やすこさん、 バスの情報を教えて頂きありがとうございます。
海外の港の情報サイト(添付URL)では「釜山国際ターミナルから市内に釜山市提供の無料シャトルバス
がある」と明記されているのに、今回のボイジャーではなかったようです。
釜山寄港の前日、ミキ派遣の日本人に聞いたら、「タクシーを利用してください」と言われたとのこと。
この結果、当日の携帯メールをそのまま添付すると
>ひどい〓 釜山港のタクシー乗り場に並んでいたら大行列の中、行き先を聞いて遠くに行く人を乗せて、
>並んでいる順番は無視〓結局いつまでたっても乗れないため、大通りに出てバスで移動しました〓
このような状況が発生し、「3万ウォン、3万ウォン」と叫んでいる運転手もいたそうです。
幸い、やすこさんの書かれているバスを知っている方がいたようで「66番、66番」と大声を出して
先頭付近の30名ほどが動き始めたので一緒に付いていったら、このバスが来てロッテ百貨店まで乗車
できたそうです。
どうしてこんな異常事態が起こったのか調べていると、2014年クルーズガイドに
「釜山 南浦洞自由行動 KP49 9:00発、5時間30分 $29」
との寄港地観光(オプショナルツアー)が記載されているのを見つけました。
今までこのような有料のツアーを釜山で見たことがありますか?
このようなツアー(有料)は無料のシャトルバスがある釜山で成立するはずがありません!!(怒)
別の面から見ると、「この29ドル※のツアーを成立させるためには→無料シャトルバスがあっては
困る→釜山市の提供を船側が断った」と勘ぐられても仕方がないように思いますが・・・
いったい誰がこのような(小)金儲けの提案をしているのでしょうか?
SGムービングの宅急便といい、このツアーといい、「乗客の満足」はどこに行ったのでしょうかね。
※南浦洞までタクシーで片道6000ウォン程度ですから、2人で往復して1人600円程度。
過去に釜山に来たことのある乗客はこのような超高額のツアーに参加するはずがありませんね。
http://www.whatsinport.com/Busan.htm