震のせいとは言え、乗船してからスケジュールの変更を知ったアメリカ人がおとなしくしているとは思えませんが、突然のスケジュール変更に対する何らかのサービスはあったのでしょうか?
http://blogs.dion.ne.jp/guy92/

No.108 31          
Pass
 その他  スケージュール変更  名前: guy92     日付:2011年09月14日 (水) 22時15分
のせの猪さん
領収書の英文サンプルがあるとは随分便利になったのですね。(私に使いこなせればですが。汗)
日本代理店のスタッフさんも人によるかも知れませんが、昔は日本人が乗船していることを知ると声かけてきたりしましたが、最近はネットで買う人多いし、あちらも忙しいでしょうから構わないようにする傾向にあるようですね。
慣れた人ならそのほうがいいでしょうし…
今回のスケジュール変更は天災であり船会社の責任ではなかったのでネットの無料以外追加サービスはなかったのでしょう。
そう言えば昔マルコポーロ号でピレウス入港が船員組合の反対に遇いナフプリオンに変更になったときも船会社は無料で送迎するだけだったかな。
ちょうどそのときは旅行会社を介しピレウス下船で車の手配をしてあったので、旅行会社に前日Fax が入りナフプリオンに車を回していただき、しかも地元ドライバーもナフプリオンはあまり来ることなかったらしく、お互い暇でありせっかくだからナフプリオンで観光して行こうということになり、コリントス運河などを見学、追加料金は無しと言うことでかなり得しました。

http://blogs.dion.ne.jp/guy92/

No.115 31  2011年3月        
Pass
 その他  請求書類  名前: のせの猪    日付:2011年09月14日 (水) 23時25分
クルーズ大好きさん こんばんは。

予定では福岡午後5時出港になっているので、今頃は平戸沖でしょうか。

この台風の進路はとても心配ですね。長崎と上海の間で海が荒れないことを祈っています。


みえこさん  こんばんは。

ご心配をおかけして、申し訳けありませんでした。帰国早々に文章は書いていたのですが、「追加費用の回収結果が書かれていないのでは報告にならないな〜」との思いつきが報告を遅れさせてしまいました。

船内で米国に住んでいる日本人の方から「この手のお金の回収は請求書を送っても1回でOKとなることはまずなく、2〜3回手紙のやり取りが必要で、2〜3ヶ月はかかる。」と聞いていたので、腰をすえて対処しましたが、やはり時間がかかりましたね。

この報告の最後の数行を追加するのに、5ヶ月かかってしまいました。

私の場合は、為替の損失(円高傾向)を避けたかったので米国ドルでの処理を優先しました。この点でやり取りが少し複雑になりました。

為替の損失を考慮しないのであれば、
@英文の短いカバーレターを付けて、領収書を送る。
Aプリンセスが香港ドルを米国ドルに換算して、米国ドルの小切手を送ってくる。
Bこの小切手を日本の銀行(外為)に持参し、回収を依頼する。この段階で円に換金。
となりますので、英文が書けて(注)手続きの全体像が解っていればそんなに大変な作業ではないと思います。
このような機会が無いに越したことがないですが、その時には挑戦して下さい(今回では10万円の作業ですから、価値はあると思いますよ)。

注:最近はネットで検索をかければ、請求書の英文サンプルがでてくるので楽になりましたね。今回、私も活用させてもらいました。


guy92さん  こんばんは。

>国際クレジットカードの2枚くらいは最低限必要だとおもいます。

おしゃるとおり、これは絶対に必要ですね。私たちは夫婦で各々の名義のクレジットカードを各自2枚とワールド・キャッシュ・カード1枚を持って行っています。

>帰りのチケットを手にするまで不安もあったことと察します。

いつも自分で海外の航空券も手配していますし、ネットで空席があるのは判っていましたので、チケットの入手に関する心配はあまりありませんでした。ただ、ご承知のように航空券の値段は条件次第で変わりますから、「どの条件、価格レベルまでプリンセスが負担してくれるか?」が読みきれないので、どのように手配すれば良いかの心配はありました。
今回の手配した航空券は全日空の片道エコノミー(NON-Refundable)ですから、少し高めかと思います。

>乗船してからスケジュールの変更を知ったアメリカ人がおとなしくしているとは思えませんが、突然のスケジュール変更に対する何らかのサービスはあったのでしょうか?

驚くほど、皆さん(米国人も)が冷静で、何度もフロントに行きましたが、そこで口論しているのは一度も見かけませんでした。
インターネットルームで、ご夫婦がパソコンの前であれこれ相談しながらキーを打っている姿はよく見ました。
「突然のスケジュール変更に対する何らかのサービス」はオンボード・クレジット(今航海or次航海)等の意味かと思いますが、米国からの旅行者からもそのような話は聞きませんでした。何もなかったのではないでしょうか。
帰国して、Cruise Critic の投稿ページで過去の事例を調べたところ、「オーストラリアの港で新型インフルエンザが船内発生した」時に似たような事態が起こったようです。この時、「船に損害賠償を請求できるか?」との相談に対して「契約書で船会社はプロテクトされているので無理。この時のためにクルーズ保険があるのだから、それで処理しなさい」との助言が投稿されていました。これが、米国では常識のようですね。


No.109 31          
Pass
 その他  スケジュール変更の通知  名前: のせの猪    日付:2011年09月14日 (水) 23時25分
みえこさん

旅程変更に関する船長からのレター(オリジナル)を添付しました。重要な箇所は翻訳したつもりですが、乗船するとこのような英文が船室に届けられていました。
レセプションで教えてもらうまで、まったくこの重要な手紙に気がつきませんでした・・・・乗船したら届けられている書類には目を通さないとだめですね。

9月18日バンクーバー発の Celebrity Century に乗船してきます。半年ぶりのクルーズですので、楽しみにしています。


guy92さん

この船に乗船していた日本代理店のスタッフさんは非常に優秀な方でした。今回の急な旅程変更があっても、テキパキと新しい寄港地の情報を提供していたので日本代理店経由で手配された個人旅行者の方も安心だったのではないでしょうか。

No.117 31  2011年9月  レジェンド・オブ・ザ・シーズ    11日間  
Pass
 その他  博多  名前: クルーズ大好き    日付:2011年09月15日 (木) 07時06分
皆様 おはようございます。

昨日は船に最終帰船16:30、出港17:00の予定が観光バス数台遅れの為18:30頃の出港となり博多湾の夕焼けが思うように見ることが出来なく残念に思いました(>_<。)

もう長崎の島影が見えて来ました。9:00入港予定♪


No.110 31  2011年3月        
Pass
 その他  船内配布書類  名前: みえこ    日付:2011年09月15日 (木) 16時29分
のせの猪さん

ご親切に有難う御座います。

英文で届いた書類は「斜めに読む」ことにしていますので、たいがいは大切な事を見逃しております。
気をつけます。

「バンクーバー発の Celebrity Century に乗船してきます。」

いいですね、紅葉が見ごろでしょうか?
帰国なさいましたら、ゆっくりお話を聞かせてください。

行ってらっしゃ〜い!!


内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。これに追加投稿したい場合は下の「追加する」をクリック。


ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板