【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催

訪問者(累計): 98296
訪問者(今日): 26

   

藤原雄一郎のクルーズワールド(情報ボックス)

日本船外国船クルーズ掲示板に投稿された記事をのせの猪が抜粋し保存(関連記事の追加・投稿も歓迎)

注意:これらはある時点の情報であり、常に変更される可能性を含んでいます。最新情報をご確認ください。

新規記事を投稿     日本船・外国船クルーズ掲示板へ戻る

追加する

No.5 2  2012年7月    台湾の寄港地観光    
Pass
 寄港地の情報  台湾 基隆 台北  名前: のせの猪    日付:2012年07月04日 (水) 16時16分  [記事を追加]
たえこさん、皆さん、 こんばんは。

>高雄(台湾)基隆(台湾)徒歩の範囲か不明です。
>行かれた方のアドバイス頂けたら嬉しいです。お待ちしてます。

基隆と花蓮の寄港地観光に関して、私の経験を少し書きます。
高雄に関しては行ったことがないので解りません。どなたか知識のある方から情報提供があれば良いのですが・・・

最初に基隆にクルーズ船で寄港した時には全く様子が解らなかったので、船主催のツアーで故宮博物院に行きました。この時の印象は行き帰りの高速道が混んでいて、台北での観光時間が短いのにDFSでの買い物時間はやたら長く、あまり良い印象はありませんでした。

2回目は1回目のツアーで懲りたので、基隆を徒歩で観光しました。これは楽しかったですね。

去年の3月に3回目の寄港をした時は台北市内を全く見ていないので、基隆駅から電車を利用して個人で台北市内を見て回りました。
基隆〜台北市内は20分毎に各駅停車の区間車(基隆〜台北〜新竹)が走っており、ツアーのバスよりづっと快適で45分程度で到着します。
台北駅の地下に下りれば、地下鉄(台北捷運/台北MRT)に乗り換え可能ですので、台北市内の殆んどの観光地に地下鉄でアクセスできます。

注:台北捷運/台北MRTで検索すれば、路線図等の観光情報は入手できます。

この時は国父紀念館、101ビル、龍山寺にこのルートで行ってきました。この様子をビデオに纏めていますので、YouTube にアップロードしました。
電車利用の様子が理解できると思いますので、参考にしてください。

故宮博物院には地下鉄(台北捷運/台北MRT)・士林駅で降りて、タクシーでNT$120(約350円)程度のはずです。
このルートで行った方の話では、士林駅には客待ちのタクシーがたくさんいたとのことでした。
帰りは、故宮博物館の地下一階にあるインフォメーションカウンターでタクシー呼んでもらうことができるようです。
一応、値段がいくら位か確認してタクシーに乗車するのが良いと思います。

基隆駅には「外国人」用の窓口がありますので、そこで往復切符(Return)を片言の英語でも購入できます。

昼間であれば、個人で観光しても治安面では全く問題ない国だと思います。
台湾の観光を楽しんで来てください!

台北:電車を利用した観光
http://youtu.be/9MelW4oGD5A

No.4 2  2012年7月    台湾の寄港地観光    
Pass
 寄港地の情報  台湾 基隆 台北  名前: のせの猪    日付:2012年07月04日 (水) 15時57分
たえこさん、みえこさん、皆さん  こんにちは。

台湾の方は親切ですね。昨年の台北市内で地図を広げていたら、若い方に声を掛けて頂き、地下鉄の駅の場所を教えて貰いました。
船のツアーでは発見できない良さが台湾にはありますよね。

>船を降おりたところで、地元のボランティアの観光案内がありました。
>今でもやっているでしょうか?

昨年の3月の寄港時も、ターミナル内に観光案内所が設けられていましたよ。そこで、台北の観光案内図(日本語)と基隆〜台北間の電車時刻表を頂きました。

この観光案内所の横に両替所も設けられており、円からNT$(新台湾ドル)への両替ができました。確か、両替は1000円単位だったと思います。

>ただし、港近くの歩道はやたらと凸凹が多く、下を向いて歩くようになさったほうがよろしいかと思います。

本当に基隆市内は歩道の凸凹が激しかったですね。85才の母を連れて夜市に行ったので苦労しました。どうも各店の間に段差があるので、市の管理でなくて、店の前の歩道は各店が作っているのでしょうか? 日本では理解できない現象でしたね。
それとも、昨年台北市内では見られなかったので、もう改善されたのでしょか?

台北観光の補足:

台北観光では「衛兵の交代式」と「台湾の食事」が一つの関心事かもしれません。
これらは地下鉄(台北捷運/台北MRT)を利用して簡単に実現できます。

衛兵の交代式は忠烈祠と中正紀念堂で午前10時から1時間毎に行われています。
忠烈祠は地下鉄駅から少し遠いのですが、中正紀念堂は捷運「台北駅」から2駅目の捷運「中正紀念堂駅」で降りれば徒歩圏内です。交代式を見るなら、こちらが良いのではないでしょうか。
私は船のツアーで忠烈祠の交代式を見ましたが、印象的で一見の価値ありでした。

食事に関しては、昨年は台南担仔麺「度小月(ドゥシャオユエ)」が見つからなかったので、たまたま見つけた「糖朝(タンツァオ)」で済ませました。
小籠包店で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の忠孝店も含め全ての店が捷運/MRT忠孝敦化駅から徒歩圏内(5分程度)にありますので、この駅で降りれば食事も楽しめるのではないでしょうか。

船主催のツアーでは収容人数の関係から、どうしてもホテルのレストランでの昼食になりますが、個人旅行であればこれらの有名店でも昼食が楽しめることになります。
価格もそんなに高くはないですし、個人で動く醍醐味かもしれませんね。

参考までに、もっと詳しい説明が載っているサイトを紹介します。

度小月(ドゥシャオユエ)

鼎泰豊(ディンタイフォン)

糖朝(タンツァオ)



内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。これに追加投稿したい場合は下の「追加する」をクリック。


ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板